プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は年末に年賀状配達のアルバイトをやりたいと思っています。
いろいろ調べたところ何日か前から道順を覚えるために
普通の郵便物を配達するようなのですが働く時間が
「朝6:00から夕方5:00まで」など、と書いてありました。

(1)年賀状の配達だけというのは選べないのでしょうか?
(道順を覚えるための配達は別として)

(2)それとも年賀状の配達だけでそんなに時間がかかってしまうのでしょうか?

(3)高校生なんですけれどもうちの学校はアルバイト禁止なんです・・・ばれないでしょうか・・・(^_^;)?

全然わからないのでぜひ教えてくださいっm(__)m

A 回答 (5件)

元・郵便局員です。


「朝6:00から夕方5:00まで」
内務であれば、朝6時からも考えられます。外務であれば、やはり間違えでしょう。
早くても8時半です。

(1)年賀状の配達だけというのは選べないのでしょうか?
(道順を覚えるための配達は別として)
・年末は道順を覚える為に、通常郵便物の配達を行ないます。
・元旦は1時間から1時間半程度、早く出勤になります。
この日は年賀状配達出発式を行った後に、年賀状配達(はがきだけ)が始まり、半日で年賀状の配達を完了します。
残り半日は、通常郵便物と年賀状(封書だけ)の配達を行ないます。郵便局によっては、年賀で1日終ることもあります。
・2日は、休配日のため、お休みです。
・3日からは通常郵便物と年賀郵便物を一緒に配達します。

(2)それとも年賀状の配達だけでそんなに時間がかかってしまうのでしょうか?
 かかりますね。ただ、通常郵便物の配達より量は圧倒的に多いものの、1件ずつ束ねていますから、配達は早く終ります。

(3)高校生なんですけれどもうちの学校はアルバイト禁止。
採用情報を郵便局から学校に通知することはありません。
国家公務員法等の守秘義務規定により、口外できないのです。
自分も年賀のアルバイトから、長期アルバイト、職員となって、退職しましたが、自分が高校生の頃は、学校に届ければOKでしたけど、届けずにやってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1月の何日ぐらいまであるのでしょうか…?
それは郵便局の方と相談するものなのでしょうか?

学校に通知はないのですか、安心しました(^_^;)

ご丁寧なご返答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2003/10/13 13:25

 昔,まだ郵便番号が5桁だった頃,アルバイトしました。


 「朝6:00から」って,そんなことはないんじゃないですか。私の頃は,8時30分から5時までの勤務でした。ただし,元日だけ朝6時か7時に出勤しなければなりませんでした。

(1) 年賀状配達だけって言うのは無理でしょうね。1日8時間勤務が基本でして,配達だけで8時間もかからないでしょ。ちょうどお歳暮のシーズンでもありますから,小包担当に回されれば1日中外勤ですが,普通は配達していない時間帯は,年賀状の仕分け作業をしていました。
 
(2) 元日は年賀状配達だけで終わりです。
 
(3) たいてい,年賀状配達のアルバイトは容認されてました。私の頃は郵政省時代ですので,アルバイトであっても「非常勤国家公務員」と言う扱いでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年賀状配達だけのアルバイトというのはないのですか…(-_-;)
残念です…ご返答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2003/10/13 13:21

10年ぐらい前に内務をしたことがあります。



(1)これは「年明けのみ」と言うことでしょうか?
この条件をつけてしまうと、採用の可能性がかなり低くなってしまいます。
学校があるから、働く時間が気になるようでしたら、その心配はご無用です。
このバイトはここぞとばかりに高校生が来るので、冬休みの間だけです。

(2)No.1の方の言うとおり、打ち間違いか、なんらかの内務を少しやるのかも知れませんが、新聞配達ではないので、配達自体をそんな早朝にすることは、まず無いでしょう。

(3)うちのガッコも禁止でしたが、みんなやってました。
よっぽど厳しい学校ならともかくですが、先生も暗黙の了解でしたね(^-^)v
ご心配なら、先生に「社会勉強です」って相談してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年明けのみは難しいんですか…(-_-;)
そうですね!「社会勉強ですっ!」って言ってみます!!
ご返答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2003/10/13 13:19

こんばんわ。


もう20年以上前ですね。私もやりました。
心配しないでチャレンジです。
簡単ですよ。時間も実質4時間で遊びばかり。
しかし、大事な人様の郵便を預かりますので真剣にやってください。
そして、学校にはちゃんと断っといたほうが良いですよ。途中でもし事故にあったときなど考えると大変なことになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単ですか?ホッとしました(^_^;)
そうですよね、学校に内緒でやるのは少し
罪悪感があります・・・(^_^;)

ご返答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2003/10/13 13:16

朝の6時には、配達係の職員も来て無いですよ(^^)


9時の打ち間違いですよ!
アルバイト禁止の学校でも、年末年始の郵便配達はOKな所が多いですね、先輩or先生に確認してみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m
そうですよね、朝6時はちょっときついですよね・・・(^_^;)
ありがとうございました☆≡

お礼日時:2003/10/13 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!