機械工作のマンガを探しています。

前にスーパージャンプに女性が主人公の機械工作のマンガがあったと思いますが
それ以外にありますでしょうか?

できるだけ多く挙げていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>スーパージャンプに女性が主人公


「ナッちゃん」と続編の「下町鉄工所奮闘記ナッちゃん東京編」のことですね。

上記と既出以外で
野村宗弘「とろける鉄工所」既刊6巻
http://kc.kodansha.co.jp/content/top.php/1000004 …
見ル野栄司「シブすぎ技術に男泣き!」既刊2巻
http://www.chukei.co.jp/shibusugi/
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

複数挙げていただきありがとうございました。

お礼日時:2011/05/16 20:04

見ル野栄司では、「工場虫」もそれ系ですね。


こちらは既出のドキュメンタリーではなくストーリー仕立てなので、メカを使った労使闘争、職場内恋愛事情等怪しげな内容も含んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/16 20:04

 


『ホームセンターてんこ』全5巻
【とだ勝之】著
『講談社』刊 
 
 
ホームセンターを舞台に女子高生が、
電気ドリルとか工具を使っていろんな物を作ります。
 

参考URL:http://www.genkido.net/tenco.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/16 20:04

昔なら、


大島やすいちさんだったかな、
はーいステップジュン
という作品があります。

少女漫画で、魔法の代わりに自力でメカで解決していく感じのものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/16 20:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

工作」に関するQ&A: 中学生 科学工作

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNC工作機械工か印刷工とちらが就職したらよいか?

 拝啓、私は29歳の男です。若年リストラに遭遇し現在失業求職中です。職安でNC工作機械工と印刷工の求人に興味を持ちました。
(1) NC工作機械工と印刷工ではどちらが天職として長く働けますか?
(2) NC工作機械工と印刷工ではどちらが日本では有望ですか?
 諸先輩のご助言よろしくお願い申し上げます。
                                              早々 

Aベストアンサー

印刷工はやったことないけど
NC旋盤に限らずマシニングセンターやプロファイル、一応汎用機も全般こなせます。

今の仕事(福祉)には全然必要ない技術ですけど(笑)

NCなぁ…
軽く考えてたら痛い目にあうよ?
マシニングセンタの方が簡単。

一応自分でプログラミングできるだけの知識とワークやチップの勘に頼る部分のノウハウがないと生き残れないねぇ。

理論的には数値のまま加工してチップの磨耗加減で補正入れてればマトモな製品ができるはずなんだけど、それがうまくいかない。

マシン自体の精度とか切削油の粘度とか吹き付け方とか…

3/1000mmくらいは手で持っただけで熱の為に変わってくるしね。
5/1000mm程度は指先で判断できないと素人同然。

日本の工業を底辺から支える東大阪市の町工場で働くと勉強できるよ~
あの人達は凄い。
尊敬してます。ホントに。
汎用機で5/1000出すからね。

最終的には人間の腕が必要なんじゃないですか?
そういう意味でNCに限らず工作機械全般知ってる人はどこでも通る。
最近の人はデジタル世代で、そんな事信じないですけど、CD-Rのデジタル信号でさえ、コピーを続ければ劣化するし、レーザーの力や角度など調整する作業は人間がノウハウでプログラミングしてるわけだし。

印刷業界で働いてる友人が居ますが、少し職種違うしなぁ
フォントの種類とかよく知ってるし、画像処理の腕はいいねー。
Illustratorとかのベジェ曲線で自由自在に線を描いていく。ハートマークなんか数秒間。
あれが基礎なんだろうね
私はアレが苦手で…

印刷工はやったことないけど
NC旋盤に限らずマシニングセンターやプロファイル、一応汎用機も全般こなせます。

今の仕事(福祉)には全然必要ない技術ですけど(笑)

NCなぁ…
軽く考えてたら痛い目にあうよ?
マシニングセンタの方が簡単。

一応自分でプログラミングできるだけの知識とワークやチップの勘に頼る部分のノウハウがないと生き残れないねぇ。

理論的には数値のまま加工してチップの磨耗加減で補正入れてればマトモな製品ができるはずなんだけど、それがうまくいかない。

マシン自体...続きを読む

Q週間少年ジャンプの愛読者に質問します? 週間少年ジャンプに連載のマンガで、大好きなマンガは、何ですか

週間少年ジャンプの愛読者に質問します?
週間少年ジャンプに連載のマンガで、大好きなマンガは、何ですか?

