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原付についている、オイルが残り少なくなると、点灯するランプの原理をご存知の方、教えてください。私の推測では、電子的な制御等ではなく、機械的な方法がとられていると思うのですが…。
 なぜ、オイルが減ると点灯するのか。光のエネルギーは何か(おそらくバッテリーだと思います)。
どなたか、教えてください

A 回答 (2件)

水洗トイレのタンクと同じ原理でしょう。


オイルにフロートが浮いていてそのフロートが下がるとセンサースイッチが感知して
警告ランプONの信号が出る方式だと思いますよ。
浮いている状態が下がる=液面が下がる。
もし わからなかったらトイレのタンクを開けて水を流してみてください。
動きがわかると思います。
ちなみにガソリンタンクもその方式です。

警告ランプの電源はバッテリーからでしょう。

この回答への補足

ガソリンタンクはどのような仕組みになっているのか、ご存知ですか?あれって、エンジンをかけると、メーターが上がっていきますよね。そこが、謎なんです。ただのフロートなら、ガソリンを入れている間にメーターが上がっていくような気がするんですが。もしご存知でしたら、ご回答お願いします

補足日時:2003/10/07 20:41
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この回答へのお礼

私は、頭が堅かったようです。
確かに、この方式だとほぼすべての残量計に
利用できます。
本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/07 07:29

#1です。



>ガソリンを入れている間にメーターが上がっていくような気がするんですが

昔のヤマハ パッソルなどはガソリンタンク近くに給油メーターがあって
給油メーターの針がフロートと直結されてました。
なので 入れてる最中から針はゆらゆら動いてました。

今のメーターはスピードメーター側にありますよね。
なのでフロートとは直結されてません。
フロートのセンサーからの信号が給油メーターに繋がっています。
フロートの上下のセンサーは電気式になっているのでキーをONにしたり
エンジンをかけるとセンサーに電気が流れて針が動く・・・
と ゆうような感じです。
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この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません。
補足質問にご回答、ありがとうございました。
たいへん助かりました。

お礼日時:2003/10/18 22:49

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Q2サイクルエンジンオイルについて

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その逆はいかがなものですか?

Aベストアンサー

 一応クルマやバイクの研究で食ってる者ですが、ケミ屋(オイルやプラスチックなどを扱う化学者)では無いので『経験者』とさせて頂きました。

 実は、分離/混合で、オイルに決定的な差はありません。実際、最近の2スト・オイルの缶をよく御覧下さい。『分離・混合両用』と書いてあるのが普通です。

※分離用オイルでは、特に瞬間混合性(要するに燃料への溶け易さ)が問題となるので強力な希釈剤(正体は灯油系)が入っています。古い混合用では希釈剤の添加が十分でないモノもあった様ですが(あらかじめガソリンと混ぜておくので、瞬間的にガソリンに溶ける必要は無いから)、今日では特に『混合用限定』と謳っていなければ、希釈剤が入っていない2ストオイルは無いでしょう。

※混合用オイルは長持ちしない、と言う話はよく聞きますが、実際には分離用でも酸化防止剤は入っていません。(分離・混合に限らず、2ストオイルの要求性能には酸化安定性はありません。)
 これは恐らく、混合が一般的だった時代の2ストオイルに植物油(ヒマシ油)が多く使われていたので、4ストの鉱物油に比べ腐り易いという事だと思われます。(ヒマシ油は金属表面への吸着性が鉱物油より高く、植物なので生産性も良好という、潤滑油としては理想的なモノでした。勿論現在では2ストオイルでも鉱物系や化学合成系が一般的なので、安易に腐敗することは無いでしょう。)
 尚、全くの余談ですが・・・オイルメーカCastrolの社名は、ヒマの実=castorから来ています。現在でもR30という植物油が、レース用として売られています。

※もっとも、希釈剤は(灯油なので)気化し易く、密閉が不十分なまま放置しておくと瞬間混合性が低下し、分離用として使うにはちょっと怖いオイルに変化してしまう可能性は十分あります。

 一応クルマやバイクの研究で食ってる者ですが、ケミ屋(オイルやプラスチックなどを扱う化学者)では無いので『経験者』とさせて頂きました。

 実は、分離/混合で、オイルに決定的な差はありません。実際、最近の2スト・オイルの缶をよく御覧下さい。『分離・混合両用』と書いてあるのが普通です。

※分離用オイルでは、特に瞬間混合性(要するに燃料への溶け易さ)が問題となるので強力な希釈剤(正体は灯油系)が入っています。古い混合用では希釈剤の添加が十分でないモノもあった様ですが(あらかじ...続きを読む

Qオイルランプ点灯するかどうかの確認方法

ライブDIO ZXのメーターをゼロ130キロメートルのに交換しました。ネットオークションで中古で購入しました。


メーターは動作大丈夫で、ガソリンメーターも動作大丈夫でしたがオイルランプ点灯するかどうかは、確認できません。オイルがまだ入っているからです。オイルが入っている状態で「オイルランプ点灯するかどうかの確認方法」はありますか?もし壊れていたら不安なので…。

ちなみに、スピードメーター交換前は純正品でオイルランプは正常でした。(オイルセンサーは正常)そして、オイルランプはLEDのようです。

Aベストアンサー

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Qオイル添加剤でお薦めは?

ホンダ・ステップワゴンのH15で走行約70000kmです。

オイル交換のついでに添加剤を入れてみようと思うのですがお薦めはありませんか?


オートバッ◯スやイエロー◯ット、ホームセンターではシュアラスターのROOPという
オイル添加剤がお薦めのように置いてあります。
それで問題ないと思いますが皆さんのお薦めも聞いてみたく質問させてもらいます。

金額は1500~3000円程度でお願いします。

Aベストアンサー

>オイル交換のついでに添加剤を入れてみようと思うのですがお薦めはありませんか?

販売しているオイル添加剤は、毒にも薬にもならない商品が大半です。
気分転換で添加剤を入れたい!のであれば、どんな商品でも大丈夫ですよ。
添加剤メーカーも、各エンジンに悪影響を与えないことを優先して開発・販売しています。
但し、例外があります。
アメリカ本国では「販売禁止」となっている添加剤が、国内では堂々と販売しています。
テフロン系添加剤なのですが、GMグループでは「この添加剤を利用した事が明らかになれば、メーカー保証打ち切り」です。
テフロン商標を管理しているデュポン社も「内燃機関用に開発していない」と、公表していますからね。
質問者さまの場合、HONDAですよね。
HONDA車は、色々と独自の仕様を持っていますから注意が必要です。
ユーザーに優しいメーカーだと、「この添加剤は、BMW・ホンダ車には使用出来ません」との注意書きがあります。

>シュアラスターのROOPというオイル添加剤がお薦めのように置いてあります。

私が乗っていた国産車には、悪影響が出ましたね。
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一週間後には、エンジンオイルを再度交換しました。
もちろん、正常に戻りました。
シュアラスターの名誉の為に書くと、アイドリング不安定の原因は不明です。

>皆さんのお薦めも聞いてみたく質問させてもらいます。

回答になっていませんが、何も入れない事が一番です。
例え添加剤の効果があっても、最近の自動車は電子制御ですから「効果の有無は、専用機器で測定」しないと分かりません。
たぶん、感覚的には添加剤の効果は分かりません。
各エンジンオイル精製メーカーが、色んな実験結果を元に添加剤を加えています。
三ツ星レストランの料理に、持参したソースをかける必要はないと思いますね。
信用出来るメーカーのエンジンオイルは、販売価格と性能は比例しません。
既に7万キロ走行との事ですから、エンジン内部の洗浄を兼ねて「若干短期間でエンジンオイル交換」を行った方が良いですよ。

>オイル交換のついでに添加剤を入れてみようと思うのですがお薦めはありませんか?

販売しているオイル添加剤は、毒にも薬にもならない商品が大半です。
気分転換で添加剤を入れたい!のであれば、どんな商品でも大丈夫ですよ。
添加剤メーカーも、各エンジンに悪影響を与えないことを優先して開発・販売しています。
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Qオイルランプの点灯

みなさん、こんにちは。

今回はオイルランプについてなのですが、普段エンジンをかけている時(アイドリング時、走行時)はオイルランプはついていないのですが、この間、バッテリーを起動してみたら、オイルランプがずっと点灯しています。気になってエンジンを付けてみたら点灯はなくなりました。オイルチェックをした感じでは少し汚かったですが、特に汚かったり、オイルの量が少ないということはないような気がします。

オイルランプというのはバッテリーをつけているときは常についているものなんでしょうか?それともこれはなにかのトラブルなんでしょうか?

よろしくおねがいします

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>油圧が正常であれば、オイルの量は多少、少なかったり多かったりしても大丈夫なんでしょうか?

多少であれば問題ないですが、多すぎるとオイルが燃焼室に入りやすくなってマフラーから煙が出たり、エンジンの回転抵抗が増えて出力や燃費に影響が出ます。

>オイルが適正量はいっているかどうかはどのようにチェックしますか?

エンジンにオイルレベルゲージと言う物が付いてますので、そのゲージにオイル量の上限と下限のマークがあり、ゲージに付着するオイルの位置でオイルの量と
付着したオイルの色で汚れを判断します。
レベルゲージの位置は車種によって違うので取説を見るか、ディーラーやスタンドで聞いても教えてくれると思います。

Qエンジンオイルにガソリン混入

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本日エンジンオイル交換後直ぐに40km程走行後点検窓を覗くと明らかにオイル量が増えています。
走行中は得に問題無くむしろ好調でした。
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タンクを上げたりしたのでどこかにガソリンが溜まっていたのかな?とかも考えています。
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宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.5です。

お礼と経過報告読みました。
早急に対処が必要とは感じませんでしたし、FZR250エンジン交換や
NSRセンターシール、クランク交換等できる方に
エンジンに関して申し上げることはもう殆どないです。
たまたま譲り受けたYZF-R1のオイル管理が酷かっただけでしょう。
四輪の可変バルタイは、オイル管理が酷いとスラッジでオイル通路が
詰まり、可変にならなくなることはあるようですが、二輪は
車種によるので、今後もしばらく乗りながら定期的にチェックし
異変に早く気付けば、多走行でも問題は少ないでしょう。
R1ではないですが、隼でのシビアコンディションでのサービスデータ
http://falcon.iinaa.net/HayabusaMaintenance.html

当方もパーツリスト、サービスマニュアルはほぼ所有した台数分
ありますがFI所有の経験がないし、恐らくユーザーで
車検も通すでしょうから。
ご存知のようにほぼすべてアナログのキャブ車と違いFIの特徴は
以下の通りでユーザーができるのはスロットルボディ洗浄以外
ほぼアッシー交換のみです。
・エラーログが残り、診断には専用機器が必要
・クランク角や排気・温度センサー他のセンサー、バッテリー頼り

ただ、前オーナーのオイル交換が酷かったので現在が絶好調なのかの
判断がしにくいと思うので、2~3年に1回程度、ショップで専用機器に
つないで診断してもらってはいかがですか?
そうすれば大きな問題は起きないでしょうし、大きな問題があれば
そもそもエンジン掛からないかまともに走れないでしょうけど。

教えてgooが初めてということで、簡単なアドバイス。
ここは広く浅い一般的な情報収集には役立ちますが
車種・機種固有の深い情報集めには価格.com等が向いています。
確か2月に本家OKWaveから独立したので、回答者も大半が別れました。
なので、本家で新たに質問するのもいいでしょう。
その際は、重複を防ぐ目的でリンクを貼ってくださいね。
末永く大切にお乗りください。

No.5です。

お礼と経過報告読みました。
早急に対処が必要とは感じませんでしたし、FZR250エンジン交換や
NSRセンターシール、クランク交換等できる方に
エンジンに関して申し上げることはもう殆どないです。
たまたま譲り受けたYZF-R1のオイル管理が酷かっただけでしょう。
四輪の可変バルタイは、オイル管理が酷いとスラッジでオイル通路が
詰まり、可変にならなくなることはあるようですが、二輪は
車種によるので、今後もしばらく乗りながら定期的にチェックし
異変に早く気付けば、多走行でも問題...続きを読む

Qオイルランプが点灯

ホンダFIT 走行距離8600km に乗ってます。で12か月点検を終え帰宅途中、走行中にオイルランプが点いたり消えたりしてびっくりしました。
これはどういうことが考えられるのでしょうか? 点検の仕方によって何か影響がおきたのでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

8600kmと言う事は新車の1年点検かな?
そのワーニングは「オイル圧」が、各部までオイルを行き届かせる「油圧」に足りない事を、
知らせるランプです。点灯するには2通りありますが・・・
オイル量が少なくて、充分吸い取れないから「エアを噛んで」油圧が上がらない時と、
エンジン末期! 隙間が大きくてオイルを圧送しても漏れまくって
圧力が上がらない時です。
後は例外、スイッチが経年老化?壊れた時くらいです。

もう、帰宅して留めているなら始動しない方がいいですね。工場へ連絡して状況を話し、
不足の事態?に備え、オイルを持って来てもらったほうがいいですよ。
オイル交換後に「ドレンボルトの締め忘れ」から、走行中ボルトの脱落はしなかったけど、
オイル漏れが酷くオイル過小で「ランプ点灯」というのは聞いた事があります。
多分、工場のミスかと思いますが、オイルの交換をしたとか情報が無いので、
決め付ける訳にもいきません。

オイル不足で「ダメージ」を食らわせると、エンジンも長持ちしないだろうし
「壊れてないが不健康?」っていうエンジンになっちゃいます。
取扱説明書を読めば、オイルプレッシャーランプ点灯の対処なども書いてますよ!

8600kmと言う事は新車の1年点検かな?
そのワーニングは「オイル圧」が、各部までオイルを行き届かせる「油圧」に足りない事を、
知らせるランプです。点灯するには2通りありますが・・・
オイル量が少なくて、充分吸い取れないから「エアを噛んで」油圧が上がらない時と、
エンジン末期! 隙間が大きくてオイルを圧送しても漏れまくって
圧力が上がらない時です。
後は例外、スイッチが経年老化?壊れた時くらいです。

もう、帰宅して留めているなら始動しない方がいいですね。工場へ連絡して...続きを読む

Q粘度の単位換算について

今、シリコーンオイルの動粘度が25℃で1000(cSt)なのですが、ここからなんとか粘度の単位(cP)に単位換算したいのです。オイルの密度(比重)が0.971なので、そのまま動粘度と比重をかけてあげれば粘度は求められるでしょうか。単位はそのまま(cSt)から(cP)にしてしまっていいのでしょうか。
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Qオイルランプが点灯してエンジンがかかりにくい

バイク初心者です。
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Nの真ん中に○の入ったマークはありませんか?
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|\  |
| ○ |
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Q美容オイルもイオン導入出来る・・・?

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Qオイルランプの点灯について(日産キューブZ10)

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どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#7です、イマイチ想像が着かないのでしょうね?「ストレーナー」とはオイルパンの底の近くまで、浸けてあるように取り付けています、形も色々ですが、おもちゃの「ラッパのホーン」を、オイルに浸けてあると想像して下さい。金魚すくいのポイ位かな???吸い取り口にはゴミを吸わないようにスクリーンが張って有ります。そのスクリーンの網目も細かく、料理で使うジャガイモを「裏ごし」するモノ位か、それ以上細かいものです。
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#7です、イマイチ想像が着かないのでしょうね?「ストレーナー」とはオイルパンの底の近くまで、浸けてあるように取り付けています、形も色々ですが、おもちゃの「ラッパのホーン」を、オイルに浸けてあると想像して下さい。金魚すくいのポイ位かな???吸い取り口にはゴミを吸わないようにスクリーンが張って有ります。そのスクリーンの網目も細かく、料理で使うジャガイモを「裏ごし」するモノ位か、それ以上細かいものです。
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