最近、旧譜にデジタルリマスタリングを施して格段に音質が向上したCDが再発されていますが、ビートルズのオリジナルアルバムでその様なものは発売される予定はないのでしょうか?

「ビートルズ1」などのベスト盤だけではなく、オリジナルもきれいな音で聞きたいのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

残念ながら、今のところそういう予定は無いようです。



というのも、ファンになってまだ日の浅い私が感じた事なので実際とは違うかもしれないのですが、
「ビートルズの音源には手を加えない」という不文律のようなものがあるような気がします。
特にビートルズの名プロデューサーであったジョージ・マーティンさんが老齢の為、2年前に第一線から退かれたあたりからそのような傾向が顕著になってきたようです。

だから私にとっては、「ベスト盤」という形であれ、ビートルズの音源にデジタルリマスタリングという形で(ジョージ・マーティンさん以外のプロデューサーにより)手が加えられたということは、喜びと共に少し驚きでもありました。

しかし、新しいファンが増えてきている今、きれいな音で聞きたいという考えを持っている人も少なからずいると思います。
ですから、近い将来にオリジナルアルバムがリマスタリングされる可能性も十分あると思います。
去る4月1日に、ビートルズの映画「A Hard Day's Night」も劇場公開されたことですし、気長に待つのが一番でしょう。
(まとまらない解答ですみません)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昨年2009年秋に発売されたビートルズ リマスターCDの音質は、以前に

昨年2009年秋に発売されたビートルズ リマスターCDの音質は、以前にリマスター発売された単発もの(イエローサブマリン ソングトラックとかレットイットビー ネイキッドなど)と音質は同じでしょうか。更に良くなっていますか。曲ごとに違うとかの情報でも結構です。

Aベストアンサー

 好みの問題ですが、LPのオリジナルとは左右の音の分離、ヴォーカルの位置などがまったく違うものとなっています。

 なにをもってオリジナルとするか難しいですが、たとえば、CDが発売されるまでのLP盤と、最初にCD化されたときの違いは、初期の数点がモノラルになりました。
今回のリマスター盤は、また一から音をリマスターし、リミックスしているので、LPを聞いていた人や前回のCDを聞いていた人にとっては、「ん?」って感じに聞こえると思います。

 ただ、音は素晴らしくよくなっていると思います。

 なおレットイットビーネイキッドはまったく違う作品と認識してくださいね。

Qビートルズの赤盤、青盤について

ビートルズの赤盤、青盤について

ビートルズの赤盤、青盤のCDが再発されますが、選曲されてからもう40年近く。

今でも良い選曲だとは思いますが、時代によって人気曲は変わるもの。

あなたが追加で入れたい曲はなんですか?

また削除してもいい曲があれば教えてください。

Aベストアンサー

No.1 です。

もう少し具体的に曲目リストを書きます。

赤盤
Disc 1
・Love Me Do
・P.S. I Love You
・Please Please Me
・Ask Me Why
・I Saw Her Standing There
・Do You Want To Know A Secret
・From Me To You
・Thank You Girl
・She Loves You
・It Won't Be Long
・All I've Got To Do
・All My Loving
・Not A Second Time
・I Want To Hold Your Hand
・This Boy
・Can't Buy Me Love
・You Can't Do That
・I Call Your Name
・A Hard Day's Night
・I Should Have Known Better
・If I Fell
・I'm Happy Just To Dance With You
・And I Love Her
・I'll Cry Instead
・I'll Be Back
・I Feel Fine
・No Reply
・Baby's In Black
・I'll Follow THe Sun
・Eight Days A Week
・Every Little Thing
・What You're Doing
・Ticket To Ride
・Yes It Is

Disc 2
・Help!
・The Night Before
・You've Got To Hide Your Love Away
・I Need You
・Another Girl
・You're Going To Lose That Girl
・It's Only Love
・I've Just Seen A Face
・Yesterday
・We Can WOrk It Out
・Day Tripper
・Drive My Car
・Norwegian Wood (This Bird Has Flown)
・You Won't See Me
・Nowhere Man
・Michelle
・Girl
・I'm Looking Through You
・In My Life
・Wait
・Run For Your Life
・Paperback Writer
・Rain
・Taxman
・Eleanor Rigby
・I'm Only Sleeping
・Here There And Everywhere
・Good Day Sunshine
・And Your Bird Can Sing
・For No One
・Got To Get You Into My Life
・Yellow Submarine

