プロが教えるわが家の防犯対策術!

預け入れ最大サイズのスーツケースを購入したくて、見に行ったところ、ポリカーボネート(だったかな?)でできているものがかなり軽量で、価格も、そこそこなので、いいなーと思ったのですが、軽量化のためにファスナー式でした。

今までワンタッチ式と布のキャリーしか使ったことがなくて、使い勝手がどうなのか?強度の点でどうなのか?(割れ物は入れませんが本体の)という事が気になります。
実際にお使いになられた方、感想を教えていただけますか?

A 回答 (5件)

多分そのポリカーボネートを使用したものだったと思いますが、以前リモワのスーツケースを見に行ったとき、お店の人が「この素材は、凹んでも簡単に元に戻るんですよ」と、スーツケースを横に倒して、自ら上に乗って見せてくれたことがあります。


見事に凹んで驚きました。凹んだところは裏から押したら確かに戻りましたが、素材が折れた跡はついたままになりました。
私は、行きはいつもスーツケースの半分ぐらい空の状態で持って行くことが多いので、こんなに簡単に凹むスーツケースは、私には向かないと思いました。
ということでこのときから、この素材のスーツケースを買おうという気は完全に失せました。同じ凹むなら布製で充分です。
割れて困るものではないものを常にパンパンに詰めて持ち歩く方にならよいと思いますが、いかがでしょうか?

ただ、パンパンに詰めるならファスナーは強度の点で不安が残ります。
ファスナーは、小さくほんの1箇所の噛み合わせ部分が破れたりして取れただけで、全体が閉まらなくなるほど一気に崩壊します。(これも経験済みです。帰国の日の朝で、出発時間は迫るし、本当に大変な思いをしました。)
以上、デメリットばかり書きましたが、ご参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうあございます。

確かに布製で十分なんですがそこまで大きな布製って見たことないんですよ。
重量を抑えるためソフトケースタイプでそのサイズを探したんですけど、郊外のホームセンターとかならあるかもって話で・・・車がないのでそういうとこには行けず、見つかったことがないんです。

パンパンとはいかないですが、今回は、1年ほど滞在滞在するので、”半分明けて・・・”という余裕はないです。逆に重量オーバーを気にしつつ荷造りな感じで。
(留学ではなくこっちのカテで質問したのは渡航回数が多くて、スーツケースもいろいろ持っている方が多そうだったので)

でも、ファスナーの自体の強度には不安があります。対処のしようがないですもんね・・・。
結局、うまく直せたのでしょうか?

うーん、あのとびぬけた軽さは魅力だけど、確かに不安点は多いですね。

お礼日時:2011/05/11 18:29

日本でも安くで売っています。


レンタルより安いんじゃないでしょうか。
消耗品だと割り切ってこういうものを購入してます。
受託手荷物として預けた後の扱いによるのか運かはわかりませんが、1年間使用で伸縮するハンドルが壊れたのが1個、同時期に買ったサイズ違いは健在で4年間使っています。
http://search.rakuten.co.jp/search/inshop-mall/o …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

行ったお店が高かったんですね。その代り5年保障の商品でしたが・・・。
今まで、初めてのヨーロッパ以外、スーツケース自体を使ってなかったんで(2か月の滞在も布製キャリーで足りた)、スーツケースの進歩についていけていないっていうところが微妙に。

移動距離が長い(直行便がない上に、行き先が首都でなく・・・国内の列車移動もある)ので、キャスターの形状などが通販だと気になりますが、割り切って、安くて軽いの探してみたいと思います。

お礼日時:2011/05/12 22:51

 USA では 10年以上前から 黒い布製 Zipper式が主流で、弾かれんばかりの荷を入れ旅をされていました。


 ここ数年 ソフトタイプが多くなってきましたが、Air Prot で見る限り、日本人旅行者 70%程度は ハードタイプ。

スーツケースは 耐久品との意識が強く、購入したら、壊れない限り買換えないためと思います。

 2010年 秋から一段と<預入れ重量制限>が厳しくなり、エコノミーでは 1人 20Kg が一般的となりました。
 Samsonite を含めハードタイプ 4個<家族 5人旅だったので>所持していましたが、
 昨秋 Europe 3週間の旅行に 下記 超軽 Suitcase を 消耗品と考え 8,000円程の超安で買い足しました。
 荷物量が 12.5kG-->15.0Kgと20%Up、それなりに満足。
 自重:4.8Kg、容量:89~105L<Zipperで拡大>、サイズ:66X46X21~<Zipperで拡大>
 材質:ポリカーボネート・ワイヤーフレーム
※ Zipper 部分が不安で、以前同様ベルトで締めと共に、不具合の対策にガムテープを持って出ました。
  結果 Europe の石畳等で10回ほど移動しましたが、キャスターにも何のトラブルもなく、<衣服等の間に入れた>瓶類も、ひとつも皹が入るような事はありませんでした。
※ 超軽の割りに、容量が大きいので、詰めすぎないように 下記 秤も持ってでました。
http://item.rakuten.co.jp/tabizakka/002002/
ひっかけるだけで簡単計量。小さく軽量持運びにも便利、50kgまで計測できる。
空港にスーツケースを預ける際、事前に重さをチェックしておくと、追加料金の心配がありません。

