私には付き合っている人がいなく、「会ってみる?」と上司が声を掛けてくれたので最初に上司とその人と3人で会ってみました。

その後、その方からメールが届き2人で会ったのですがいまひとつ盛り上がらなく…
でもその時は2人出会うのは初めてでしたし、何度か会えば楽しくなるかと思って週末ごとに会っているのですがやっぱり好きになる気持ちになりません…

いつも盛り上がったり楽しかったという雰囲気では無いのですが、相手の方から週半ば位に「また週末会おう」という内容のメールが届きます。
相手も取引先の紹介ということで気を使ってくれているのかも知れませんが…
2人で食事など行きますが、付き合おうという話にはなっていません。

今は付き合ってない状態ですが、どのように上司に伝えたらよいでしょうか?
私も声を掛けてもらって、会ってみるとお願いしているような形なのでとても話しにくいです。
良いアドバイスありましたらお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

上司含めて三人で会った後、あるいはその方と二人で始めて会った後


くらいまでなら、上司にお話ししてお断りしてもらうのもありですが、
数回会っているのなら、大人同士ですから自分達で解決しましょう。

いつもお誘い戴いて有難うございます。今週はどうしても用事があり
都合がつきません。申し訳ありません。これからも良いお友達同士と
して、たまには食事など誘ってくださいね。
こんな感じのメールでいいのでは?相手も察するでしょ。

上司には、お友達としてお会い出来るならとお相手にお伝えしました、
くらいな報告でいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相手の方には自分で伝えるつもりでいました。
紹介してくれた上司と、上司とその相手の人の付き合いが気まずくなるのでは…と気になってしまって。

でもアドバイスいただいたように伝えようと思います。
具体的なアドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2011/05/14 19:02

早いうちに、上司に正直にお話しするべきでしょう。

上司はその人と付き合うことを願っているのではなく、貴女の幸せを願っているのですからね。丁重にお話すれば理解されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色々気を回してくれる上司なので後ろめたさもあったのですが、正直に話してみます。

お力添え本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/05/14 18:58

上司の方に思ったとおりのことを相談したらどうですか? これを機に 上司との距離がぐっと縮まるかもしれないし。

人は当てにされたらこちらが思うより以上に嬉しいものです。仕事のあと一杯飲みながらみたいな感じで上司をあなたの味方につけるに一票。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上司には思ったことを伝えようと思います!!

お力添え本当にありがとうございました

お礼日時:2011/05/14 18:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q即決の丁寧な断り方を教えて下さい

「即決はお考えではないですか?」という質問をいただきました。
ウォッチリストに数人いるのでお断りしたいのですが、
丁寧に角が立たないようにする断り方を教えて下さい。

Aベストアンサー

私もよく経験があります。私としては、

「ウォッチリストに登録されている多数の方がおりますので申し訳ありませんが即決での早期終了は考えておりませんm(__)m」

「ご質問ありがとうございます。今回の出品は即決は考えておりません。申し訳ありません」

という文面をよく使います。

Q明後日に飲み会があるんでるが、1人急にこれなくなりました。相手は4人(

明後日に飲み会があるんでるが、1人急にこれなくなりました。相手は4人(うち既婚者2人)です。
急なせいで行ける子がつかまらないのですが、4:3になっても大丈夫でしょうか?
やはり相手に失礼ですよね…

Aベストアンサー

NO.1の者です。
補足ありがとうございます。

もちろん人数が同等なのがベストですが、
コンパ等で男性が若干多いというケースはありますよ。
紹介の意味を含むとしても、飲み会でしたら尚更です。
お相手に既婚者が2名ということですので、そこは問題無いと思います。

ただ、いずれにしても全員が予め知っていた方がいいと思いますよ。
男女比がアンバランスだけど、楽しく飲めたらいいねという雰囲気にしておけば、大丈夫です。
むしろ変に分かれて話す形にならずに、皆でワイワイとお話できそうですよね。

急なドタキャンは仕方が無くても、幹事としては困りますね。
頑張ってください☆

Qヤフオクで手渡しして欲しいと質問がありました。丁寧に断り方教えてください

明日オークション終了です。質問がありました。
手渡し手欲しいと、郵送のみのお取引したいので、丁寧にお断りする返事のしかた教えてください。相手は異性です(自己紹介の欄を拝見したら異性でした)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「申し訳ありませんが、郵送のみの引渡しとなります。よろしくご了解下さいませ。」
と書けば、大丈夫ですよ。

Q好きな人に声を掛けられない自分がヘタレすぎて辛い

好きな子に声を掛けようとしても、逃げてしまいます。

ちょっとしたダンスパーティのようなものがあるんです、それのお相手になって欲しいのです。ただ、もしもお相手が既にいたらどうしようかという思考がどうしても歩みを止めてしまいます。

今日、私は3度もチャンスがあったのに全て無駄にしました。
昨日も合わせて4度ですね、無駄にしました。
他の子と一緒だったので見送るしかない場合もありました。
なんにせよ、私はこんなにもダメだったのかと、今までに無かった屈辱を感じています。

声を掛けるまでのプロセス、自分の中での作戦(シミュレーション)は完璧です。
が、完璧な作戦でも実行する人間がこれでは何の意味もありません。

負けた際の言い訳
→お金を使わずに済んだ
→まぁ、こんなもんだよね
→ふぅん!
等も用意しているのですが、これでも割り切れない!

