『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

膣外部周辺に軽い痒みと痛み(匂い・おりものには異常無し)があり、軽い炎症を起こしているのだと思い初診の産婦人科にて診察してもらいました。

結果はやはり軽い炎症でした。リンデロンVGクリーム0.12%が処方され、1日3~4回塗れば落ち着くとの事でした。

2日間塗って様子をみましたが、効き目は無く、軽く悪化した様なので、同じ産婦人科にて再度診察を受け、強力レスタミンコーチゾンコーワ軟膏を処方されました。症状が出たらすぐ塗るようにとの事でした。
強力という事なので使用するにあたっての注意点などはあるのでしょうか?

また、今まで通っていたかかりつけの産婦人科では同じ様な症状が出た時はクロマイシン膣錠を処方してもらっていて状態はすぐに緩和されていました。今回もクロマイシン膣錠を処方してもらえないか聞いた所、同じ症状にも関わらず処方してもらえませんでした。

クロマイシン膣錠はどういう症状なら処方されるという規定があるのでしょうか?


長文・乱文失礼します。
ご回答お待ちしてますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まず、それぞれの薬について理解しましょう。



リンデロンVGはいわゆるステロイドです。炎症を抑える効果があります。
外用ステロイドの強度は1~5のうちの3(強い)です。

強力レスタミンコーチゾンコーワ軟膏は“配合剤”で複数の薬剤が入っています。
抗生物質(原因菌と戦う)、弱めのステロイド(炎症を抑える)、
抗ヒスタミン剤(アレルギーやかゆみを抑える)が含まれています。
※「強力」という名前に惑わされないで下さい。
 これは「レスタミン」の名を冠する薬が従来から複数発売されていた為に
 他のレスタミンと区別するためにつけられた名前と推測されます。
 一般的に見て特に強力と思われる成分は入っていません。

クロマイ膣錠は抗生物質で原因菌と戦う薬です。

初診での処方は、ナプキンかぶれやおりものかぶれ等、菌との関連が低いと考えて
炎症を鎮めるためのステロイドがだされたと推測できます。

再診での処方は、ステロイドが効果がなかったので、細菌感染があると考えて
抗生物質を含んだ軟膏に変更したと考えられます。

尚、女性の陰部の炎症の場合、かなりの確立で膣内にも炎症や感染が起きています。
(膣内は陰部ほど感覚がないので気付かないのですが)
ですので、大抵は塗り薬だけでは治りにくく、膣錠と軟膏を併用します。

違う婦人科に行ったらどうですか?

私の経験談ですが、かかりつけが遠いので近くの婦人科に行くと、
「まず菌の培養検査をして、一週間後に検査結果が出るまでは軽い殺菌薬しか
出せません、検査結果を見て抗生物質とか抗真菌剤とかを出します」
といわれ、一週間も痛みかゆみを辛抱できるか!とブチ切れたことがあります。
頭にきて遠方のかかりつけ医に行き、経緯を話したところ
すぐ「検査結果をみなくてもカンジダと推測できるから」と
抗真菌剤の膣錠と軟膏で対処していただき、速攻で効果が出ました。

余談ですが、この3剤の中にはカンジダ膣炎に効く抗真菌剤はありませんので、
もしカンジダが原因でしたら薬を変えなければ効果がないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

とりあえずは2~3日、強力レスタミンコーチゾンコーワ軟膏で様子を見てみたいと思います。よくよく考えてみるとカンジダの線が強いかもしれませんし、効き目が無い様なら、仰られる様に他の産婦人科に行ってみます。

私も、体験談には同感です。初診の際に速効性のあるもので早く治したいと伝えたのですが、外用薬しか出してもらえず手間を取る羽目に。

とても分かりやすく参考になりましたm(_ _)m

お礼日時:2011/05/11 16:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレスタミンコーワ軟膏が陰部にしみる!!

