人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

JSPでイントラネットを開発しております。

利用者からテキスト等変更したら自動的に最終更新日時の表示をして欲しいとの依頼がありましたが、方法論がいまいち思いつきません。

何か言い方法があればご教授いただけませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

FileクラスのlastModifiedで取得すればいいわ。

• 0

???

JSPの最終更新日ってこと?

この回答への補足

その通りでございます。

現在、ログイン画面と、ログイン後のトップ画面があり、ログイン画面にトップ画面の更新日時を表示したいとのことです。(ログイン前に表示)
最悪トップ画面に表示出来ればいいのですが。

• 0

> JSPでイントラネットを開発しております。

??? イントラネット内で使うなにかツールを開発されているのですよね?

データをどのように格納されているかによって方法が変わってくるんじゃないですかね?

DBでしたら、INSERTやUPDATEのタイミングでタイムスタンプを取るようにしますし、ファイルなら mtime 相当の情報をだしてあげれば良い気がします。

1行や1ファイルなどのデータの単位での情報になりますから、それがユーザの意図したものと違うのであれば、それようの情報をどこかに保持するしかないでしょうね。

JSPでとわざわざ書かれておりすが、ビジネスロジックもJSP内に書いてしまっているのでしょうか?
それとも、なにかしらフレームワークを使っていて表示方法がわからないということでしょうか?

後者の場合でしたら、利用されているフレームワークの仕様に基づいて view に更新情報を渡す必要があると思います。
あとは、お作法に則ってタグを書くだけかと思います。

前者の場合は難しく考えることも無いと思いますが、メンテナンス性を無視したアーキテクチャだなぁと思います。
    • 0

質問したいことは分かるんだけど

私はあなたのそばにいて状況を知らないので
逆に質問させていただくわ。

> テキスト
質問文にはこれが何なのか一切かかれて居ないのだけど
なんのこと?

> 最終更新日時
何の最終更新日時?
恐らく「テキスト」なんだと思うけど

この回答への補足

すいません。iPhoneから投稿して、説明不足でした。

とりあえずファイルの最終更新日時をJSP上に表示したいのです。JavascriptでlastModifiedを使用したのですが、表示日時が表示されてしまいました。IE8です。

JSPの機能を使用したほうがいいのでしょうか。

• 0