もう何だか超叱られたいです、Mとか無しに。誰か私を殴ってくれ。

叱咤してください;;できれば何かアドバイスをください;;

Aベストアンサー

いや、もう既に、負けた時の言い訳を考えている段階で、駄目でしょ!

東進ハイスクールの講師が言っているセリフを録音して、何度もリピート再生を聞きながら告白しましょう。

「いつやるんですか? 今です!」

駄目だった時は、次を探せば良いのです。

見方を換えれば、駄目だと云う結果を知れる事も、告白のメリットですよ。

ここで、グダグダした質問文を打ち込む時間で、充分に告白できますよ。
時間が勿体ないですよ。

Q英語での失礼のない、丁寧な断り方、

英語での失礼のない、丁寧な断り方、


いつも回答してくださり、ありがとうございます。"hey ,can I talk to you?" とか聞かれたり、または、カウンセリングなどで 「話したくないです」をもっと丁寧な英語表現で言うにはどのような言い方がありますか?


例えば断るとき。 「ごめんなさい。家族のことは誰にも話したくないのです。家族のことは思い出したくない。」 
友達や、あるいは目上に人に、「ごめん(なさい)、今は疲れていてはなしたくないの(ですが。。。)など。


できるだけ失礼にならないように、英語でいうにはどのような言い方がありますか?
たくさん教えていただけるとうれしいです。

how to decline politely.
Thank you very much for answering my questions at all times ! if you are asked ," can i talk to you ?" what would you say when you don't want to answer the question ? For examle ,imagine when you don't want to answer about your family or when you receive counseling treatment. What kind of way of saying are there not to be polite ?
How do you react to those questions so that they won't bother them ?

英語での失礼のない、丁寧な断り方、


いつも回答してくださり、ありがとうございます。"hey ,can I talk to you?" とか聞かれたり、または、カウンセリングなどで 「話したくないです」をもっと丁寧な英語表現で言うにはどのような言い方がありますか?


例えば断るとき。 「ごめんなさい。家族のことは誰にも話したくないのです。家族のことは思い出したくない。」 
友達や、あるいは目上に人に、「ごめん(なさい)、今は疲れていてはなしたくないの(ですが。。。)など。


できるだけ失礼にならないよ...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧にと言うのは、たぶんに日本語的な意味で質問されていると察しますが、
英語は思いのほか自分の気持ちを短刀直入に述べます。そして、本当に断る場合、
条件付きで断る場合などさまざまですが、一般に丁寧さと
言うよりも下記のように付け加えて”相手に理解”を求めます。

あまり日本語の断り表現を直訳した英語は米国では聞かれないので
留意されてください。

例。I don't want touch on my family because ...簡単な理由を述べる。

I'm too beat now. What about later/ tomorrow ? いつなら良いかを添えたりする。

Q大学3年生です。 1ヶ月ほど前に紹介された1歳下の女性がいます。 1回4人で会いましたが まだ2人

大学3年生です。

1ヶ月ほど前に紹介された1歳下の女性がいます。
1回4人で会いましたが
まだ2人ではあってくれません>_<)

クリスマスに花でも送ろうかと思ったのですが、少し気持ち悪いですかね?

ご意見よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

「紹介された」ってことは、「お互いが良ければ付き合ってみない?」ってことでしょう。
これはその人だって認識しているはずです。

ただ、「まだ二人はイヤ」ってことですね。

「クリスマスに花」、良いと思いますよ。
その人のリアクションも見られるし。

Q丁寧な断り方を教えてください

丁寧語を教えてください。

先週の土曜日にバイト先のスケジュールが出たのですが、ちゃんと自分のスケジュールと照らし合わせて確認しておらず
いまさっき、提出してない日にシフトが入ってることに気づきました。

その日はどうしても都合が悪く、入れないのですがお店にはいつも迷惑をかけているので断りづらいです。それに、土曜日に出たシフトなのに今更断るのも罪悪感でいっぱいです。
銀座の格式高いお店なので敬語などにも十分に気をつけて、失礼のないように御断りしたいのですがどのように書けばいいのか全く思いつきません…。

申し訳ありませんが、教えて頂けますと嬉しいです。

Aベストアンサー

今の若い方は、何でもメールなんですね。

メールでは、貴方の「誠意」が伝わって来ません。

きちんと、担当者の方に会って

「申し遅れましたが、○日は、予定があり、どうしても

その日は、出勤出来ません。別の日に変更して頂けると

有難いのですが、、」と直接会って口頭でお願いしましょう。

「次回から、予定日は、忘れないように報告致しますので、

今回は、お休みをいただけないでしょうか?」と

伝えましょう。

メールは、厳禁です。

若い友達関係なら、メールも有りかもしれませんが、

様々な年代の人達のおられる職場での上司への、

メールはやめておきましょう。

Q友人の「紹介」で付き合いました。 の「紹介」って何?

お世話になります。
ここの掲示板を見ていて、不思議に思ったことがあります。

 友人・知人に「紹介」してもらって、付き合うようになりました。

というような書き込みが多かったのですが、紹介って何ですか?

Q1.具体的に「紹介」とは、何をさすのか?
Q2.「紹介」ということは、最低でも3人が同時に集まる機会があると思いますが、あってますか?
Q3.世の中、「紹介」で知り合って、付き合うケースが多いのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>Q1.具体的に「紹介」とは、何をさすのか?

合コン。もしくは
彼氏のいない女の子の友達と彼女のいない男の子の友達とを
あわよくば付き合って欲しいという目的の元に召集し、飲みにいく、遊ぶ。(おなじか)

>Q2.「紹介」ということは、最低でも3人が同時に集まる機会があると思いますが、あってますか?

あってます。Q1の回答の例でいくと自分と友人二人の3人ですね。
その次からは二人でってのはあるでしょうけど
最初は仲介者がいるのが普通でしょう。

>Q3.世の中、「紹介」で知り合って、付き合うケースが多いのでしょうか?

知り合う場所のない社会人の友人なんかは
そういうケースが多いです。

ちなみに合コンで知り合ってゴールインした友人は
披露宴で二人のなれそめを「友人の紹介」と言ってました。

Q丁寧なお断りの文章の英訳をお願いします

yahooオークションに見られる即決または
早期落札を依頼されたのですが、やんわり
とお断りしたいと思います。

======以下になります=======

誠に申し訳ございませんが、今週、出品した商品に
ついては早期落札に応じることができません。
どうかご理解の宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

We are very sorry, but we would have to decline your request to close bidding early for this week's item. We appreciate your understanding.

Q気持ちを確かめるために「会いたい」って言う事ありますか?相手の気持ちが分からなくなって「会いたい」っ

気持ちを確かめるために「会いたい」って言う事ありますか?相手の気持ちが分からなくなって「会いたい」ってメールして反応をみるなどです

実際会う気はないけど(好きでもない)「会いたい」ってメールして相手が何て返信してくるか確かめるようなことです


恋人同士ではなくてもそう言った事ってあるのでしょうか?

キープしてる女性などに対して、という意味です

また恋人同士でもなるのでしょうか?

Aベストアンサー

No1です。
ありますだけじゃ、分からないと思って。
補足させていただきますね。

男性は、実際に会う気がなくても「会いたい」って使いますよ。

「会いたい」
「私も。いつ会う?」
「また連絡する」
…連絡来ないまま、忘れられる。

こんなパターン、経験されたことある人、
いると思います。。

男性はウソではないけど、
軽い気持ちで「会いたい」って
言うことあります。

でも、相手の女性が「会いたい」というと
自分に気があるな、とそこで満足してしまい、
具体的な日も決めないまま、そのうち…
と思いながら忘れてしまうのです。

だから「会いたい」という相手の言葉が
本気に感じない時は、
「私も会いたい」とは言ってやらず、
相手が簡単に安心や油断できないような
あいまいな返事をしてみるといいです。

少しそっけなく。
「そうだね」とか「いつ?」とか。

相手は、自分から心が離れ始めてるのでは?
(もしくは他に興味を引く男がいるのか?)
と思えば、ちゃんと会う約束をしようと
思うはずです。

例え、あなたがキープだったとしても。
確保できる女性は確保したいと思うはずです。

よかったら、試してみてね。。。。

No1です。
ありますだけじゃ、分からないと思って。
補足させていただきますね。

男性は、実際に会う気がなくても「会いたい」って使いますよ。

「会いたい」
「私も。いつ会う?」
「また連絡する」
…連絡来ないまま、忘れられる。

こんなパターン、経験されたことある人、
いると思います。。

男性はウソではないけど、
軽い気持ちで「会いたい」って
言うことあります。

でも、相手の女性が「会いたい」というと
自分に気があるな、とそこで満足してしまい、
具体的な日も決めないまま、そのうち…
と思い...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報