27才、女、性交渉は3年半前が最後。
陰部がものすごくかゆくて、昨日、婦人科に行って、おりものの検査と膣消毒と膣内の細菌検査とついでに子宮癌の検査をしてもらいました。また膣内に大きめの薬を入れてもらいました。
おりものは異常なしだったので、今は細菌の培養検査の結果待ちをしています。10日後に予約を取ったので、その間は、カンジダ等の薬は出せないとのことで、かゆみどめのレスタミンコーワ軟膏を処方されました。一日に2度陰部につけるのですが、その塗り薬が陰部にものすごくしみて、灼熱感をおびます。レスタミンをネットで調べてみても、副作用はあまりありませんと書かれてありました。
どうしてレスタミンコーワ軟膏が陰部(膣や膣の回り、尿を出すところやその回りや上、肛門付近)にしみて灼熱感におびるのだと思われますか?やはりカンジダの可能性があるからでしょうか?
かゆいし、薬を塗れば灼熱感におびるしで、最悪です。
どなたかどんな小さなことでも、また励ましの言葉でもいいので、何かアドヴァイスを下さい。
回答がつくことを祈っています。
こんな私ですが、うつ病も患っているためか、不安で仕方がないので、どうかどなたかよろしくお願いします。
またかゆみは我慢するほうで、ものすごく掻くわけではないです。

27才、女、性交渉は3年半前が最後。
陰部がものすごくかゆくて、昨日、婦人科に行って、おりものの検査と膣消毒と膣内の細菌検査とついでに子宮癌の検査をしてもらいました。また膣内に大きめの薬を入れてもらいました。
おりものは異常なしだったので、今は細菌の培養検査の結果待ちをしています。10日後に予約を取ったので、その間は、カンジダ等の薬は出せないとのことで、かゆみどめのレスタミンコーワ軟膏を処方されました。一日に2度陰部につけるのですが、その塗り薬が陰部にものすごくしみて、灼熱感を...続きを読む

Aベストアンサー

大変ですね。
私は医学的専門知識は無いシロウトですのでそのつもりで
聞いてください。

私が以前カンジダになった時は、かゆくて抗ヒスタミンの軟膏を
塗りましたが全く直らず、病院へ行ったら、カンジダだったら
抗ヒスタミン剤はまったく聞かないと医者に言われました。
処方された薬は成分はあえていうなら水虫の薬と成分が似ていましたので、もしカンジダならレスタミンコーワは効かないと思うのです。

灼熱感があるのはおそらくかゆみによって、患部がただれたり、皮膚が薄い部分ですから充血したりしている可能性は十分あるとおもうので、しみるのはそのせいかと思われます。 

病院に電話して、しみるがつけ続けてもいいのかどうか質問されたほうがいいと思いますよ。

お辛いでしょうが、培養結果がでて、きちんと薬を塗れば直りますから
今少しの辛抱です。

Q陰部の痒み・・・

20歳くらいの頃から、陰部が痒くなるようになりました。

痒くなるたびに、婦人科へ行って検査をしてもらうんですが、毎回異常はありません。
「菌はいないから、湿疹だね」と言われます。

普通の湿疹なら婦人科にしようと思い、途中から皮膚科に切り替えて、
ステロイド入りの塗り薬と、軽いステロイドの入った飲み薬を処方され、それを飲むとほんとに1週間ほどで改善して、薬が無くなる頃には痒みも無くなります。
ですが、薬が切れてまた1カ月ほどすると痒くなりだし、
さらに1カ月ほど放っておくと、夜も寝れないくらい痒くて死にそうな状態になり、また皮膚科で薬をもらって治す・・・という繰り返しで10年ほど過ぎてきました。

長年慢性的にステロイドを使用してきたため、体が慣れてしまったのか、最近では量も増やして処方されているのに、それでも効かなくなってきました。

久しぶりに婦人科へ行きまた検査してもらいましたが、やっぱり「菌はいないねえ」とのこと。
念の為、血液と子宮の検査もしてもらいましたが、全く異常なしでした。
皮膚科でもらっていた薬が効かなくなってしまったということを婦人科で話したのですが、
「皮膚科では出せない婦人科の薬と組み合わせて、様子を見よう」と言われ、
1週間ごとに通い、そのたび薬を変更したり1カ月試してみましたが、やはり改善しません。

