アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食費(お米、酒、調味料等含む)、日用品費(シャンプー、洗剤、ティッシュ等)、その他日曜日出掛けた時の昼食代(コンビニやマック等)で、月に5万5千円て安いですか高いですか?
家族構成は、夫、私、幼児2人です。
私はキツくて赤字になってしまいます。みなさんはどうやってやりくりしてますか?
たまに食費は3万て書いてあるのを見かけますがどうやったらそれで収まるのか教えて欲しいです。
ちなみに野菜やお肉、その他の物も、なるべ一番安いのを買っているつもりです。
でも子供達のおやつ代がかさんでる気はします。みなさん毎日手作りおやつですか?
あと安い商品を買うと、例えば普通の野菜と、有機野菜とか国産と外国産とか、健康が気になったりしませんか?

読みずらい文章ですいません。回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

おつかれさまです。



おこさんのおやつ代がすごくかかっているようであれば、
手作りおやつにしてみるのも手です。
基本、小麦粉とベーキングパウダー、牛乳、バター、卵くらいを常備しておけば、
工夫次第でいろいろつくれます。
オーブンがなくても電子レンジや蒸し器でできるレシピもありますし、
蒸し器がなくてもザルをお鍋やフライパンにかけて濡れ布巾をかぶせて蓋をすれば代用できます。

●まんじゅう
http://cookpad.com/recipe/1300022<これ炊飯器じゃなく蒸し器で強火13分くらいでもO.K.です
できたお饅頭はラップして冷凍できます。
冷凍したのは濡れ布巾でつつんでレンジであたためればまたほかほか。
あんこも冷凍できますし、小豆から煮るともっと安くできます。

あんこの他にも、ごぼうのきんぴらや、なっぱと豚肉の味噌炒め、ドライカレー、ミートソースとチーズ、塩そぼろ、カスタードクリーム、ジャムなどをつつんでもいいので、残り物整理にもいいです。

●おにまんじゅう
http://cookpad.com/recipe/435442
名古屋の郷土おやつです。さつまいもたっぷりなので食物繊維がとれます。


・蒸しパンいろいろ
http://cookpad.com/recipe/1441482
↑これを基本に、チョコレートじゃなくおろしたにんじんにしたり、チーズにしたり、ベーコン+ほうれん草、
キャラメル+バナナ、トマト、ミックスベジタブル、じゃがいも、さつまいも、カレー、ジャムなど色々つくれます

・プリン
http://cookpad.com/recipe/1110892
ちなみに茶碗蒸しも案外節約にお役立ちなメニューです

・クッキー
http://cookpad.com/recipe/1446895

・チーズケーキ
http://cookpad.com/recipe/1446653

他にも、大学芋やホットケーキミックスをあげるだけの簡単ドーナツ、田作り、ごぼうチップス(ごぼうをスライスしてあげて塩をふるだけ)、ポテトチップス(同じくジャガイモをスライスしてあげて塩をふるだけ)、だんご粉を利用してみたらしだんご、なんかもいいです。
こうした手作りおやつはおこさんと一緒につくるのも楽しみになるとおもいます。
がんばってください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すごくたまにですが、ホットケーキ、蒸しパン、クッキー等は作っています。
ただ毎日作るのは大変かな…と。
作ると甘いお菓子ばっかりになってたのですが、教えて頂いたものだと、野菜を使ったり、甘くないものもいろいろあるんですね。
参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/30 20:25

洗剤と電気代の節約になりますが、下着と靴下はバケツで潜在で最小の洗剤水で洗い、それ以外は洗濯機で水洗いのみですぐに脱水してほします。

汚れに応じて3日に一回に洗剤利用しても案外きれいです。子供たちのおやつは一日につき駄菓子の10円~30円台のおやつ一個に。あとはおにぎりや、じゃがバターなど作ってあげます。平日のお酒はご主人のお小遣いで買ってきてもらい休日のみ食費からだすなど細かい回答です。お出かけ時はスーパーで大きいペットボトルを買いコップは持参します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おやつにはおにぎりとかあげればおなかいっぱいになりますね!
旦那のお酒が結構かかるんですよね…

