プロが教えるわが家の防犯対策術!

Powerpoint 2007で立体図形の書き方についてご教示下さい。

図形描画の「基本図形」を利用して、立体の星の図形を作成しようと試みていますが、上手くいきません。「基本図形」平面図を利用して立体図形を描くことは無理なのでしょうか?

フリーソフトあるいは有料ソフトでもいいのですが、Powerpointの「基本図形」を補強するようなものはあるのでしょうか?

「基本図形」に存在しない図をPowerpointで描くには、どのようにするのがいいのでしょうか?

以上の点について、ご教示願います。

A 回答 (2件)

> 図形描画の「基本図形」を利用して、立体の星の図形を作成しようと試みていますが、上手くいきません。



Word 2007の「3-D効果」を使って3-D化しておいて、PowerPointにコピペした方が簡単です。
「図形を立体化する(3-D効果)」
http://jishuu.net/word2007/w07-shape/shape-3d.html

> 「基本図形」に存在しない図をPowerpointで描くには、どのようにするのがいいのでしょうか?

一般的には、「図形」の「線」→「フリーフォーム」を使って描画します。
「頂点の編集」を使うと、「基本図形」の図形を変形させることもできます。

「Word(ワード)2007でフリーハンドの図形を描く」
http://word2007office.com/figure/sakusei_2.html#1
「word Excelのオートシェイプであそぼ!」(2003までは、「オートシェイプ」と言いました。)
http://6.pro.tok2.com/~smile-eko/obenkyou/word/w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有り難うございます。

「フリーフォーム」と「頂点の編集」を使うということ、ご教示、有り難うございます。

お礼日時:2011/05/11 18:53

平面図形から立体図形を作るソフトは、、普通の人には無理と思われるぐらい格段に難しい。

立体図形の特有の理論的な諸問題・事項の勉強も必要。それだけにソフトでも簡単な立体図形(正方体、直方体、球など)に限って使えるとしている場合が多い。
パワーポイントでも図形描画が主力のソフトとはいえないので、それだけで、立体図形化は無理でしょう。
かってSHADEというソフトで星型のような立体図形を作ったことはあるが、PPTに貼り付けられるか不勉強で不明。
写真か類似画像を探して間に合わせる、ほか無いのでは。
質問では、何の目的(説明の一環か)書いておくべきでしょう。立体図形を添える説明テーマはイラストカットから座標数量計算まで色々あるから。
>基本図形の平面図を利用して立体図形を描くことは
三面図(正面図・平面図・右側面図)から立体図形を起すのは、相当個かなソフトがいる。
ソフトはGoogleででも「三面図 立体描画 ソフト」で照会し、VECTORでも探すほか無いと思う。
ーー
「Shade」はGoogleで照会してください。(詳しくないので)
http://www.cgin.jp/shopbrand/002/009/X/?utm_sour …
で1万円弱からあるよう。
Win版はあるのは間違いないが、PPTのスライドに移せるかどうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有り難うございます。

立体図形は、簡単ではないということですね。

お礼日時:2011/05/11 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!