ふと気になったのでちょっと質問してみます。特に意図やら目的やらがある訳ではありません。
現在の国産4メーカーの特徴はどんな感じになっているのでしょう?

カワサキも昔は壊れやすい事に定評がありましたが、今はそんな事はありません
(私の今乗っているバリオスは17年物ですが目立った故障や不調は見られません)。
後は10RやZZR1400みたいに高回転型のエンジンが目立つのでしょうか?
スズキはハヤブサやR1000みたいに低速トルクモリモリな味付けのエンジンだったり、
後はGSR400みたいに馬力規制の解除された途端に61馬力のバイクを出してくるなど
相変わらずチャレンジャーな性格をしているように感じられます。
ホンダは・・・教習以外で乗ったことがありませんので詳しい事は分かりませんが
オートマっぽいVFR然り、例のCBR然り、デザインが最悪だという事だけは断言出来ます。
ヤマハさんは・・・どうなんでしょうね?09~のR1のデザインは惹かれるものがありますが、
エンジンフィーリングなどなどは存じかねます。
最近のバイクに詳しい方、お願いいたします。

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A 回答 (5件)

あくまで個人の印象です...怒らないでネ(はぁと)



ホンダ:安全マージンの為かスロットルが重い。質感、作り込みの良さはダントツ。同セグメントのライバル車と比較すると重い。
資金的に他のメーカーよりも余裕があるからか、DN-01みたいな冒険もできるが、最近は他メーカーの人気車種を真似るようないやらしさも滲む。
他メーカーで人気セグメントがでると、販売力、資金力にモノを言わせてそこにアテこむ、トヨタがクルマでやっている事をバイクでやろうとしている印象。
(例:VT750S)
どこのメーカーでもあるが、No.1企業だけに浮いて見える。


ヤマハ:デザインがスタイリッシュ。スポーティなハンドリング。ホンダに負けない質感。バイクやマリンなど、生活必需品ではない趣味の娯楽の為の乗り物に特化しているので、不況が直撃している。
趣味に特化しているゆえ、『運転する楽しみ』という感性に訴える部分がうまい。
SRやセロー、ドラッグスターなど、デザインを替えずに中身を熟成させる『スタンダード化』路線が上手。
個人的にはV-MAXも旧デザインのままでいて欲しかったかな...。

スズキ:スポーティというより過激。スロットルが軽い。(四輪の方もアクセルが軽くて焦りました。)
ホンダ、ヤマハと同じ事をしていてはダメという感覚があるのか、スペックや価格で勝負している感あり。
その引き換えとして質感が犠牲に。
最近の逆スラントノーズなど、デザイン上の冒険もあるが当たり外れが大きい。
カッコ良いのはめちゃカッコいいが、ダサいのはめちゃダサい。(例:ジェンマ、B-KINGの三角マフラー)


カワサキ:独自路線だが、顧客が何を求めているか意外と理解している印象。
無骨で漢臭いカワサキの雰囲気を残しつつ、中身は現代的に。
Ninja250Rは落ち込んでいた中型クラスに確実に火種を投下した。
W1や旧英国車の雰囲気を味わえるWシリーズやエストレヤなど、ツボを心得たクラシック路線もニクイ。

「現在の」特徴との事ですが、基本的には各メーカーの立ち位置やモノづくりの姿勢はあまり昔と変わってないような気もします...。
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この回答へのお礼

あまり昔と変わっていない、ですか・・・。
言われてみますとそのような気もしますね。

(カワサキ乗りの私から見た、カワサキ贔屓目線ですが、)カワサキのラインナップは憎いですね。
漢カワサキと一般的には言われますが、私にとっては「長年連れ添った妻」みたいなものです。
確かに漢っぽい所もありますが、それ以上にツボを押さえている所が堪らないです。
長々と自分語り失礼致しました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/12 21:49

私も若造ですが……



ホンダ:とんがった性能の物は作らず、操作しやすい物が多い。
DN-01が失敗しているのが、ちょっと残念。650クラスが少ない。
デザインがスズキ以上に変態になってきた。

ヤマハ:4社で一番経営難。スクーターやアメリカンなど、確実に売れるタイプに重点をおく。
部品が高いのも仕方ない。電動バイクに本格的に乗り出し、今後に期待

スズキ:フォルクスワーゲンとまさかの合併。優秀なエンジンのバイクを作るが、
車体のデザインとチープさであまり売れない。400ccが賑やかで、グラディウスおすすめ。

カワサキ:ミッション車しか作らない。中型車にはエントリーモデルが集中。大型は超ハイスペック。
現在、フルカウル車は全て忍者であり、フルカウル車がどんどん増えてる。
125のミッション車、中型フルカウルなど、他の3社にないラインナップを開発する。
乗ってるバイクがカワサキで、飛行機好きで、仕事でも川重にかかわり、個人的にかなり思い入れが強かったり。

個人的なイメージなので、鵜呑みにしないように!!
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この回答へのお礼

ちょくちょく聞きますが、ヤマハが経営難というのは残念ですね・・・。
ヤマハさん、良いもの造ってるんですけどね・・・。
カワサキの「独自路線」は良いですよね。惹かれるものがあります。

余談ですが、私も川崎重工の飛行機に憧れてました。
第二次中の戦闘機、飛燕や五式戦に惚れたのがバイクに乗る種火になりました。
どうでも良いですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/12 21:37

全てが当てはまると言う物でもありませんが


ホンダについては個々の好き好きがあるのでなんともいえませんが、同系列の車両で似たようなデザインならともかく、違うジャンルのバイクで同じようなデザインと言うのはデザイン料とかの削減なのかはわかりませんが少しだけ手抜きがでてきたように感じます。
(VFR1200とCBR250Rとフェイズってなんか顔が似ているような気がしません)
ただ、いい意味でも悪い意味でも良く出来たバイクのメーカーと言う感じです。
見える部分の溶接の仕上げや塗装はいいのですが、普通あまり見ない部分の溶接痕の仕上げなどで結構手を抜いています。

ヤマハは自分から積極的に動かしていくと楽しい足回りを持つ物やエンジン自体がすごく楽しい車両が多いです。
(例えばWR250やR1、VMAX、SR、MT-01など)
FZ1やR1などサスペンションをしっかりと縮められて、タイヤをしっかりとつぶして走れる人間なら楽しいバイクが多いですよ。
確かに250クラスがさびしいメーカーではありますが、街中で上手い人が乗りこなせるならWR250Xが最速だと思いますよ。
一番良いのはWRのエンジンを使いフルカウルモデルとSDRのようなネイキッドタイプの出してくれるのがいいのですけど・・・
塗装の質やメッキの質、溶接痕の仕上げなどは一番丁寧にやっています。

スズキはチャレンジャーでイケイケな性質があると思いますが、手の抜いている場所が結構見られます。
バンディッドもフロントカウルの部分にCBみたく収納スペースを作れば良いのになぜかつるんとした味気ない作りになっています。
力を入れるところは入れすぎぐらいなんですけどね。
塗装の質や溶接の仕上げなどは一番悪いのではないでしょうか。
しかし、部品の出は今のところかなりいいほうです。

カワサキは昔は結構わざとといっても良い位セッティングを煮詰めていないような車両が多かったような感じがしますが、今はしっかりとセッティングがしてある車両が多くなんかカワサキらしくない乗り味と言うかホンダっぽくなってきたと言う印象を受けます。
あまり塗装の質も、メッキの質も溶接痕の仕上げ、パイプなどのバリ取りは良くないですね。
昔みたいな良い意味での未完成のバイクを出さなくなったのはさびしいですね。
スタイルも良い意味での無骨さが無くなり、洗練とまでは行かないまでも、なんかカワサキの無骨さがなくなりかけてきた感じがします。

09R1楽しいですよ。
気づかないうちにどんどんスピードが上がって、ぐいぐいトラクションがかかり、直4なのにこれはって感じが
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この回答へのお礼

ここまで詳細に書いて頂いて・・・本当にありがとうございます。
言われてみればそのような印象を受けますね。
私の父も「最近のカワサキは良くも悪くもカワサキらしくない」と言ってましたし。

09R1は中々面白そうですね。
大型の本命はZZR1400と決めていますが、何処かで乗れたら乗ってみたいですね。

お礼日時:2011/05/12 21:18

ヤマハの09R1のエンジンフィーリングは不思議です。


発進はえっ!と思うぐらい低速トルクがないのに、走り出すと二気筒のようにドカドカします。
しかし中回転から高回転にかけてはまさにスーパースポーツと呼ぶにふさわしい加速です。
またレスポンスが異常に良いです。
こんなに良いレスポンスのエンジンは市販車では見たことないですね。

一番速いAモードにすると、街中ではエンジンのツキが良すぎて危険です。

実際にAモードのまま交差点内で止まっていて、右折しようと走り出したらしたら
飛び出した勢いが速すぎて、曲がり切れずそのまま交差点角の駐車場に飛び込んでしまったぐらいです。


でも自分が一番最初に感じたことは、エンジンがドカドカする事と思ったほど疲れないことです。

この疲れないというのは一番大きなポイントでしたね。
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この回答へのお礼

おお!R1ライダーさんですか、貴重な意見ありがとうございます。
確かに不思議なフィーリングですね・・・全く想像が付きません。
疲れないと言うのはどのバイクであっても大きなポイントですよね。

お礼日時:2011/05/11 20:37

小僧の適当な回答ですが。


ホンダ、旧車のパーツでない(特に2ストのエンジン周り)。MVXのパーツの無さには驚いた。
ヤマハ、部品代が高い。250のラインナップがさびしい。
スズキ、チャレンジ精神なら世界一。試乗会もよくやってる。
カワサキ、ニンジャ250の潜在能力は異常。面白いバイクです。
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この回答へのお礼

ホンダの旧車の扱いが残念なのは聞いたことがありますね。
ヤマハさん・・・確かに250って何も思い浮かびませんね。
ちょっと前のでしたらFZRがあるんですけどねぇ・・・。
スズキは確かに試乗会多いですよね。グラやGSRでABS体験試乗会なんて広告も目にしますね。
カワサキのニンジャさん、割と良い子ですよね。
一部では情弱バイクなんて言われてますが、現行250フルカウルモデルの中では
サーキットのタイムも一番でしたね(某雑誌ソース)。
デザインも(20歳手前の若造にとっては)かっこいいですからね。
わざわざ回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/11 16:43

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以上バッテリーに詳しい方宜しくお願いします

Aベストアンサー

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが、バイクのエンジンが始動して発電機が回ると発電した電流がバッテリーに流れて硫酸鉛を電気分解します。
これを「充電」といいます。

このような、放電と充電を繰り返してるのですが、バッテリーは自然放電があるので、長期間乗らないと放電に対して充電がされないために電解液の硫酸成分が鉛電極に付着してしまい(サルフェーション)通常の充電では分解されなくなりバッテリー寿命を早めます。

尚、電解液が蒸発することは殆んどありませんが、充電し過ぎ(過充電)を繰り返すと希硫酸の水分が水の電気分解になり水素(H2)と酸素(O2)に化けるので電解液が減ってしまいます。
これに気付かず、鉛電極を露出させてしまうとバッテリーの電流容量(放電能力)は激減してしまい致命的な寿命を迎えるのです。

従って、ご質問のバッテリー寿命の件は、乗る頻度で変わります。

次に、鉛バッテリーが使われる理由は安くてタフ(無理な充・放電に強い)であることです。
もし、同じような電流容量のリチウムイオン蓄電池なら、バッテリー価格は数倍になり充・放電回路も複雑になるので全体的なコストアップは避けられません。

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが...続きを読む

Q日本四大メーカーの特徴

現在、教習所通い中の初心者です。

そろそろ買いたいバイクを具体的に検討しようと、バイク屋を覗き見し始めました。
当方、メンテ・調整等は全くできないので、安定した街乗りを楽しめる車種を
250CC、MTで検討中(ビッグスクーターは考えていません)。
現在、[HONDA CB223ss]か[SUZUKI ST250Etype]で迷っています…

そこで、知っておきたいのが日本四大メーカーの特徴。
例えば、私の周辺では
[安定した走り&壊れにくい(耐久性)と言えば『HONDA』=初心者に優しい]
というのがセオリー…のようなのですが、どうなのでしょうか?
他のメーカーなども知っておきたいです。
ご意見、お聞かせください。お願いします。

Aベストアンサー

・ホンダ
いい所:エンジンが非常に丈夫、整備便もそこそこ良い
悪い所:電気系が弱い気がする(CB系のレギュなどは有名

・ヤマハ
良い所:車両のセンスが良い(さすが楽器メーカ
悪い所:あんまり思いつかない

・スズキ
良い所:電気系強い。
悪い所:整備便悪い

・カワサキ
良い所:飛行機屋さんだけあって、カウリングの性能は良い(ZZRなど
悪い所:カムチェーンテンショナ壊れやすい
    メカノイズがうるさい(これが好きな人も居ますが


今まで各社のバイクをイジイジしてきましたが、こんな感じでしょうか。
個人的にすきなのはカワサキとスズキです。
ST250はボルティやグラトラなんかの流れを汲む伝統?のエンジンなので丈夫だと思います。
また、ご自分で整備をなさらないなら、別にどの会社の車両でもいい気がします。



全部主観なので、参考までにどうぞ

Qバイクのバッテリーについて質問です。

バイクのバッテリーについて質問です。
HONDAのVTRにシガーソケットをつけて、PSP(ナビ仕様)、Xacti DMX-CA9、SONY HDR-CX170の3つを接続し、
運転中のみ通電(使用)予定です。
バイクのバッテリーはこの3つをつなげても大丈夫でしょうか?早くバッテリーがへたってくるかと思いますが・・・
運転中(エンジンON)の時にしか使わないのですが、バッテリー切れで
エンジンがかからないということになりませんか??
よろしくお願いします。

※バイクなのか、AV機器なのか迷ったのですが、バッテリーかな?と思ったのでカテゴリはバイクで質問。

Aベストアンサー

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思います。というか、それぞれ(ヒューズボックスとリレー)の
メリットがよく分かりません、、、

リレーを使うのはバッテリーからの電力を直接配線のロス無く使えるためと私はバイクの配線はその設計時の電流を考えたらとても怖くて直接使う気になりません。
ヒューズも同じ事で後付けの配線や機器にトラブルが有ったときに配線から出火すればあっという間に車両は燃え上がります(実際に車では見たことが有ります、消化器程度では消えませんよ)既存の細い配線に設計時に考慮されていない電流を流すとそのうちに劣化して熱を持ち出火などの恐れがある、又途中の擬宝珠やスイッチの端子などに負荷が多く掛かり無用のトラブルの恐れも増える、だからその可能性を無くすためにリレーを使用してヒューズは万一機器のトラブルで短絡したりしたら簡単に出火するので(これは過去に後付けのメーターで経験、幸い火災には成らなかったのでその後点検したが異常箇所発見に至らず)もちろんメーター内部で短絡が一時的に起こったみたいですがこの様な経験から後付けにヒューズも付けないのは怖くて出来ません。

なお、他の方がBMWのヘラーソケット使用を書かれていましたが私のバイクはBMWですがヘラーは付けていません(今のBMWのバイクには純正で付いている車種が多い、無くてもオプションで付けれますし)使わない理由は国産の用品がシガーなのでそのままだと使えないためにどうしても費用が掛かる。

だったらバイク用の防水のシガーソケットを付ける方が良いとの考え(もちろん付ける場所も一考の様有り)だから私はトップケースに穴を開けて色々と取り付けています(私の友人たちのバイクも殆ど私が配線は実施しています)もちろんFTR等の国産にも無線機程度は搭載できるようにした経験も有ります。

なお、私のバイクはBMですが少し古くて単気筒ですから他のBMW程の発電量は無くライトとフォグを点灯するとオーディオは使えませんけどね(他の物を優先するから)色々としているので配線についてはディーラーも勘弁と言われます(触りたくないそうです)もっとも冷やかしで言うだけですが(FTRの場合はETCと無線機は2A程度の消費です)この程度だと全く問題ないと本人から聞いています。

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思...続きを読む

Qオートバイメーカーの特徴について教えて下さい

オートバイを購入しようと暗中模索しております。

ホンダ・カワサキ・スズキ・ヤマハ・外車が主流ですかね?
今まではパーツには興味がなかったのですが、最近はやっぱりマフラーは重要だな、と思うようになってきました。

そこで「バイク車体・バイクパーツ」各社の特徴を教えていただきたくお願い致します。

エンジンがどうのこうの、燃費がどうのこうの、デザインがごついだの繊細だの、このメーカーは古くはこういうものを作っていてその後バイク関係になった歴史があるなど…

どちらもクチコミみたいな感じでよいです。

250cc以上・スクーター以外でお願いします。

Aベストアンサー

単車・・・・・・・・・・Kawasaki (無骨な感じ)
バイク・・・・・・・・・YMAHA (優等生)
オートバイ・・・・・・・SUZUKI (発想はすばらしい)
モーターサイクル・・・・HONDA (メカニズムに自信あり)

参考にならないと思いますが、こんな感じだと思います。


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