まずは赤盤。CD 80分Fullに入れたらです。

No.1 です。

もう少し具体的に曲目リストを書きます。

赤盤
Disc 1
・Love Me Do
・P.S. I Love You
・Please Please Me
・Ask Me Why
・I Saw Her Standing There
・Do You Want To Know A Secret
・From Me To You
・Thank You Girl
・She Loves You
・It Won't Be Long
・All I've Got To Do
・All My Loving
・Not A Second Time
・I Want To Hold Your Hand
・This Boy
・Can't Buy Me Love
・You Can't Do That
・I Call Your Name
・A Hard Day's Night
・I Should Have Known Better
・If I Fell
・I'm ...続きを読む

QビートルズのデジタルリマスタリングCDの感想

数年前にリリースされたビートルズのデジタルリマスタリングCDを最近集中的に聴いています。
やはり、少年時代に聴いたモノラルとは少し違うと思うところがあります。

モノラルでは聴こえなかった、スネアドラムが聴こえて来たときは感動しました。

ここでお聞きします。
あなたはデジタルリマスタリングCDについてどのような感想を持たれましたか?

Aベストアンサー

「音が違って違和感ある」というほどアナログ盤時代のものを聴き込んだわけではないですが、「ビートルズが今の時代にあのアルバムを録音していたとしたら、こんな感じかも」という感じで聴いてはいます。
実際のところは今でも、英国やヨーロッパでは若手バンドでも、ビートルズなんかよりもっとローテクっぽくてノイジー(意図したものでありそこが魅力)なサウンド使ったりしてますけどね。

 >モノラルでは聴こえなかった、スネアドラムが聴こえて来たときは感動しました。
そういうのもままありました。曲そのものの印象はさほど変わらないのですが、「この曲ってこんな作りだったっけ」みたいな発見が。

あと、昔結構聴いたけどしばらくあまり聴いていなかった作品を、改めて聴くきっかけにはなったと思います。
実は全く聴いたことないアルバムもあり、それを聴くきっかけにもなりました。ちゃんと聴くのはまだこれからですが・・・一般的に"Rubber Soul"以降の盤に比べると評価の低い若い時代の盤もそれなりに良さそうです。

Qビートルズの赤盤と青盤について

前々から思っていたのですが、ビートルズの赤盤って青盤にくらべると2曲も収録曲が少ない上、ラバーソウルの曲が多く入っていますがなぜでしょうか?
それと青盤はホワイトアルバムからの曲が3曲しかないし、イエローサブマリンからの曲は1曲も収録されておらず、OLD BROWN SHOE などという地味な曲が選曲されているのはこの編者であるジョージハリスンの独断と偏見によるものでしょうか?

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

曲数の違いは収録時間の関係かと思いますが、確かにジョージ・ハリスンが
好き勝手に選曲した感が強い印象ではありますね。

発売当時のアルバムとしての評価もオリジナルに比べればそこまで高くはな
かったようです。
http://rock-cd.info/band/beatles.html

ご参考まで

QビートルズリマスターCD、国内盤と輸入盤のちがい

今回9日に一斉発売となったビートルズのCDですが、ステレオ版の方を購入しようと思っています。

昨日、下見してきましたら、某大手CDショップで、輸入盤の方がかなり安く、BOXでは1万円もちがいました。国内でも輸入でも、分厚い紙ジャケットであることには変わりないと思います。

モノラルの国内版BOXはすでに購入しましたが、各CDの他に、写真集と訳詩集(日本語)の2冊がはいっていました。
ステレオ版BOXでは、どのようにちがうのでしょうか。1万円の差は大きいと思うのですが。

Aベストアンサー

下記リンク先の中程の一覧表が参考になると思います。

http://www.hmv.co.jp/news/article/904090097/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報