お礼日時:2011/05/19 15:45

おはようございます。


No.2です。

そうですね。
一日千円きる事になりますね。

コツですか…
コツと言える程のものはありませんが、必ずしている事は買い物前の冷蔵庫チェックです。
二重買いがないようにです。

一週間の食料まとめ買いする時はメニューは決めていきません。
一週間のメニューを決めてから買い物に行った事がありましたが、結局メニューの材料が思ったより高いと予算をオーバーしたりしてしまうので結局メニューの変更になる事が多々ありました。
なので、基本的にメニューは考えないで買い物に行って安い食材を見つけながらメニューを考えて買う買い方を私はしています。
あとは。うちは男の子2人で長男は中学生で部活もしていて食べ盛りなので、一週間のメニューに必ず1~2回は丼物を入れてます。

丼物は他に汁物に漬物やサラダ、お浸しなどのちょっとした物を添えれば良いので品数もいりませんし簡単だしボリュームもあります。
なので丼物を入れるだけでも我が家は食費はだいぶ違います。

私も人間です。
完璧ではありませんし、決めた金額で買い物が出来なかったりする事もあります。
そんな時だってありますので、自分にあったやり繰りの仕方を見つけて下さいね。
参考までに…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かにメニューを決めて買いに行くと、無かったり高かったりしますよね。
一週間分買えるかわかりませんが、まとめ買いをして、何日かスーパーに行かないで済むようにやってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/19 15:51

こんにちは。



参考までに…
我が家は旦那、私、子供(小学2年と中学1年・共に男)4人家族で一ヶ月の食費は3万~3万5千円です。

私のやり方は一週間に一回のまとめ買いです。
給料が入ったら食費の3万をすぐ千円札に全て両替して一週間6千円ずつ分けてしまいます。
買い物に行く時は、一週間分の食費しか財布には入れていきません。

我が家は日用品は特に日用品分と金額を決めていませんが、だいたい一ヶ月2千円程度です。
おやつのお菓子類は、基本的に食費の中に入っていますが、友達が来たり急にこのお菓子が食べたくなったなどの時は食費以外から買っていますので、それを全部合わせても我が家は、4万円程です。


>普通の野菜と、有機野菜とか国産と外国産とか、健康が気になったりしませんか?

全く気にならないと言えば嘘になります。
安くて国産の物をなるべく買うようには意識してますが、全部が全部国産には出来ません。
自分の中で線引きして買い分けてます。

やり繰りは大変で、簡単そうで意外と難しいですよね。
お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一週間に6千円でやりくりするのはすごいですね。1日あたり千円を切るのですよね。
私の献立が悪いのかなと反省します。

やはりまとめ買いが良いのですね。
一週間分、献立を考えて買ってくるのですか?

私も一度献立を考えてチャレンジしたのですが、予定が変わりその通りに作れなかったり、何か買い忘れたりで、続きませんでした。
何かコツはありますか?

お礼日時:2011/05/14 01:16

コツとしては、買い物の回数を減らすのが効果があると思います。


週に1回買い物は1万円以内で済ますと決めてしまえば、月々1万円くらい節約できるでしょう。

ただ、食費を削るのは最終手段。
食がおろそかになれば、昔の人のように栄養が偏って早死にすることもあり得ます。

たまに食費よりも生命保険に金を掛けてる人がいますが、本末転倒です。
削るなら、携帯電話や家賃、車維持費などを削る方が先決と思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

公営住宅なので家賃は安いです。確かに車の維持費はかかりますが、田舎なので車がないと不便なので難しいです。
携帯は見直してみようと思います。

まとめ買いが良いのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/14 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!