今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

このケーブルのはずし方がわかりません。
特別な工具等がないと外せないのでしょうか。
また、自分では外せない場合、問い合わせ等はどこにしたら良いのでしょうか。

どなたかわかれば教えてください。

「ケーブルテレビの配線の外し方」の質問画像

A 回答 (3件)

まず何のためにはずすのでしょうか。


CATVの場合誤接続防止、あるいはユーザーが勝手にほかのケーブルと付け替えたりすることのないようにするためにこのようになっているようです。
ご質問の目的はわかりませんが、CATV側が工事したものですのではずしたいならCATV局に言ったほうがいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ケーブルを長い物に変えたくて質問させていただきました。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2011/05/12 14:04

ケーブルに付いている白いカバーを外せば普通のF型コネクターなので中の6角ボルトの所を左に回せば外れます。


白のカバーは勝手にコネクターを外されないようにしているものと思われますが外れるものか壊さなければならないのか判りません。

写真を見るとかわったケーブルのようですがテレビに繋がっているのかセットアップボックス等に繋がっているのでしょうか?
ケーブルテレビの会社に聞いた方が良いでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ケーブルはテレビに繋がっているものです。
カバー等、もう一度確認してみたいと思います。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2011/05/12 14:07

憶測で答えます。

正しいとは限りません。

最初の外側のカバーを外します。カバーの下側に、マイナスドライバーを差し込むような溝があると思います。

カバーが外れると、金枠(プラスティックの場合もあり、と、ケーブルが刺さっているプラスティックの長方形のものになると思います。

その長方形のものをよく見ると、上下に分かれると思います。(2分割できる。)

長方形のものを、2つに分けてケーブルが抜けると思われます。

「思う」ばかりで申し訳ありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2011/05/12 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケーブルテレビの取り外し

私の家にはVHFアンテナとUHFアンテナがついていて、今の家に引っ越してきた15年ほど前はそのアンテナで視聴していました。
このたび地上デジタル放送をみたいと思い、地デジ対応のテレビを買ってアンテナ線を接続してみましたが、受信レベル0でした。
電気屋の話によると「アンテナはつながってなくて、ケーブルテレビで視聴しているんだろう。」とのことでした。

確かに現在、地元のテプコケーブルテレビのサービスチャンネルを見ることはできます(契約はしていません。)。
当時私は子供だったのでよく覚えていないのですが、親は、テプコケーブルテレビに配線をつないでくれと頼んだこともなければ、宅内工事を行ったこともないといいます。どうやら勝手にケーブルをつながれてアンテナラインから切り替えられてしまったようなのです。

引っ越し当初は普通にテレビを見れていたので、ケーブルテレビにこれからも一円も払う気はありませんし、既存のアンテナで地上デジタルが見たいのでもとのアンテナラインに切り替えたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?また、自分で行えますか?

私の家にはVHFアンテナとUHFアンテナがついていて、今の家に引っ越してきた15年ほど前はそのアンテナで視聴していました。
このたび地上デジタル放送をみたいと思い、地デジ対応のテレビを買ってアンテナ線を接続してみましたが、受信レベル0でした。
電気屋の話によると「アンテナはつながってなくて、ケーブルテレビで視聴しているんだろう。」とのことでした。

確かに現在、地元のテプコケーブルテレビのサービスチャンネルを見ることはできます(契約はしていません。)。
当時私は子供だったのでよく...続きを読む

Aベストアンサー

おそらくビル建築で電波障害などの理由でアンテナ切り替え工事に同意したんじゃないかと思います。外部で工事したと思いますから屋内引き込みケーブルをたどればどこで切ってつなぎ換えたかはわかるでしょう。キノコみたいな傘のあるケーブル接続端子があると思うのでそこでつなぎ換えれば切り替えはできると思いますが、古いアンテナなのですぐ使えるかわからないですよ。それにビル建築で電波障害が起きてればうまく写るかわかりません、余り期待せず地デジ用簡易アンテナでもつけた方がぶなんかもしれません。

参考URL:http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/uwpa/index.html

Qケーブルの外し方について。

NECのVL300/9DのPCについて、以前こちらのページで、ハードディスクの交換の仕方を、アドバイスいただいた者です。
http://personal.okwave.jp/kotaeru.php3?qid=2161274

皆さんに教えて頂いた通りにハードディスクを購入出来、早速PCに取り付けようとPCカバーを取り外したところ、コードの外し方が分からずに、困ってしまいました。

モデムの上に設置されているDVDを外そうとしたところ、フラットケーブルというものは外せたのですが、赤、黒、黄色の細いコードが纏めてあり、半透明のケースのような変わった形状のプラスチックでDVDに繋がっているケーブルが、どうやっても外せません。
同じ仕組みのケーブルがモデムの方にも繋がっていますので、たぶん電源のケーブルだと思います。

引っ張れば外れるのかと思い、何度もプラスチックの部分を持ち引っ張ってみたのですが、びくともしません。
みたところ、ネジなどで止まっているようではないのですが、何かこのコードの外し方には、コツのようなものがあるのでしょうか?
力任せに引っ張り、指が腫れてしまった程の力で引っ張ってはみたのですが、どうにも抜ける気配すらなく困りきっています。
どうか、このコードの外し方を教えてください。
よろしくおねがいします。

NECのVL300/9DのPCについて、以前こちらのページで、ハードディスクの交換の仕方を、アドバイスいただいた者です。
http://personal.okwave.jp/kotaeru.php3?qid=2161274

皆さんに教えて頂いた通りにハードディスクを購入出来、早速PCに取り付けようとPCカバーを取り外したところ、コードの外し方が分からずに、困ってしまいました。

モデムの上に設置されているDVDを外そうとしたところ、フラットケーブルというものは外せたのですが、赤、黒、黄色の細いコードが纏めてあり、半透明の...続きを読む

Aベストアンサー

私はラジオペンチの先の曲がったタイプを使用してます。
結構硬いのあるんですよね。
100円均一のお店で買った物ですが、使えますよ。
勿論専用品もありますが。
くれぐれも本体電源コードを抜いた上で作業してください。

QJCOMチューナーとテレビの接続方法

新しくテレビとブルーレイディスクを購入したのですが、室内の出力端子からどういうケーブルでどれから各機器に繋いだらきれいな画面で、録画も簡単にできる方法を教えてください。ちなみに購入したテレビもブルーレイもシャープです。それに接続したい機器はゲームWiiとVHSビデオレコーダがあります。

Aベストアンサー

チューナーとあるのですからSTB(セットトップボックス)はあるのですね。
でしたら、同軸ケーブルでまず壁からSTBのケーブル入力につなぎ、そこの出力から同軸ケーブルでBDのアンテナ入力へそしてBDのアンテナ出力からTVのアンテナ入力へ同軸ケーブルでつなぎます。つまり同軸ケーブルが3本必要です。
こうすればBDで録画も出来ますしそれと別にTVも見られます。
また有料チャンネル(JCOMの)をみるならSTBの画像音声出力とTVの入力をつなぎます。ただSTBの型番によってHDMIケーブルなのか普通の赤白黄色のコードなのか変わります。
BDとTVはHDMIで入力1につなぐと良いです。リンクできますから。
Wiiやビデオは空いている入力端子につなげば良いです。

Qケーブルテレビを契約してますが、解約するとテレビが見られない?

中古7年の住宅を購入しました。
元の持ち主さんに『ここは電波の入りが悪いからケーブルに入らないとテレビ映らないよ』と言われたので何の疑問も抱かずにケーブルテレビ(JCNよこはま)に申し込みました。
1階のテレビにケーブルのチューナーがついており、2階のテレビは直接壁のアンテナにつないであり1ch~12chのみ見れる状態です。

最初は楽しかったケーブルの番組ですが、最近は時間がなく月4200円が高く感じるようになりました。
もしもケーブルを解約してしまうと、壁のアンテナに直接テレビを繋いだ状態では1ch~12chも見れなくなってしまうのでしょうか?
2階のテレビがチューナー無しに1ch~12chが見れているのを考えると、解約しても1ch~12chが見れるのではないかと推測しています。
ただ解約してみて見れなくなってしまうのが怖く、解約に踏み切れません。
チューナー無しでも壁のアンテナで1ch~12chの視聴が可能でしょうか???

Aベストアンサー

こんにちは。
NHK受信料でさえ1300円ほどなのに4200円はつらいですね。次のような情報はお役に立つでしょうか。

 お住まいの地域や周囲の状況がわからないのですが、他の方の回答にもあるように、CATVを辞めるとして、今までのアナログ放送の電波では見られなかったものが、地上デジタル放送では見られる可能性があります。どうせいずれ買う必要もありますから、最小限の投資で試してみる価値はありそうですね。

 ビルや送電線でテレビの映りが悪くなることはよくありますが、これは、電波が弱くなったからではない場合が多いです。
 もちろん建物などでじゃまされると電波は一回り弱くなりますが、意外にいろいろな物体にを反射したり、僅かながら曲がったりしてある程度の強さで到着している場合が多いのです。
 ところが、アナログテレビの場合、「反射してきた電波」を使おうとすると映像が乱れる特性があります。「ゴースト現象」と呼ばれるもので、携帯電話やラジオならば問題ないのに、これが「NTSC方式」と呼ばれる現代のアナログテレビ放送の唯一とも言える弱点で、これ故にCATVに加入する方も多いですね。

 ところが、デジタルテレビはこの問題がほとんどありません。どのような経路で到達しようと最小限の強ささえあればきれいに見えます。したがって、デジタルへの入れ替えを前提にCATVをやめる方もだんだん増えています。

 そこで問題になるのが、「デジタルテレビを買う覚悟はできた。毎月4000円以上のCATVを脱退できるなら、脱退工事費5000円やアンテナ工事費約4万円も覚悟した。でも、電波が“最小限”来ているかどうかどうやって確認しよう?」

次の方法をお勧めしてみましょう
・NHKに相談。
 NHKでは受信状態の調査をしてくれることがあります。調査員が来てくれて、調査自体は無料。ただし、いろいろ条件があるので、今、CATVに加入している(加入できる)地域では来てくれない可能性は高いです。それでも電話してみる価値はあるかも

・テレビ販売店に相談
 「もしアンテナで映るようならデジタルテレビを買うから無料で調査してよ」と言って相談してみる方法もあります。ただし、本当にデジタルテレビを買い、「運び込むときに調べて」と言っておけば調査は無料になることも多いのでますが、調査にだけ来てもらおうとすると3000円~5000円の調査費が必要になることも多いです。

・デジタルテレビを買ってしまい(あるいは誰かから借りて)自分で調べる
 どうせもうじき必要になるのでデジタルテレビを買ってしまう!そうでなくとも誰かから小型のデジタルテレビや「デジタルチューナ」を借りられると調査は簡単です。
 電機店でUHFのアンテナ(7エレメントと言って、魚の骨のような形が7本程度のものなら1500円くらい)と、3mくらいのアンテナ用電線(ケーブル)700円~1000円くらいを買います。電機店で「受信できるかどうか最小限のアンテナで試したい」と言って相談すれば最適なものを勧めてくれます。
 テレビを二階のベランダ置き、電源をつなぎ、アンテナとテレビをケーブルでつなぎます(建物の配線にはつなぎません。)。デジタルテレビを放送のあるチャンネルにセットして、アンテナを手で持ってゆっくりいろいろな方向に向けてみましょう。
画面には当初「放送がありません」とか「アンテナを調べてください」という表示が出ていますが、一瞬でもこれが消えてテレビ放送が見える瞬間があればもう大成功です。どこに向けても放送が見えない場合でも、チャンネルを変えて繰り返してみましょう。見えるのはほんの一瞬で良いです。(また、アンテナを物干し竿につけて高く上げてから方向を変えてみると成功率が上がります。)

 いずれにしても一瞬でも映れば、CATVを解約してアンテナ工事の注文に踏み切る価値があります。電波の強さに余裕があれば買ってきたアンテナをそのまま使ってもらって経費が節約できますが、耐久性や各部屋に信号を分配することを考えるともっと高性能のアンテナにするほか、ブースターという電波増幅装置もつけてもらう必要があるでしょう。
 それでも+10000円くらいですから、複数の電気屋さんに声をかけて比較すればふっかけられる可能性は低くなり、いずれはモトがとれるかと。

さてさて、長くなってしまいましたがいかがでしょう。
お役に立てば幸いです。

こんにちは。
NHK受信料でさえ1300円ほどなのに4200円はつらいですね。次のような情報はお役に立つでしょうか。

 お住まいの地域や周囲の状況がわからないのですが、他の方の回答にもあるように、CATVを辞めるとして、今までのアナログ放送の電波では見られなかったものが、地上デジタル放送では見られる可能性があります。どうせいずれ買う必要もありますから、最小限の投資で試してみる価値はありそうですね。

 ビルや送電線でテレビの映りが悪くなることはよくありますが、これは、電波が弱くなっ...続きを読む

Qテレビ線の延長コードってありますか?

私は全くの電化製品音痴なので教えて頂きたいのですが最近テレビが備え付けられているアパートに住み始めて現在テレビが棚の上に付けられています。テレビを見る分には全然問題ないのですが趣味でゲーム等をよくするのですが画面を見上げるような姿勢になるので非常に疲れます。そこでテレビを棚から下ろして低い位置に移動させたいと思っているのですがテレビの後ろについているコードがすごく短いので移動させる事ができません。あのテレビの後ろに付いているコードを長いものに変えたいと思っておりますがあれは普通の電気店で購入できるのでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

アンテナコードのことですよね。
ありますよ。
ただ、延長専用の「オス-メス」のものは少ないかもしれません。
一般的なやりかたでは、両側がメスの中継アダプターという部品を途中に使って、
「アンテナ-中継アダプター-アンテナコード-テレビ」ということになると思います。
中継アダプターは両側がネジのような小さな部品です。
電気店にあると思います。実売価格はたしか二、三百円ぐらい。
アンテナコードはいろいろな長さのものがあります。
たぶん千円以内で変えるでしょう。
下のサイトで「アンテナ関連」を探すといろいろ出てきます。
(これはたまたまビクターだけど、単純な部品なのでメーカーにこだわらなくても大丈夫です)

参考URL:http://www.victor-service.co.jp/jvc/avcord/

Qアンテナケーブルが接続できません

テレビを購入したのですが、同梱のアンテナケーブルと部屋の差込口の形状が
違い、接続できません。メーカーに問い合わせると、型式に合った市販の接続
ケーブルを使用すれば接続可能とのことでしたが、型式が良く分かりません・・。
部屋の差込口は、昔ながらの?プッシュ式(中央にピンがあり外側を溝のない
金属で囲まれ、押し込むだけのもの)で、同梱のケーブルはネジ式(中央にピン
があり、外側を囲む金属に溝があり、ネジのように回して固定するタイプ)です。
量販店などで購入する場合、こういった特徴が一致していれば、サイズなどは
どれも同じと考えていいのでしょうか?
私が必要なのは、片側がネジ式、片側がプッシュ式になっているケーブルだとは
思うのですが・・・
無知ですみません^^; どなたか教えてくださったらありがたいです。

Aベストアンサー

今晩は。
ネジ付きのアンテナプラグは、フラットの端子には接続出来ません。
この場合は、ネジなしのアンテナプラグを購入して下さい。
ネジなしはプラグは、ネジあり端子には接続出来ます。
参考サイト:
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_cable/ant_cutcable.html

Qケーブルモデムを別の部屋で使用するには?

あらかじめCATVが施設されているマンションで、このCATVのインターネットサービスを利用しています。こちらが指定した部屋のTVアンテナ端子からケーブルモデムに接続する工事(ただケーブルをその場で作り、つないだだけ)をしてもらいました。マンションなので他の部屋にもTVアンテナ端子があります。すべてCATVにつながっているはずです。で、勝手にケーブルモデムを別の部屋に移動して、その部屋のTVアンテナ端子につないだのですが、ケーブルモデムがエラーになり、インターネットサービスを利用できません。なぜでしょう?なにかおまじないがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

CATV対応マンションに御住まいとの事ですが、基本的には
CATV会社でつないで行った所で利用してください。
ケーブルモデムはデータを電波にして送ってますので、
インターネット専用の周波数帯を使用しているのですが、
他のTVユニットではその周波数帯を守るためにその周波数帯が利用できないようなユニットを使っているときがあります。
つまりインターネット用の電波が通るのは、最初にCATV会社がつないで行った所だけなのです。
建物や会社しだいで微妙に違うかもしれませんが・・・
何よりご契約のCATV会社に問い合わせるのが、一番だと
思います。

Qケーブルテレビ(ネット)の同軸を二つに分配することは可能でしょうか?

