アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニでの接客態度について。

社会人ですが、接客勉強するのに時間が短く、負担にならないコンビニでバイトしています。

夜しか入れないので、私以外は学生で、店長もオーナーもいない時間で比較的お客さんが少ない時間です。

そのせいか、当初から学生の接客態度の悪さが気になりました。
学生みんな、暇なときに壁にもたれてます。

最初、「いらっしゃいませ」や「ありがとうございました」もロクに言わない子も多かったのですが、最近は私が言えば言います。

でももたれる行為は、直りませんが、在籍している10人くらいの学生みんなやっているので、個別に注意することができません。
ただ、接客業の経験はあまりないため、その行為が悪いことなのかよくわかりません。
私の主観にすぎないのかとも思うことがありますが、ひどい子は腕を組んでいることもあります。

客の立場で、その態度をどう思いますか?

A 回答 (8件)

毎日、午前5時半頃コンビニを利用します。

私の、利用するコンビニではその様な行為をしている、学生はいません
ちょうど、商品が到着し、その商品を陳列棚に並べている時間帯ですので
全員忙しくしています。

私が、買う商品と、顔を覚えている学生もいます
商品を入れる、袋もいらない事も知っています。

とても助かります。

元気な声で「おはようございます」と言ってくれるし
私が、支払いを済ませ「行ってきます」と言うと「いってらしゃいませ、気を付けて」と言ってくれます。

とても爽やかに仕事先に向かう事が出来ます。
お客である私の方が、ありがとうと言いたいです。

質問者様も、大変とは思いますが学生を躾けてほしいと思います。
学生だからと言っても、バイトだからと言っても、接客業には変わりなく一社会人(現在は、卵?)として給与(バイト料)を戴いている以上、責任を感じてほしいものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね…
新卒が受け入れられなくなっている背景のひとつでもあるのかなと感じます。
1人がダラダラしてたら、次の子もだらけて、次の子も、次の子も…

逆に1人がしっかりしてたら、次の子もしっかりしてて、次の子も、次の子も…

できるだけ、意識を下げないようには努力したいと思います。

基本的には加点方式で接客態度がよければ、やはり好感は持てますし、接客に対して「ありがとう」とも言いたくなります。

でも既に回答にある通り、僕も「接客態度なんかどーでもいい」ですね。
“便利だから”“仕方ないから”で行くところですので…
接客が0点でも構わないと思っています。

ただし中には“お客様”として、おもてなしを受けるのが当然だと考えている横柄な人もいます。
ですから現状の接客はお店的にはマズいことであると思います。
気になるようでしたら、一応は報告しておいたほうがいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

結構どうでも良いという人が多いことに驚きです。

仕事帰りストレスためて寄るお客さんが多いのに、そんな態度とってたらいつクレーム入ってもおかしくないとさえ思います。

自分がされたらいやですね…

店長やオーナーが全く入らない時間で任せきりにしていることにも疑問を抱いてもいますが、経営のことにイチイチ首を突っ込むつもりはないので、自分は自分の方法でやりたいと思います。

コンビニに良い接客など殆どの人が求めていないと思います。

それがコンビニと割り切って利用しているのではないでしょうか?
ただ売上げには影響が出ると思うので競合店があればつぶれるかもしれないですね。
接客の勉強が目的ならコンビニはやめるか、オーナーや店長がいなくてもしっかりしている店を選んだ方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ここ1年の間にコンビニが数件でき、近くの店舗が2件リニューアルしてました。
コンビニそれぞれ特徴はあるものの、競争店が増えれば接客の悪いところからつぶれていくのではないのかなと思いました。
実際、接客悪いな…と思った店舗がつぶれていっているので。

本業のこともあり、あまり条件の良いアルバイトがないので、周りに惑わされないように自分はちゃんとしたいと思っています。
それも勉強かと思いました。

学生さんは何も感じていないと思いますよ。

今は、防犯の為に店内はビデオで録画されていますから

オーナーにも判っちゃいますよね!!

それにさえ気がつかないのですから、何も考えてません。

それより、質問者様は社会人との事ですが、会社では

アルバイト許可されて居るのでしょうか?

接客態度以上に気になりました。
    • 0
この回答へのお礼

ひどい子は携帯もって30分休憩に入ったりしてます…。
防犯ビデオみてないのかな…と疑問に感じます。

ちなみに私は自分で会社を経営しているので自由の身です。

日本の学生はまだ子供で、会社に入って教育を受けて初めて社会人になります。

これは日本の会社が自分の会社の社風にあうように教育したいので、子供のままを
望むそうです。
ですから学生のうちはお客だからといって頭をさげるのは抵抗を感じるものです。
慣れれば平気になりますが。
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分が学生の頃ちゃんとしていたかというと、そうでなかったかもしれません。
でもいつも思うのは、アルバイトのうちにちゃんとしておけば、就職のときにも有利になるのでは?逆に言えば、ダラダラしていたことが就職活動中どこかで現れるのではないかと思った次第です。

学生のころ、販売のバイトは色々やりました。

スーパーのパン屋、スーパー店頭の催事、雑貨屋、百貨店のテナント服飾洋品店、百貨店の玩具売り場
「座るな、もたれかかるな、私語をするな」はどこでも当たり前のことでした。

まあ客の立場としては、レジに来た時や何か訊きたいときに反応が良ければそれまで壁に寄り掛かっていても私語があっても気にしません。
が、そういう態度で反応が鈍いと相当腹立たしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もたれてボーっとしてるときもあるので、どうなのかな…と思いました。

私もサービス業で現場ではなく裏方の仕事をしていたことがありましたが、「座るな、もたれかかるな、私語をするな」は当たり前のことでした。

疑問に感じてしまいます。

「ありがとう」 と言うと 「ありがとう」 と言う。

「バカ」 と言うと 「バカ」 と言う。
「ごめんね」 と言うと 「当然」とふんぞり返る・・・これが、学生です。もしかしたら、社会人でもこんなもんかも知れません。それに、コンビニに接客を期待していなんじゃないでしょうか。

●品物を出す
●金額を要求される
●相当する金額を出す
●つり銭と品物を受け取る

これに、「温めますか?」が付いてくる、「お願い、いらない」を言う。これでは、レジ側も「もう少し言い方があるでしょ」と思う、でも、お互い様。コンビニですから・・・

気にしない、気にしない。ただ、衛生面に気をつけてくれれば問題ないです。居酒屋でもそんなもんです。
    • 0
この回答へのお礼

ということは「怒れ」ば「怒る」んでしょうね…
機械的な動きにもたまに疑問を感じてしまいます。

コンビニだったら、レジさえ間違えなくテキパキこなしてくれれば、あとはどうでもいいです。

ただ、気になる人も少なからずいると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そういうものなのですね…ありがとうございます。