カルトボーンを与えておいても、食べません。
そのせいか、くちばしが伸びているようです。かまれるとかなり痛いので、困っています。
つめもかなり長めなんですが、いつもきっていますか?
くちばしの長すぎというのはどうやって判断するんでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


我が家のインコもカルトボーンが嫌いのようで食べません。カルトボーンのかわりに塩土をあげてはどうでしょうか?ハニー塩土という名前でも売り出されていますが。塩土はインコに必要なミネラルも取れますからインコもほとんどの子が美味しそうにかじっています。
つめの長さの長さの範囲は分かりませんが、インコが止まり木につかまっている時に傷つかない程度でいいのではないでしょうか・・?または平らな場所に立っている時に爪で歩きづらそうにしていなければいいのでは?
 もしくちばしが伸びて危険になったのならば獣医さんに診てもらった方がいいと思います。先を削っていただけるはずです。爪はインコは先まで血管が走っているのでやはり専門の方に頼んだ方がいいと思います。
    • good
    • 0

爪もくちばしもかなりの長さですか?


カットルボーンは好みもあるので
食べないインコさんもいると思います。
余りに長すぎて,インコさん自身が怪我をしたり
生活しにくそうならきった方がいいですが,
素人が切るのはけっこう難しいですよ。
特に爪だと血管が通っているので
きりすぎると出血します(経験済み)。
しかもたいていのインコさんは嫌がるので
きることさえ出来ない時もあります。
基本的に爪はインコさん自身がかじって
短くします。自然に生きているインコさんが
爪を切らなくても生活できているのはそのためです。
他にも,止まり木をかじることでくちばしも
長くなりすぎないようになります。
しかしそれでも長いようでしたら,かつ
切るのに自信がなければ獣医さんにお願いしては
いかがでしょうか。
インコさんが不自由していなければ
特にきらなくてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボーン・レガシーを見るなら…

ジェレミー・レナー主演の『ボーン・レガシー』を見るなら…

「ボーン・アイデンティティー」
「ボーン・スプレマシー」
「ボーン・アルティメイタム」

この3点を見てからじゃないと内容が分かりにくいですか?


ネタバレ等はご遠慮下さい。

Aベストアンサー

見てなくても楽しめます。

見ていれば設定や用語などが分かるのでより楽しめます。

Q白文鳥のくちばしが伸びるのは

買い始めて今年で丁度10年になる手乗りの白文鳥がいます。
この春あたりから下のくちばしの先が2~3ミリほど伸びてきて受け口になってました。
口を開けて見ると、下くちばしの両側が巻き爪のように内側に伸びて、小さな舌が辛うじて入ってるといった様子でした。
これでは餌も上手く食べられないだろうと病院へ連れて行ったら、
「カビが原因かもしれない」と先生が細心の注意を払ってくちばしを切ってくれました。
飲み薬をもらい、数日飲ませましたが症状は変わらず、またくちばしは伸びてきます。
再度病院へ行ったら、今度は別の(寄生虫を死滅させるような)薬を貰いましたが、やっぱり症状は変わりません。
先生は原因としてはこの二つしか考えられないし、症例がないというのです。
どんなことでもいいです。原因として考えられることがあればアドバイスください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の家にも文鳥がいて、くちばしが伸びてきます。
手乗りなので、手で保定して赤ちゃん用のつめきり(はさみタイプ)で少しずつきってあげています。
くちばしの伸び方はさまざまでしたが、今まで飼っていた文鳥さんでは、みんなすこしはのびてきていますので、病気じゃなくても伸びてくるものと思います。
くちばしの伸びる原因ですが、若いうちはケージや止まり木などをかんで、くちばしの伸びるのを押さえていますが、老鳥になるとそれも及ばずに急に伸びてきてしまうみたいです。
むき餌に変えて、くちばしが伸びたらきってあげる(病院できってもらう)等の対処ををお勧めします。
ほっておくとくちばしが折れて出血したりするかもしれないんで、気をつけてあげてください。

Qボーンアイデンティティってどういう意味?

ボーンアイデンティティのボーンの意味がわかりません。「生まれ」かと思いましたがスペルが違うようですし、「骨」でも無いようですし。
辞書で調べたら「小川」とか「地名:bournemouth」とかだったんですが、・・・・

Aベストアンサー

人名なんでは?
主人公の名前がジェイソン・ボーンらしいんですけど。

参考URL:http://festa.biglobe.ne.jp/bourne/

Qアカミミガメのつめが伸びて痛いです…

すっかりセミがうるさくなりました(>_<)
この季節になるとアカミミガメの水替えが
とっても大変になるので、水槽にはジャリなどは
ひいていません。

そのこともあってか爪がかなり伸びてしまって
水替えのときカメちゃんを持ち上げると
ばたばた暴れて爪が手に当たって痛いんです…

冬は砂利を入れているからすりへっているんですけど…
砂利を入れると菌が繁殖するとかいろいろ
聞くので今の時期に入れるのには迷いがあります。

お宅のカメさんの爪はどんな感じでしょう???
爪切りとかしてあげてますか???
もし爪きりしていらっしゃるのであれば
道具等教えていただきたいです。

Aベストアンサー

昔飼っていましたが爪は伸ばしっぱなしでした。

亀の日光浴がてら石の上に乗せてあげたり、石の陸を作ったり、平たい石を下に敷いてはいかがでしょうか。

Qラブリーボーンの意味

*現在公開中のラブリーボーンについて、とても小さな事ですがネタバレ(になってしまうかもしれない)事を質問しています。
見たくない方は注意して下さい。








先日、映画のラブリーボーンを見てきました。
一番最後に、スージーの“美しき骨-ラブリーボーン-たちは成長する”みたいな言葉がありましたが・・
ラブリーボーン=美しき骨という意味が私には全くわかりません。
私がちゃんと話を理解していないんでしょうか・・・
(ちなみに原作は読んでおりません)

どういう意味かわかる方、教えていただけないでしょうか?
正解はないかもしれないので、皆さんの解釈で構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

旦那と一緒に観に行きましたが、
「意味がさっぱりわからない」と言ってました。

私も「成長する」っていう意味はわかりませんが、
ただ
死んで骨になっちゃったけど
皆の事をずっと見守っているよ。
私の死を無駄にしないで、人生を精一杯生きてね。
死んでも私は私のままでいるよ。
パパとママの子供でお姉ちゃんの妹だよ。

って言いたいのかなと思いながら観ていました。

もし英語が堪能だったらまた別のニュアンスが理解できるかもしれません。

Qインコのくちばし

セキセイインコを飼っています。この間良く見たら上のくちばしがものすごく伸びていて餌も食べにくそうな感じでした。削ってあげたほうがいいのでしょうか?それとも自然にそのままの方がいいのでしょうか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

病院で切ってもらった方がいいです。私はボタンインコを飼ってます。同じインコなので申し上げますが、これは老鳥に多く見うけられるようです。elton99さんのインコも塩土を食べないようですが、家のもあまり食べませんでした。で、この夏位から少しずつ伸びてきて、病院行ったところ、あまり無理に切らない方がいい、といろんな餌を紹介してもらって、様子をみてましたが、そうこうしている内にどんどん伸びてきて、再度病院に行って、切ってもらいました。治療費は520円でした。自分で切るのもこわいですよね。餌を食べなくなってしまったら、大変なので、一度病院へ行った方がいいかと思います。その先生の治療方法は、鳥の身体を、タオルで軽くまいて、仰向けにして切ってました。くれぐれも、お大事に。

Qボーン・アイデンティティー シリーズにて

ボーン・アイデンティティー
ボーン・スプレマシー
ボーン・アルティメイタム
の3作品でマット・デイモンが訪れた
国と都市名がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

もちろん1作品だけでもかまいません。

さらにどこの駅周辺とか、詳しく知っていらっしゃいましたら
教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Identity
 瀕死で、地中海に浮かんでいて漁民に助けられる。
 自分のidentityを調べるために、ジュネーブ(スイス)へ
 自分の住所が分かったので、マリーに1万ドル払って、車でパリへ。
 さらに、フランスのどこかへ。
 コンクランと取引のため、パリへ。
 マリーと再会する地中海沿岸のどこか

