ぜひ教えてください。以前に痔の手術をしました。その後遺症で肛門の周りは
皮膚が膨れています。簡単に言うと、皮膚が膨らんでいます。それ自体は全然
痛みはありません。3日程前に、痛い!!と思い触ってみると、その皮膚の膨らんでいる一部が硬く、痛いのです。次の日にお風呂でよくもみました。
すると少量の膿がでてきました。痛みは治まりました。今は、抗生剤を塗りガーゼを貼っています。これはただの出来物なのでしょうか?それとも肛門周囲膿瘍でしょうか?知っている方また、肛門周囲膿瘍になられた方、どうか教えてください。
お願い致します。

A 回答 (3件)

出てきたのが膿でしたら、まず肛門周囲膿瘍と考えて間違いないでしょう。

ただ、いわゆるデキモノの可能性もありますが90%以上は肛門周囲膿瘍です。原因は肛門の内側の皮膚と粘膜の境のところに肛門小か(すみません漢字がみつかりませんでした)というのがあり、ここに肛門腺というのがあります。そこから菌が入って化膿し、皮膚のほうに広がってきた状態です。原因は肛門の中にありますから、外から切開してもまた再発します。外科または肛門科を受診してください。ひどくなると手術も大変です。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました。ひとりで悩んでもいけませんね。
勇気をだして病院にいこうか・・・・。また辛い思いをするのが
こわいです。

お答えします!ずばり痔の再発でしょう。

おそらくそれは「脱肛」に相当する症状かと思われます。
その「一部硬い部分」はイボのように突出しているのでしょうか?
もし突出しているのならば「外痔核」。
排出時に痛みを伴うのならば、「内痔核(結腸の中にイボができる)」も併発している可能性も考えられます。
疲れがたまった時などによく痔の症状は悪化するのですが、安静にすれば痛みそのものは大分軽減されます。
根本的な治療には手術が一番!
まず診察を受けてみられては?
    • 0
この回答へのお礼

痔の再発ならいいのですが・・・。痔婁になるとたいへんです。
どうも有難うございました。おしりってデリケートですね。

おそらく肛門周囲膿瘍でしょう。

この病気は完全に治療しないと、数年もかかって悪化して、膿が体の奥深くまで入っていきます。
うみを出すと一時的には痛みが収まりますが、また温めたりして化膿すると、痛みがひどくなります。

早期に、肛門科を受診した方がよろしいです。

下記のページをご覧ください。

肛門周囲膿瘍
http://www.nms.co.jp/child/child607.html

http://daichou.com/abscess.htm

参考URL:http://daichou.com/abscess.htm

この回答への補足

参考ホームページを拝見したのですが、肛門のそばに出来るとありましたが
肛門のそばではなく、肛門の入り口のしわの所にできました。
また、1ヶ月から2ヶ月の炎症のあと・・・とありましたが、二日かんでした。
このような場合も肛門周囲膿瘍と考えるべきでしょうか?
どうか宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

もう少し様子をみてみます。今はなんとか痛みもありません。
痔婁はもっとひどいですよね。どうも有難うございました。