プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今24歳なんですが、女の子らしくないのもあり化粧とかおしゃれにあまり興味がなくここまできてしまったので化粧の仕方が分かりません…^^;
仕事も現場で働いていたので化粧の必要もなくやってこれたのですが、訳あって退職し、現在求職中です。
そこで違う分野にも挑戦したく、接客業に興味があるのでやってみたいのですが、そうなると化粧はしないといけませんよね…
でもメーカーとかもわからないし、誰に聞けばいいのかわからないし、雑誌みても単語の意味が分からないし…www困っています><
先日大きなモールのドラッグストアの化粧品コーナーで、お客さんが椅子に座って店員さんにお化粧してもらっているのを見たのですが、私も化粧品買うからやり方教えてって言えばいいんですかね?

私が今やってる女の子らしいことは、眉毛整えるのと無駄毛処理(w)と化粧水と乳液と日焼け止め使ってることぐらいで、もう全くの無知です><
周りの子はお母さんやお姉ちゃんや友達がやってるの見て覚えたとか言うんですが、私興味がないからか見ててもよくわかんないんです。何のためにこれを塗ってるとか、手順とか。

目の周り真っ黒とか、ケバケバな化粧じゃなく、マナー程度にナチュラルな感じでいいんですw
「あ、化粧してるわ」くらいでwww

どうも化粧品売り場とか下着売り場とか近づくのが苦手で、30秒くらいしたら逃げてしまうくらい女の子らしいのが恥ずかしいんですwww
こんな私でも化粧できるようになる方法教えてください
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは(^^)


まだ大学生ですが、メイクは好きなのでアドバイスさせていただきますm(__)m

まずそろえるものですが、前の方が書かれていたようなもので十分だと思います。
本当に最低限でいいのでしたら、ベースメイクと眉、口紅だけでもいいかと…。

あと、手順を書きますね。

(1)洗顔後、化粧水・乳液・クリームなどで保湿。
(2)下地を顔全体につけます。次にクマやニキビなどが気になる場合は、気になるところにコンシーラーをつけます。次にパウダーファンデーションをつけます。(もしファンデーションがリキッドやクリームの場合、コンシーラーがファンデーションの後になります。リキッド・クリームの場合、この後にフェイスパウダーをつけます。)
もしBBクリームを使う場合は、下地・コンシーラー・ファンデーションの役割をまとめて一本で済ませてくれます。気になるところを何回か重ね塗りする感じでつけます。
(3)眉は足りない部分を書き足す感じでいいと思います。髪色が明るい場合は、眉マスカラで少し眉も明るめにした方がいいと思います。
(4)アイメイクはまずアイラインを書きます。上ラインだけで、目の下に書く必要はないと思います。つぎにアイシャドウをつけます。目の際に向かって濃くなるようにグラデーションをつけるイメージです。最後にマスカラをつけます。ダマになってしまった場合は、まつ毛用のコームでとかすときれいになります。
(5)チークを頬につけます。笑ったときに一番高い位置に来る部分を中心につけます。注意するべきことは、ブラシにチークパウダーをつけたときに、その粉をティッシュなどで少し落としてからつけると、つけすぎになりません。
(6)口紅をつけます。つけたあとティッシュで少しおさえると、色が落ち着きます。上からグロスをつけてあげると光を与えてあげるのできれいです。

最初にも書きましたが、本当に最低限でいいときは、(3)までと(6)でいいかなと思います。
アイシャドウもベージュなどは比較的ナチュラルですが、本当にささやかでよければ、肌色のアイシャドウをまぶた全体につけてくすみをはらってあげるだけでもだいぶ違うと思います。
またマスカラも、わたしの知り合いの社会人の方とかはつけてなかったりするので、そんなに必須なものじゃないかもしれません。
塗る場合も、そんなに長さとか濃さとか意識しなくていいと思います。
チークは顔色がだいぶ良くなるのでお勧めですが、つけすぎるとメイクしてますって感じになるので、ほんとうに肌なじみのいい色(ピンクでもコーラル系とかオレンジ系など)を少しつけるといいと思います。

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます^^

>(1)洗顔後、化粧水・乳液・クリームなどで保湿。
すみません、このクリームとは何を指すのでしょうか><

>(3)眉は足りない部分を書き足す感じでいいと思います。髪色が明るい場合は、眉マスカラで少し眉も明るめにした方がいいと思います。
髪色は少し明るいのと眉が少し薄い方なのでいつも軽く上から描いてるんですが(描かなくても普通に眉の形はあります。)、眉毛用の色鉛筆みたいなんを使ってるんですがそれと眉マスカラっていうのはまた別の物なんでしょうか><

それと私逆まつ毛気味で、若干長めなんですが上のまつ毛がすごい下向いてます…。ビューラーで上向かすかまつ毛パーマやるかどちらがオススメですかね^^;