診察料もばかにならないし、ないよりもうステロイドと縁を切りたいので、
もう通っていませが、どんどん悪化してきて、過去最悪な状態です。
股のつけ根、毛の生えている部分、割れ目の内側(粘膜の部分)、肛門までぜんぶ異常な痒さです。
我慢できないので、素手でかきまくっているため、血が出て、ずっとひりひりしており、
トイレやお風呂の時はしみて痛いし、普通にしてても、しゃがんだりして、服が陰部をこすると激痛です。
もう触っただけでも痛いので、かかないように我慢しても、あまりの痒さにどうしてもかいてしまいます。
なぜ私だけ、こんな湿疹になってしまうのでしょうか?
カンジダとかのがましです。
皮膚科でも「これは体質だから。治らないよ。こうやって薬と併用してうまく付き合っていくしかない」って言われてきました。

その薬も効かなくなってきた私は、
いったいどうすればいいのでしょうか?とてもつらいです。


それに、陰部のステロイド吸収率がものすごく高いということを、つい最近まで知らなくて、
ステロイドを陰部の割れ目の中(粘膜の部分)まで慢性的に塗っていました。
皮膚科の先生は、女性のくせに全くそういうことは教えてくれませんでした。
将来赤ちゃんができたときに、奇形児にならないかとても心配です。

だから、もうステロイドは使いたくないです。
近所の皮膚科へ行くと、絶対ステロイドの量を増やされるだけなので、もう嫌です。


どなたか助けてください。

20歳くらいの頃から、陰部が痒くなるようになりました。

痒くなるたびに、婦人科へ行って検査をしてもらうんですが、毎回異常はありません。
「菌はいないから、湿疹だね」と言われます。

普通の湿疹なら婦人科にしようと思い、途中から皮膚科に切り替えて、
ステロイド入りの塗り薬と、軽いステロイドの入った飲み薬を処方され、それを飲むとほんとに1週間ほどで改善して、薬が無くなる頃には痒みも無くなります。
ですが、薬が切れてまた1カ月ほどすると痒くなりだし、
さらに1カ月ほど放っておくと、夜も寝れ...続きを読む

Aベストアンサー

経験者です。
パンティーは木綿のもので柔軟剤をを使ってしあげる。まいにちとりかえる。
大きいのをしたときは、周辺をアルコール除菌のウエットティシュで消毒する。
薬は使わない、馬油の皮膚の復元作用を利用して、かゆみのあるあたりに塗っておく。
わたしはそんばーゆをつかっています。ホームページあり。
お風呂ではその個所を石鹸で洗わない。
ためしてみてください。

Q肛門のまわりがかぶれてしまって・・・

お恥ずかしい話ですが、ご回答いただけたら大変助かります。

2~3週間前から肛門の周り(正確に言えば左半分)の箇所がかぶれてしまいました。かゆくて、かいてしまうと水?のようなものが出てきたり、かぶれているところだけ皮膚の質感が違うといいますか、薄い感じになっています。

なぜこうなってしまったのかと思い当たるところといえば、私は常日頃からお尻を拭くとき、拭きすぎてしまうクセがあって皮膚が傷ついてしまったことが原因かもしれません・・・。

市販のかゆみ止めの薬(フェ○ニーナ軟膏)を塗って、かゆみはなんとかしのげていますが、治る気配がありません。
今までこんなことになったことがないので、とても不安です・・・。

ちなみに私は21歳の男です。
どうすべきなのか、分かる方いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

要は、肛門が皮膚炎を起こしてるんだと思います。
フェミニーナ軟膏なんかは、治療薬ではなく抗炎症作用はないので
治りはしないでしょう。


下記サイト参考にしてください。
抗炎症軟膏も、ステロイドもドラッグストアで購入できますが
肛門科が一番な事をお忘れなく。

また、とにかく痒みだけを止めたい時には
レスタミン軟膏や、ラナケインなど
「痒み止め」がいいです。
(私は過去同症状で、10年ラナケインを肛門に塗ってましたι)

お大事に。


肛門がかゆい、痔、内痔核、切れ痔、痔ろう、肛門科の総合サイト
http://daichou.com/souyou.htm

Q恥ずかしいですが、肛門カンジダになってしまいました。

恥ずかしいですが、肛門カンジダになってしまいました。
病院で膣剤と塗り薬を貰っていますが、1ヶ月経った今もまだ治っていません。
飲み薬を出して貰えないかと先生に相談したのですが、制約があるらしく、出して貰えません。
痒いので掻き毟ってしまうので、治りが遅いのだそうです。
私も掻きたくないのですが、痒くて痒くて仕方ありません。
どんな事に気をつければ、治りが早くなりますか?
よいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

真菌症は割と厄介ですよ。膣カンジタなどは2週間で治りますが、足の水虫などは厄介です。全身性の真菌血症などは1ヶ月ぐらいは当たり前です。飲み薬ではジフルカンカプセル、イトリゾールなどがありますが適応症的に肛門カンジタはありません。しかし、消化管真菌症があるのでそれでいけるかもしれません。普通は内視鏡で食道にでるカンジタの治療薬です。体液等移行性が高いのでおっしゃるとおり飲み薬がいいかもしれませんね。ただし、高いですよ200mg1日で5000円とかですので保険でも1000円とかです。1ヶ月3万ですね。病院としては適応症的に微妙で保険カットのリスクがあるので出しにくいかもしれません。このような理由があって今の治療薬になっているようです。もうすこしそれで治療して治らないようでしたら内服も考慮するか病院をかえるのもひとつですね。なお、カンジタは腸内に1gあたり約1万個ぐらいいる常在菌です。決して腸内では多くありませんがたまに悪さをする菌ですのでHとかとは関係ありませんので。菌交代などで出てくる真菌ですので前の人の文章は気にしないでくださいね。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se62/se6290002.html

真菌症は割と厄介ですよ。膣カンジタなどは2週間で治りますが、足の水虫などは厄介です。全身性の真菌血症などは1ヶ月ぐらいは当たり前です。飲み薬ではジフルカンカプセル、イトリゾールなどがありますが適応症的に肛門カンジタはありません。しかし、消化管真菌症があるのでそれでいけるかもしれません。普通は内視鏡で食道にでるカンジタの治療薬です。体液等移行性が高いのでおっしゃるとおり飲み薬がいいかもしれませんね。ただし、高いですよ200mg1日で5000円とかですので保険でも1000円とかで...続きを読む

Qデリケートゾーンに傷。その薬にクロマイ-P軟膏

3日ほど前から排尿時に痛みがあり、念のため…と、
鏡で性器を見てみたところ、小陰唇から
膣の入り口に掛けてのピンク色の部分に
引っかき傷のようなものが数箇所あったのです…。

痛みが出る数日前に、日中、汗をかき、
デリケートゾーンの蒸れも感じていましたが
家に帰ってお風呂に入るまで、
どうすることも出来ずにいたので、それでかぶれて、
無意識に掻き毟ってしまったのかな…と、思ったのです。
(肌が弱いので蒸れて痒くなることは多々あります)

今日は重要な授業が夕方まであったため
病院に行けなかったのですが、排尿時の痛みが辛く、
薬局に飛び込みました。

薬剤師さんに相談したところ、
最初はフェミニーナ軟膏を薦められ、
それは納得しました。(効能がそのまま当てはまるので)
その薬剤師さんは考えた後、他の薬剤師さんに
意見を聞きに行き、「クロマイ-P軟膏」の方が
二次感染を防止するので良いと言われ、
薦められるがままに(値段も然程変わらないので)買ったのですが、

効能を見てみると
●深在性皮膚感染症、慢性膿皮症
●湿潤、びらん、結痂を伴うか、又は二次感染を併発している次の疾患//湿疹・皮膚炎群(進行性指掌角皮症、ビダール苔癬、放射線皮膚炎、日光皮膚炎を含む)
●外傷・熱傷及び手術創等の二次感染
と、書いてあり自分の症状とは違うのでは?と、思ったのです。
二次感染の防止にはなっても、治りが遅いのでは
逆にトイレを我慢してしまって
膀胱炎になってしまうと心配になってきました…。
更に、もしかしたら明日頃から生理が来てしまうので
月経血にしみるのでは…と心配です。

月曜には病院に行こうと思うのですが、
とりあえず、薬剤師さんが進めた理由、
皆さんの意見等を詳しく説明していただけないでしょうか…??
よろしくお願いいたします。

3日ほど前から排尿時に痛みがあり、念のため…と、
鏡で性器を見てみたところ、小陰唇から
膣の入り口に掛けてのピンク色の部分に
引っかき傷のようなものが数箇所あったのです…。

痛みが出る数日前に、日中、汗をかき、
デリケートゾーンの蒸れも感じていましたが
家に帰ってお風呂に入るまで、
どうすることも出来ずにいたので、それでかぶれて、
無意識に掻き毟ってしまったのかな…と、思ったのです。
(肌が弱いので蒸れて痒くなることは多々あります)

今日は重要な授業が夕方まであったため
病...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。薬剤師さんがそう考えた理由はおそらくこうだと思います。

フェミニーナ軟膏は、早い話が痒み止めです。
抗ヒスタミン剤と麻酔薬成分で刺激を食い止める物です。

クロマイ軟膏は、抗生物質ですので細菌を殺す薬です。
炎症を抑える為には抗ヒスタミン剤ではなく、ステロイドが使われています。

「傷がある」と言われたので、傷を直すには、細菌感染を防ぐ事が重要と考えたのでしょう。

しかも抗ヒスタミン剤とステロイドでは炎症を抑えるにはステロイドの方が効果が大きいのが普通です。

以上より、その薬剤師さんの考えには私も同意できます。

気をつけるのは、抗生物質もステロイドも乱用してはいけない代物なので、直ったらすぐやめる事です。

Qレスタミン軟膏は常用しても大丈夫なのでしょうか?

もうすぐ2歳になる娘は昨年の秋ぐらいから、お腹、お尻、首すじ、ひじの裏などが乾燥して痒がるようになりました。初めは市販のクリームを塗ったりしていたのですが、なかなかよくならず引っ掻き傷ができてしまったので慌てて皮膚科を受診しました。赤く腫れているところには「リドメックスコーワクリーム」、それ以外で痒みのある部分には「レスタミン軟膏」を処方されました。幸いすぐ治ったのですが塗り薬をやめるとすぐにまた痒くなってしまうようです。ひどくならないうちにと、再度市販のクリームを塗りましたがやはり悪化してしまうので、レスタミン軟膏を毎日お風呂あがりに1回塗るようにしたらなんとか治まるようになりました。
春に近づくにつれ乾燥がなくなり痒みも引いてきたので安心していたのですが、今度は汗ばむ季節になりあせもになってしまいました。再度皮膚科を受診したら前回同様の軟膏を処方されました。リドメックスはひどくなった時だけなのでほとんど使用していませんが、レスタミン軟膏は今でも毎日塗っています。
思えば使い始めて1年近く経つのでだんだん心配になってきました。皮膚科の先生に聞いてみたら「痒み止めだけどあまり強くない薬だよ。気に入った?」とさほど問題にしてくれませんでした。
でもなんとなく、薬というからには使い続けるのには抵抗があります。レスタミン軟膏は毎日使っても安全なものなのでしょうか?毎日使うものならなるべく自然のもので安心できるものをと思っているのですが・・・。

