「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

むちゃくちゃ恐がりなんですけど、どうしたらいいでしょうか?
お化けとかは別に怖くないんですけど、以下に書いた様な物が怖いです。

・見知らぬ場所への旅行・研修などが心配
何度か海外にホームステイしたことがありますが、その度にひどく緊張します。
道に迷わないか? ホストファミリーが合わないタイプの人ではないだろうか? 飛行機に乗り遅れないだろうか? 現地の語学学校の校風はどうだろうか。
この様な事をよく考えてしまいます。

・通販やオークションでの購入が心配
本来、自分は人よりも慣れてはいる方だとは思いますが、それであっても実店舗で買うよりも色々とドキドキしてしまいます。
通販やオークションだと、実店舗と違ってすごく安いものがたくさん有ります。
店舗を構えなくていいのでコストが掛からない、新品や美品である必要が無いものなら中古品や訳あり品を買えば安い、などです。
しかし、実店舗なら「安い!」と衝動買いしそうなお値段や種類の物でも、んー、どうしようかなー、買おうかなー、やめようかなー、とかなり長期間迷ってしまう事もあります。
そのままヤフオクなどでウォッチリストに入れたものを入札忘れしたり、いつの間にか在庫を持って行かれてたりして、損することもしばしばあります。
とにかく、色々と心配で、購入を躊躇しがちです。

・夜道で人や車に遭うのが怖い
前に、深夜に外の空気を吸いに散歩をしていたら、職務質問をされた事があります。
警察車輛に乗っていた、おまわりさんの言い分だと、近づいたら逃げ始めたから、という理由でした。
その時、言いたかったけど言えなかった、言わなかった事ですけど、内心こちらも思っていたことがあります。
夜道を歩いていたら、後ろから(警察車輛に)ヘッドライトで延々と照らされて、長々と付け回された感じになった為、気持ち悪くて怖くて、車種も正体も確かめずに(というかヘッドライトが逆光になるので、確認は難しい上に、本能的に目を合わせたらいけないと感じたため)逃げた、という訳です。
こっちとしても怖かったのです。とても。

・お巡りさんが怖い
一つ上と重なる所もありますが、お巡りさんが怖いと感じます。
やましい事がなくても関わりたくないし、会いたくないと感じます。
まあ、そうやって避けていると、向こうは余計に職務質問して来たりと、そういう行動をとる訳で、こっちとしてもより「お巡りさんは怖いんだ」と感じ、悪循環に陥ってしまいます。

・電話をするのが怖い
家族以外の人に電話をするのに抵抗を感じます。
「ちょっと夜遅い」とか「休日だし」などと自分に理由をつけて、電話をしたくなくなる事も多いです。
何かのお客様センターとかに意見や質問があって電話をするのも、おっくうで、投書箱みたいな物が併設してあるのであれば、そっちに紙に書いて投函する方が楽に感じます。
特に、嫌な目に遭って苦情が言いたい、とかそういうのが理由だと、尚更言い出しづらい気分になります。
こちらの都合で約束を取り付けたい、という提案もなんだか苦手です。

・何かを発表するのが心配、完璧でないことが心配
現在、オープンβ中の某釣りゲーム系MMO RPGをやっています。
まだβで未完成の部分がかなり多く、新しく実装されている物などが数多くあります。
とある特殊マップが数ヶ月前に完成し、そこで釣りミニゲームをすると釣りBGMが別アレンジになる様になりました。
しかし、BGMの実装が完全ではなく、本来3種類の魚で別のBGMが設定されているのですが、そのうちの2種類はそのマップで釣りをすると別アレンジ(通常版BGMのオーケストラ風)になるのですが、1種類が存在せず、通常版のBGMの使い回しにずっとなっていました。
元々、音楽制作に興味がある上に、そのゲームは一年以上プレイし、他のゲームを全てすっぽかしてまで楽しんでいて、せっかくだから1曲だけBGMが通常版とだぶっているのはおかしいよね、と思い、自分でアレンジ版をMIDI打ち込みで作ってしまいました(通常版を耳コピーして、それをオーケストラ系楽器を用いて、マーチ風にアレンジして手持ちのXG音源で演奏)。
なお、そのゲームの公式サイトには要望コーナーという所があり、そこに運営への意見が投稿できる所があるのですが、まあダメ元で...と思いつつも、微かな期待を抱いて、曲をアップロードしてアップロード先のURLと、できれば使って欲しいな~って事をそこに書いておきました。
そしたら、想像に反して、物凄く前向きな回答がついていました。(普通は個別に回答がつく物ではないのです)
本来ここで、採用されるのか!?と喜ぶべきなんでしょうけど、急に心配になって来ました。
「もし、自分が作ったBGMが使われたとして、他のプレイヤーの反応はどうだろうか、今は前向きに見えるが、運営さんの後々の反応はどうだろうか」
こんな心配をする様になりました。
更に、心配が二重に膨らむ事態が起きました。
流し聞きしたぐらいでは分からないレベルですが、アレンジ時に少し音の取りミスを見つけたのです。
耳コピーだから仕方ないとは言え、人に聞かせる予定の物を困ったなーと言う状態になりました。
幸いにもその音の取りミスは大変軽微な物で、直ぐに修正ができ、急遽修正版を制作してアップロードしました。
その後、また要望コーナーに何通も似た様な事を書くのも抵抗があり(これも過度心配性?)、そこではなく投稿コーナー担当のGMさんにゲーム内のメール機能を使って、事情を説明し、URLを貼り直して修正版を再度ダウンロードする様に伝えていますが、相手はどんな対応をしてくるだろうか、という心配がつきまとっています。
修正版BGMもどう扱われるのか、GMさんはメッセージを読んでくれるだろうか、という不安もあります。
もっとも、投稿コーナーの方も、GMさんが目を通しているかは、回答がつかない限りこちらでは確認のしようが無いのですけどね。
こんな事が心配です。

・何か忘れていることがあるのでは?と心配になりやすい
正直、元々自分は忘れ物や忘れごとをしやすいタイプです。
しかし、何も忘れていなくとも、何か忘れている様な気がする、という幻想にとらわれがちです。
買い出しに外に出た後、帰る前にふっと一抹の不安が頭をよぎります。
「何か買い忘れてないか?」
出かける前に、ふっと一抹の不安が頭をよぎります。
「何か持って行くべき物を忘れていないか?」
気のせいな時でも、こんな事をよく考えてしまいます。

・車を運転するのが怖い
現在ペーパードライバーでゴールド免許です。
どうしてそうなったかというと、車を運転しないからです。
なんとか免許は取れましたが、免許を取れたら道をすいすい運転できるかというと、そういう訳でもありません。
教習所では先生が横に乗っていて、いざとなったらブレーキを踏んでくれますが、本物はそうはいきません。
学生時代、免許を取って間もないころ、どうしても車が必要で、ちょっとは乗ったのですが、いやはや危ない目にばかり遭う訳です。
事故こそ起こしていませんが、信号のない交差点で出るべきタイミングが分からず動けなくなったり、いざ道路に出ようとしたらぶつかりそうになってクラクションを鳴らされたり、色々です。
少しずつ練習をする...これは何をやるにも当たり前なのですが、車ばかりはちょっとのミスで簡単に物が壊れたり、人が怪我をしたりする、高額な罰金を取られる、下手すると刑務所に入れられる様な代物です。
ミスの許されない練習...ある種のジレンマな訳です。
そうこうしている内に近所に地下鉄駅ができてしまい、あっちの方が便利よね~と、車に全く乗らなくなってしまいました。
バスや地下鉄の方がなんだかんだ言って気が楽なのです。
車も大学卒業後、あまりに乗らないので維持費も高く、売却してしまいました。

とまあ、これだけ怖いと思う物がたくさん有り、本当に困っています。
何か問題があるたびに人以上にドキドキしてしまいます。
一体、どうやったらいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

種類 風」に関するQ&A: こちらのもみじの種類教えてください。 地植えするとどのくらいの大きさになりますか? 盆栽風にすること

A 回答 (5件)

あなたは他の人と比べて、慎重な性格故に、現実的で気が利きすぎてしまうのかもしれませんね。

決して欠点ではないと思いますが、取り越し苦労も多く、気持ちが疲れてしまうでしょう?

本当にただ性格なら良いのですが、社会不安障害という病気の可能性もあります。
http://sad-sad.com/kokoronomekanizumutoshoujou.h …
↑参照してみて下さい。あがり症と呼ばれるものとほぼ同じですね。

私はうつ病と社会不安障害で10年間苦しみました。色々な場面で、「何か失敗するのではないか?」「(私がこうゆう言動をしたら)誰かを不快にさせるのではないか?」と予期不安にかられ、できる限りそうゆう場面を避けるように行動していました。でも社会と繋がりがある限り、心配事が絶えることはなく、いつもビクビク、ソワソワ生き難さを感じていました。

夫は全くの正反対、自信家で、「考える前に行動!」というタイプです。彼からは多くのことを学びました。
「失敗してもいい、誰かに迷惑をかけてもいい、大事なのはそこから学んで次に活かす事と、冷静に対処できる力を養う事。何も考えないで行動してごらん。きっと失敗するから。でも絶対大丈夫だから。」
「取り返しのつかないことなんてそう多くはないから、どんどん失敗すればいい。失敗以上に成長できる要素なんてないんじゃない?」
「失敗してから考えればいい。解決できると嬉しいぞ~。誰かに迷惑かけたら謝ればいい。それで関係がダメんなったらそれまででしょ。その後は考えても意味がない。」
いつもそう言ってくれました。それができたら苦労しないよ!と思っていたのですが。ちょっとした忘れ物をしただけで、「どうしよう、もうおしまいだ…なんてダメな自分。」と今思うとすごく大げさに物事を捉えていた私。そういう時、「良い経験したね!」と褒められキョトンとしてしまい、冷静になったら、あぁ、大したことじゃないんだと思えました。
また、お店に予約の電話を入れることが(初めての所は特に)できませんでしたが、やってみたらできました。わからないことを聞かれてパニックになりかけましたが、「何のことですか?」と聞いてみたらわかって答えられました。

怖い事からずっと逃げるのは難しいですよね。だったらあえて立ち向かってみるのも手です。勇気も根性もいりません。何も考えずやってみるだけです。

長文で失礼しました。的外れだったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/15 01:17

ご質問を拝見し、感じたことがありますので書かせていただきます。



怖いと思うものがいろいろあり困ってしまうとのことですが、あなたの悩みは心配症や不完全恐怖など神経症から来ているのではないかと感じました。

実は私も、あなたと同じように心配症や対人恐怖などの神経症に悩んでいた経験者です。
幸い、私の場合は、あるキッカケから森田療法というものに出会い、この学習をしていく中で神経症を乗り越えることが出来ました。
また、この中で、神経症のいろいろな症状のことも知ることが出来ました。

先のことが心配になってしまうとか、自分のしたことが不完全で何か問題が起こるのではないかと感じてしまうのが心配症や不完全恐怖と言われている症状なのですが、今のあなたが感じている、いろいろなことは、全て、ここから来ているのではないかと思います。

ですから、あなたの場合も森田療法の学習をしていく中で完全欲の「とらわれ」が薄れてくれば、これで充分、今のいろいろな怖さは感じなくなってくるのではないかと思います。

以上、私の経験から感じたことを書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
森田療法、調べてみます。

お礼日時:2011/05/15 01:29

不安障害のメカニズムと、治し方を書いてみます。

神経質な性格であっても、自身を学ぶ事でその性格を『ポジテブ』に替えて、おおらかに、そうして賢く生命力の溢れる生き方が出来ますので、自分に自信を持って、自分の良い所を伸ばす事と、自分を生かすことを学んで下さい。

不安になりやすい性格を『神経質』と云う事があります。そうして神経質な人が陥りやすい事が『恐怖症』です。そこで恐怖症と、神経症の起きるわけを書いてみます。

この原因は『人間の心の構造』にあります。もう少し詳しく言うなら『脳の構造』に在るとも言えます。『心』を感情を感じる『心』だけと思っているなら片手落ちです。その他にも心が在ります、その心は、『無意識の意識』として封印された形で存在しているために、普通では意識出来なくなっています。

