プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
Steed乗りなのですが、装着してる
ドラッグマフラーが最近、うるさく感じ
車検対応のサイレンサーを購入したものの
現在のサイレンサーはどうやって外すのでしょうか?(苦笑)
(完全に見切り発車でスミマセン!)

マフラーは写真のタイプです。
ご経験上のアドバイスや裏技(?)等ご存じでしたら
どうか、ご教授下さい!

お願いします!!!

「サイレンサーの抜き方を教えて下さい!」の質問画像

A 回答 (5件)

マフラーにはサイレンサーを固定してあるボルトが、内側か下側に有ると思います。


ボルトを外せばサイレンサーは抜けるのですが、ボルトが無いマフラーは、溶接して、取れないようになってる物も有ります。

また、ボルトを外しても抜けないのは、プチ溶接(カーボンで見辛い)か中で固着してるかです。

そうなると、ショップに持って行った方が早いかも。

簡単な説明で申し訳ないですが、確認してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
アドバイス通り、
溶接されてる様でしたら素直にショップでお願いしてみます。

お礼日時:2011/05/11 17:55

私もSTEEDにこのマフラーを取り付けていたのですが、簡単に外れませんか?


2本が下部で共締めされていたと思うのですが…。下を覗いて見てください。そのボルトを外し、あとはエンジン側に固定してあるフランジ部のボルトをそれぞれ2本ずつ外すだけです。

ただ、フランジ部は結構スペースがないので外しにくいですね。前側のマフラーのボルトは、何とかスパナが入るのですが、後部エンジンのボルトはすごく外しにくいです。スペースがないです。私はラチェットにロングスペーサーを付けソケットで外してました。あとはビットドライバーにソケット付けて外すのもやったことがあります。

この回答への補足

追加質問なのですが・・・

見てみるとご指摘の様に
マフラー下部に内側と外側に共締めのボルトがありましたが
“内側”(マフラー中側)のボルトから外し、
その後“外側”(マフラー外、エンジン側)のボルトを
外す・・・という解釈でよろしいのでしょうか?
外した後はペンチか何かで“引っこ抜く”のでしょうか?

よろしくお願いします。

補足日時:2011/05/11 18:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
アドバイス通りやってみます。

お礼日時:2011/05/11 17:53

最初に回答させてもらいました者ですが、他の回答を読ませて頂き、この方の回答はマフラー自体の取り外しではないかと思いますが、違っていたら申し訳ございません。

    • good
    • 2

インナーサイレンサー(=消音器)のみを購入したのですね?。


マフラー本体で無しに?。
皆さんの回答と質問者さんの返答がチグハグに為っている様に思いますよ?
インナーサイレンサーは、製品によってはマフラー出口に取り付けボルトで止められているモノがあります。
これだと交換は可能です。
各パイプのインナーサイレンサーの取り付けボルトをはずした後、ラジオペンチなどで上手く引っこ抜けば良いだけです。
その際、エンジン(マフラー)が冷えてから、作業に掛かる前にCRC等の潤滑剤を、マフラーとインナーパイプのすき間に吹き付けておいた方がよいでしょう。
熱によって固着している可能性がありますので。
また、どうしても引っこ抜けないようでしたら、マフラー本体を傷が付かない程度、表面が凹まない程度に軽く叩いて振動を与えれば、抜け易くなるかもしれません。
しかしパイプに溶接されていれば、交換は不可能でしょう。
ショップに出せば、切った貼ったで、一品の製作はしてくれるかもしれませんが、はっきり言ってコスト的に見ると、中古のマフラーを買った方が、遥かに安上がりでしょう。
また仮にボルト止めであっても、新たに購入したインナーサイレンサーは装着できそうですか?
パイプ径との兼ね合いとか。
車検対応?のインナーサイレンサーならカナリのグラスウール等の消音剤がまかれていると思いますが。
あと、長さも。
とにかく。
現状のターンマフラーのインナーサイレンサーの取り付け方法を確認して。
それからのはなしですね。
・・・・かく言う私も、マフラー自体かインナーサイレンサーの話なのか、わからなくなってきましたわ(笑)。
マフラーの話だったら、出しゃばり申し訳なし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃる通り、
若干、おかしいな~と思いながらの「お礼コメント」でした。(笑)
はい。インナーサイレンサーのみ交換です。
もちろん口径や長さ等は事前に問い合わせ
交換は問題ないと思います。

具体的なご回答ありがとうございました。
やけどに気をつけやってみます!

お礼日時:2011/05/12 01:24

2番の者です。

皆さんのご指摘通り、完全に勘違いしてますね。てっきり本体ごと替えてしまわれると思い回答いたしました。質問者様は”サイレンサー”の取り外しをされたいのですね。でしたら、4番の回答の方が完璧に書かれていらっしゃいます。すいませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています