最近瞑想を始めようと勉強中です。
身近にヨガの先生もいるので教えてもらいながらやっています。
しかし、いろいろなやり方があるのか、いまいち私の中で統一されません。

(1)呼吸法
鼻から吸って、鼻から吐くことが正しいのかどうか。
鼻から吸って、口から吐くところもあるようなので。

(2)行う時間
特に指定はないと思っていたら、先日ヨガをやっている方が、「夜に瞑想はしていけない」とおっしゃるのです。
「夜は悪い気だから」という理由なんだそうですが、どなたか知っていらっしゃる方教えてください。
私はどちらかというと、夜のほうが落ち着いて出来るので好きなのですが・・・。

また、瞑想の分かりやすいサイトなど、しっていらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

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A 回答 (1件)

(1)呼吸法


私は鼻から吸って口から吐きます。
まず、首の運動をしてから、
左の鼻腔を指で塞ぎ、右の鼻腔から息を深く吸って口から吐く。これを3回。そして、その逆を3回。
その後は自然に鼻で呼吸しています。

(2)時間
私も忙しい朝に時間を気にしながらやるより、皆が寝静まってから夜にするのが落ち着くので、夜にしています。そして調和をはかったまま気分よく寝ます。
一定の時刻、一定の時間するのがいいらしいですね。

私はエドガー・ケイシーの瞑想法が好きです。
いろいろな瞑想の方法があるので本当に迷いますよね。
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この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
調和をはかったまま気分よく寝るのは素敵ですね!
試してみます♪
エドガーケイシーの瞑想法ですね。勉強してみます!

お礼日時:2003/10/06 22:59

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瞑想」に関するQ&A: 座禅と瞑想の違いって?

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Qヴィパッサナー瞑想は短い時間でも効果ありますか?

ヴィパッサナー瞑想の座る瞑想を毎日5分やるだけでも効果はあるでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

二つの点で効果があると考えます。

1.ある程度、心身がリラックスする

2.瞑想を行う習慣を身に付けることができる

瞑想は毎日続けることが望ましいのです。その為、最初は五分であっても、まずは「坐る」ことが肝心です。

実際にはもっと長い時間実施した方が効果はありますが、習慣化に成功すれば、坐る時間は自然と長くなるでしょう。

忙しくても、面倒に思ってもまずは坐ってみてください。

私もいろいろ試しているので、よろしかったら参照ください。

ヴィパッサナー瞑想について:
http://kiwain.com/%e7%9e%91%e6%83%b3%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6/

Q【ヨガ瞑想】ヨガって体を動かすのに瞑想の分類に入るんですか?

【ヨガ瞑想】ヨガって体を動かすのに瞑想の分類に入るんですか?

Aベストアンサー

ヨガとは、本来は修行の一種なのです。

つまり、僧侶が読経したり、座禅を組んだり、滝に打たれたりするのと同様に、ヨガもまた自己を磨くための、あるいは悟りを開くための修行法です。
お釈迦様はヨガの修行者であったことは周知の事実です。

ヨガは時代の流れとともに、いろんな流派に別れてきました。
「ハタヨガ」というのが健康増進を目的とするポーズ(アサナと言う)を主体とするもので、これがポピュラーあものとなっています。
一方、宗教色の強い「クンダリーニヨガ」は瞑想を重視するもので、クンダリーニやチャクラを開発して超人を目指すものです。

本来は体も動かすし、呼吸を整えますが、いずれも瞑想に寄与するためです。

Q瞑想の方法について。最近瞑想の効果が得られなくなり、潜在意識、無意識を顕在意識化できません

瞑想がスランプに陥っています。この瞑想の袋小路から抜け出す方法を教えて下さい。

5年以上瞑想を続けています。
瞑想の合宿にも参加したことがあります。

いままで何度か深い瞑想の効果を体感し、心が洗われたり、魂の解放の体感を一時的ながら、経験してきました。
潜在意識や無意識の世界にリンクした変性意識状態に入れていたのですが、ここしばらく瞑想がスランプに陥っています。

職場でのプレッシャーや心の悩み事も多く、人間関係でもストレスをたくさん味わうことが重なってから、抑うつ状態になってしまいました。
焦って、瞑想に救いを求めたものの、余計に心が惑わされてしまい、雑念に心が支配されるようになりました。

瞑想を続ければ続けるほど、焦りが強くなる逆効果に入ってしまい、少しも変性意識に入れなくなりました。
無意識、潜在意識にある抑圧ばかり瞑想で味わうばかりになり、心が洗われたり、魂の解放感を味わうことが一切できなくなりました。

