Access2000でVBAを使用していますが、変数にある値を代入してその値をアプリケーションの再立ち上げ後また利用したいのですが、何かよい方法はありませんか?

説明ではわかりにくいので実際の流れで示します。

Dim DiskNo AS string

DiskNo = s459a      's459aというには使用中に変わっていきます。

 ここでいったんAccessを終了し、次回使用するとき

  変数 DiskNoに最後に代入された値(s459a)を保持している。

こんな使いかたなのですが、方法はどんなやり方でもかまいません。変数の値をを次回も利用するにはどうしたらよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

いちばん簡単なのはDBのテーブルに持つことでしょうね。


カウンタテーブルにキーと値という項目を持たせます。
キーの値にKEYとカウンタに0を初期値(この初期値はなんでもいいですが)

後は処理開始時にキー:KEYでカウンタの値をとってそれを変数にセットする。ADOかRDOを使うこと。ここは分かりますよね。

処理終了時にキー;KEYで最終カウンタ値をアップデートする。
これも簡単なので省略します。

これならDBですから端末等に影響されませんし。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=59697
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィールドに追加するのではもったいないし、と思っていましたが。なるほどこれだと分かりやすく自分でもできるような気がします。
どうも有難うございます。

お礼日時:2001/04/24 16:25

「どこに保存しておくか」だけが問題なのでしょう。



・データベースに保存しておく
・ファイル(テキストファイルなど)に保存しておく
・レジストリに保存しておく

あたりが思い付きます。
それぞれどうやって実装するかという点まで情報が必要ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

データベースに保存することにしました。
分からないときはご質問させてもらうかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします。
とても早く回答いただき有難うございました。

お礼日時:2001/04/24 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング