プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCケースの背面についている排気のためのファンがきちんと回りません。
購入して6年目のドスパラ製BTOPCです。
以前はファンが回っておりましたが、気付いたら回らなくなっていました。
(2011/04/03からブルースクリーンが多発するようになったので、そのあたりから?)

ファンは以下のような状態です。

・電源投入時、わずかに(数ミリ程度)動くが、回転はしない
・MB温度が49度の時、わずかながら動き続けている(排気できるほどではない)
・MBのCHA_FAN1コネクタに接続してあり、そこから電力を取っている
・BIOSのHardwareMonitorで確認すると、ChassisFanSpeedが[N/A]
・ASUS PC Probeで確認すると、Chassis FanのValueが0
・電源を落としてファンを手で回してみると重く、滑るような動きがない
(強くはじけばグルグルと回転する)

困っている症状として、動作させているとしばらくは
CPUファンの回転数が上がったりしながら何とかCPU温度が50~70度で維持できるのですが、
15~20分ほどで75度以下に下がらなくなってしまいます。
PC Probeで警告音が出るので電源を落としてしばらく放置しています。
(この時、Norton Internet SecurityのLive Updateが実行されており、
CPUの使用率が70%を超えていました。
Live Updateが動いていない時は温度が安定しています)
背面のファンがほとんど動かないせいでケース内温度が上がり、
CPU使用率が上がった時に温度を下げられなくなるのでは、と考えております。


【質問1】
ファンの軸に埃がまとわりついているのかと思い、
ファンをケースから外して軸から羽根を外そうと思いましたが、
少し隙間ができる程度で外れません。強く引っ張れば外せるのでしょうか?
それとも羽根が軸から外れないこと、また手で回して重いことは、仕様どおりなのでしょうか?
(比較として、CPUファンは軽く、ポンとはじくとクルクルっと回ります)

【質問2】
ケースファンの回転数、回転開始温度の制御はどこで設定されているのでしょうか?
強制的に回すように設定できるものですか?
(BIOSのHardwareMonitorでは回転数を見ることしかできないようです)

【質問1】、【質問2】についてご回答いただけると幸いです。
その他のご意見も歓迎です。
以下にPCのスペックを記入しておきます。
何か足りない情報がございましたら、追記いたしますのでご指摘下さい。
どうぞよろしくお願いします。


==================

メーカー   ドスパラ
製品     Prime Galleria LM (915/Black)
MB      _ASUS P5GD1-VM bulk(915G mATX DDR1)組込用
CPU      Intel Pentium4 530J(LGA775/3.0GHz) RETAIL
メモリ    DDR SDRAM 1GB(2011/04/30交換)
OS      Windows XP Home Edition SP2(OEM)
グラフィックボード Leadtek PX6600TD 128MB H/S Model PCI-E Fanless
CPUファン   !!Scythe Freezer7
ケースファン Nextwave RDL 1225S(12cm CASE FAN)
電源     Scythe CORE4-500-P(500W、2011/05/07交換)

==================

BIOS初期化、OS再インストールを2011/05/10に行ないました。
その後BIOSのHardwareMonitorで
・CPU Q-Fan Control[Enabled]、
・CPU Fan Ratio[AUTO]、
・CPU Target Temperature[57度]に設定いたしました。
60度を超えるくらいになってくると、ファンの回転速度が上がってきます。
OS再インストール後はNVidiaのグラフィックドライバは入れておらず、
オンボードで画像出力しております。

PC Probe 起動時→CPU高負荷時
・CPU Temperature 41度→77度
・MB Temperature 27度→49度
・CPU Fan     2343→2700超
・Chassis Fan   0→0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

1の答え:外せる物が今では主流、ほとんどです。

外せない物もあるでしょう!
2の答え:マザーボードで制御してます。
      BIOSで設定しますけど、最初から回転はしております、回転の仕方を決めれます。
3:結論<ファンを替えてみる>
3ピン端子ファンを付け替えてみる。その状態ですと、いずれにしてもPCの寿命は短くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。

あれから動作を見ていますと、時々動くことがありました。
SpeedFanの温度計によりますと、
・システムの温度が49度を超えたときに回り始め、そのまま回転し続けることがある
・システムの温度が50度を超えても動作しないことが多い
・その日初めて起動した時に元気よく回り、そのまま回転し続けることがある
・起動した時は回らなかったが、システムが50度を超えてから再起動したら回転し続けたことがある
・システムが50度以上の時に再起動しても動作しないことがある

動いている時はSpeedFanで回転数が600~1000くらいになります。止まっている時はもちろん0。
何だか気まぐれというか、動作する条件がよくわからない状況です。
BIOSでは設定できる項目がありませんが(回転数のモニタしかできない)、
回転数がその時々で変わっているので温度で制御されていると思って良いのでしょうか。
その場合、BIOSに設定があるということですか?

asus1214様がおっしゃるように、ファンを替えて動作を見てみた方が良いようですね。
交換を検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 10:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケースファンが動かなくなりました。

自作機なのですが、ケースに3RsystemのAIRを使っています。最初は付属のケースファン(前面12cm、背面8cm)はちゃんと動いていました。が、グラボ、サウンドカード等増設したくらいからファンが起動しなくなりました。
BIOSではAC97を使用付加にしただけです。
PC本体と連動しているとは思えないのですがなぜでしょうか?
主なものは
OS:WindowsXP Pro
cpu:P4 2.6cGHz
mother:GIGABITE GA-8lG1000Pro
HDD:60G&120G
グラボ:ELSA FX534LP 128MB
キャプチャ:ELSA EX-VISION 700TV
サウンド:ONKYO SE-80PCI
他DVD-RW,CD-RW,FDDドライブです。
よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

 いくつか考えられる原因がありますが、判定まではできませんので、参考までに列挙しておきます。

・FANの配線(コネクタ)の接触不良
 カード増設の時に、下手に触ると良く発生します。大概の場合、動かなくなるまで、自分が触ってしまってることにさえ気がついていないことが多いです(苦笑)
 判定方法としては、FANのコネクターを刺し直してみてください。動けばOKです。

・FANそのものの故障。
 FANというのは、消耗品です。(正確には、FANの軸受けが消耗品なんですが、これが壊れたら、結局FAN交換しかありませんので)また、まれに、電気的に壊れることもあります。
 判定方法としては、電源を切った状態で、FANを手で回してみて軽く回りますか?(正常なら、手で軽くFANを回せば、暫く回り続けるはずです。)また、別のFANを付けてみたらどうですか?

・電源の容量不足
 カードをいろいろと増設しているうちに、電源の容量が足りなくなっているかもしれません。
 これの判定は難しいですが・・・もし、マザーボードのBIOSの設定画面か、できれば、windows上で動作するマザーボードの監視用ユーティリティーで、電源電圧が確認できれば、確認してください。電源の容量が足りなくなっている場合は、電圧が規定の値より下がっていることが多いです。5%程度以上下がっているようなら、電源を大きいものと交換する方が良いでしょう。暫く眺めていて、電圧が変動していないかどうかもチェックポイントです。
 ちなみに、この場合は、FANが回らないどころか、そのほかの動作も不安定になっていると思われます。文面ではこの変がよくわかりませんが、動作そのものが安定しているなら、この線はないかもしれません。

 いくつか考えられる原因がありますが、判定まではできませんので、参考までに列挙しておきます。

・FANの配線(コネクタ)の接触不良
 カード増設の時に、下手に触ると良く発生します。大概の場合、動かなくなるまで、自分が触ってしまってることにさえ気がついていないことが多いです(苦笑)
 判定方法としては、FANのコネクターを刺し直してみてください。動けばOKです。

・FANそのものの故障。
 FANというのは、消耗品です。(正確には、FANの軸受けが消耗品なんですが、これ...続きを読む

Q4PINファンと3PINファンについて

こんにちは。
待ちに待ったPCパーツが全て揃ったので自作で組みたいと思うのですが、一つわからない事があります。

僕が今回使うPCケースはZ11Plusなのですが、付属のファンは3PINでした。
ですが、マザボ側は4PINです。
4PINソケット?に3PINのファンが接続出来るとは聞いたのですが、どう接続すればいいのかわかりません。

マザボ側が4PINでファン側が3PINなのですが、接続すると1ピン余ると思います。
その際どちら側(一番右のピンを余らすのか一番左のピンを余らすのか)のピンを余らせて接続すればいいのかがわかりません。

深く考えずに接続しても構わないのでしょうか?
発火したりの心配はないでしょうか?

説明が下手で申し訳ございません。

1、マザボ側4PIN ファン側3PINの場合1つピンが余ると思うのですが、右のピンを余らすのでしょうか?それとも左のピンを余らすのでしょうか?
2、深く考えずに接続しても構わないんでしょうか?
3、発火の危険性等はないでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

intelのwebにそのものずばり!の回答が記載されています。下記webをご参照ください。
http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/sb/CS-012074.htm
これはintelの基板の例ですが、コネクタのピン配置自体は規格で決まっています。なので、ご質問者様がインテル以外のマザーボードをお使いの場合でも上記記載内容はそのまま適用できます。

1.のご質問について
前述のとおり、ファンコネクタは規格でピン配置が決まっていますから、マザーボード側のコネクタストッパー(端子とは別に出ているプラスチックのガイド部品)を上にした状態で、左側のピンを余らせます。

2.のご質問について
上記の接続ルールを守れば問題ありません。

3.のご質問について
4番目の端子はPWM端子(パルスでファンの回転数を動的に制御する端子)ですから、余らせて問題ありません。
また、ここを余らせたからといって発火の原因にはなりません。

以上、ご参考まで。

QCPUファンが回りません

設定などは特に変えていないのに、CPUのファンエラーで起動時に警告が出るようになりました。
ケースを開けてみるとファンが全く回っていませんでした。
指でファンを回してみると、軽く回りました。
エアダスターで吹いてみましたが埃は特に出ませんでした。
ケーブルを抜き差ししてみましたが、回りません。

ファンの故障なのか、マザーボードの故障なのか調べる方法はありませんか?
まだ試してはいませんが、現在使っているケース上部のファンのコネクタに挿してみようと思っています。
もし回ればマザーボードの故障で、回らなければファンの故障ということでいいでしょうか?
BIOS側でCPUファンが相変わらず回っていないということでエラーは出るでしょうが・・・。

このPCは去年BTOで購入したものです。
CPUクーラーは無限2リビジョンBです。
冬ですので温度は安定していますが、このままだと大変なので早くなんとかしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

"今年の冬1月はこのようなエラーは出なかったので、何らかの故障かと思っています。寒いのでCPUの温度は高くても30度前後と安定しています。負荷をかけて温度を上げるのは怖いので、とりあえずはファンを調べてからと思います。"

確かに故障の可能性もありますが、今年の1月にはなかったエラーも、BIOSの設定が変われば出る可能性もありそうな気がします。COMSクリアなどは、1度もやってないのでしょうか?

"CPUクーラーは無限2リビジョンBです。" → これは、ファンレスでも稼働可能な大型のサイドフローCPUクーラーです。エアフローが出来ているケースなら(これが収まるようなケースだと、吸気ファンと排気ファンが付いているでしょう)内部の空気の流れで十分冷えている可能性もあります。

自分のパソコンでは、無限2リビジョンBほどではないのですが、比較的大型のサイドフローのCPUクーラーを使っていて、冬になるとファンが回りません。アイドル時でCPUの温度は、BIOS読みで22~24℃程度と低いです。確か、30℃を超えないとファンが回らない設定にしてあったような。因みに、暖房を余りかけないため室温は常に20℃以下で、パソコンに優しい環境です(笑)。

で、BIOSではCPUクーラーのファンの回転を監視するアラームをDisableにしています。CPUはCore 2 Duo E7600です。質問者さんのパソコンのスペックが判らないので何とも言えませんが、その可能性もありと言うことです。勿論、Pentium4やDの爆熱CPUの場合は、ファンが回らないのはおかしいですが。

注意>BIOSは、突然リセットが掛かったりします(理由は分かりませんが、何度かそう言う目に遭っています。パソコンの安定度が悪いのか、使い方が悪いのか?)ので、時々チェックした方が良いです。

まあ、チェックの方法は皆さんが提示している通りです。4pinのCPUクーラーのファンでも、マザーボードの他の3pinファン用コネクタにさせますし、3pinのファンでも4pinファン用コネクタにさせます。コネクタには、キーが付いていますので、挿せる場所は決まっていますので、誤接続は基本的には出来ません。

また、ファンのみで考えるなら、3pinや4pinのうち2pinに12Vを加えれば回転します。これは、赤と黒の線が繋がっているところです。黄色は回転数を測定するパルスの線、残る1本はPWM(パルス・ワイズ・モジュレーション)の線です。PWMでは、ファンの回転を低速まで滑らかにコントロール出来ます。
http://wiki.cpu-cooling.net/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF

これらを組み合わせてチェックすれば、どれが悪いのか、悪くないのかが判ると思います。では.......

"今年の冬1月はこのようなエラーは出なかったので、何らかの故障かと思っています。寒いのでCPUの温度は高くても30度前後と安定しています。負荷をかけて温度を上げるのは怖いので、とりあえずはファンを調べてからと思います。"

確かに故障の可能性もありますが、今年の1月にはなかったエラーも、BIOSの設定が変われば出る可能性もありそうな気がします。COMSクリアなどは、1度もやってないのでしょうか?

"CPUクーラーは無限2リビジョンBです。" → これは、ファンレスでも稼働可能な大型のサイドフローCPUクー...続きを読む

QPC電源投入後CPU FANが動かないのですが

自作して3年目くらいなのですが、今までこのような症状はなかったのですが1週間くらい前からPC電源投入ごすぐにCore Centerから警告ブザーが鳴り続け20秒くらいで回り出してその後止まる事はなかったのですが、今日は電源投入後と1分くらい後またFANが止まり手で回してみたのですが駄目ででもまたすぐ回り出したので今こうして質問をしてます。FANの掃除(掃除機か何かでするのでしょうか?)した方がよいのでしょうか?寿命でしょうか?
CPUはINTEL PEN4 2.4CGです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
下のサイトなんですが、ほとんどはCoreCenterのOC機能に関しての記述なのですが、最後の方にちょっとだけ静音化&省電力化の機能に関しても少し載っていたりします。

あわてず、騒がず・・・まずは状態のリアルタイムでのモニタリングからです。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2003/08/12/24/bench/002.html
 

Qファンが回らない

熱暴走で検索しましたが、「回らない」と言うのがなかったもので・・・
F製デスクトップ、購入5年。1年程前から電源が落ちるので調べた結果背面のファン(CPUだと思う)が回らずケースが熱を持っていました。
一度電源が落ちると電源ケーブルを外さないと、再び電源が入りません、これはなぜでしょうか?
それからは、常にファンに注意して、回っていない事に気付けば外からトントンと叩くと回りだし、それでもダメな時は隙間から妻楊枝などで
ファンの回転を促し、回していました。
しかしウッカリすると見逃してしまい、過去10数回電源を落して居ます。このような事をいつまでも繰り返していればCPU破損に繋がりますか?メーカーに問い合わせましたが、修理に出せといいます。
時間と手間と費用を考えると、買い換えた方が・・・とも思いますし。
問題は回転ですので、素人目に考えても羽根のほこりは関係ないと思いますし、軸の部分だと思いますが、どんな掃除をすればいいのでしょうか?。

Aベストアンサー

質問の説明内容が要点を得ない、見当違い
でしたらごめん。

>F製デスクトップ、購入5年・・・

上記紛らわしいので伏せ字にしない、メーカPC又は
ショップブランド及び自作PCで「傾向と対策」が違う
のでPC構成又は型番その他補足説明をされたし。

>結果背面のファン(CPUだと思う)が回らず
>ケースが熱を持っていました・・・

「背面ファン」がケース背面の事だとしたらCPUは関係
ない、電源ファン又は本体のケースファンだと思う。

>購入5年。1年程前から電源が落ちるので・・・

保証期間は過ぎてると想定して、本体ケースファンなら
簡単に交換出来るかも・・・電源BOX内のファンだとBOX
の分解等の努力がいるかも。

Q初自作でファンが回らないです。

初自作でファンが回らないです。

今回が初自作となるのですが、ファン(CPU・GPU・電源)が回りません。マザーボードの緑色のランプが光るのですが、PWRスイッチをマイナスドライバーでショートさせても回りません。
パソコンの構成は

CPU ⇒ intel / i7-870
M/B ⇒ ASUS / P7P55D-E
メモリー ⇒ CORSAIR / CMP4GX3M2A1600C8
GPU ⇒ MSi / N460GTX CYCLONE IGDS
電源   ⇒ CORSAIR / HX750W

です。それから電源はCORSAIRのホームページ(http://www.corsair.com/products/hx750/default.aspx)のテストのやり方でファンが回るのですが、それでも電源は怪しいのでしょうか?
助言をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

電源スイッチの代わりにドライバーでショートさせるのは常套手段です。
が、
問題を切り分けると、
「ファン(CPU・GPU・電源)が回りません」
この時点で、このPCは
「スイッチがONになっていない」
ということが分かります。

つまり、ドライバーでショートしてスイッチONにしている「つもり」でONになっていないか、
または、ONにしているけど、その信号が電源ボックスに伝わっていないか、
または、電源が壊れてて作動していないか、
この3つのどれかなのです。
わたしは電源BOXとの配線を徹底的に見直す、のが一番だと思います。

Qフロントファンって必要ですか?

自作PCのために、PCケースを購入したのですが
ケースファンが付いていないタイプだったので、
リアファンだけ別で購入したのですが、
フロントファンも必要でしょうか?
それともフロントファンをつけてもあまり効果ないでしょうか?

