以前、中期国債ファンドを買っていたんですが、
最近の市場で、比較的手軽で安全な商品の銘柄を知りたいんですが・・・
株を購入されてる方、回答お願い致します。

A 回答 (2件)

安全にということであれば、個人向け国債はどうですか。

保証利率は低いものの、満期まで所有すれば確実に元本保証になりますし、金利も今後高くなる見込みです。
もちろん満期以前に手放す可能性がある場合はお勧めできませんが。
MMFよりは率はよいのでは?と思います。

株で安全なものはありませんが、今後の経済状況を踏まえるとまだトピックス/日経平均ETFは買いだと思います。
(実は私は結構これでいま含み益があります。まだまだ持っているつもりです)
    • 0

株式を購入されたことがないという前提でお話します。

このようなアドバイスで申し訳ないのですが、手軽で安全な銘柄などありません。株式を買うということは、いきなり修羅場に放り込まれるようなものです。よく「実際に株を買って勉強する」という方がいますが、この考えにも反対です。
株式投資は戦争です。一歩間違えればドロ沼の戦いになります。
もし株式投資をされる場合は、株式セミナーなどに参加して相場というのがどういうものかを見極め、そしてシュミレーション(架空取引)を十分に行ってから株式を買われても遅くはありません。安易な売買には反対です。
    • 0