ですが『神経質な人』はこの事に気が付いた人です。言い換えるなら『自分の心に敏感な人』を神経質な人といっています。この説明をする場合、三つの事を書かなければなりません。

一つ目は、二つ在る心の生い立ちです。自我意識は顕在意識です。『物事を言葉にして蓄えている心です』意識する『心』と言う意味です。それに対してもう一つの心とは、自我意識が出ていない時に働いている心です。

例えば自転車に乗る場合、始めは、おっかなびっくりで、慣れない内は怖くてなかなか乗れなかった筈です。処が乗れるようになって、更に練習をした場合、自転車に乗っている事を忘れたとしても、スムーズに乗れています。この場合の『自転車に乗っている者』の事です。

自我意識が直接には、『身体と心』を制御しなくとも、自分の身体と心は、しっかり上手く制御されています。この自我意識が携わっていない時、『替わってやってくれている者』が『自分の心』以外にもう一人存在しています。この意識が神経症の原因に深く関わっています。

二つ目の説明ですが、自我意識は『その者』からの情報を元にして、その言葉に拠らない情報を『言葉に翻訳して、言葉でその感情を』味わっています。その者と、自我意識は同時に『五官から入って来る』外界の刺激を、二通りの方法で感知しています。

例えば、怖いと云う事であっても、高い所の場合や、狭い所、鋭い刃物を見た時、或はスピードを出し過ぎた場合には、それぞれが違う怖さでありながら、それぞれの違い細かい事柄も、一瞬の内に読み取っています。

この場合もその者の情報が『感情が湧き上がる為の、言葉に拠らない情報が元になっています。』その者の役割りは、『感情が湧き上がる情報の提供者』と云う事になります。

三つ目の説明ですが、その者とは、人間の生命活動が始まった時から『働いています』その働きとは、細胞分裂する事を知っている働きから始まっています。そうして産まれるや否や『泣く事も、笑う事も、安心する事も、不安になる事も、恐怖する事さえも知っている存在です。

そうして学校に行かなくとも、人間を人間たらしめる事も知っています。可笑しい時には誰もが笑います。悲しい時には誰もが笑います。カラオケなどでは上手く歌えない人でさえもが、上手いか下手かを知っています。暑くなったら誰もが汗をかきます、寒くなったら誰もが火の傍に行きます。

良い事も悪い事も誰でもが知っています(カラオケと同じで、上手くゆくか行かないかには分かれますが)誰もが同じ心(良心)が備わっています。この習わずとも分かっている心の働きや身体の働きは、自我意識ではない『もう一つの意識』の働きです。是は各種の植物や昆虫や動物がその固体としての固有のDNAを持っていることに通じています。

この二つの意識の間に、違和感が無くて『上手く同調出来た時』健常者と言っています。つまり『自分自身の何処にも違和感を覚えない人』と云う事です。

不安になりやすい人とは、自我意識に送られてくる情報を怖がっている人と言う意味になります。或はその情報を受け取ろうとしない人と言う言い方も出来ます。何故なら、二つの意識の間には『確かな情報網』或はお互いの信頼感が築けていない事を意味します。そうして送る方の心は受取ってもらっていない事は分かります、そのためにその情報を『段々と増幅をして送る事』になります。

高い所にいると言う情報を『自我意識が受け取ろうとしない場合、その情報は増幅されてもっと大きな、高い所の情報』に拡大されてしまいます。是が高所恐怖症の『心の裏側です』パニック障害にしても同じです。

二つの心は『交替制』を取っています。その一例を挙げてみます。

眠る場合です、この場合自我意識は眠る事はしていません、只『意識がなくなっています』そうして自我意識は『身体と心を、(無条件で)』無意識の自分に絶対の信頼で預けてしまいます。この場合心地良い、深い眠りが保障されます。

その反対の例です、自我意識は『眠るもの』と勘違いして、『意識を凝らして、眠りに入ろうとしています』この場合、自我意識単体で眠ろうとしていますが、かなり高い確率で眠る事が出来なくなっています。この現象を『不眠症』と言っています。

人間の自我意識は単体で何かを出来ると思い込む事が、人間の障害を『己ずから作っています。』この例を三つほど挙げてみます。

自我意識単体で『心の平安を作ろうとする事』が心を病む原因となっています。

自我意識単体で『自分の行動が出来る』と思い込む事が、ノイローゼや神経症の原因を作っています。

自我意識単体で『身体を健康にしようとする事』が自律神経失調症の原因を作っています。

この三つの病症或は症候群は『心の矛盾』として、自ずから自分の症状を頭の中に作り上げて、そうして『身体と心で』自分で作った症状を感じています。

その治す方法は実に簡単です。自我意識には出来なかった事を認める事だけです。そうなるためには、自身の症状をを受け入れる事が必要です。何処も悪く無い物を頭の中だけで作っています。

もう一つの意識からの情報を素直に受け取ったときが『完治』する時です。

自我意識と『自分の命の働きが』同調することを言っています。人間の最大の癒しがその中に存在します。『生き難い想い』とは心の矛盾を言っています。生き難い思いの解消は『自分自身を知る』中に存在します。

不安になり易い人が、その解消方法を残しています。禅の歴史は不安解消の歴史です。学ぶ事で不安を『安心』に替える事が出来ます。

不安がない状態を『涅槃』と言っています。それは『心が相争う事ををしなくても良くなった状態』です。『心が静寂を取り戻した状態』と云う事になります。心の矛盾を人間は『苦しみ』として受取っています。二つの意識の間にホットラインが通じた状態を、人間は『楽』或は『天国』と言っています。

三つの障害が取り払われた状態です。言葉を替えるなら、寛解を通り越した『完治』と言う意味になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/05/15 01:24

森田療法を御存知ですか。


書店や図書館に本も置いてありますので読んでみては如何でしょうか。

また、自助グループもありますので、一度参加をしてみるのも良いかもしれません。
貴方と共感できる人はいらっしゃると思います。

森田療法を理解することによって少しは変わってくるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
森田療法、調べてみます。