これ以上瞑想を続けていいのかわかりません。
瞑想のすばらしさをかつて経験していただけに、これまで積み重ねてきた瞑想修行をストップするのも口惜しい状態です。

どうすればこの袋小路を突破できるでしょうか?
似たような状態から抜け出せた瞑想経験者の方、教えてください。

瞑想がスランプに陥っています。この瞑想の袋小路から抜け出す方法を教えて下さい。

5年以上瞑想を続けています。
瞑想の合宿にも参加したことがあります。

いままで何度か深い瞑想の効果を体感し、心が洗われたり、魂の解放の体感を一時的ながら、経験してきました。
潜在意識や無意識の世界にリンクした変性意識状態に入れていたのですが、ここしばらく瞑想がスランプに陥っています。

職場でのプレッシャーや心の悩み事も多く、人間関係でもストレスをたくさん味わうことが重なってから、抑うつ状態...続きを読む

Aベストアンサー

瞑想のスランプ、私も経験がありました。
瞑想をし始めた頃には心を落ち着かせ物事に集中できるなど効果を感じていました。
ところが1年くらい続けた頃いくら時間を費やしても以前の様な瞑想の効果を感じることができなくなてしまってい、
あせりだけ増していきました。
このまま同じことの繰り返しをしていたら、埒が明かないと思った頃、
こちらの凄腕の専門家の力を借り、突破できました。

http://matome.naver.jp/odai/2144004100314837001
http://www.mind-artist.com/kotodama/tag/trans.html

また、職場でのストレスや精神的スランプを味わった際には、以前の瞑想だけでは抜け出せなかったことも、
今は、潜在意識、無意識の底に自力でリンクできるようになり、潜在意識をコントロールできるようになって
ストレスとは無縁の人間になれました。

Q子供が吐いています 朝から食欲もなく 食べても吐いています 朝から夜まで、四回吐きました 吐く前は

子供が吐いています

朝から食欲もなく
食べても吐いています
朝から夜まで、四回吐きました
吐く前は元気がないのですが
吐いた後は、はしゃいで遊んでいます

そのことを夫に相談したら
昨日夫が怒った時に、思いっきり引き倒したらしく
頭を打っていたと言われました

ネットで調べたら
元気があるなら大丈夫との事ですが
吐くのが気になります
脳震盪でも吐くらしいですが
1日経っても吐くものでしょうか?
明日はかないなら、医者に行かなくても大丈夫でしょうか?

同じような経験ある方、教えてください

Aベストアンサー

脳震盪で吐くこと 有りますよ。
早く病院へ、御子さんをつれて行って下さい。
脳内出血かも知れません、119でもいいです。
何もなければ、それで安心しますでしょう。

Q瞑想は、必ず座ってしないと効果ないのですか

瞑想する習慣をつけたいと考えています。

ふつう瞑想というと、座禅のようにあぐらを組んだり、椅子に座ったりして行うものとされているようです。
僕は、わけあってあまり長い時間座っているのが困難なので、仰向けに寝た姿勢で瞑想したいと考えています。

仰向けに寝た姿勢で瞑想しても、効果はあるのでしょうか。

ご存知の方。教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

瞑想には色々な方法があります。

坐るのは坐禅で、立つのは立禅、歩くなら歩く瞑想、と色々あり、寝て行うのは臥禅と言います。
どの方法で行っても効果は一緒です。

一般の坐禅の長さは40分くらいだと思いますが、13分程度の長さのものや、歩く瞑想のように好きな時間の長さのものがあります。極端に短いものなら1,2分程度の長さのものまであります。

あなたの坐禅の目的は何でしょうか?
それに拠っては、短いものや臥禅の方が効果的な場合もあります。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADFA_jaJP445JP445&q=%e8%87%a5%e7%a6%85

こちらの方が有名な臥禅だと思います。
http://www.geocities.jp/aikido_kenbukan/byakuin.html

短い方法にも興味があるのでしたら、別途お答えしますので補足を書いて下さい。

Aベストアンサー

鼻で息をするっていうのは鼻で吸って鼻ではくということですね。
息ってのは呼吸作用のことでしょうし。鼻と限定されてるので口でははかないかと。
それに、もしdonamonさんの見解で、口で息をするっていうと、つまりは口で吸って、鼻ではくということになりますよね?
それはあまりにも面倒ですよ。

Q瞑想って効果ありますか?

最近気になるのが瞑想なのですが、セミナーなどにいくきはなく、気軽に寝る前にやってみたいなと思っています。
呼吸に意識を向けて、考えることをしないでいるのが瞑想なんですか?
やっている・やっていたという方、効果は実感されましたか?

