プロが教えるわが家の防犯対策術!

 庭の草刈りや掃除をしていると、いたるところに体長が1~2センチくらいのムカデを目にします(-_-;)
休日に、2時間程度の草刈りで2~3匹程度目撃します。いつか家の中に侵入されるのではと、びくびくする毎日です。

 退治方法、または住処を無くす良い方法はないでしょうか?良いアドバイスをお待ちしております。

A 回答 (3件)

タバコすってるか、友達で吸ってる人がいるなら 吸殻を水にくべて1日置いて


それを漏斗で庭にまき 家の周りをぐるっと取り囲むように散布
ムカデはタバコのヤニが苦手です。

まあ自然のものなので1週間ほどで消えてしまいますが、変な薬剤まくよりかはましです。
    • good
    • 1

ムカデの巣がありそうな所に、薬剤を撒くか噴射してみて様子をみられては如何でしょうか。

並行して住居まわりにも撒いておく事ですね。彼らは人が来ると形を潜めていますから、頻繁に目にする場所は数が多い場所と思えば間違いありません。
ムカデ、団子虫、トカゲ、ミミズ、名前が解らない昆虫などがいっぱいいいて、其のうちに蟻や蜂が活動を盛んにしてきますから事前の計画を立てておくことをお勧めします。
    • good
    • 0

私も手に焼いてます。



見つけ次第捕まえてますが粉薬を撒いても効果はあまりありませんね。

草刈で見つけたのは踏み潰すしかないでしょう。
でもそれってヤスデではないですよね。
よく似てますがヤスデはまっすぐ走ります。害はありません。

ムカデはどんな隙間からでも入ってくるので処置なしです。

近くに林がありますか。
あるいは庭は植物でいっぱいですか。
ムカデはそんなところを好みます。

環境がいいと思ったほうがいいように思えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!