お礼日時:2011/05/15 01:23

ご質問、拝見しました。



たとえば、1つ1つの恐怖感に関して、
それぞれを、1つのテーマとして
リスクマネージメントを構築するのです。
具体的には、とりあえず、
どうすればリスクを除去できるかを
マインドマップなどに展開して、
アイデアが出尽くしたところで整理して
系統図などにして超高級ノートなどに
書いておきます。で、そのノートを常に、
携帯して、恐怖心が生じた際に
それを見ることができるようにしておきましょう。
それだけでも、救いがあるのではないかと
おもわれるのですが、

次のステップで、
それぞれの専門家に
相談して、対応法を完璧化します。

オークションなどには近づかないようにして
必要なときには信頼できる人にお願いして進めましょう。
いまは、家事代行業もありますし、
御用聞き的なお店もあり、直接、自身で買い物に行かなくても、
用を済ますことができます。
「どうしよう?」で思考停止するのではなく、
「このケースはこうすれば」
「こうなったら、こうすれば」と
極限思考して対策を考えることを
習慣にしましょう。

以上のようなことを
つづけていれば、
より恐怖感が軽減するでしょう。

それとは別に
合気道、テコンドー、空手などの
武道に入門して心技体を鍛えて
どのようなことにも動じない
精神をつくりましょう。

衛生学、感染症について
研究することは病気の恐怖を
緩和します。

他、
質問者さまの恐怖心は畢竟、
死の恐怖に起因してのことだと
思われますが
死に直結しないことでも
恐怖感を覚えておられます。
ですので、恐怖の分類をしてみることも
必要でしょうね。なにはともあれ、
そうしたことは
カウンセリングうけると
よろしいのではないでしょうか。

ご家族に、似たような恐怖心を
お持ちの方がおられますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/15 01:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【日本語】お店の「いらっしゃいませ」は行くの尊敬語ですか?来るの尊敬語ですか? 来るの尊敬語だと思う

【日本語】お店の「いらっしゃいませ」は行くの尊敬語ですか?来るの尊敬語ですか?

来るの尊敬語だと思うが行くの尊敬語がお店のいらっしゃいませだと言っている人がいて驚いた。

Aベストアンサー

まず、「いらっしゃる」という動詞(尊敬専用)について

いらっしゃ・る〔自ラ五(四)〕          ([日本国語大辞典]用例は最低限にしました)
(「いらせらる」が変化して、四段化したもの)
〔一〕「入る」の尊敬語から転じた、「行く」「来る」「居る」の意の尊敬語。おいでになる。
(1)「行く」の尊敬語。
*洒落本・廓通遊子〔1798〕発端「すぐに御二階へいらっしゃりまし」
(2)「来る」の尊敬語。
*洒落本・廓通遊子〔1798〕発端「どなたもよふいらっしゃりました。きつひ御見かぎりでござります」
(3)「居る」の尊敬語。
*浮雲〔1887〜89〕〈二葉亭四迷〉一・一「何時(いつう)かもお客様のいらっしゃる前で」

〔二〕補助動詞として用いられる。動作、作用、状態の継続・進行の意で、その動作の主に当たる人に対する尊敬を表わす。江戸期では主として女性用語。
(イ)動詞の連用形に、助詞「て(で)」を添えた形に付く。「ている」の尊敬語。
*当世書生気質〔1885〜86〕〈坪内逍遙〉二「妾(わたい)が時計を取あげたもんだから、屹度(きっと)腹をたって居(ヰ)らっしゃるんだヨ」
(ロ)形容詞の連用形、またはそれに助詞「て」を添えた形に付く。
*多情多恨〔1896〕〈尾崎紅葉〉前・三・二「然(さ)ぞお寂(さみし)くてゐらっしゃいませう」
(ハ)動作性、状態性の名詞、または形容動詞語幹(いずれも主として敬意の接頭語の付いたもの)に、「で」または「に」を添えた形に付く。「である」の尊敬語。
*人情本・英対暖語〔1838〕二・一一章「アレもう貴君(あなた)は平気でいらっしゃるヨ。お憎らしい」

語誌
(1)上方からでなく、江戸で生じたとされるが、江戸期では江戸でも例は少なく「おいでなさる」「…なさる」の方が有力である。ただ「滑稽本・浮世風呂‐二・上」に言語使用者の品格のよさを印象づける例があり、敬意の高いことばであったことがうかがえる。
(2)明治期には二〇年代以降小説に多用されるようになり、明治末期から大正期にかけて、数量的にも用法的にも、ほぼ現在と同じような情況が出来上がっていたとみられる。
(3)命令形が「いらっしゃい」となること、助動詞「ます」に続くとき「いらっしゃい」の形が現われること、「ます」の命令形「まし」「ませ」が直接付くことなどから、同様の形式をもつ「なさる」「おっしゃる」「くださる」とともに、特別ラ行四段活用とか、ラ行変格活用と呼ぶ意見もある。→いらっしゃい。
(4)「た」「て」に続くとき、「いらっしっ」「いらしっ」「いらっし」「いらし」などの形をとる場合がある。「今日はどっちへいらっしったへ」〔洒落本‐猫謝羅子〕、「仮名家(かなや)さまへ入(イ)らしって」〔人情本・清談若緑‐三・一六回〕、「何処へいらしたか存んじません」〔花間鶯〈末広鉄腸〉中・八〕、「実家(さと)の方から絶交されて入らっしたのであった」〔桑の実〈鈴木三重吉〉二〕など。
(5)誤って「居る」に類推して、「ゐらっしゃる」と表記されたものも見られる。
(6)「ていらっしゃる」が「てらっしゃる」となる場合もある。「待ってらっしゃいましよ」〔桑の実〈鈴木三重吉〉〕など。
「いらっしゃい」という形ですと、母親が子供に「遅れるといけないから早くいらっしゃい」のように、「お行きなさい」の意味で使うこともあり得る。 
[注意]「くださる」「おっしゃる」「なさる」との類似性がある。

次に「いらっしゃいませ(まし)」は「いらっしゃる」に丁寧の助動詞「ます」の命令形(まし・ませ)がついたもので、

いらっしゃい‐ませ 〔連語〕
(動詞「いらっしゃる」の連用形のイ音便に、丁寧の助動詞「ます」の命令形の付いたもの)
(1)「いらっしゃい(1)」の丁寧な表現。
(2)あいさつのことば。「いらっしゃい(2)」の丁寧な表現。

 「いらっしゃいませ(まし)」はお客などを迎えるための言葉としても用いられることが多いようです。

まず、「いらっしゃる」という動詞(尊敬専用)について

いらっしゃ・る〔自ラ五(四)〕          ([日本国語大辞典]用例は最低限にしました)
(「いらせらる」が変化して、四段化したもの)
〔一〕「入る」の尊敬語から転じた、「行く」「来る」「居る」の意の尊敬語。おいでになる。
(1)「行く」の尊敬語。
*洒落本・廓通遊子〔1798〕発端「すぐに御二階へいらっしゃりまし」
(2)「来る」の尊敬語。
*洒落本・廓通遊子〔1798〕発端「どなたもよふいらっしゃりました。きつひ御見かぎ...続きを読む

Q復職にあたり仕事が恐い

40歳男、子供2名、住宅ローンありのシステムエンジニアです。
公私にわたって忙かったのが直接の原因だと考えていますが、躁鬱病になり、会社より休職を命じられました。この10月には復職予定です。精神的にも安定し、激しい肩こり、下痢もほぼおさまっていますので。病気という意味ではほぼ治ったと自分では考えています。
しかしながら、仕事に対してどうしても意欲がわかない。恐怖心まで感じています。今後20年、SEとしてやっていくイメージができません。
半年も休んでいたのですから、当然といえばそれまでですが、それだけでは説明がつかないほど、「SE業が嫌だ」とう思いにとらわれています。
ちなみに休職前はそれなりに仕事を楽しんでいたように思います。

これはまだ、ウツが治っていないのでしょうか?やる気が戻るのを待つべきでしょうか?それとも恐くても業務に取り組みながら自信を取り戻すべきでしょうか?それとも多いきって転職しちゃうべきでしょうか?

もう回復していますので、中傷、批判でもかまいません。耐えられます。叱ってください(笑)
皆様の忌憚のないご意見をおきかせください。よろしくお願いいたします。

40歳男、子供2名、住宅ローンありのシステムエンジニアです。
公私にわたって忙かったのが直接の原因だと考えていますが、躁鬱病になり、会社より休職を命じられました。この10月には復職予定です。精神的にも安定し、激しい肩こり、下痢もほぼおさまっていますので。病気という意味ではほぼ治ったと自分では考えています。
しかしながら、仕事に対してどうしても意欲がわかない。恐怖心まで感じています。今後20年、SEとしてやっていくイメージができません。
半年も休んでいたのですから、当然とい...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。私はうつ病で休職中で10月復帰予定の33歳の者です。事務職なのであまり参考にはならないかもしれません。
私も復帰を前に心配になり、皆さんにご意見を伺いました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3312105.html

初めての休職で、6月から8月末までの予定だったのですが、復帰を直前に「元のように仕事ができるんだろうか」という恐怖心から不安定になってしまい、夜寝られなくなり、医者に相談した結果、休職を1ヶ月延ばすことになりました。

医者は、「最初のうちは午後からだけの出勤にして、週の半ばに休みを入れるところから3ヶ月ぐらいリハビリ出勤をしてはどうでしょうか」と薦めてくれたのですが、規定上リハビリ出勤というのが出来ないので、復帰後はフルタイム出勤になります。医者によると、いきなりのフルタイム出勤で再度休職する人は多いとのことです。

あと、転職はお勧めしません。新しい環境へ飛び込むには、まだ少し早いのではないでしょうか。

私の場合は9時から5時まで上司(役員)と二人きりで、話もせず、一日中座っている仕事です。うつ病の原因の一つと思われる8年間つきあってきた彼とも別れることが出来て、今は「早く戻りたいな」って思えるようになり、調子もよくなってきたので、自主リハビリとして、朝晩1時間ずつ散歩をして体力をつけ、事務所のそばまで行って、事務所の近くの自習室で10時から4時頃まで本を読むことによって一日を乗り越える訓練をしています。今では10月の復帰が楽しみになっています。折角の休みなので、家から車で10分程度のところにある母のお墓参りを毎日したり、来週は東京にいる弟に会ってこようと思っています。逆に「もっと休んで遊びたいよ」って思っている不謹慎さです。

もし可能であれば、やる気が出て、戻りたいなってウズウズされるまで復帰は延ばされてもいいかもしれませんね。そして、自主トレをなさるとか。ウズウズしだして、休んでいるのがもったいないなって思われるようなら、休んでいるからこそ出来る旅行に行かれるとか。

年下なのに偉そうなことを言ってごめんなさい。どうぞお大事になさってくださいね。

はじめまして。私はうつ病で休職中で10月復帰予定の33歳の者です。事務職なのであまり参考にはならないかもしれません。
私も復帰を前に心配になり、皆さんにご意見を伺いました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3312105.html

初めての休職で、6月から8月末までの予定だったのですが、復帰を直前に「元のように仕事ができるんだろうか」という恐怖心から不安定になってしまい、夜寝られなくなり、医者に相談した結果、休職を1ヶ月延ばすことになりました。

医者は、「最初のうちは午後からだけの出勤...続きを読む

Q「応対」と「対応」の違いって?

「応対」と「対応」の違いって何でしょうね?
会社では電話対応とか、電話応対とか言葉が氾濫してるんです。。

Aベストアンサー

「応対」は「相手の話を聞き、受け答えすること」
「対応」は「状況に変化に応じて行動すること」

のようですね。
つまり「応対」が良いというのは、言葉使いや態度などが
優れていることを主に指し、「対応」が良いというのは
問題解決に向けて具体的対策をしてくれるということのようです。

「あの会社、応対悪いよね」
  →「あの会社の人って態度悪いよね」

「あの会社、対応悪いよね」
  →「あの会社、何にもしてくれなかったよ」

こんな感じでどうでしょうか(笑)

Q熱がこもり、ほてります。けど…

6年前から36.8℃前後の熱が出ます。平熱は35.8℃くらいです。
検査を何度も受けましたが異常なし、その2年後うつ病の診断を受けました。
ここ1年くらい微熱は気にならなかったのですが、今年に入ってからまたよく体がカーっと熱くなります。それにともなって、(関係ないかもしれないですけど)肩こり・頭痛・倦怠感・疲労などの症状があります。

メンタル面はかなり回復して、明るくなったと言われますし、毎日充実してます。

微熱の質問を読んだのですが、ちょっと気になることがあって新しく投稿させていただきました。

特徴として、
1. 体内にこもっている感じ。
実は冷え症でもあり、背中から頭にかけては熱くて頭痛や筋肉が強ばったりするのですが、手先や足などの末端部分は驚かれるくらい冷えきっています。
そのため、自分でも熱いのか寒いのかよく分からず、上着を羽織ると暑苦しく、脱ぐと寒くなります。

2. 朝は低め、午後から夜にかけて発熱
お昼ごろ人間の体温が1番高くなるというのは耳にしたことがあるのですが、1℃もあがるものでしょうか?気温が高い日には熱が出やすく、寒いと手足は冷えて、頭の中だけほてっている感じです。

自分のなかですごく気?というか、いろんなものの巡りが滞っているのではないかと感じるのですが、軽い骨盤体操・ヨガ等を始め3週間目くらいですが効果はまだあらわれません。

もしかして、違う病気の可能性があるのか。または体内にこもった熱を放出するよい方法など、何かご存知のことがあったら教えていただきたいです。

長い質問読んでくださってありがとうございます。
よろしくお願いします。

6年前から36.8℃前後の熱が出ます。平熱は35.8℃くらいです。
検査を何度も受けましたが異常なし、その2年後うつ病の診断を受けました。
ここ1年くらい微熱は気にならなかったのですが、今年に入ってからまたよく体がカーっと熱くなります。それにともなって、(関係ないかもしれないですけど)肩こり・頭痛・倦怠感・疲労などの症状があります。

メンタル面はかなり回復して、明るくなったと言われますし、毎日充実してます。

微熱の質問を読んだのですが、ちょっと気になることがあって新しく投稿...続きを読む

Aベストアンサー

私もまったく同じ症状で悩んでます。精神科で診てもらったら先生に「何かの炎症をおこしてるかもしれない」と血液検査をしてもらいました。まだ結果は出ていないのですが、自分でも知らないうちにストレスや疲れをためてしまい、それが原因で微熱がでることもあるようです。私が今しているのは冷えピタなどの熱をとってくれるものをつけてます。あとは漢方とかもあるらしいです。たぶんうつの症状だと思いますが心配でしたら、総合病院などでどの科に受けたらいいか相談されてもいいかと思います。お互いよくなるといいですね。

Q「大人の対応」って、どういう意味?

「大人の対応」って、どういう意味なのでしょうか・・?

 先日、ある受付で、髪の毛を茶色(金色?)に染めた兄ちゃん(ヤンキー!)が、「ここは、大人の対応で・・・」と、お姉さまに言われて、大人しく椅子に座りました。

 この「大人の対応」って、どういう意味なのでしょうか・・?

「紳士的対応」と、同じ感じでしょうか?(・・)


 或いは、「大人の対応」 vs 「紳士的対応」 だったら、どちらがいいですか?


   よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シチュエーションが良く分からないのですが…。

大人の対応~と言うのは、社会常識を持って自分に対して損か得か良く考えて判断しろという事だと思います。

紳士的~というのは、自分の損得や感情は別にして、社会的に見て穏やかな対応という事ではないでしょうか?

QADHDとか発達障害と思ったら?

私は現在21歳です。
昔から部屋が片付けられなかったり(みかねて親が片付けても当日中にほぼ元通りに荒れる)、注意力が散漫になって小さなミスを連発したり、忘れっぽかったり、言っていることがちぐはぐだと言われたり、挙句の果てに仕事中にパニックになって何もできなくなったり……。
そんなこともあって辛く、不安神経症を患ってしまいました。
個人的にADHDあたりを疑っています。
私の弟は知的障害を持っていて施設に入って特殊学級に通っていました(実家を出てから交流が無いため今どうなっているかはわからない)
遺伝的なもの? みたいなのってあるのでしょうか?

 またこういう疑いを持っているので、いちど診断を受けたいのですが、どういうふうに病院に行けばいいのかよくわかりません。
 自分からADHDっぽいんですけど……とは言わないでしょうし……。

Aベストアンサー

発達障害者支援センター、
心の健康(相談)センター、
で相談してみませんか。
お望みのことが得られるでしょう。
なければ保健所さんで。
(基本的に無料です)

お急ぎで、勇気があるのであれば、
精神科のある病院の受付で症状を
伝えれば、適切な診療が得られます。

〈ふろく〉
先日、某局のTV番組で、
5人家族の4人が発達障害の家庭の
事情を採り上げていましたが……別の家族では、
4人の内3人が発達障害という例がありました。
この2つの事例などで、私は、
お母さまが発達障害であると、子どもが全員
発達障害になってしまう傾向があることを知りました。
(発達障害は生来の脳の機能の障害なんですね)

ミスが頻発するのであれば、お早めに、
別の職種に転じるか、
自宅、自室で可能なお仕事を開発することを
おススメしたいです。が、どうしても、
会社勤めを継続したいのであれば、
これまでのミスを
すべて紙に書き出し、分類整理して、
それぞれ、再発防止の歯止めをかけておきましょう。
そうでないと同種のミスを繰り返してしまいます。
新しいミッションでは、
自信を持って行い得るまで、イメージトレーニングや
シミュレーションを積み重ねて、実際に現場では、
段取りをシッカリ行ってから臨むようにすれば、
スムーズに進み、信頼を得られるでしょう。

家系や親御さんに発達障害がなくて、
質問者さまの心の奥に、
不満、敵意、自己嫌悪、怒りの感情etc.の負のエネルギーが
溜め込まれている、ということがあるとすれば、
メンタル系のご病気かもしれませんので、
決めつけずに……進めてくださいませね。
Good Luck!