Supremachy
マリーと生き別れになる、インドの海岸部
 復讐のため、ナポリ(イタリア)から、車でドイツへ。
 元CIA殺し屋と対決するドイツのどこか
 パメラ・ランディーと対決する為、ベルリン(ドイツ)へ
 暗殺されたロシアン政治家の遺族にあうために、モスクワ(ロシア)へ
 パメラ・ランディに警告電話いれる、ニューヨーク(USA)

Ultimatum
新聞記者と会うために、ロンドンの駅へ
 (あと、覚えてません)

Q文鳥のくちばしが…

白文鳥を飼っています…4年目位です
昔はくちばしが 真っ赤だったのに
この頃薄いピンクなんです
少し シワシワしている気もします
先っぽが伸びて かみ合わせ?!も悪くなっています
爪やすりとかで 削ってみたりしましたが
やっぱり すぐ伸びてます
餌の減り方も わずかに 少ない気が…
元気は元気なんですけど…
病気なんでしょうか?
水 あんまり替えないからかなぁ(^^ゞ

Aベストアンサー

私も文鳥を飼っていたことがありますが、そういう症状は経験がありません。
自信はないのですが、ちょっと気になる情報があったので、参考URLを書いておきます(↓)。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/index.htm

このページから
→INDEX
→症状から考えられる病気
→外皮性症状
→嘴の異常
を順にクリックしていってください。
そこに「疥癬症」という病気について書いてあります。疥癬症にかかった文鳥の写真も出ています。たしかに嘴の色が薄いですよね。似ていませんか?
原因はダニの一種だそうです。
もしかしたら、これではないでしょうか?

やはり、獣医さんに診てもらうのが良いと思います。
鳥を診ることのできる獣医さんはかなり少ないようです。↓の質問で私がNo.2で回答していますが、そこで紹介したサイトには、鳥を診てくれる病院のリストが載っています。ご参考になれば嬉しいです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=660983

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/index.htm, http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=660983

私も文鳥を飼っていたことがありますが、そういう症状は経験がありません。
自信はないのですが、ちょっと気になる情報があったので、参考URLを書いておきます(↓)。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/index.htm

このページから
→INDEX
→症状から考えられる病気
→外皮性症状
→嘴の異常
を順にクリックしていってください。
そこに「疥癬症」という病気について書いてあります。疥癬症にかかった文鳥の写真も出ています。たしかに嘴の色が薄いですよね。似ていませんか?
原因はダニの一種だそう...続きを読む

Qボーンシリーズについて教えて下さい(^。^;)

ボーンシリーズについて教えて下さい(^。^;)
今日「ボーン・スプレマシー」と「ボーン・アイデンティティ」と「ボーン・アルティメイタム」の映画を借りたんですけど、どれが一作目(始め)か分からなくなりました。
分かる方、まずどれを見たらいいのか教えて下さい(>Σ<)

Aベストアンサー

第1作目「ボーン・アイデンティティ」
第2作目「ボーン・スプレマシー」
第3作目「ボーン・アルティメイタム」
です。

ただこの作品は、少々ネタバレになるかもしれませんが・・・

主人公ボーンが、記憶の断片から、失われた過去を取り戻す
旅に出るというのがこの作品の骨組みなので、一部
作品が前後するところが出てきます。

「ボーン・アイデンティティ」はある程度作品として完結していますので、
第2作目「ボーン・スプレマシー」から観てもいいと思います。

しかし、第3作目「ボーン・アルティメイタム」は、
映像も音楽も第2作目スプレマシーをそのまま継続しているので、
必ず最後に観て下さい。

Q熱帯魚にいつも同じ量のエサを与えるには?

熱帯魚のエサにフレーク状のものを与えていますが、容器を傾けて同じ量を取り出すのに苦労しています。特に使い始めは、かけらが大きいので、砕いてやっているのですが、一気に大量のえさが水槽に落ちることがあり、出し加減が難しいのです。また、水槽上部のすき間が狭いためエサが飛び散って、水槽のまわりを汚してしまいます。何かいい方法はないものでしょうか。皆さんはどうされていますか?良い工夫や器具がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

私は餌は容器から直接水槽には投入しないで一旦キャップに適量を受けてやっていますので水槽上部の狭い隙間からでも大丈夫です。
なお留守の時の給餌用にタイマー付きの餌やり器も市販されていますのでアクアショップへ行かれた時に見ては如何ですか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング