プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建築士の仕事に興味があります。この仕事をするとしたら、都会であっても車の免許が必要になってくるのでしょうか。

A 回答 (7件)

前に同じお仕事をした一級建築士さんは、アルファロメオとどこかのオープンカーを持っていたそうですが、打合せは全て「運転できないんだよ」と営業さんのお迎え付きで仕事をしていました。

家は夫婦で建築士でバラバラに仕事を受け持つので車2台です。経費かかります。
設計の際は必ず土地を見にいきますし現場と現場の梯子には不可欠でね。フットワークが無いと。

もちろん、お勤めになる建築士さんは会社の車や営業さんがいるので不要になるかもしれません。
大手の企業にいた時都内の工事担当者に聞くと車はとめるところが無いし、地下鉄と徒歩、もしくはバスの方が快適といってました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

勤務先によっては営業さんに運転をお願いできるかもしれない、ということですね。

年齢のこともあり、運転免許なしで就職するつもりで、建築士を目指すのは勇気が要りますが…よく考えたいと思います。

建築士に比べて自動車の免許なんてごく簡単な物で邪魔にはなりませんから取られる事をお勧めします。

建築の仕事で、設計でも工事でも車なしで済みません。

住宅でもガレージ、店舗なら駐車場、もちろん立体の駐車場の仕事もあるかもしれません。

車も運転しないでその設計も出来ません。

仕事上で実際に使わ無くて済んでも、車の事を知る上で車くらいの運転を趣味ででもすべきです。

自転車にしか乗れない建築士を知っていますが、その辺の感覚は信じられないほどウトかったです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

新しい観点で、はっとさせられました。そもそも、使う側に立たなければ、よいものはつくれませんよね。改めて、建築は幅広い知識が必要とされる仕事なのだと思いました。それだけに、大変だと思いますが、魅力的な仕事に感じます。

職業として絶対必要ではありません。

車の免許が求められない部署や、必要とされない会社ならば必要ないだけです。

要は就職先によります。逆にいえば就職先が限定されます。しかしどんな職業でも同じだと思いますが。

だから職業を選ぶのに免許なんて気にしなくてよいと思います。就職のときに不利になるだけです。それを覚悟して免許を取らないとお考えだと思いますので、興味がある仕事を選ぶのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんとなくすっきりしてきました。

ただ、年齢のこともあり(すでに30代前半です)、これから建築士になれたとしても就職先を選べるような状況ではないと思います。どの職業を選ぶとしても、車に乗らない生活をこの先も続けるなら、それが可能な就職先に的を絞って準備していかなければなりませんね…

#3の方が言われるとおり、建築士といっても何を造りたいかによるのではないでしょうか。

リフォームや注文住宅であれば、東京であれば駅の近くに現場があるということは今はもうあまりないと思いますので、徒歩での移動は難しいと思います。また、そういう仕事は、仕事のあとにお酒を飲むということはほとんどありません。(彼が一級建築士で大手ハウスメーカーに勤務しています。)

また、橋を作ったりする場合も、ないよりはあったほうが良いでしょうし、高層マンションやビルばかり作っているなら、車は必要ないかもしれません。

でも、採用の時にどちらをとるかと面接官が迷ったときに、免許を持っている人を採用するのではないでしょうか。人間は少しでも楽をしたいと思う生き物です。確かになくても良いと言われれば安心して、そうなのかなと思うでしょう。でも、建築士として他の建築関係の会社に転職することもないわけではありません。どこで免許が必要になるかわからないので、とっておいたほうが、良いのではないでしょうか。

私も以前、交通事故に遭ったこと、家が駅から近かったこともあって免許を持っていません。花の仕事をしていましたが、やはり、免許を取っていなかったために、ほとんど移動が自転車でほんとうに大変でした。

社会人になってから免許をとるのは大変なのでやはり取れるときに取っておくことをお勧めします。それで、仕事で使わなかったとしても、それはそれで良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

交通事故に遭われた方からのアドバイス、実感がこもっていてとても参考になりました。

車の免許は、やはり、あったに越したことはないですよね…

しかし、私は事故に遭って車に乗らない生活をしたいと思うようになっただけでなく、今も後遺症に悩まされており、思い出したのですが、医師からは車の運転はしない方がよいと言われました。それが自分のためでもあり、もちろん社会のためなのだと思います…

地下鉄がある自治体にお住みならそれなりに交通網は発達してますから

なくても不便は感じないでしょう。
しかし市外に出ることもありますよね。その時に困りませんか。

建築士と言っても、設計事務所勤務か工務店なのか。工務店なら絶対必要でしょう。
現場を掛け持ちしますから。
設計事務所なら所内でCad作業が主となれば一日デスクワークもありますよね。
ただ責任ある立場になってくると出かけることも増えます。

絶対必要とは言い切れませんがあるにこしたことないと思います。
将来のことも考えて決められればどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まだこの仕事について調べ始めたばかりなので、これから考えたいと思います。

私は使わなくて遣って来ました

客が業者が運転する車で移動する事もあります
打ち合わせに酒が付物の所為もありました
考えようでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

車に乗らなくても済む場合もあるのですね。

しかし、きっと就職の段階で要普通自動車免許、となっているところが多いのでしょうね…

絶対に必要です。

顧客にプレゼンをしたり、現場を見て回って職人さんに指示したりしますので女性でも必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

過去に交通事故に遭っているので、車の免許は取らないと決めていたのですが…車なしの生活を貫くか、仕事のために割り切るか、ということになりますね。