発達障害者支援センター、
心の健康(相談)センター、
で相談してみませんか。
お望みのことが得られるでしょう。
なければ保健所さんで。
(基本的に無料です)

お急ぎで、勇気があるのであれば、
精神科のある病院の受付で症状を
伝えれば、適切な診療が得られます。

〈ふろく〉
先日、某局のTV番組で、
5人家族の4人が発達障害の家庭の
事情を採り上げていましたが……別の家族では、
4人の内3人が発達障害という例がありました。
この2つの事例などで、私は、
お母さまが発達障害であると、子どもが全員
発達...続きを読む

Q訪日客に英語だけで対応できるのは何%位でしょうか?

2016年の訪日客が2400万人と言われてる中で、
英語だけで対応できる割合は何%位なのでしょうか?
日本人は英語の対応さえ出来ればインバウンドの対応はOKと考えがちですが、
訪日客のほとんどは中国・韓国などアジアの方々であり、英語だけで対応できる範囲は
そんなに高くないと思うのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>日本人は英語の対応さえ出来ればインバウンドの対応はOKと考えがち
街中にあふれる中国語の看板を見るとそれは無いと思います。
現に各空港や鉄道会社のインフォメーションセンターは少なからぬ
中国語が話せる人を配置しています。

日本旅行業界(JATA)の資料を見ると、国別来日者の割合が出ています。
http://www.jata-net.or.jp/data/stats/

2015年度の資料を私も確認しています。
どの国の人が英語を話すかというのは難しい問題です。
アジアだと香港、フィリピン、シンガポール、インド、イスラエルは話せる可能性が極めて高いです。
他の国々にも英語が話せる人はいますが、インドで帳消しにすると考えます。

欧州は英国は勿論、自分が行くと案外英語が通じない国が多いですが、
日本に来るような所得層の人は英語が話せるとします。

北米は米国、カナダはできます(フランス語圏ケベック州でも広く通用します)。
欧州でやや甘く見積もったので、メキシコは加算しないことにします。

南アメリカはNG(スペイン語かポルトガル語が殆ど)、オセアニアの諸国は
オーストラリア、ニュージーランドの経済圏なので全員できると仮定します。
無国籍その他は訪日数に比べれば無視できる人数なのでカウントしません。

この前提で2015年の来日客をすべて足すと5,165,092人です。
2015年全訪日数が19,737,409なので、ざっと26%位、
4人に1人ちょっとという計算になりますね。

>日本人は英語の対応さえ出来ればインバウンドの対応はOKと考えがち
街中にあふれる中国語の看板を見るとそれは無いと思います。
現に各空港や鉄道会社のインフォメーションセンターは少なからぬ
中国語が話せる人を配置しています。

日本旅行業界(JATA)の資料を見ると、国別来日者の割合が出ています。
http://www.jata-net.or.jp/data/stats/

2015年度の資料を私も確認しています。
どの国の人が英語を話すかというのは難しい問題です。
アジアだと香港、フィリピン、シンガポール、インド、イスラエルは...続きを読む

Q療育手帳申請したけど…… 成績表はないし……親しか証人いない どの程度のテストがありどれだけの

療育手帳申請したけど……
成績表はないし……親しか証人いない

どの程度のテストがありどれだけの

時間面談しているのか不安。

テスト全く分からなかったらどうしょ。

感情失禁やから……テストしながら泣いたらどうしょ。

医師とかと普通に話してても泣き出したらどうしょ。

療育手帳申請の手続きの時申請理由書けずに役所の方が書いてくれた。

ゆっくり分かりやすい言葉で説明なかったら何一つできない。
計算も指を使ってする。10より大きくなったら頭混乱一から計算し直し

読み書きも苦手で読み間違いおおいし

分からない漢字をひらがなで書いたら

職場の人に怒られるし
中卒やし。先生に特殊学級か保育園からやり直してこいって言われた記憶頭から離れません。

発達障害で精神福祉手帳は申請します。

診断書書いてくれます。

母親は知的障害とてんかんも心配してます。

小学四年生の頃目が上を向き全身けいれんを30分ほどしたそうでして救急車の中で意識が戻りました。てんかんの疑いと書かれてたそう。入院しました。

てんかんの薬飲んでました。

乳児の頃は一日五回熱性けいれんをし

他にも熱がでる度熱性けいれんしたそうです。

うまれた時はへその緒が首と頭にぐるぐる巻きになって生まれてきたみたいで

全身真っ青だって皆心配してたそうで

家族からも身内からも他人からも

脳足りんと言われてきました。

普通学級でしたが勉強ついていけず

勉強説明も分かりませんでした。
文打ち込むのに1時間15分かかりました。

私は……どうなるのか怖いです。

理解されないまま育ちました。

辛いです。くるしいです。

どしたらいいかわかりません。

辛いです。よろしくおねがいします。

療育手帳申請したけど……
成績表はないし……親しか証人いない

どの程度のテストがありどれだけの

時間面談しているのか不安。

テスト全く分からなかったらどうしょ。

感情失禁やから……テストしながら泣いたらどうしょ。

医師とかと普通に話してても泣き出したらどうしょ。

療育手帳申請の手続きの時申請理由書けずに役所の方が書いてくれた。

ゆっくり分かりやすい言葉で説明なかったら何一つできない。
計算も指を使ってする。10より大きくなったら頭混乱一から計算し直し

読み書きも苦手で読み間違いおお...続きを読む

Aベストアンサー

辛い状態に耐えて、普通学級でよく頑張ってきましたね。

テストというと不安になってしまうと思いますが、できない。ということを証明するテストです。
先生とお話しして、泣いてしまうことも悪いことではないんですよ。
それだけ張り詰めて頑張ってきたということです。

申請は周囲の人たちに手伝ってもらいながらでも大丈夫です。

頑張ってきた自分を認めてあげてください。

自分は一番の自分の味方でいてあげてくださいね。

Q社長はご飯を食べていますの尊敬語

「社長はご飯を食べています」を特別な尊敬語でいうと、「社長はご飯を召し上がっていらっしゃいます」で正しいでしょうか。「います」の特別な尊敬語は「いらっしゃいます」「~ています」の特別な尊敬語は「~ていらっしゃいます」でいいのですか。特別な尊敬語と特別な尊敬語を使って、二重敬語にはなりませんか。教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問者の原文をできるだけいかすのなら、
「社長はお食事を召し上がっていらっしゃいます」
 でよいでしょう。これは2つの「特定形」をつないだ形で、二重敬語ではありません。
 もう少し崩してもいいのなら、ほかにも「間違い」ではない敬語表現はいくつも考えられます。


 詳しくは下記をご参照ください。
【「社長はご飯を食べています」を尊敬語に 教えて! goo】
http://ameblo.jp/kuroracco/entry-12223163242.html

 以下は一部の抜粋(重言)。
 いろいろな問題を含んでいるので、順番に書いていく。
 本題について考える前に、確認しておくべきことがいくつかある。
●「正しい敬語」とは何か
 明らかに間違った敬語というのはある。「二重敬語」に関しては、「敬語の指針」に従って、「一般に適切ではない」形としておく。同じことを表すにも、間違いではない敬語表現はいろいろある。たとえば、「社長はご飯を食べています」は、丁寧語しか使っていないので敬度は低いが、間違ってはいない。
 二重敬語に関して詳しくは下記参照。
【よくある誤用34──敬語編4 二重敬語  「二重敬語」の定義/許容されている二重敬語…「二重敬語」と間違えられやすい「敬語連結」…「二重敬語」と間違えられやすい「お/ご~いたす」】
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n133372

●「~ます」の話
 丁寧語なので、尊敬語について考えるのにはむしろ邪魔になるので、とりあえず外して考える。

●「特別な尊敬語」
 この「特別な」は誤解を招きかねない。別に特別な話ではなく、「特定形」などと呼ばれるものだろう。
「食べる」の特定形が「召し上がる」。「~ている」の特定形が「~ていらっしゃる」。 特定形に関して詳しくは下記参照。
【特定形の話 尊敬語 謙譲語I 謙譲語II 丁寧語(?)一覧 資料編】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-3038.html

●「ご飯」
「ご飯」の「ご」は本来は美化語(この場合は「尊敬語」だろう)だったのだろうが、現代ではほとんどそのニュアンスを失っている。敬度で考えると、改まった印象のある「食事」と大差がないような。尊敬語の話をするなら、美化語(この場合は「尊敬語」だろう)の「お食事」にするのが自然。

 ということで、元の文の動詞の部分を見る。
「食べている」の
 1)前半だけを尊敬語にするなら「召し上がっている」。
 2)後半だけを尊敬語にするなら「食べていらっしゃる」。
 3)両方を尊敬語にするなら「召し上がっていらっしゃる」。

 うんとおおざっぱに書くと、1)~3)のどれでも間違いではない。片方だけ尊敬語にした1)と2)の敬度は同程度と言ってよいだろう。
 両方を尊敬語にした3)のほうが敬度が高い。
 質問者は両方を「特定形」にした3)を想定している。これで何も問題はない(個人的には少しクドいと思う)。文末を「ます」にした下記を、一応の最終形としてよいだろう。
 4)社長はお食事を召し上がっていらっしゃいます

 ここからはほぼ余談。
 先行コメントにある「社長は(只今)お食事中でございます」は原文から離れすぎのような気もするが、こちらのほうが自然な敬語かもしれない。
 ほかにもいろいろ考えられる。両方を尊敬語にした「召し上がっていらっしゃる」が一番敬度が高いかというと、そうとも言い切れない。このあたりが敬語のややこしいところ。
 以前下記のトピで書いた形にしてみる。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=398881&id=75979676
 5)召し上がっておられます ←方言・老人語の印象があるので避けるほうが無難
 6)召し上がっておいでです(『敬語再入門』のP.53に「便利」とあげられている「お読みだ(です)」式にあたる)

 さらに話を複雑にする。
 ↑の【よくある誤用34】で見たように、「敬語の指針」は「お召し上がりになる」を【習慣として定着している二重敬語の例】にしている。この二重敬語を供するのなら、敬度はこちらのほうが高いはず。
 そうなると、「お召し上がりになっていらっしゃる」も「間違い」ではない。
 これを「お食事」につなげて「お食事をお召し上がりになっていらっしゃる」になると間違いではなくて敬度は高いかもしれないが、相当クドい。先に見た表現を「お召し上がりになる」と組み合わせても同様の印象だろう。

質問者の原文をできるだけいかすのなら、
「社長はお食事を召し上がっていらっしゃいます」
 でよいでしょう。これは2つの「特定形」をつないだ形で、二重敬語ではありません。
 もう少し崩してもいいのなら、ほかにも「間違い」ではない敬語表現はいくつも考えられます。


 詳しくは下記をご参照ください。
【「社長はご飯を食べています」を尊敬語に 教えて! goo】
http://ameblo.jp/kuroracco/entry-12223163242.html

 以下は一部の抜粋(重言)。
 いろいろな問題を含んでいるので、順番に書いていく...続きを読む

Q私は 悩みを溜め込みやすい性格です。 悩みがあって それを友達とかに相談しても、どう思われてるのか分

私は 悩みを溜め込みやすい性格です。
悩みがあって それを友達とかに相談しても、どう思われてるのか分からず 不安になり、相談できなくなります。

どんどん溜め込んでしまい、自分でもわけがわからなくなったり 過呼吸を起こしてしまったりします。

今までたくさん親に迷惑をかけてきた分、もう迷惑かけたくありません。

何か良い方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたは自分がこれたげ悩んだ、考えてきたことを自分で凄い‼偉い‼と思って下さい。

それで今まで過呼吸になってきたのは体質だと分けて考えてみてください。

私も考えすぎたり、悩みすぎたりしてなにもてにつかなくなったり、家族に八つ当たりしてしまったり、本当にばかな人間ですが、過呼吸になったことはないです。きっと八つ当たりしてるからですね。 

きっとあなたはそれが出来ない人なんだと思います。私からしたら本当に偉いデスヨ

親には迷惑をかけてもいいです。わかっているでしょうが、親はあなたが幸せなのが一番いいです。

ツンツンしている人ほど、人をきづつけることに鈍感だし、逆にこっちがツンツンすると機嫌をとってくる人もいます。

厳しい言い方かもしれないけど、なめられたら一番いけないので、どんな関係でも自分の信念を持って頑張って下さい。


人気Q&Aランキング