質問ばっかりすみません

お礼日時:2011/05/12 23:12

NO.4の回答の補足です。



クリームは、化粧水・乳液のあとに使う基礎化粧品です。
化粧水・乳液+αという感じで、なくても大丈夫です。
効果はより保湿効果を高めたりするなどです。

眉マスカラは、まつげに使うマスカラと見た目は似ているものです。(だいたい少し小さい)
先がスクリューブラシっぽくなっていて(マスカラと同じ)、眉毛を明るく染めてくれるものです。
ケイトの眉マスカラなどはお手頃な価格で使い勝手もなかなかいいです。

まつげに関してですが、私はまつげパーマの知識はほとんどなく何とも言えません。
ただビューラーでカールできるのならそれでいいのではないでしょうか?
普通のビューラーでダメだったら、ホットビューラーという手もあります。
あとまつ毛が長い人だとマスカラを使わないという手もあるかと思います。
うらやましい話なのですが、私の友達はまつげがすごく長くマスカラが似合わないとか…。
お手頃な価格のものを購入していろいろ試してみるといいと思います(^^)

分からない点ありましたら、どんどん聞いてくださいね(^^)
    • good
    • 6

二連続で申し訳ありませんが補足です。



私がいままでやって来た接客業は結婚式場や、某携帯会社でどれも接客やマナーにかなり厳しい所です。なのでそういうところの最低限が私の下のコメントなのでその辺をご理解いただけたらと思います。

ただ、面接などではそれなりに化粧をしてた方が有利な所もあります。私が経験した限りではの話しですが…。参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

はじめまして。



私も高校卒業してから化粧をする様になった身です。

私は初めは化粧品売り場のお姉さんに教えて貰ったのが始まりですが、経験から言ってあまりオススメ出来ないかもです。化粧について知識がないとあれもこれもと色々買わされました。

年齢的に化粧はマナーだと思うので最低限の化粧をご紹介します。

(1)ベースメーク
最低限であれば化粧下地とファンデーションです。化粧下地とファンデーションが一緒になってるやつもあるし、BBクリームとかもあります。選ぶのが難しいかもしれませんが、化粧下地とファンデーションを買うなら同じメーカーのを使うのをオススメします。でもお財布と相談してみて決めてください。因みに私は花王のプリマヴィスタや、資生堂のマキアージュを使用してます。ファンデーションはパウダーとリキッドとありますが、初めてならパウダータイプがいいでしょう。色を選ぶ時だけ店員さんに頼んだらいいと思います。

(2)アイシャドウ
まずは色ですが、仕事や普段使いならば使い勝手がいいブラウン系の色にしましょう。これまた大量に種類がありますが、ヴィセ/グラムヌード アイズとかを私は使いますが、その手のはパレットに3,4色あるのでどう使ったらいいかわからないとか面倒とかだったらボーテ ド コーセー/アイファンタジストとかの一色でいけるのがあるのでそれを仕えばいいと思います。

(3)アイライナー
初心者向けはペンシルタイプで下をクルクル回して出て来るのが楽です。色はブラックが無難ですが、ブラウンを使うと柔らかい印象になっていいですよ。マジョリカマジョルカとか今までに出したメーカーさんでも自分が描きやすいのがいいです。

(4)マスカラ
マスカラは下地とかもありますがマスカラのみでも大丈夫です。マジョリカマジョルカやデジャヴュ/ファイバーウィッグ エクストラロングとかがオススメ。ビューラーも忘れずに。私は資生堂のを愛用してます。

(5)チーク
シャドウでブラウン系をチョイスしたならオレンジやレッド系ですかね。私はその中間くらいを使ってます。マジョリカマジョルカを使用中です。

(6)グロス
口紅でもグロスでも構いませんが、ヌーディーな色や薄いピンクレッド系がいいかと思います。

(7)ブロウ
眉毛が薄い、無い、髪の色と違ったら買いましょう。


必要な物をあげましたが、雑誌にやり方は沢山乗ってるので参考にして下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます^^

>化粧下地とファンデーションが一緒になってるやつもあるし、BBクリームとかもあります。
すみません、化粧下地って何でしょうか><
それとファンデーションってのが肌色の粉みたいなパンパンポフポフしてるやつであってますか><
それとBBクリームもわからないです…><

お礼日時:2011/05/12 22:58

どうも化粧品売り場とか下着売り場とか近づくのが苦手で、30秒くらいしたら逃げてしまうくらい女の子らしいのが恥ずかしいんですwww



とありますが、私も化粧品売り場はあまり好きではありません。
お化粧は大好きですが、仕事のときは面倒くさくてあまりしていません。

お化粧=女の子らしい と考えず20歳を過ぎた女性の身だしなみと思ってみて下さい。

眉毛を整えて無駄下処理をしている時点で十分女性らしいですよ。

下地とファンデーションとチークと口紅位で十分だと思います。
売り場の方に素直に尋ねれば質問者様に合った物を教えて下さると思いますよ。

あとは慣れることです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
もうファンデーションとかチークとか口紅って言う単語が読んでて恥ずかしいです><www
ちょっと勇気を出して尋ねてみたいと思いますっ☆

お礼日時:2011/05/12 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!