アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう少しで年少の息子の親子遠足があるのですが、まだ園から日程などのおたよりがこなくて何も準備をしていません。

保育園に聞けばいいとは思うのですが、皆さんはどうだったのかいくつか質問させてください!!

・子供のかばんは普通はリュックでしょうか?水筒はストロータイプ?直飲みタイプ?

・親のかばんはやはりショルダーやリュックみたいに手があくのがいいでしょうか?今は肩掛けの大きなカバンしかありませんが、それでも大丈夫でしょうか?

・お弁当箱は子供と一緒にしましたか?普段は給食(ご飯もでます)なので、弁当箱はありません。

・お弁当箱、子供と一緒なら私のカバンに入らないので保冷バッグなどにいれて、荷物が別になりますが皆さんもそうでしたか?

まだ、弁当箱も子供のリュックや水筒も何もないので遠足がせまり少し焦ってます。(前もって余裕がないと駄目な性格なので・・・)

A 回答 (4件)

保育所ですが、子供が小さいリュックを背負って行きます。

お着替えなど普段から持たせる親も多いので。お茶は先生が持って行く形が多いかな。それか小さいお茶のペットボトルとかも。
 親はなんでも良いですよ。ただ子供と一緒に手をつないでなら大人もリュックが安心です。

お弁当は保冷用の小さいものが100円均一にあったりします。それを使用します。保冷剤も入れて。

ただ年長とか大きくなると、子供が全部持って行きますね。年少以降は親と一緒の遠足はなかったが、別に散歩につきあう形になりましたね。それも山に登ることが…。

水筒も保育所の時は何でも良かったですが、小学生まで使うとなると保冷が出来て、コップ付きが便利です。学童保育ではそれが指定でもありますので。

弁当箱は様々でしたね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事がおそくなりすいませんでした。回答ありがとうございました!

あれから園からおたよりがきて、荷物の準備をしました(^-^)

水筒は保育園のうちだけ、と考えてましたので直飲みにしました。コップもいつかは買おうかなと思ってます。

年長さんくらいなると、自分のものは自分でとなるんですね。参考になります!

こんにちは。

他の方の回答をみて、園によっていろいろだなあ、と。

ちなみに私のところでは、
親子遠足は子供は荷物なしです。
親はほとんどがショルダーです。リュックは普段からリュックを使っている人ぐらいかな。
家庭のピクニック、という雰囲気です。

でも、子供だけの遠足もあり、そのときはリュックです。
(私も直前に知らされて、会社の昼休み中に買いに走りました^^;
せめて土日をはさむ数日前に連絡欲しいとお願いしましたが)

水筒については、
年中時園で夏場使用するものとして、
コップ式だめ直飲みかストローだけどストローは大きくなると子供は嫌がるかもしれないので
ほとんどが直飲みだと(言われました)、
あと出来れば簡易的に保温できるもの(夏場の温度変化を抑えるため)
と指定があり、それまでは何でも可でペットボトルにストロー付けたものを使ってました。

弁当は他の方と一緒です。

ということで、いろいろだなあと。
やはり聞かれるのが一番ですが、
子供のリュックや水筒はいずれ要りそうなのでめぼしをつけておかれるのがいいかも知れませんね^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!(^-^)

子供のリュックがいらない園もあるんですね、知りませんでした☆確認してみます!

どちらにしてもいずれは使うと思うので、今もちらちらネット検索してました(^o^;)

ストローを嫌がる、などもあるんですね。直飲みでも普段ペットボトルなどこぼす事もないので、考えてみます☆

こんばんは。

3児の母です。

私の経験からですが‥。

水筒はストロータイプが飲みやすいです。プラスチックタイプだと軽いのですが、保冷効果は有りません。我が家は冷たい方がイイと子供が言うのと、長い目で見て(小学校でも使うので)、保冷ができ飲み口もストロー、直飲み、コップと3種類付いている物を少々高いですが購入しました。

カバンですが‥。
子供はリュック
大人はリュックやショルダー両方の方が居ますが、リュックがラクですね。
リュックを背負いお弁当だけ保冷バックに入れて手に持ってる方も居ます。

お弁当は大きめのお弁当箱に二人分の方や親子別々…と、様々でしたよ。
園側からお弁当の内容まで指示は無いハズですが‥。

敷物は3~4人用がちょうどイイかなぁ?と思いますよ。1~2人用だと荷物が出てしまいますので‥。

楽しい遠足になるとイイですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^-^)

水筒、保冷タイプにしようかなと思ってました。軽さなども考慮してみたいと思います!

お弁当、一緒にしようかなと思います☆

敷物も広さって大事ですね!あまり小さいと座るのでいっぱいいっぱいなりますもんね(^o^;)公園の予定なので、ある程度の大きさのを買おうと思います!

こんばんは。

私の娘の幼稚園では、親子遠足で動物園へ行きました。

子供は全員リュックでした。園から「リュックで」と言われました。
水筒はストロータイプを夫が買ってきたので、それを持たせました。
周りの子たちも、ストロータイプが多かったです。
じか飲みでも問題ないと思いますよ。
モタモタと手間取ることなく、子供本人がこぼさず飲めればOKです。

年少時、親は子供と手をつないで歩く約束でしたので、私はリュックにしました。
ショルダーの人もいました。
手をつなぐ前提だったので、手提げの人はいなかったか、
いたとしても、少数だったと思います。
親がどのように参加するかによって、適する格好があるので、確認した方が良いです。
お弁当は、親子一緒に食べるんですよね?
それなら、同じ弁当箱に詰めて大丈夫だと思います。
子供と別々の弁当箱の人もいたし、一緒の人もいました。
各家庭それぞれでしたよ。
荷物が複数になると歩きづらいので、
できれば、いくつかの小さめのタッパーなどに詰めて、
バッグを1つにまとめた方が、行動しやすいと思います。
どこかに置き忘れても面倒ですしね。
荷物がたくさんでは、トイレも不便です。

給食があるとのことなので、お弁当箱はともかく、
水筒は今後も出番があるはずなので、用意して損はないですよ。
晴れるといいですね。楽しんで来てください^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!水筒、さっそく見に行ってみたいと思います(^-^)

親のかばん、ひとつにまとめると楽ですよね。遠足場所は公園なので(雨天時は水族館)荷物は置いておくのかな~なんて思ってましたが、園によって遠足内容違うし聞いてみようと思います!

初めてで、わからない事だらけなので参考になりました!