もうすぐ2歳になる娘は昨年の秋ぐらいから、お腹、お尻、首すじ、ひじの裏などが乾燥して痒がるようになりました。初めは市販のクリームを塗ったりしていたのですが、なかなかよくならず引っ掻き傷ができてしまったので慌てて皮膚科を受診しました。赤く腫れているところには「リドメックスコーワクリーム」、それ以外で痒みのある部分には「レスタミン軟膏」を処方されました。幸いすぐ治ったのですが塗り薬をやめるとすぐにまた痒くなってしまうようです。ひどくならないうちにと、再度市販のクリームを塗りま...続きを読む

Aベストアンサー

医療用で基剤だけの軟膏というと「白色ワセリン」があります。
これは薬局でも売っておりますが固くてレスタミンとは使用感が異なります。

現在、眼科用の白色ワセリンで「プロペト」というものがお子さんの肌の保護に良く使われております。
普通のワセリンに比べて伸びが良く使い勝手が良いです。(これは医療用のみ)
ただし、医師がこれを処方してくれるとは限らないので患者から希望するわけにはいきません。

市販の医薬品では尿素など何らかの薬が入ってしまうものが多いです。
しいて言えばビタミンEやビタミンAの入っているものはどうでしょうか?
ちょっとべたつきますが冬に向けてならよいのでは?
(商品名になっちゃうので薬局で聞いてください)

または無香料のベビー用のケア製品などを探されたらいかがでしょうか?

Q皮膚科でもらった塗り薬についてですが、レスタミンコーチゾンとリンデロン

皮膚科でもらった塗り薬についてですが、レスタミンコーチゾンとリンデロンVクリームとではどちらが強いのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

『強力レスタミンコーチゾン』は、
ステロイド+抗生物質+抗ヒスタミン剤の合剤です。
ステロイドの強度は5段階の5(弱い)です。

『リンデロンV』はステロイドです。
ステロイドの強度は5段階の3(強い)です。

Q治らないカンジダに不安を感じます

今年の7月始めの頃にカンジダで始めて受診し、未だかつて通院生活を送っています。このままずっと治らないのでは!?と不安で仕方がありません。

病院ではまずおりもの検査をしてカンジダかどうかを調べました。3日後カンジダだと判明したので、膣剤と塗り薬を2週間分貰って薬もなくなりかけ症状も良くなってきた所、生理になってしまい終わる頃にはまた痒くなってしまいました。
全ての薬が無くなり、また病院で検査。結果治っていないとのことで、再び膣剤と塗り薬を今度は1週間分もらいました。
結局これでも痒みは完全に治まらずに、また検査。結果は同じくカンジダ。同じように1週間分薬を貰ったものの、すぐに生理が来て症状が悪化しました。
生理後薬を再開し全てなくなったのですが、都合により1ヶ月近く病院へ行けず、どんどん悪化してしまいました・・。
最後に病院へ行ったのは9月の下旬です。そこでまた検査し、9月の終わりに今度は膣剤だけを貰いました。ところが・・また来たんです!生理が。せっかく今回は薬も最後の方まで使っていて、症状も軽くなってきたのに生理が始まった途端に悪化です。

病院代も結構かかるので、いつまでも同じ事の繰り返しでげんなりしてきました・・。検査があると1回3千円は軽くかかってしまうんです。どうにかして完全に治すことは出来ないものなのでしょうか?それとも病院と私の相性が合わないのでしょうか?カンジダを治すのに何か気を付けた方が良い点はありますか?

切実な問題です。よろしくお願いします!

今年の7月始めの頃にカンジダで始めて受診し、未だかつて通院生活を送っています。このままずっと治らないのでは!?と不安で仕方がありません。

病院ではまずおりもの検査をしてカンジダかどうかを調べました。3日後カンジダだと判明したので、膣剤と塗り薬を2週間分貰って薬もなくなりかけ症状も良くなってきた所、生理になってしまい終わる頃にはまた痒くなってしまいました。
全ての薬が無くなり、また病院で検査。結果治っていないとのことで、再び膣剤と塗り薬を今度は1週間分もらいました。
結局...続きを読む

Aベストアンサー

まずですね。誤解している人おおいのですけど
カンジダに完治はありません。
なぜなら誰でももっている菌なのです。
口の中、お尻、膣、皮膚の上にもいるはずです。

カンジダ菌がふえると痒みやおりものの変化がでます。
それを薬でもとの数にもどす、おさえるのです。
なので絶対「もう2度とならない完治」はありません。

まずすこしふりかえってください。
以下はあてはまりますか?
使い捨てビデを使用する。
おりものライナーをつかう
膣内を洗う。
外陰部を丁寧に洗いすぎる。
下着はお洒落なもの、化学繊維。
ストレスが多い。
パンストをはく。
抗生物質をよくのむ。
体調をくずす。

これらが多いほどカンジダになりやすいです。

対処法としては
おりものシート。使い捨てビデをつかわない。
下着は綿。ストッキングをはくならガータータイプで。
乳酸菌をとる。
膣内は洗わない(洗う場所ではない)
外陰部もボディシャンプーなどで洗わない。
お湯で充分です。ほんとは。
ストレスをためない。

などなどで対処できます。
ピルユーザーはカンジダになりやすいのですが
私は一度もなっていません。
お話を聞くと近所に病院がないようですが
でも「2~3時間待ち時間がある」ならちょっと遠方でも
同じではないですか??
何にせよ、長いですよね・・・。薬があわないとか。

まずですね。誤解している人おおいのですけど
カンジダに完治はありません。
なぜなら誰でももっている菌なのです。
口の中、お尻、膣、皮膚の上にもいるはずです。

カンジダ菌がふえると痒みやおりものの変化がでます。
それを薬でもとの数にもどす、おさえるのです。
なので絶対「もう2度とならない完治」はありません。

まずすこしふりかえってください。
以下はあてはまりますか?
使い捨てビデを使用する。
おりものライナーをつかう
膣内を洗う。
外陰部を丁寧に洗いすぎる。
下着はお洒落...続きを読む

Q陰部がかゆい(;;)

先々週から陰部というか小陰唇(ビラビラ)と大陰唇が常時ではありませんが特に夜、とてもかゆくなります。
最初のころフェミニーナ軟膏をつけた所異常に腫れてしまいました。
(これはフェミニーナ軟膏のせいでしょうか?)
翌日には腫れは引いていましたが、産婦人科に行きました。
腫れの原因は説明されず、ただ陰部を見てカンジダと診断されリンデロンという軟膏をいただきました。
しかしこの軟膏をつけると逆に陰部をかかずにはいられないほど、かゆくなってしまいます。
一向によくなる気配がしないのですが、もう一度産婦人科に行って
別の薬を処方してもらったほうが賢明でしょうか。
なにかあれば教えていただきたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

他の回答者さま方が書いていらっしゃることと重複しますが、お医者さんを変えて、もう一度診てもらうべきだと思います。

カンジダだとしたら、見るだけではなく、ちゃんと顕微鏡で真菌(カビの仲間)や胞子が無いか診てもらえて(数分で終わります)、しかも他のかたもおっしゃっておられるように、リンデロンは絶対に処方しません。また、その場で座薬を入れてくださる先生もおられます。軟膏ももちろん必要ですが、膣内の酸性度と菌類のバランスが崩れることによって起こるのがカンジダ膣炎です。女性の誰もがカンジダにかかる可能性があります。性行為がなくても、体力が低下して、空気中の真菌に感染することもよくあります。

