プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は1年半前にA株式会社で働いていました。
辞めた人たちが集まって、未払い分の残業代を請求をして、多い人で「90万円取った」という話を、先日街で偶然会った元同僚から少し聞きました。 時間が無くて、詳しい話は聞けずに終わりました。
労働基準監督署で、A株式会社の未払い残業代についての詳しい話は聞けるでしょうか?

残業代の請求は2年で時効と書いてありました。私は2年間その会社で働いていました。辞めて1年半経ちます。つまり半年分の残業代しか請求できないのでしょうか?

また残業時間などを自分のメモ帳に記載していません。

会社のタイムカードの履歴を会社に請求することは可能でしょうか?

労働基準監督署が動いたくらいなので、今まで働いていた全従業員のタイムカードの残業時間を調べたと思いますので、監督署にデータを請求すればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

自分の権利(残業代の請求権)を行使するのに他力本願では成就できません。

兎に角、自分の権利を行使するには自分でもっと努力してください。元同僚からもっと詳しい話を聞いて参考にしてください。会社にタイムカードの履歴を請求したって見せてくれる筈ありません。自分のメモ帳に記載して無ければ(頭が痛くなるほど)記憶を辿ってください。そして自分なりに計算した未払い残業代を文書で会社に請求してください。(1週間程度後の支払期限を設けて)期限を過ぎても支払われなければ、“晴れて”労働基準監督署に「申告」してください。前歴があるので意外と労働基準監督署の指導によりkasui123さんの請求についても、労働基準法違反による金額ぐらいは支払われるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

時効は2年ですから、残業代が発生して2年となります。

ですから、退職後1年半となれば半年分しか遡れません。

まずは、会社に内容証明で請求をしてください。
ただし、残業代の請求ですから、相談者さんの側で金額を調べないとなりません。
一度、労働基準監督署へ早急に相談してください。
当時の記録は、開示しないと思います。
    • 0