Aベストアンサー

#1です。
まず最初の3~5日位は私の言ったやり方で3~7分朝晩2回やって貰い、その後は本を読むなりネットで調べるなりで、何らかの方法に従うのがベストかも。。
私の感じる効果は「五感が鋭く成ります」、勘が鋭くなったり、それから先はやった人にしか理解出来ないと思いますが、人間には五感以上の物が備わってる事に気付きます。他には落ち着きが出ます。緊張する場面では、やってない人よりかは気持ちのコントロールがきくと思います。人間関係にも良い風に影響するだろうし、、ん~、まぁ全てが第3者にはわかり難い、自分で実感するものばかりですね。。あ、でも、スポーツ選手なら成績が上がると思いますよ。。私は将棋が好きなのですが瞑想すると強くなります。集中力がUPするのでしょうね。焦らず、何ヶ月何年単位の長い目で効果を期待して下さい。続ければ必ずそれなりの事は有りますので。頑張って下さい。
因みに私はやる時は一日3~4時間やる事も有ります、もちろんぶっ通しでは有りませんよ、何回かに分けてです。最近は1日トータル1~2時間位ですかね。

Q喘鳴って吸う時?吐く時?どっちですか?

喘鳴って吸う時?吐く時?どっちですか?

Aベストアンサー

吐いた直後です。

Q瞑想の効果について

瞑想の効果について



オーソドックスなものだと
どのような環境でやったらいいのでしょうか?


効果は何かありますか?


またする時間の長さや時間帯など
教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

瞑想には、他の回答者さんが仰るメリットの他にデメリットもあります。

デメリットを挙げると
◎被暗示性の高まり、これが高まると他者催眠にかかり易くなる。
しいてはマインドコントロール陥り易くなる事です。
◎座禅においては、禅病と呼ばれる自律神経症的症状が起こる。
◎目的のない瞑想は現実を超越してしまう。
例えとしては、霞を食する仙人状態になる。

字数の関係で詳細に説明できませんので
前に回答したURLを載せておきます
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6009686.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5974063.html

結論として、安易に瞑想法を取り入れるのは疑問があります。
メリットでデメリットを認識する必要があります。

心身の安寧を望むなら、リラクゼーション法をマスターする方法も有ります。
「自律訓練法」や「漸次筋弛緩法」、日本古来の「丹田呼吸法」等が有ります。
これらのリラクゼーション法は医学的実証があります。
例として挙げると、「丹田呼吸法」は臍下三寸(臍から10cm位下)にある丹田に
意識をおいて腹式呼吸をする呼吸法です。

丹田には自律神経が密集する太陽神経叢とよばれる箇所があります。
そこに意識を向けて呼吸する事で、自律神経の交感神経と副交感神経の
同調が図られ、心身がリラックスするそうです。
心身症で入院治療を受けた大学病院の心療内科医からアドバイスされました。
http://www1.ocn.ne.jp/~sho1948y/autonomicnerve01.htm
それ以外のリラクゼーション法も同じ作用が有ります。
ネットやそれらの書籍も多数ありますので、詳細はそちらで検索してみて下さい。

参考になれば

こんばんは

瞑想には、他の回答者さんが仰るメリットの他にデメリットもあります。

デメリットを挙げると
◎被暗示性の高まり、これが高まると他者催眠にかかり易くなる。
しいてはマインドコントロール陥り易くなる事です。
◎座禅においては、禅病と呼ばれる自律神経症的症状が起こる。
◎目的のない瞑想は現実を超越してしまう。
例えとしては、霞を食する仙人状態になる。

字数の関係で詳細に説明できませんので
前に回答したURLを載せておきます
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6009686.html
http://oshiete...続きを読む

Q花粉症で夜寝てるときにめちゃくちゃ鼻がかゆくて起きてしまうんですが

現在スギ花粉で苦しんでいます.
アレグラを服用しているため症状は緩和されていますが,
夜寝ているときに鼻がめちゃくちゃかゆくなりそのたびにおきてしまいます.これを防ぐために何か良い策がありましたら御教授いただけませんでしょうか.マスクをして寝るという手もありますが息苦しくなりそうなのでまだ試していません.よろしくお願い致します.

Aベストアンサー

花粉地獄もあともうちょいの辛抱ですね!

ちなみに私は加湿器(冬)or空気清浄機(春)をつけて
ユニチャーム「超立体型マスク」をしながら寝ています。
息苦しさは感じたことはありませんよー(私が鈍感なだけなのかもしれませんが)。
むしろ咽喉が潤って快適です(風邪のはやる冬から実行しています)。
うつぶせで寝る癖や布団を頭からかぶって寝る癖があるならばおすすめしませんけれども。

どうぞお大事に。


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