ケーブルテレビの回線でネットをしています。
今日、何気なく同軸をTVに接続したところ、
CATVも問題なく見れてしまいました。
これは、同軸を2つに分配したら、
ネットをCATVの両方が楽しめるのでは??

同軸→分配器(OUT)→TV
      (OUT)→モデム→PC

こんな配線で大丈夫でしょうか?
モデムのところでNGになるのではと心配です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私のところも同じような(少し違いますが)環境なので一応経験者ということで。

1.CATVの場合、地上波(1~62CH)の信号はノンスクランブルで乗せている場合が多いです(一部チャンネル割り当てが違います)。そのため、そのままTVに繋ぐと普通のアンテナ線と同じように受信できます。
ただ、BS/CS番組のチャンネルはスクランブルがかかっているので、CATV局のホームターミナルがないと(まともに)映りません。

2.インターネット接続用モデムへの分岐ですが、分配器を使えば大丈夫のようです。
なお、VTR等のスルー端子ではダメのようです(フィルタで信号が落とされている?)。

お使いのCATVによって違うかもしれませんが参考までに。

QUHFのアンテナのはずし方を教えてください

UHFの分配器 YAGIs-20cの中に黒い線の
UHFの線がありますが、不要になりUHFアンテナを
撤去することになりました。分配器が開かなくて
そのうちの線を切断するのでは危険でしょうか?
もしあけ方をご存知でしたら教えてください。
困っています。どうかお願いします。

Aベストアンサー

 「分配器」でなく「混合器」ですね。
 この機器は、VHF、UHFそれぞれのアンテナがとらえた電波を、混合して1本のアンテナケーブルで供給するのが役割です。
 したがって、ご質問のように、UHFが不要になったということは、混合器そのものが不要になるわけですから、混合器を撤去して、VHFアンテナからのケーブルを直接テレビに接続すれば、VHFが受信可能です。
 しかし、将来は地上デジタル放送への移行により、再度アンテナやケーブルをやり直さなければならなくなることも、考慮されておいたほうがよいと思います

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/step/s-20c.html

QTVを見るのに必要なものを教えて

22歳の大学生です。
このたび、一人暮らしで何もなかった我が部屋にテレビを取り付けようと思うのですが、テレビ以外に何が必要でしょうか?用語とか全くわからないので「わかりやすく教えてください」(ケーブルなんて全部同じに見えます。)
ちなみに中古の1万円程度のものを買おうと思っています。ごく普通の、最近はやってる液晶とかプラズマとかフラットとか一切ない小さいカラーテレビです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 当然ですが、アンテナが必要です。
 部屋はアパートでしょうか? それなら、多分アンテナの端子(コンセント)が部屋のどこかにあると思います。その端子とTVを接続すれば、あとはTVの方のチャンネル設定だけで見られるようになります。
 問題は、ケーブルのタイプですが、これは部屋にあるアンテナコンセントのタイプとTVの方のコネクタのタイプに依ります。最近のもので在れば、TVは同軸ケーブルでいいと思いますが、部屋の方はフィーダー線の可能性もあります(古いアパートなどの場合は、まだこちらのタイプを使用しているところがあります)。
 従って、TVと部屋の両方のアンテナコネクタのタイプを確認するところから始めなくてはいけません。

・プラグコンセント(同軸):最近はこれが主流です。
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wallkonsento.html

・同軸ケーブル直付け
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wall_consent1.html

・フィーダー線直付け
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wall_consent2.html

 当然ですが、アンテナが必要です。
 部屋はアパートでしょうか? それなら、多分アンテナの端子(コンセント)が部屋のどこかにあると思います。その端子とTVを接続すれば、あとはTVの方のチャンネル設定だけで見られるようになります。
 問題は、ケーブルのタイプですが、これは部屋にあるアンテナコンセントのタイプとTVの方のコネクタのタイプに依ります。最近のもので在れば、TVは同軸ケーブルでいいと思いますが、部屋の方はフィーダー線の可能性もあります(古いアパートなどの場合は、まだ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング