痔になりやすい生活習慣とは?

ふと気になったのでちょっと質問してみます。特に意図やら目的やらがある訳ではありません。
現在の国産4メーカーの特徴はどんな感じになっているのでしょう?

カワサキも昔は壊れやすい事に定評がありましたが、今はそんな事はありません
(私の今乗っているバリオスは17年物ですが目立った故障や不調は見られません)。
後は10RやZZR1400みたいに高回転型のエンジンが目立つのでしょうか?
スズキはハヤブサやR1000みたいに低速トルクモリモリな味付けのエンジンだったり、
後はGSR400みたいに馬力規制の解除された途端に61馬力のバイクを出してくるなど
相変わらずチャレンジャーな性格をしているように感じられます。
ホンダは・・・教習以外で乗ったことがありませんので詳しい事は分かりませんが
オートマっぽいVFR然り、例のCBR然り、デザインが最悪だという事だけは断言出来ます。
ヤマハさんは・・・どうなんでしょうね?09~のR1のデザインは惹かれるものがありますが、
エンジンフィーリングなどなどは存じかねます。
最近のバイクに詳しい方、お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あくまで個人の印象です...怒らないでネ(はぁと)



ホンダ:安全マージンの為かスロットルが重い。質感、作り込みの良さはダントツ。同セグメントのライバル車と比較すると重い。
資金的に他のメーカーよりも余裕があるからか、DN-01みたいな冒険もできるが、最近は他メーカーの人気車種を真似るようないやらしさも滲む。
他メーカーで人気セグメントがでると、販売力、資金力にモノを言わせてそこにアテこむ、トヨタがクルマでやっている事をバイクでやろうとしている印象。
(例:VT750S)
どこのメーカーでもあるが、No.1企業だけに浮いて見える。


ヤマハ:デザインがスタイリッシュ。スポーティなハンドリング。ホンダに負けない質感。バイクやマリンなど、生活必需品ではない趣味の娯楽の為の乗り物に特化しているので、不況が直撃している。
趣味に特化しているゆえ、『運転する楽しみ』という感性に訴える部分がうまい。
SRやセロー、ドラッグスターなど、デザインを替えずに中身を熟成させる『スタンダード化』路線が上手。
個人的にはV-MAXも旧デザインのままでいて欲しかったかな...。

スズキ:スポーティというより過激。スロットルが軽い。(四輪の方もアクセルが軽くて焦りました。)
ホンダ、ヤマハと同じ事をしていてはダメという感覚があるのか、スペックや価格で勝負している感あり。
その引き換えとして質感が犠牲に。
最近の逆スラントノーズなど、デザイン上の冒険もあるが当たり外れが大きい。
カッコ良いのはめちゃカッコいいが、ダサいのはめちゃダサい。(例:ジェンマ、B-KINGの三角マフラー)


カワサキ:独自路線だが、顧客が何を求めているか意外と理解している印象。
無骨で漢臭いカワサキの雰囲気を残しつつ、中身は現代的に。
Ninja250Rは落ち込んでいた中型クラスに確実に火種を投下した。
W1や旧英国車の雰囲気を味わえるWシリーズやエストレヤなど、ツボを心得たクラシック路線もニクイ。

「現在の」特徴との事ですが、基本的には各メーカーの立ち位置やモノづくりの姿勢はあまり昔と変わってないような気もします...。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

あまり昔と変わっていない、ですか・・・。
言われてみますとそのような気もしますね。

(カワサキ乗りの私から見た、カワサキ贔屓目線ですが、)カワサキのラインナップは憎いですね。
漢カワサキと一般的には言われますが、私にとっては「長年連れ添った妻」みたいなものです。
確かに漢っぽい所もありますが、それ以上にツボを押さえている所が堪らないです。
長々と自分語り失礼致しました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/12 21:49

私も若造ですが……



ホンダ:とんがった性能の物は作らず、操作しやすい物が多い。
DN-01が失敗しているのが、ちょっと残念。650クラスが少ない。
デザインがスズキ以上に変態になってきた。

ヤマハ:4社で一番経営難。スクーターやアメリカンなど、確実に売れるタイプに重点をおく。
部品が高いのも仕方ない。電動バイクに本格的に乗り出し、今後に期待

スズキ:フォルクスワーゲンとまさかの合併。優秀なエンジンのバイクを作るが、
車体のデザインとチープさであまり売れない。400ccが賑やかで、グラディウスおすすめ。

カワサキ:ミッション車しか作らない。中型車にはエントリーモデルが集中。大型は超ハイスペック。
現在、フルカウル車は全て忍者であり、フルカウル車がどんどん増えてる。
125のミッション車、中型フルカウルなど、他の3社にないラインナップを開発する。
乗ってるバイクがカワサキで、飛行機好きで、仕事でも川重にかかわり、個人的にかなり思い入れが強かったり。

個人的なイメージなので、鵜呑みにしないように!!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ちょくちょく聞きますが、ヤマハが経営難というのは残念ですね・・・。
ヤマハさん、良いもの造ってるんですけどね・・・。
カワサキの「独自路線」は良いですよね。惹かれるものがあります。

余談ですが、私も川崎重工の飛行機に憧れてました。
第二次中の戦闘機、飛燕や五式戦に惚れたのがバイクに乗る種火になりました。
どうでも良いですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/12 21:37

全てが当てはまると言う物でもありませんが


ホンダについては個々の好き好きがあるのでなんともいえませんが、同系列の車両で似たようなデザインならともかく、違うジャンルのバイクで同じようなデザインと言うのはデザイン料とかの削減なのかはわかりませんが少しだけ手抜きがでてきたように感じます。
(VFR1200とCBR250Rとフェイズってなんか顔が似ているような気がしません)
ただ、いい意味でも悪い意味でも良く出来たバイクのメーカーと言う感じです。
見える部分の溶接の仕上げや塗装はいいのですが、普通あまり見ない部分の溶接痕の仕上げなどで結構手を抜いています。

ヤマハは自分から積極的に動かしていくと楽しい足回りを持つ物やエンジン自体がすごく楽しい車両が多いです。
(例えばWR250やR1、VMAX、SR、MT-01など)
FZ1やR1などサスペンションをしっかりと縮められて、タイヤをしっかりとつぶして走れる人間なら楽しいバイクが多いですよ。
確かに250クラスがさびしいメーカーではありますが、街中で上手い人が乗りこなせるならWR250Xが最速だと思いますよ。
一番良いのはWRのエンジンを使いフルカウルモデルとSDRのようなネイキッドタイプの出してくれるのがいいのですけど・・・
塗装の質やメッキの質、溶接痕の仕上げなどは一番丁寧にやっています。

スズキはチャレンジャーでイケイケな性質があると思いますが、手の抜いている場所が結構見られます。
バンディッドもフロントカウルの部分にCBみたく収納スペースを作れば良いのになぜかつるんとした味気ない作りになっています。
力を入れるところは入れすぎぐらいなんですけどね。
塗装の質や溶接の仕上げなどは一番悪いのではないでしょうか。
しかし、部品の出は今のところかなりいいほうです。

カワサキは昔は結構わざとといっても良い位セッティングを煮詰めていないような車両が多かったような感じがしますが、今はしっかりとセッティングがしてある車両が多くなんかカワサキらしくない乗り味と言うかホンダっぽくなってきたと言う印象を受けます。
あまり塗装の質も、メッキの質も溶接痕の仕上げ、パイプなどのバリ取りは良くないですね。
昔みたいな良い意味での未完成のバイクを出さなくなったのはさびしいですね。
スタイルも良い意味での無骨さが無くなり、洗練とまでは行かないまでも、なんかカワサキの無骨さがなくなりかけてきた感じがします。

09R1楽しいですよ。
気づかないうちにどんどんスピードが上がって、ぐいぐいトラクションがかかり、直4なのにこれはって感じが
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ここまで詳細に書いて頂いて・・・本当にありがとうございます。
言われてみればそのような印象を受けますね。
私の父も「最近のカワサキは良くも悪くもカワサキらしくない」と言ってましたし。

09R1は中々面白そうですね。
大型の本命はZZR1400と決めていますが、何処かで乗れたら乗ってみたいですね。

お礼日時:2011/05/12 21:18

ヤマハの09R1のエンジンフィーリングは不思議です。


発進はえっ!と思うぐらい低速トルクがないのに、走り出すと二気筒のようにドカドカします。
しかし中回転から高回転にかけてはまさにスーパースポーツと呼ぶにふさわしい加速です。
またレスポンスが異常に良いです。
こんなに良いレスポンスのエンジンは市販車では見たことないですね。

一番速いAモードにすると、街中ではエンジンのツキが良すぎて危険です。

実際にAモードのまま交差点内で止まっていて、右折しようと走り出したらしたら
飛び出した勢いが速すぎて、曲がり切れずそのまま交差点角の駐車場に飛び込んでしまったぐらいです。


でも自分が一番最初に感じたことは、エンジンがドカドカする事と思ったほど疲れないことです。

この疲れないというのは一番大きなポイントでしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお!R1ライダーさんですか、貴重な意見ありがとうございます。
確かに不思議なフィーリングですね・・・全く想像が付きません。
疲れないと言うのはどのバイクであっても大きなポイントですよね。

お礼日時:2011/05/11 20:37

小僧の適当な回答ですが。


ホンダ、旧車のパーツでない(特に2ストのエンジン周り)。MVXのパーツの無さには驚いた。
ヤマハ、部品代が高い。250のラインナップがさびしい。
スズキ、チャレンジ精神なら世界一。試乗会もよくやってる。
カワサキ、ニンジャ250の潜在能力は異常。面白いバイクです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホンダの旧車の扱いが残念なのは聞いたことがありますね。
ヤマハさん・・・確かに250って何も思い浮かびませんね。
ちょっと前のでしたらFZRがあるんですけどねぇ・・・。
スズキは確かに試乗会多いですよね。グラやGSRでABS体験試乗会なんて広告も目にしますね。
カワサキのニンジャさん、割と良い子ですよね。
一部では情弱バイクなんて言われてますが、現行250フルカウルモデルの中では
サーキットのタイムも一番でしたね(某雑誌ソース)。
デザインも(20歳手前の若造にとっては)かっこいいですからね。
わざわざ回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/11 16:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q●各バイクメーカーの特徴

各メーカーごとに特徴ってやっぱりあるのでしょうか?
特徴など…。

車両や、クラスによっても違うのでしょうけど…。
国産メーカー中心にお願いします。

それと、回答者様の個人的な好みと理由も教えてください。

Aベストアンサー

個人的なイメージになってしまう部分がありますが。

ホンダ:車界のトヨタみたい。
    バイク市場全てに対応するつもりのフルラインナップと
    誰にでも優しい味付け。
    そして、何よりも壊れにくい。
    ただし、壊れた時のダメージは大きい。
    
ヤマハ:やっぱりデザインがいい。操縦性は楽しさ重視って感じ。
    ホンダほどじゃないけど、壊れない。

スズキ:コストパフォーマンスはいい。
    ちょっと塗装が弱いイメージ。
    たまに、ぶっ飛んだ変なバイクを出してくれる。 
    マイナーなトラブルがちょっと多い。

カワサキ:我関せず。わが道を進みますって感じ。  
     エンジンフィールは荒々しい。
     マイナートラブルが多いけど、致命傷は以外に少ない。
     4メーカーの中では、一番機械っぽい感じですね。

個人的には、各メーカー1台ずつガレージに置きたいくらいですね。
日々の足には、ホンダ。
かっこよくクールに走るならヤマハ。
ちょっと冒険してスズキ。
暑苦しい男を演出するならカワサキ。
     

個人的なイメージになってしまう部分がありますが。

ホンダ:車界のトヨタみたい。
    バイク市場全てに対応するつもりのフルラインナップと
    誰にでも優しい味付け。
    そして、何よりも壊れにくい。
    ただし、壊れた時のダメージは大きい。
    
ヤマハ:やっぱりデザインがいい。操縦性は楽しさ重視って感じ。
    ホンダほどじゃないけど、壊れない。

スズキ:コストパフォーマンスはいい。
    ちょっと塗装が弱いイメージ。
    たまに、ぶっ飛ん...続きを読む

Q日本四大メーカーの特徴

現在、教習所通い中の初心者です。

そろそろ買いたいバイクを具体的に検討しようと、バイク屋を覗き見し始めました。
当方、メンテ・調整等は全くできないので、安定した街乗りを楽しめる車種を
250CC、MTで検討中(ビッグスクーターは考えていません)。
現在、[HONDA CB223ss]か[SUZUKI ST250Etype]で迷っています…

そこで、知っておきたいのが日本四大メーカーの特徴。
例えば、私の周辺では
[安定した走り&壊れにくい(耐久性)と言えば『HONDA』=初心者に優しい]
というのがセオリー…のようなのですが、どうなのでしょうか?
他のメーカーなども知っておきたいです。
ご意見、お聞かせください。お願いします。

Aベストアンサー

・ホンダ
いい所:エンジンが非常に丈夫、整備便もそこそこ良い
悪い所:電気系が弱い気がする(CB系のレギュなどは有名

・ヤマハ
良い所:車両のセンスが良い(さすが楽器メーカ
悪い所:あんまり思いつかない

・スズキ
良い所:電気系強い。
悪い所:整備便悪い

・カワサキ
良い所:飛行機屋さんだけあって、カウリングの性能は良い(ZZRなど
悪い所:カムチェーンテンショナ壊れやすい
    メカノイズがうるさい(これが好きな人も居ますが


今まで各社のバイクをイジイジしてきましたが、こんな感じでしょうか。
個人的にすきなのはカワサキとスズキです。
ST250はボルティやグラトラなんかの流れを汲む伝統?のエンジンなので丈夫だと思います。
また、ご自分で整備をなさらないなら、別にどの会社の車両でもいい気がします。



全部主観なので、参考までにどうぞ

Qホンダ車は長寿?カワサキ、スズキは?

カワサキの250TRかスズキのST250E、もしくは400CCのネイキッド(SRかCB400SSあたり)も視野に入れて買い換えを考えています。
以前、ネットでカワサキ、スズキはガタが出るのが早い、ST250はリヤのハブ寿命が極端に短い等の情報が載っていました。
これまで自分が乗って来たバイクはホンダ車が多く(スズキ車は一度もありません)、確かに20~30年くらい前の車両でも特に問題なく乗れました。ホンダ車の信頼性に何も疑いはありません。
ネットでも、ホンダは長寿と書かれているのを見たことがあります。一応そのとおりだとは思います。

一方、カワサキ(シェルパに1年ちょっと乗っただけ)やスズキ車は、ホンダに比べてそんなに質が劣るのでしょうか?ホンダが特に優秀なので、それに比べれば、という感じだとは思いますが、パーツの寿命が極端に短い、などというのは購買意欲がそがれてしまいますので、ホントなら大いに気になっちゃいます。維持費にかなり影響しますし・・・。

あと乗れて20年弱かな?と思う年齢なので、今度買えばラストになる可能性があり、メンテをしつつ20年間乗れるバイクであればいいわけですが、250TR、ST250Eにお乗りの皆様の反論をお聞かせください(同意もあるのかな?)。
そもそも20年間は無理でしょうか?でも数十年前のバイクも現役車で売られてますし、実走してますので、今度買うバイクをラストと思って大切に乗りたいと思っての考えです。出来れば乗れなくなるまで所有して、最後のバイクとして乗れなくなってからも手元に置いて、眺めていたいと思ってます。

長くなってしまいましたが、用途はほぼ100%ツーリングです。最長は日本一周(小刻みでしょうけど)を目指してます。
よろしくお願いします。

カワサキの250TRかスズキのST250E、もしくは400CCのネイキッド(SRかCB400SSあたり)も視野に入れて買い換えを考えています。
以前、ネットでカワサキ、スズキはガタが出るのが早い、ST250はリヤのハブ寿命が極端に短い等の情報が載っていました。
これまで自分が乗って来たバイクはホンダ車が多く(スズキ車は一度もありません)、確かに20~30年くらい前の車両でも特に問題なく乗れました。ホンダ車の信頼性に何も疑いはありません。
ネットでも、ホンダは長寿と書かれている...続きを読む

Aベストアンサー

30年間、250ccを乗り継いでいます。
最初に買ったのは、ホンダのCBX250RS(単気筒)です。
10年間乗って、10万キロ走りました。
用途はほぼ、ツーリングです。北海道は毎年8000キロぐらい走りました。
事故以外では、ほとんど壊れませんでした。
エンジンが調子悪くなったら、買い換えようと思っていましたが、
壊れそうにないので、次のバイクに買えました。

次は、カワサキのGPX250でした。2気筒です。
良いバイクでした。これも北海道によく行きましたね。

2年ぐらいで、スズキのGSX250Sカタナが出たので、衝動買い。
めゃめちゃ格好いいと思いました。
4気筒です。
エンジンは良く回りましたが、3000回転以下はスカスカでした。
北海道には2回。でも、165cmの自分にはポジションが遠すぎて、
乗りにくかったなあ。燃費も良くない。
でも、デザインは最高!

2年ぐらいで、カワサキのバリオスに。
惜しくも45馬力車がなくなった時です。
当時、国内では最高の回転数まで回るエンジン、当然4気筒です。
なにせ、レッドゾーンが19000回転です。
「そんなに回るなら、寿命も短いだろう」と当時の評価でしたが、
そこまで回す事って日常あり得ませんし。
良く回しても10000回転程度ですね。
たまに最高速アタックをするときぐらいかな。
高速はあまり走らないし。ETCがない時代。

15年バリオス乗りました。結婚して子どもができたら、北海道にはツーリング行けなくなったんで、距離は伸びてません。5万キロです。
カワサキのエンジンは丈夫で壊れない、って感じです。

まあ、暴走族系のやんちゃ使用が、中古では多いのですが、
まあ、あの連中は、意味もない空ぶかし(彼らに取っては意味があるのかな?)をして
エンジン痛むのですが、なので早く壊れるんですよね。

新車で買って、一般ユーザーが乗れば、とても丈夫で長持ち。
しかも、長らく冬眠させておいて、久々に出してきてエンジンかけるときも、
バッテリーさえ有れば、チョーク引いて、1発始動ですよ。
15年経ってても。

私のイメージは、ホンダとカワサキは、丈夫で長持ちだなあ、ってことです。
スズキはわかりません。
ヤマハは、マジェスティー250にここ10年乗ってますが、
スクーターなので参考になりませんので、割愛します。
ただ、特に消耗品以外は大丈夫ですね。
スクーターは消耗頻度が高いですね。特にタイヤは早く減ります。

結論。
どのメーカーのバイクでも、普通に乗っていれば、15年以上は楽々維持できます。
野ざらしだと、早く錆びて、いろいろ早く調子悪くしますが、ガレージが有れば、余裕で長持ちします。こまめに世話をすればいいのです。
アドバイスとしては、あまりいじらずに、ノーマルで乗ることです。
メーカーが1番いいセッティングでマフラーもキャブも作ってますから、
いろいろいじればいじるほど、早く壊れたり調子を崩したりするんですね。
整備の免許を持っているとか、工具類が完璧に揃っているとかで無ければ、
エンジン関係はノーマルのままが1番、長持ちします。

ということで、
お好きなバイクを選んで問題ないということです。

30年間、250ccを乗り継いでいます。
最初に買ったのは、ホンダのCBX250RS(単気筒)です。
10年間乗って、10万キロ走りました。
用途はほぼ、ツーリングです。北海道は毎年8000キロぐらい走りました。
事故以外では、ほとんど壊れませんでした。
エンジンが調子悪くなったら、買い換えようと思っていましたが、
壊れそうにないので、次のバイクに買えました。

次は、カワサキのGPX250でした。2気筒です。
良いバイクでした。これも北海道によく行きましたね。

2年ぐらいで、スズ...続きを読む

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Q仕事しながら普通二輪免許を取得するためにかかる期間を教えてください

社会人になってから普通二輪免許を取得した方に質問です。
仕事と並行しながら免許を取得するのにどれだけの期間を要しましたか?
学科と実技の時間配分なども教えていただけると幸いです。

普通自動車免許は取得してます。
仕事は9:00~18:00、残業しても20:00までの時間帯です。
土日は完全に休日です。

参考にしたいのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今は土日教習しているところも多く、土日に何時間乗れるかも
混雑と教習所次第で、普通自動車MT免許取得済みなら入所(校)日を
含めず、雨も必ず教習する、普通の運動神経で補習なければ
最短日数で可能です。
無免許で400CCのMTを普通に乗ってたとかなら間違いなし(笑

普通自動車免許がATで、クラッチやギアチェンジのコツが
分かっていない、原付MTも乗ったことが無い、運動神経も
鈍い部類で雨の日ご免、土日無理ならこちらでは判りかねますが
半年の有効期限が切れるまでの2~3ヶ月かけて取得すれば問題なしです。

Qやはり4気筒は乗りにくい(扱いにくい)のですか?

CBR400Rが新しくなりましたが、何故か2気筒ですよね。
雑誌やカタログを見ると、「扱いやすくなって」みたいな文言が目立ちます。
単純にコストダウンのような気もしますが、実際、4気筒と2気筒では扱いやすさは違うものですか?
個人的には、400cc以下でスポーツバイク(4気筒)が激減している気がします。CBRもニンジャも400ですら2気筒です。
「4気筒がかっこいい」と思う世代の自分としては、少々さびしいのですが。

ちなみに私は、スーパーカブ110プロの納車待ちです。中型は持っていません(爆)

Aベストアンサー

少し違った角度からの見解です。

簡単に言えば、4気筒400CCはほぼ日本向けに日本で生産して
独特の進化を遂げ、日本でしか売れないからでしょう。
バイクが売れない市場の影響力はどんどん低下し、日本の事情
だけでは生き残れない、そういう時代は終わったということです。
元々ミドルクラス800CC前後までなら、EUでは2気筒が人気です。
どちらかと言えば、北米や日本が独特なのかも。

もう少し現実的な話なら、北米と日本以外の新興国の
多くは、EUROを採用しています。EURO基準が経済発展に
ブレーキを掛けず緩やかで導入しやすい、現実的なためです。
また、EURO圏では、馬力に見合った課税をする国、地域が
増えつつあり(馬力多い=燃費悪くうるさい=環境負荷大きい)
ハイパワー=リッタークラス以上=やや税金が高い贅沢品
という棲み分けがゆるやかに浸透しつつあります。
http://www.env.go.jp/council/07air/y071-44/mat03-4.pdf
http://www.jama.or.jp/lib/jamagazine/200812/06.html
http://www.honda.co.jp/NC700S/spec/
http://www.honda.co.jp/CBR600RR/spec/

そんなこんなでNC700投入、新型CBR600RRも以前のような
100ps前後でなくなり、CBR400Rも世界市場を睨んでの
開発・発売ではないかと見ています。
CB400SF系も、10年後に新車販売しているかどうかは新CBRとCB系の
売れ行きと採算、規制とのにらめっこ状態かもしれません。

Kawasakiは、日本生産で日本のためのZRX400の販売を続けるより
タイでいち早く400CC2気筒Ninjaも作るほうが、利益を
見込めると判断し、Ninjaのラインナップに350があるのも
日本より諸外国の事情を優先した結果でしょう。
http://www.kawasaki-cp.khi.co.jp/mcy/street.html

少し違った角度からの見解です。

簡単に言えば、4気筒400CCはほぼ日本向けに日本で生産して
独特の進化を遂げ、日本でしか売れないからでしょう。
バイクが売れない市場の影響力はどんどん低下し、日本の事情
だけでは生き残れない、そういう時代は終わったということです。
元々ミドルクラス800CC前後までなら、EUでは2気筒が人気です。
どちらかと言えば、北米や日本が独特なのかも。

もう少し現実的な話なら、北米と日本以外の新興国の
多くは、EUROを採用しています。EURO基準が経済発展に
ブレーキを掛けず...続きを読む

Qバイク購入の際のお店の選び方

250ccのバイクを買おうと思っているのですが、少しでも安い遠くのバイク屋さんで買うか、近場で全国展開のレッドバロンで買おうか迷っています。 長い目で見ると(修理やら点検やらなんやら)レッドバロンの方が安くなってくるのでしょうか? 誰か教えてもらえませんか?すいませんがおねがいしますm(_ _)m

Aベストアンサー

確かに最近よく似た質問が。。(これからバイクを始めるにあたって を参照願います)
で、私はとても貧乏です(笑)いつもバイクを5~6台は手元にないと淋しくて死んでしまうからです。バイク大好き人間です。今まで40台くらいのバイクを乗り継ぎましたので(たぶん。。。スクーターの数がハッキリ思い出せない)、その時の購入店舗評価です。ちなみに私は良かった店でも、ズっとそこで買い続けず次の店へとチャレンジしていきます。(もっと良いかもしれませんからね。)
良かった順です。 ヤマハYSPのA店、ホンダWING、ヤマハYSPのB店、個人商店のA店、個人商店のB店、レッドバロンのA店、個人商店のC店、レッドバロンのB店 
お気づきのとおり、上位は直営店がしめます。個人商店はバラつきが、レッドバロンは近くにC店もありますが。。(レッドバロンはもういかない。。2件もハズレだと)
なんでかな、と自分なりに考えました。
おもに直営店が上位をしめるのは、メーカーの基準があるので、大切な事ですが、非常に浮動的な工賃が他店よりは明確なのです。そして何より自社カンバンのバイクですから逃げ道が無い。(新車で買ったバイクにスグ不具合が生じた場合、恥ずかしがって修理するのは直営店くらいのものです。直営店ではない店は基本的に逃げられますから。最近のホンダは中国で。。とか、ヤマハはダメだねぇ。。とか言いつつ余計な修理代が発生。)更に問題が生じてもメーカーが間に入ってくれます(とてもありがたい)。
個人商店にバラつきがあるのは、きっと個人によりけりでしょう(笑)イイ店主さんなら直営店を抜くかもしれないでしょうしね。
最後に私が2連チャンで失敗したレッドバロンですが、長い目で見たら、ちゃーんと高いです。全国店舗同士の店長の売上合戦に巻き込まれないよう、セールススマイルだけにだまされないよう。。資料を説明されても、その場で決めず家でよく見直すよう祈ります。レッドバロンで年間何万円も払わなくても、250CCならばメーカーで年間千円~2千円くらいで全国でパンク、バッテリー、レッカーサービス等がちゃんと受けられます。盗難保険も安価で条件のイイものが沢山あります。盗難防止器具も10分の1くらいの金額からあります。台車に限っては小さな個人商店でもナイ限り、ほとんどのバイク屋にありますので、近い遠いより、「安全な店」をオススメします。

確かに最近よく似た質問が。。(これからバイクを始めるにあたって を参照願います)
で、私はとても貧乏です(笑)いつもバイクを5~6台は手元にないと淋しくて死んでしまうからです。バイク大好き人間です。今まで40台くらいのバイクを乗り継ぎましたので(たぶん。。。スクーターの数がハッキリ思い出せない)、その時の購入店舗評価です。ちなみに私は良かった店でも、ズっとそこで買い続けず次の店へとチャレンジしていきます。(もっと良いかもしれませんからね。)
良かった順です。 ヤマハYSPのA店、...続きを読む

Q空冷・水冷の違い

空冷エンジンと水冷エンジンの違いについていろいろ教えてください。
空冷は空気で、水冷は冷却水を循環させて冷やすって事ぐらいは知ってるんですが、それぞれのメリット・デメリットを詳しく知りたいです。バイク選びの参考にしたいので…。

エンジンのサウンドなんかも違ってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

水冷:エンジンの温度が安定させやすく、シリンダーとピストンのクリアランスを空冷に比べて詰めることができるため、高出力が可能である。
また、オイルの消費も少なく低粘度のものを使用することが可能。
そのためエンジン単体では、効率がよく低燃費にしやすい。排気もきれい。
シリンダーの周りに冷却水が回る部分があるので、エンジンのメカノイズが小さい。
冷却水、ラジエター、ウォーターポンプなどが必要なのでその分重たくなる。
2年に一度程度、冷却水を交換する必要がある。
大排気量の場合は、廃熱が大きいため、夏期は不快になりやすい。
(ファンが回ったときに一気に熱さを感じる。)

空冷:熱変化が大きいことから、シリンダーとピシトンの間に余裕を持たせる必要があるので、高出力化が難しい。
また、オイルの消費も多くなりやすいため、オイルはやや固めのものを使用することになる。
そのためエンジン単体では、効率が落ち、低燃費にしにくい。排気の美しさの面でも不利。
水冷に比べてメカノイズが大きい。
冷却に関する機構が不要で軽量。冷却系統のメンテナンスが不要。
夏期に感じる熱さは、水冷に比べて廃熱が分散している分やや楽。

スズキの油冷は、空冷とほとんど同じです。

水冷:エンジンの温度が安定させやすく、シリンダーとピストンのクリアランスを空冷に比べて詰めることができるため、高出力が可能である。
また、オイルの消費も少なく低粘度のものを使用することが可能。
そのためエンジン単体では、効率がよく低燃費にしやすい。排気もきれい。
シリンダーの周りに冷却水が回る部分があるので、エンジンのメカノイズが小さい。
冷却水、ラジエター、ウォーターポンプなどが必要なのでその分重たくなる。
2年に一度程度、冷却水を交換する必要がある。
大排気量の場合は...続きを読む

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Q峠を攻めるだけなら何に乗る?

ツーリングや街乗りは今乗ってるGSX1400で十分なんですが、これで峠に行くとちょっと辛い(そもそも、ネイキッドはそういう作りで無い気が、、というかGSXが重い)。
峠(バトル)専用車が欲しいと思っています。
排気量が250~1000までで皆さんなら何に乗りますか?
メーカーは問いません。
出来ればカウル付きで。

ちなみに私の友人はGSXR750と9Rです。これについていけるくらいのものがベスト。

Aベストアンサー

友人についてゆける程度の速さで良いのでしたら、ネイキッドで十分だと思います。
GSX1400だったら喜んで峠を攻めたいと思うのですが・・・。(ただしタイトコーナーはいやですね)

峠のキング程度を目指すのならば他の回答にもあったNSRが一番ですね。
癖が無く誰が乗ってもそれなりに速く乗れる。

新潟の馬瀬サーキットや筑波サーキットのようなタイトなコース設定のサーキットで開催されている市販車改造レースで上位を走るバイクなら、峠に持っていってもローリング族にひけを取ることはないと思います。

峠を攻めてばっちり決めたいならば「ビモータDB1SR」は注目度が高いですね。
ドカッティを乗りこなしても良いと思います。

友人のバイクを峠(タイト)でぶっちぎる事を目的にして国産でそれなりに速いとなると、グース350あたりがよろしいかと。


人気Q&Aランキング