あと、私は繰り返し何回もかかっていて、あきらめたころに治りました。

ちなみに、薬局でも、最近はとてもよい座薬と軟膏が売られています。
なので、「カンジダだ」と思ったらすぐに買いに行きます。

でも、その前に、もう一度、診断を受けてくださいね。
別の病気の可能性もありますから。

少なくとも生検(病変部の一部を採取して、検査すること)をやってくれる、安心できる病院を選んでくださいね。

他の回答者さま方が書いていらっしゃることと重複しますが、お医者さんを変えて、もう一度診てもらうべきだと思います。

カンジダだとしたら、見るだけではなく、ちゃんと顕微鏡で真菌(カビの仲間)や胞子が無いか診てもらえて(数分で終わります)、しかも他のかたもおっしゃっておられるように、リンデロンは絶対に処方しません。また、その場で座薬を入れてくださる先生もおられます。軟膏ももちろん必要ですが、膣内の酸性度と菌類のバランスが崩れることによって起こるのがカンジダ膣炎です。女性の誰もが...続きを読む

Q陰部というのでしょうか、とにかくあそこががかゆいです!!(女)

病気のカテで質問して1件回答を得て「細菌や真菌(カビの一種)に感染している恐れがある」とのことでしたが、私が?と信じられず、病院に行く勇気が持てないので、ここでも質問させて下さい。

去年のいつ頃だったかはっきり覚えていないのですが、おそらく10月よりも前だったと思います。
恥ずかしい話なのですが(女です、27)、ずっとあそこがかゆいのです。
あそこというのは、尿を出す回りのところや横のところとか、毛が生えているところ、さらにはときどきですが、肛門までもかゆくなります。耐えられないほどのものすごいかゆみというわけではないのですが、やはり「かゆい」のです。毎日、気が済むまで、直接、パンツくぐって、手で掻いてしまいます。でも掻きすぎて痛いです。
おりものもあまりなく、ブツブツとかもできていません。ごくたまにゴムのような小麦粉を水でといて固めたようなおりものがでます。
また、見た目は赤いのですが、その場所ってみんな赤いものではないのでしょうか?(他人の見たことないので分かりません)
お風呂場でも掻いてしまうので、その後、ボディーソープであそこを洗うと、ピリピリとしみるような痛みを感じてしばらく続きます。
去年からなのでもうずいぶん長いです。
なお、今月、(私はうつ病です)2年間リスパダールという薬のせいで止まっていた生理が、薬をやめて1ヶ月半ほどで、自然に生理がきたのですが、なぜかその時だけはかゆみはありませんでした。治ったのかなとも思って1週間を過ごしたのですが、やはりまた毎日かゆくなりました。
これはどうしてしまったのでしょうか?何かの病気でしょうか?
こういう病気の可能性があるよというのを、これかな程度でいいので教えて下さい。
また、病院に行くには何科でしょうか。
やはり産婦人科でしょうか。それとも皮膚科でしょうか。
どなたか真剣に悩んでいるので、どうかよろしくお願いします。

病気のカテで質問して1件回答を得て「細菌や真菌(カビの一種)に感染している恐れがある」とのことでしたが、私が?と信じられず、病院に行く勇気が持てないので、ここでも質問させて下さい。

去年のいつ頃だったかはっきり覚えていないのですが、おそらく10月よりも前だったと思います。
恥ずかしい話なのですが(女です、27)、ずっとあそこがかゆいのです。
あそこというのは、尿を出す回りのところや横のところとか、毛が生えているところ、さらにはときどきですが、肛門までもかゆくなります。耐えら...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
既に調べられたように、まずは「細菌や真菌(カビの一種)に感染している恐れがある」を考えるのが普通でしょうね。

カンジダ膣炎、もしくはカンジダ外陰炎の疑い濃厚って事です。

婦人科になりますので、受診しましょう。
この病気は大変多いですので、恥ずかしい事じゃないです。

それから、色ですが、外向きの部分は茶色~黒くなる人が多いですが、基本は普通の肌の色です。
割れ目の内側などはピンク色~赤っぽいでしょう。

外向きの部分が赤いのなら、カンジダで炎症を起こしたり引っ掻いたせいで腫れてる事になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング