先日、常磐線に乗っていたら、南千住のあたりで「およげたいやきくんのお店」という看板が電車から見えたのですが、「およげたいやきくん」にゆかりの鯛焼き屋さんなのでしょうか? ご存知の方、情報をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

浪花家は分家があるようですので、もしかしたらここのことかも。


 東京都荒川区南千住7-1-7

確かに浪花家総本家のたいやきはおいしいですが、2時間待って食べるものじゃありませんよね。

話はそれますが、東京の三大たいやきって知っていますか?麻布の浪花家総本家と、四谷の若葉、人形町の柳家。
若葉のたいやきはあんこがくどくて、私の口には合いませんでした。人形町の柳家は皮が焦げていてつらかったなあ。浪花家はお気に入りだったんですが、並ぶのが嫌いで。今は根津まで行っています。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~EA8T-MCD/shita0.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これが当たりっぽいですね。
「三大たいやき」食べ比べ情報まで、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/24 15:25

kohjiさんが指摘された通り、麻布十番の「浪花家総本店」の方が「およげたいやきくん」の元になったお店です。


大江戸線の麻布十番駅から徒歩3分くらいでお店があります。モデルとなったおじさんもお店の前にいました。
ただ服装は赤と白のボーダーではなく、和服でした。
蛇足ですが、このお店で鯛焼きを買うのは、結構大変です。土日だと、予約が必要です。
予約なしだと、1時間半待ちだということです。
ウィークデイに行ったほうがいいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予約が必要なほど人気なんですか?!
鯛焼きを甘く見てました。

お礼日時:2001/04/24 15:22

#1が正解ですが、四谷文化放送近くの「鯛焼き」も捨てがたいので紹介します。



むしろこの方が昭和20年代から超有名で「鯛焼き」と言えば「若葉」と言われたものです。

演劇評論家の故安藤鶴夫氏が広めて、放送関係から有名になり「およげたいやきくん」が出るまではTOPの座に君臨していました。

http://www.t3.rim.or.jp/~u-minami/zemi/kinjomap/ …

参考URL:http://www.t3.rim.or.jp/~u-minami/zemi/kinjomap/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
何でもそうですが、鯛焼きにも歴史があるのですね。
なんか無性に食べたくなってきました。

お礼日時:2001/04/23 22:11

「およげたいやきくん」縁のたい焼き屋さんなら麻布十番の「浪花家総本店」の方でしょう。


看板のたい焼き屋さんについては分かりません。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/plus1/ichinana/20000929.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本物のゆかりのお店は麻布十番にあるのですね。
老舗って感じでいいですね。機会があったら行ってみたいです。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/23 22:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『南千住駅 のぼり』JR常磐線・日比谷線の混雑状況を教えて下さい

来春ですが、南千住へ引っ越すことが決まりました。
ところが、通勤時間帯に日比谷線や常磐線を利用した経験が無く、
イメージなのですが非常に混雑しているイメージでとても不安です。

通勤として予定の利用区間は、

 日比谷線 南千住 - 上野 - 茅場町
 常磐線   南千住 - 日暮里? - 上野?

       (南千住を通る常磐線終点の仕組みが分かっていません)


あたりです。現在ご利用されていらっしゃる方で、どれくらいの
混雑状況かをご存知でしたら是非教えて下さいませ。

(頑張っても身動きが取れない程、肩がぶつかる程度、つり革に
つかまることはできる程度など・・・)


勤務先は大手町ですので、日比谷線の場合茅場町で乗換え、
東西線に乗り継ぐか、上野で銀座線に乗り、三越前で
更に半蔵門線に乗り継ごうかと思っています。


或いは、常磐線で日暮里(上野??)まで出て、山手線で
東京駅から歩くことも考えております。


どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

日比谷線使ってます(以前は千代田線も)。
通勤される時間帯はどれくらいでしょうか。

日比谷線、南千住→茅場町は一番混む区間が間にありますし、「すし詰め」状態と思って間違いないかも。。。特に、茅場町乗換のために最後部の車両に乗りますと、その傾向が顕著です(あ、でも今は女性専用車両があるので、混雑部分が変わった可能性が)。
後方の車両だと、上野・仲御徒町・秋葉原で乗客が入れ替わります。

#1さんの書かれた、
南千住→北千住→大手町
ルートですが、北千住→大手町間は一番混みます(西日暮里で入れ替わりますし、お茶の水で降りる方も多いですが)。一番混んでいる時間帯に乗る場合、完全に「すし詰め」状態です。
が、16分程度なので我慢してしまうのも手ですね(^^;;

後は裏技(?)として、日比谷線で北千住まで戻り(ホームを移動する必要がありますが)始発待ちをするという手もありますね。
通勤時間帯にはかなり多くの始発電車が出ています。

常磐線の状況はわかりません。
少しでもご参考になれば。

Q南千住駅から

こんばんは。私は明日JR南千住駅から都営バスで東京都

人権プラザへ行きたいのですが、都バス東42乙のバス乗

り場へ行くには、南千住駅の何口へ向かえばよいでしょ

うか??調べてもよく分からないので分かる方いらっし

ゃいましたら教えてください(>_<)

Aベストアンサー

日比谷線の南千住乗り場に向かえば分かると思います。改札の駅員さんにでも確認してください。

Q鳥取の三朝あたりと兵庫の城崎あたりの様子

明日友人と温泉に行く予定です。今になって気が付いてあたふたしてるのですがいまゆきはつもっているのでしょうか?私は岡山に住んでいるので全然雪とはご縁が無いのです。車で行く予定ですがチェーンとかいるのでしょうか?もしいるんだったらいけなくなっちゃいそうです(><)誰かたすけてください・・・!!

Aベストアンサー

国道9号線は原則大丈夫です。
ただ村岡町付近ですこし・・・・
明日は天気も悪くないと思いますので大丈夫だと思います。
朝夕は凍結する恐れがありますね。

三朝と城崎って凄く離れてませんか?

Q鯛の塩釜焼きのオプーンの200度の余熱の仕方

鯛の塩釜焼きを作る時のオプーンの余熱の仕方と時間を教えて下さい。やはり昔の専売公社のJTB塩よりも自然塩のほうが良いそうですね。上手く出来る方法を教えてください。

Aベストアンサー

こちらでは、「200度のオーブンで25分焼く」。
http://www.kinto.co.jp/gastronomia/recipe/recipes/shiogama.html

別のものでは、「200℃のオーブンで約40~50分程焼く」。
★お使いのオーブンの機種によって調理時間は異なります。
http://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/search/recipe.psp.html?CODE=0000001003

というのも、鯛の大きさやオープンの種類による違いが大きいと思われます。

大手メーカーの電子オープンでしょうか?
でしたら、メーカーのお客様相談室で答えてくれることもありますよ。

Q常磐線土浦駅

今日の夜、土浦駅に行くのですが、下記の質問に答えて頂けたら幸いです。

(1)駅周辺のコンビニにはATMは設置してありますか?
(2)駅から富士崎2-5まで歩くのですが何分ぐらい掛かりますか?
(3)午前4時前にタクシーを拾いたいのですが、駅前にはこの時間タクシーはいますか?国道125で拾うのとどちらが拾いやすいでしょうか?
(4)駅周辺で24時間やってるマンガ喫茶はcomcaしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

わかることだけ、お答えします。

(1)駅東口にセブンイレブンがあって、アイワイバンクのATMがあります。
アイワイバンクのHPによると、24時間営業だそうです。

(2)歩いたことはありませんが、地図で見ると、1kmちょっとあるようです。
地図は↓のサイトを参照してください。

http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=MapionBB&uc=1&scl=25000&el=140%2F12%2F04.020&pnf=1&size=954,768&nl=36%2F04%2F10.305&coco=36/04/10.305,140/12/04.020&icon=map_icon_11,0,,,,

(3)土浦駅西口・東口ともに、タクシー乗り場だけでなく、タクシー会社の営業所もあります。
しかし午前4時前に開いているかどうかは、わかりません。

参考URL:http://www.iy-bank.co.jp


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報