Aベストアンサー

斉木楠雄の災難ですかね。
ほとんど読むものがなくなってきました。

Q産業用ロボットと工作機械の違い

地理の勉強をしています。
産業用ロボットと工作機械の、何が違うのかわかりません。
ウィキペディアで調べましたが、詳しすぎて理解できません。
簡潔に言うと、何が違うのでしょうか。

また、ある資料で産業用ロボットは生産量においてアメリカが世界2位なのに、工作機械はアメリカはランクインしていません。
どうしてでしょうか。

Aベストアンサー

工作機械は、電動ドライバーなどの延長にある【工具】です。
したがってかなりの複雑性、緻密性、汎用性、精度を要求されます。
作り出されるものは単一のものではなく、一品ものがほとんどです。

産業用ロボットは、人間の仕事を無人自動化した【作業者】です。
したがって正確さと速度を要求されます。
作り出されるもの(作業内容)は単一がほとんどです。

Q こんにちは。ある少女マンガを2作品探しています。約10年前のマンガで

 こんにちは。ある少女マンガを2作品探しています。約10年前のマンガで、手がかりも少ないですが、思い当たるマンガがありましたらぜひ回答お願いします。

1作品目

 全寮制の学校にいるある女の子に見知らぬ男がやってくるお話です。その男が実はヴァンパイアで…。
確か女子高でした。シスターに内緒で夜中に女子生徒数人集まって、主人公の女の子が代表(?)で寮を抜け出したりしていました。その男がヴァンパイアだということは主人公しか知らなかったと思います。最後のほうで男と二人で山で遭難していたと思います。オチは友達たちに寮を追い出されていたと思います。(ここはちょっとあやふや…)
 確か1巻で完結していたと思います。

2作品目

 いじめの話です。グループのリーダー格のショートヘアの子が主人公です。
転校生がやってくるのですが、主人公がこの子のことが気に入らずクラスで無視しようとしますが、仲間に裏切られて主人公と転校生の立場が逆転していじめられるようになります。確かそれから三つあみの地味な女の子と友達になっていました。
 いじめ問題は1巻で解決するのですが、2巻からは教師の万引きを発見してごたごたになっていました。映画にもなったマンガです。


以上の2作品です。心当たりがありましたら、回答よろしくお願いします。

 こんにちは。ある少女マンガを2作品探しています。約10年前のマンガで、手がかりも少ないですが、思い当たるマンガがありましたらぜひ回答お願いします。

1作品目

 全寮制の学校にいるある女の子に見知らぬ男がやってくるお話です。その男が実はヴァンパイアで…。
確か女子高でした。シスターに内緒で夜中に女子生徒数人集まって、主人公の女の子が代表(?)で寮を抜け出したりしていました。その男がヴァンパイアだということは主人公しか知らなかったと思います。最後のほうで男と二人で山で遭難してい...続きを読む

Aベストアンサー

1作品目は、小坂理絵「VAMP!?」(ヴァンプ)のような気がします。
雑誌連載時の第一回と第二回を読んだだけなので、ラストは分かりませんが、
出だしは、夜中にコンビニへ行った主人公が倒れている少年を発見して、
寮の部屋に連れ帰ります。その少年が実は吸血鬼で…というお話でした。
なかよしコミックスで出ているようです。
http://www.amazon.co.jp/VAMP-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%82%88%E3%81%97-%E5%B0%8F%E5%9D%82-%E7%90%86%E7%B5%B5/dp/4061789570/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1285501650&sr=1-1

Q工作機械の英文の訳

お世話になっております!

今回は工作機械関係の英文についての質問です。

次の英文を訳したのですが、どうにも "Though..." あたりからいまいち意味を把握できていません(><)

どなたか工作機械にお詳しい方、訳文の確認と、該当箇所の意味を教えていただければ幸いです(^^)

よろしくお願いいたします。

<原文>
Machine tools are often defined as power-driven machines, ordinarily not portable by hand, which cut, shear, or press metal into desired forms. Though they may be classified in various ways, perhaps the most meaningful arrangement is according to their respective modes of shaping materials, usually metals, which they are designed to work. Figs. 1 - 6 show the basic method of operation of various classes of machine tools.

<訳文>
工作機械はよく、金属を切断、せん断、必要な形状にプレスするための動力駆動型で、通常持ち運びしない機械と定義される。その分類法は様々だが、おそらく最も意味のある分類は、加工するための材料(通常は金属)の成形方法に基づく分類である。図1-6に、各種工作機械の基本的な操作方法を示す。

お世話になっております!

今回は工作機械関係の英文についての質問です。

次の英文を訳したのですが、どうにも "Though..." あたりからいまいち意味を把握できていません(><)

どなたか工作機械にお詳しい方、訳文の確認と、該当箇所の意味を教えていただければ幸いです(^^)

よろしくお願いいたします。

<原文>
Machine tools are often defined as power-driven machines, ordinarily not portable by hand, which cut, shear, or press metal into desired forms. Though they may be classifie...続きを読む

Aベストアンサー

愉快な人も居られるようですが、機械も時には悪くない。

最初の文、順序はできるだけ守りましょう。
工作機械はよく、動力駆動機械で、通常は手で持ち運びできない機械と定義され、
金属を切断、せん断、またはプレスして望みの形状にするものです。
ここは鬼海さんの方が素直なようです。

次の文、their respective modes of shaping materialsがポイントで
材料に形を与える(付形とも言う)。かれらそれぞれのモード(様式)です。
その分類法は様々だが、おそらく最も意味のある分類は、それぞれの機械が
加工する材料、普通は金属、に形を与えるやり方(モード)に基づくものである。

最後の文、主語はFigs.ですから素直に
図1-6は各種工作機械の基本的な作動方法を示す。
操作方法→作動方法は、第2の文との関係で変更。旋盤=回転運動、
フライス盤=往復運動、プレス=上下圧縮運動等々の作動モードの
種類で分類と解釈。

機械語みたいですみませんが、相手が機械なのでご容赦を。文は適当に手直し
してください。

愉快な人も居られるようですが、機械も時には悪くない。

最初の文、順序はできるだけ守りましょう。
工作機械はよく、動力駆動機械で、通常は手で持ち運びできない機械と定義され、
金属を切断、せん断、またはプレスして望みの形状にするものです。
ここは鬼海さんの方が素直なようです。

次の文、their respective modes of shaping materialsがポイントで
材料に形を与える(付形とも言う)。かれらそれぞれのモード(様式)です。
その分類法は様々だが、おそらく最も意味のある分類は、それぞれの...続きを読む

Q15、6年前の少年ジャンプのマンガのタイトル

15,6年位前に週刊少年ジャンプに連載されていたマンガのタイトルが分かりません。
えーと内容は狼に育てられた(?)女の子が主人公で、普通の生活を始めて普段は普通の子なんだけど、怒ると服を破り捨ててしまい狼のように四つん這いで走ったり…みたいな話だったんですがどなたかご存知の方いらっしゃいませんか?ジェットコースターの線路の上なんかも狼走りしていた記憶があります。情報が少なく文章も下手で申し訳ありません。

Aベストアンサー

tarocha さん、こんにちは~☆♪

> 15、6年前の少年ジャンプのマンガのタイトル
> 狼に育てられた(?)女の子が主人公で・・・

1985年39号~51号に連載された『ウルフにKISS』だと思います。
(作/寺島 優、作/小谷憲一) 狼少女のお話です。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

Q工作機械の販売をしたい

わたしはこれまで20年間,各種NC工作機械のオペレーティングおよびCADCAMによるプログラム作成に携わってきました。
これまでの経験を生かし,1月程度の講習付きの工作機械の販売を手掛けたいと考えています。
新たにこの業種に参入するに際し,どのようにしたらよいのかどなたかお教え願えるでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、工作機械の販売ですがやめた方がいいです。ご存知のとうり自動車、型を筆頭に設備投資・製作目的でNC旋盤・マシニング等を購入する会社は無いです。従いまいて図面も流れないのでCADCAMも動いていません。
工作機メーカーでも減産と派遣切りついに正社員切りも始まっています。
以前は国内販売不振でも海外に売れ始めていましたが現在では動きがありません景気回復を待つか他業種に変わった方がご自身の為です。
厳しい様ですが現場から(最大手関連)からの意見です。

Q菌が見える主人公のマンガを探しています。

1ヶ月くらい前の日曜日、朝日新聞の読書のページにある「コミック教養講座」に掲載されていた漫画を探しています。
作者名もタイトルも覚えていないのですが、内容が確か「そこらじゅうにいる菌が見えてしまう人」が主人公で、菌がそれぞれ勝手にしゃべったり動いたりしているのが見えて・・・みたいな事だったと思います。
どうしても忘れられなくて読んで見たいのですが、新聞は古紙回収に出した後でした。
どなたか何か手がかりを教えて頂けないでしょうか。この程度の記憶では、何の検索にも引っ掛かりませんでした・・・

Aベストアンサー

石川雅之『もやしもん』でしょうか?
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063521060/249-2609911-6605924

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063521060/249-2609911-6605924

Q工作機械を設置する場合、これは機械器具設置業の許可が必要ですか。

建設業法で、機械器具設置業がありますが、工作機械を顧客先に搬入後、工作機械を設置する行為は機械器具設置業の許可を持っていることが必要でしょうか。

Aベストアンサー

関東地方整備局の見解(下記)を読んだところでは、「工作物と一体化することなく性能を発揮する、カタログ等に掲載されて売買が行われている製品」であれば、「機械器具設置工事」に該当しない(=機械器具設置工事業の許可は要しない)ようです。


(建設業相談事例と回答/建設工事の分類と技術者制度)
http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/construction/soudan/gijutsu.htm
○建設業法の対象となる「建設工事の請負契約」について    
Q2 製品の納品における現地の組立や試運転は建設工事の請負契約に該当しますか?
A2 一般的に、工作物と一体化することなく性能を発揮する、カタログ等に掲載されて売買が行われている製品であれば、工場等において製品が完成した時点で一定の品質が確保されているものと考えられます。
 したがって、このような製品を運搬等の理由で便宜的に分解して納品し、現地にて行う組み立てや試運転は、一般的に建設工事の請負契約には該当しません。
 ただし、納品した製品をアンカーで固定したり、製品とは別に工作物に対して分電盤の配線等を行う場合には、建設工事の請負契約に該当することなります。

○28業種の分類について    
Q1 工場内に生産設備を据え付ける工事は「機械器具設置工事」に該当しますか?    
A1 「機械器具設置工事」に該当する代表的な建設工事としては、上記PDFファイル「建設工事の種類、内容、例示、区分の考え方」の例示にあるように、それ自体が工作物であるプラントや、建物と一体化して機能を発揮するエレベーター等を現地で建設する工事が対象となり、印刷製本機械や食品製造機械等の生産設備を工場内に据え付ける工事を対象としたものではありません。
 工作物と一体化することなく性能を発揮する、カタログ等に掲載されて売買が行われている製品であれば、工場等において製品が完成した時点で一定の品質が確保されているものと考えられ、また、このような製品を運搬等の理由で便宜的に分解して納品し、現地にて行う組み立てや試運転を行ったとしても、それは製品の納品に伴う作業の一部と考えられることから、一般的には「機械器具設置工事」には該当しません。    
 このような製品の納品に伴い、アンカーで固定するような作業が含まれるのであれば、一般的には「とび・土工・コンクリート工事」に該当することになります。

関東地方整備局の見解(下記)を読んだところでは、「工作物と一体化することなく性能を発揮する、カタログ等に掲載されて売買が行われている製品」であれば、「機械器具設置工事」に該当しない(=機械器具設置工事業の許可は要しない)ようです。


(建設業相談事例と回答/建設工事の分類と技術者制度)
http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/construction/soudan/gijutsu.htm
○建設業法の対象となる「建設工事の請負契約」について    
Q2 製品の納品における現地の組立や試運転は建設工事の請負契...続きを読む

Q10~15年くらい前の少年ジャンプのマンガを知りたい!

短い間で終わってしまった気がするのですが、
世界は薄暗い海の中で、モリを持った人のような怪物のような少年が
主人公だった気がします。そして、セリフが少なかった気もします。
なんだか悲しげな物語りだった気も・・。
自分の中では「海のゴンズイ」というタイトルで記憶に残っています。
どなたか、知っている方いませんでしょうか?
記憶があやふやで申し訳ないのですが、
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 読んだ記憶はありませんが、タイトルは覚えていました。たぶん、これだと思うのですが、
◆「海人ゴンズイ」ジョージ秋山(1984・週刊少年ジャンプ40~50号)

「ジョージ秋山プロフィール 作品年表」
http://www.syuryosya.com/prof.htm
「週刊少年ジャンプ超名鑑!!」
http://www2u.biglobe.ne.jp/~comefx99/jump.htm#か

 なお、google(http://www.google.co.jp/)で「ジョージ秋山 海人ゴンズイ」をキーワードに検索したら、100件あまり引っ掛かりました。よろしければ、お試し下さい。

参考URL:http://www.syuryosya.com/prof.htm,http://www2u.biglobe.ne.jp/~comefx99/jump.htm#か


人気Q&Aランキング