超軽 はお勧めです。

Web 広告で、スーツケース選びの目安(1人分)としてこんなのが掲載されていますが、
Suitcase 自重が 、預入重量の 35%を越すようなもの、時代が違います。決して参考にされないように!
~1週間ぐらいご旅行 6.4kg 中サイズ 67×48×24cm
~2週間ぐらいご旅行 6.9kg 大サイズ 72×52×25cm
~3週間ぐらいご旅行 7.5kg 特大サイズ 77×55×26cm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

〉スーツケースは 耐久品との意識が強く、購入したら、壊れない限り買換えないためと思います。

日本人にハードタイプが多いのは、格段にそっちの方が安いのとレンタルでも主流だからだと思います。
特に一人暮らしだと、置き場所もないので、購入はせず、レンタルする人は私の周りは多いです。

〉昨秋 Europe 3週間の旅行に 下記 超軽 Suitcase を 消耗品と考え 8,000円程の超安で買い足しました。

これが日本にはないんですよ(泣)
私が見たものは55000円前後ですから・・・。カーボネートでそんなに激安のものは店頭では見なかったですね。まだ、探し始めたばかりなのでどこかにはあるかもしれませんが。

〉Suitcase 自重が 、預入重量の 35%を越すようなもの、時代が違います。決して参考にされないように!

もともと広告のサイズは全く私の荷物にはあてはまらない(少ない)んで大丈夫です。今回は、長期なんで、どのみち、広告に関係なく持てるだけ持って行くって感じですし・・・。
最近は北米ラインが重量に加えてサイズ(辺の合計)制限もし始めてヨーロッパラインも追随するのではないか・・・という事なので、帰り(1年後)のことも考えると確かに昔の考え方では選べませんね。

お礼日時:2011/05/12 17:55

我が家は依然すべてが布製の物を使用してました。


しかし海外で帰国の準備をしていたときファスナーとスーツケースのつなぎ目が破れてしまいました。
あいにく中にはあまり荷物を入れていなかったのでベルトをして固定して
なんとか帰ってきましたが。。。それ以降ハードケースに切り替えました。

その後は娘達に質問者さんと同じスーツケースを購入して上げましたが
まだ新しいこともあるので今の所は心配はしていません。しかし娘達には
あまりパンパンに入れると破ける事があると言うことは告げてあります。
でも使用する期間は娘達が高校卒業するまでだと思っているのでその後は
ハードケースの物に切り替えますけどね。。

長期間利用したいならハードケースの方が無難だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本体も布製だと確かにそういう危険がありますよね。
普段の旅行では、荷物がかな女性としては少ない方なので、布製キャリーでも問題なく過ごしてるんですが。

娘さん、サルサエアーお使いなんですか?私が無知なだけで、メジャーな商品だったのかな。
(スーツケースなんて数年ぶりに見に行ったのでいろいろびっくりしちゃって・・・)
たぶん、私の場合、あれだけ大きいものは、今回の往復だけかなって思ってるんですが。
ファスナータイプを使っている方はめずらしいのかなあ、と思って、漠然と質問したんですが、お使いの人が多そうなら、サルサエアー指定で質問してみた方がいいかもしれませんね。

お礼日時:2011/05/11 22:29

再びこんにちは。

お礼の記載ありがとうございました。

>結局、うまく直せたのでしょうか?

いいえ、直りそうもなくあきらめました。
街でスーツケース屋さんを探していたら確実に飛行機に遅れるし、フタが開いたままとりあえず空港に向かいました。
「空港にはスーツケース屋さんがあるはず」と思っていたのにJFK空港には1軒、しかも選択の余地もなく1個、展示品のみで850ドルもするスーツケースでしたが、代わりに買って、荷物詰めなおして帰ってきました。

ファスナーの、噛み合わせ部分がそう簡単には壊れないような素材で作られているものなら、よいのではないかと思います。
「噛み合わせ部分」という表現で分かるでしょうか?たいていは布製ですが、それでは時には破れると思うんです。
ナイフの刃がたたないような特別な素材でできているのなら、ファスナーの強度もかなり信用してよいと思います。
候補のスーツケースのファスナー部分の素材はいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

それは大変な経験でしたね・・・。そりゃあ、マイナスな意見しか出なくて当然です。
私の行く国の空港にはスーツケース屋はないです(苦笑)
一応、商品は5年保障だという事がさっきわかったんですけど、でも、その状況じゃ意味ないですもんね。

〉候補のスーツケースのファスナー部分の素材はいかがでしょうか?

ネットで調べたら、サルサエアーっていうのが私が見た商品だったみたいなんですが、ファスナーの素材まで解説してあるところは見つかりませんでした。
パスポートセンターの横のスーツケース屋で見たんで、受け取りの時に確認してみようと思います。
パッと見、グラスファイバーみたいな素材っぽかったんですけどね。ドイツ製のようだから頑丈なのではないかと期待半分・・・しかし、経験談をお聞きすると不安半分、です。

お礼日時:2011/05/11 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!