原付についている、オイルが残り少なくなると、点灯するランプの原理をご存知の方、教えてください。私の推測では、電子的な制御等ではなく、機械的な方法がとられていると思うのですが…。
 なぜ、オイルが減ると点灯するのか。光のエネルギーは何か(おそらくバッテリーだと思います)。
どなたか、教えてください

A 回答 (2件)

水洗トイレのタンクと同じ原理でしょう。


オイルにフロートが浮いていてそのフロートが下がるとセンサースイッチが感知して
警告ランプONの信号が出る方式だと思いますよ。
浮いている状態が下がる=液面が下がる。
もし わからなかったらトイレのタンクを開けて水を流してみてください。
動きがわかると思います。
ちなみにガソリンタンクもその方式です。

警告ランプの電源はバッテリーからでしょう。

この回答への補足

ガソリンタンクはどのような仕組みになっているのか、ご存知ですか?あれって、エンジンをかけると、メーターが上がっていきますよね。そこが、謎なんです。ただのフロートなら、ガソリンを入れている間にメーターが上がっていくような気がするんですが。もしご存知でしたら、ご回答お願いします

補足日時:2003/10/07 20:41
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この回答へのお礼

私は、頭が堅かったようです。
確かに、この方式だとほぼすべての残量計に
利用できます。
本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/07 07:29

#1です。



>ガソリンを入れている間にメーターが上がっていくような気がするんですが

昔のヤマハ パッソルなどはガソリンタンク近くに給油メーターがあって
給油メーターの針がフロートと直結されてました。
なので 入れてる最中から針はゆらゆら動いてました。

今のメーターはスピードメーター側にありますよね。
なのでフロートとは直結されてません。
フロートのセンサーからの信号が給油メーターに繋がっています。
フロートの上下のセンサーは電気式になっているのでキーをONにしたり
エンジンをかけるとセンサーに電気が流れて針が動く・・・
と ゆうような感じです。
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この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません。
補足質問にご回答、ありがとうございました。
たいへん助かりました。

お礼日時:2003/10/18 22:49

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 一応クルマやバイクの研究で食ってる者ですが、ケミ屋(オイルやプラスチックなどを扱う化学者)では無いので『経験者』とさせて頂きました。

 実は、分離/混合で、オイルに決定的な差はありません。実際、最近の2スト・オイルの缶をよく御覧下さい。『分離・混合両用』と書いてあるのが普通です。

※分離用オイルでは、特に瞬間混合性(要するに燃料への溶け易さ)が問題となるので強力な希釈剤(正体は灯油系)が入っています。古い混合用では希釈剤の添加が十分でないモノもあった様ですが(あらかじめガソリンと混ぜておくので、瞬間的にガソリンに溶ける必要は無いから)、今日では特に『混合用限定』と謳っていなければ、希釈剤が入っていない2ストオイルは無いでしょう。

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※もっとも、希釈剤は(灯油なので)気化し易く、密閉が不十分なまま放置しておくと瞬間混合性が低下し、分離用として使うにはちょっと怖いオイルに変化してしまう可能性は十分あります。

 一応クルマやバイクの研究で食ってる者ですが、ケミ屋(オイルやプラスチックなどを扱う化学者)では無いので『経験者』とさせて頂きました。

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Q「2サイクルエンジンの代用オイル」

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頭脳派集団と他サイトから謳われるOKwaveのユーザーの皆様の回答お待ちしてますm(_ _)m

Aベストアンサー

簡潔に言えば、2&4サイクルに求められる要件が違い
添加される成分が異なり現実的でないです。
4ストオイル廃油をミックスするのはメリットが
全くと言っていいほどないので無謀かどうかと
聞かれれば限りなく無謀でしょう。
http://www.juntsu.co.jp/qa/qa1113.html

>実際の所、どうなるのでしょうか?

他の方が仰るように、いずれ動かなるでしょうが
分解整備とピストンやピストンリング交換で直るでしょう。
2ストの場合、クランク室で1次圧縮するので
場合によっては、クランク周りも必要かも。

「燃えやすい」「燃えにくい」という表現は微妙です。
単純に引火点のことを指している場合は、危険物の
第4石油類の分類を調べれば分かりますが、潤滑油
特に内燃機関に関しては、燃える=燃焼、爆発を意味するし
自然発火温度が圧力の上昇とともに低下する傾向があるのと
2ストオイルもいろんな製品があるり、未知の部分も多いので
何とも言えません。
http://www.juntsu.co.jp/qa/qa1604.html
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/8980/pit/pit_2st_oil.html

簡潔に言えば、2&4サイクルに求められる要件が違い
添加される成分が異なり現実的でないです。
4ストオイル廃油をミックスするのはメリットが
全くと言っていいほどないので無謀かどうかと
聞かれれば限りなく無謀でしょう。
http://www.juntsu.co.jp/qa/qa1113.html

>実際の所、どうなるのでしょうか?

他の方が仰るように、いずれ動かなるでしょうが
分解整備とピストンやピストンリング交換で直るでしょう。
2ストの場合、クランク室で1次圧縮するので
場合によっては、クランク周りも必要かも。

「燃えや...続きを読む

QXJR400R オイルランプが点灯します

96年式 XJR400R
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ランプはオイル量では点灯しないので油圧の低下かセンサーの誤作動が原因だと思います。
オイル量も十分に入っているようなので心配ありませんが、油圧低下はエンジンの焼き付きに繋がります。

テスターがあればセンサーが導通しているかチェックできるのですが持っていますか?
(¥1000ぐらいでも売っています。Ωマークで電気が流れるかどうか調べます)

本当はランプが点灯した時にチェックするのがベストですが、エンジンを掛けたときと停止時でセンサーの導通に変化があるか調べてみてください。サービスデータなど正確な数値が分からなくても始動時/停止時どちらかでは電気は通るがどちらかでは通らないなど明らかに違う数値が出るはずです。
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1本の場合はプラスを配線に、もう一本をボディに付けてチェックします。
センサーを外すとオイルが出てしまうのでもう一度オイル交換前提でセンサーを外してみるのもいいかもしれません。

もしセンサーに問題がない場合は油圧低下の可能性があるので(めったにありませんが)安心のためにも信頼できるバイク屋さんに持っていくのが安全です。

ランプはオイル量では点灯しないので油圧の低下かセンサーの誤作動が原因だと思います。
オイル量も十分に入っているようなので心配ありませんが、油圧低下はエンジンの焼き付きに繋がります。

テスターがあればセンサーが導通しているかチェックできるのですが持っていますか?
(¥1000ぐらいでも売っています。Ωマークで電気が流れるかどうか調べます)

本当はランプが点灯した時にチェックするのがベストですが、エンジンを掛けたときと停止時でセンサーの導通に変化があるか調べてみてください。サービスデ...続きを読む

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こんにちは、お世話になります。

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Aベストアンサー

質問文、どこかおかしくないですか?

>今DIOに乗っていますが、半月ほどでオイルランプがつきます。片道13Kmほどの学校に通っているぐらいです。

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ということは休みの日もあるけど、学校以外にも少しくらい乗るとして、半月で300キロほど乗る、と。
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>1日26Km×20日 520Kmで3Lのオイルは無くなるのでしょうか?

普通は原付のオイルは1缶500mlか1リットルのはずで、520キロでそれを3個もしくは6個も消費する?
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Q警告灯・オイルランプ点灯したときには

警告灯にオイルランプがあります

取説を見ますと、オイルの圧力?に以上がある時に点灯する様子です

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先日 レジアスのオイルを交換した時に、オイル警告灯以外に「オイルの量が少ないときに点灯する、警告灯」があったので、 いつもチェックしているオイル警告灯は、「オイル量」で反応・点灯するものではないのではないのだろうかと思い、上記の疑問が生じました

ご存じの方お教えください

Aベストアンサー

>オイルを抜きっぱなしにして
オイルが入っていないのですから、エンジン始動すれば警告灯は点灯します。

>チェックには意味があるでしょうか
エンジンキーをオンにした時に警告灯が点灯するのを確認していないと、走行中に異常があった時、点灯しない場合もありますので、チェックは必要です。

>いつもチェックしているオイル警告灯は、「オイル量」で反応・点灯
油圧警告灯ですので何らかの原因で油圧が低下した時に点灯します。油量には無関係です。

参考画像でオイルジョッキ下に波線があるものが油量警告灯、ないものが油圧警告灯です。油圧警告灯が点灯したら、即座に車を停止させエンジンを切らないと重大な不具合が生じます。油量警告灯の点灯はサービス工場まで走行しても構いません。

Q2サイクルエンジンのオイル

お手数ですが、エンジニアの方にお伺いします。
「草の刈り払い機」の混合ガソリンを使うロビンエンジン(28CC)です。
ガソリンに2サイクル用オイルを混ぜるんですが、このオイルの代わりに自動車のエンジンオイル(10-30程度)を使ったら、どうなるんでしょうか。
(1)エンジンが壊れる。
(2)すぐ壊れることはないが調子が悪くなる。
(3)まあ、実用面では使える。
(4)何の問題もなく使える。
自動車のエンジンオイルがたくさん余ってます。

Aベストアンサー

2ストロークエンジンのエンジンオイルを4ストローク用のエンジンオイルで代用することはできません。これは4ストローク用のエンジンオイルは燃焼室に入らないことが前提であるのに対して2ストローク用のエンジンオイルは燃焼室に入ることが前提であるので、その性質が大きく異なるからです。

ご存知かと思いますが2ストロークエンジンでは燃料と潤滑用のオイルを両方シリンダー内部に吸い込む構造が一般的(そうでないものもある)です。そこで2ストローク用のエンジンオイルは燃焼室内で燃焼することなく蒸発する(2ストロークエンジンの白煙はオイルの蒸気です)ようの作られています。オイルまで燃焼してしまうと、空燃比が狂うだけでなく、オイルの燃焼により発生するカーボンやタールで排気系統が詰まってしまうなどの不具合を発生します。また、粘度特性もまったく異なるためエンジンの焼き付きの可能性もあります。

使用条件にもよりますが、結果としては(1)ないしは(2)の状況になりますので、やめておいたほうがいいでしょう。2ストローク用のオイルは別に高価なものではありませんし、汎用エンジンであれば低価格の物でまったく問題ないでしょうから、どこまでできるかというような実験が目的でなければやめておくことをお勧めします。

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Q初期点検をした後もオイルチェンジランプが点灯している

FORZA 2005 Zを新車で購入し、
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そのときバイク屋の人に『オイルチェンジのランプが点灯しているので交換しておくね』と言われました。
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たしかにオイル代を支払ったので交換してもらったはずなのですが、なぜまだオイルチェンジのランプが点灯しているのでしょうか?
その状態のまま100キロ近く走ってしまいました。
こちらの勘違いだったら嫌なので、最初にこちらで質問することにしました。
どなたかご存知の方は教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1のZtone1です。

書き忘れました(汗)

交換後もランプが点灯していたのは
バイク屋の人がオイルチェンジインジケーターランプのリセットを忘れただけですよ。
オイルはちゃんと交換されているはずです。

このオイルチェンジランプは
オイルの汚れや粘度を見てCPUが判断するのではなく
単に最初に設定した『走行距離』に達すると
ランプが光ってオイル交換のタイミングを促すだけなので、オイルを交換した後はまた”再設定”しないとランプは消えません。

100キロ走ってしまっても何も問題はありません。
設定し直せば良いだけの事。

分からなかったらバイク屋さんに
『こないだオイル交換してもらったんだけど
 ランプ付きっ放しですよ!
 リセットして再設定お願いします』
と言えば、『すみませ~ん(汗)』って
返って来ると思いますよ(*^_^*)


★老婆心ながら・・・
バイク屋さんで納車する際に
FORZAのマニュアルは貰いませんでしたか?
拝見するにビギナーの方みたいですが
自分の良きパートナーとなる可愛いFORZA君を
もう少しよく知ってあげて下さいね。
事故・取締りなどに遭わずに良いバイクライフを♪

1のZtone1です。

書き忘れました(汗)

交換後もランプが点灯していたのは
バイク屋の人がオイルチェンジインジケーターランプのリセットを忘れただけですよ。
オイルはちゃんと交換されているはずです。

このオイルチェンジランプは
オイルの汚れや粘度を見てCPUが判断するのではなく
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