アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

緑のカーテンを作ってみたい、と思い立ち、ホームセンターへ出かけてみました。

そこで、プランター、土、ネット、苗、などなど、必要になるであろう物をそろえようとしましたら

ン万円くらいかかってしまいそうな計算になりました。

(ちなみに、緑のカーテンで覆いたいと思っているのは、リビングルームの窓4枚分部分;床から天井近くまでの窓です)

なので、プランターも数個必要でしょうし、それに入れる土も大変な量になりそうです・・・。

ちまたでは緑のカーテンを見事に完成させ、涼しげな様子を見かけますが・・

あれを完成させる事ができるのは、お金も時間もある人(しかも器用)だけのような気がしてきました。

ホームセンターから、がっかりして帰ってきたところですが

やはり緑のカーテンにチャレンジしてみたいです。

不器用な人間でも、手軽にできそうな緑のカーテンを作るいい方法をご存知でしたらおしてください!

A 回答 (1件)

>あれを完成させる事ができるのは、お金も時間もある人(しかも器用)だけのような気がしてきました。



いえいえヤル気があれば何とでも。
プランターは貰ってきたハッポー箱、ネットはロープで手作り、
支柱は古い物干し竿、種はもらい物などなど。
見た目にこだわらなければ知恵と工夫で実現できます。

オシャレに決めたいならホームセンターでもそれなりに費用がかかります。
園芸土はお店によっては安売りの時に買うと10L100円以下のこともあります。
プランターも4個セットなどでバーゲンの時買うと割安です。
この二つは重くてかさばるのでまとめ買いするならネットショップがお勧めです。
送料を入れても実店舗よりかなり安いと思います。

苗から始めると失敗しにくいのですが高くつきます。
袋入り種を買って作ると一袋で大量の子苗ができます。
発芽促進剤コーティング済みのアサガオかフーセンカズラならまず失敗しないでしょう。

ネットなど細々した園芸用品は100円ショップでも入手できます。
ヤル気があれば玉ヒモを買って自分で編むことも可能です(笑)

ランニングコストを優先するなら、アサガオやゴーヤのような一年草より
ブドウのようなつる性落葉性果樹やクレマチスのような多年草がおすすめです。
ただ完成まで数年かかりますから気長に。

つるの誘引や剪定の他、水やりなどの管理は毎日必要です。
これだけは手抜きできませんから緑陰を楽しむためにちょっとだけ頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なるほど!!
頭の中に電球が「ぴかっ」とともった気分です。
そもそも、緑のカーテンとは実用性を求めるものですから、見た目を優先するべきではないですよね。

やる気、まさにその一言だと同感します!

実践的なアドバイスも、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/12 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!