ケースファンが無いPCケースを買う時って
普通はリアファンとフロントファン両方買うものですか?

また、フロントファンが必要な場合、
リアファンで使うファンモータと同じ物を買えばいいのでしょうか?
「フロントファン」という名称の商品が見当たらなかったのですが・・

Aベストアンサー

 大きめの筐体にある、フロントファン取り付け位置があるという前提で

 ファンは取り付け口径で選びます。
フロント用とかリア用はありません。
(フロントベイ用を除く)

 フロント吸気・リア排気で使うと効果はあるでしょうね。
吸気側は排気に比べて小容量を選んでください。
排気が足りない場合は、両方排気で使ってください。
その場合は、吸気用の穴の追加も検討してください。

 必要かどうかは、ケース内の温度で判断してください。
騒音が増すので、無しで済むに超した事はないと思います。
余程の事でもないかぎり、必要は無いように感じますが・・・

QCPU ファンの回転数はどのくらいでしょうか

現在使用している パソコンのCPUは
インテル Core2Duo E6600です
ここのところ CPUの温度上昇で気になりかけたことで
CPU冷却ファンの回転数です
使用しているファンは CPUについてきた
標準のリテール品です
おおよそですが 温度上昇しているときで
平均的に2500rpmの表示がでるのですが
時々 それ以上になる場合があります
制御は別として 冷却ファンは最高どのくらいの回転数で
まわるものでしょうか

Aベストアンサー

他のスペックが不明ですが、
E6600を現在3GHzで使用しています。マザーはP5B-DXです。リテールクーラーです。ケースはかなり風通しのいいものです。
現在室温26℃、CPUファンの回転数は、PC PROBE2で計測し、2100rpmです。ちなみにCPU温度は48℃。
アイドリング時です。お昼ごろ(室温30℃ CPU負荷80%で10分)のときは、2500rpmでした。
今CPUに100%負荷かけていますが、CPU温度62℃、ファン2300rpmです。
どうやら、外気温でもファン回転数が変わるようです。
リテールファンのことですから、ご参考までに。

なお、同じCPUでも、製造ロットにより、発熱は違います。

クーラーが変われば、回転数変わります。5000rpm回るファンもあります。爆音ですが。

QCPUファンの3PIN、4PINって何のことでしょうか?

こんにちは、いつも分からないことを教えていただき助かっております。

今自作マシンのWindowsXPにてペンティアム4のCPUを使用しているのですが、CPUファンの音がうるさいのでFANの変更を考えております。

ANDY SAMURAI MASTER
http://www.scythe.co.jp/cooler/andy-cooler.html
というのに変更をしようと検討中なのですが、
CPUファンの変更においてPINの数というのは何か関係があるのでしょうか?

マザーボードが915G Combo-FRなんですが、どうやら今使っているFANが4PINで、変更を考えているANDY SAMURAI MASTERが3PINらしいのです。
取り付けが可能、と言うことは自分で検索して分かったのですが、今の4PINから3PINに変更することで”PWM”という機能が働かなくなるのでは?という情報を目にしました。

1・PWMとはどんな機能でしょうか?
2・4PINから3PINにするとやはりPWMは機能しなくなるのでしょうか?
3・購入を検討しているANDY SAMURAI MASTERでもFANのみを4PINのものに購入&交換すればPWMは機能するのでしょうか?
4・ネットで調べたら3PINから4PINに変換するケーブルが売ってましたが、上記3の方法よりもこちらの方が手っ取り早いですか?
5・皆さんなら4PINに変更し、PWM機能を働かせることをお勧めしますか?

以上、5点教えていただければと思います。
宜しくお願いいたします。

こんにちは、いつも分からないことを教えていただき助かっております。

今自作マシンのWindowsXPにてペンティアム4のCPUを使用しているのですが、CPUファンの音がうるさいのでFANの変更を考えております。

ANDY SAMURAI MASTER
http://www.scythe.co.jp/cooler/andy-cooler.html
というのに変更をしようと検討中なのですが、
CPUファンの変更においてPINの数というのは何か関係があるのでしょうか?

マザーボードが915G Combo-FRなんですが、どうやら今使っているFANが4PINで、変更を考えているANDY S...続きを読む

Aベストアンサー

>1・2

PWMとはモーターの回転数を制御する方式の1つです。確かに3ピンだと働かなくなりますが別方式の回転数制御があるので問題ありません。

>3.

4ピンのファンというのはほとんど販売していません。基本的にCPUクーラーでしか使わないので製品の種類と流通量が少ないのです。

>4.

もともとファンにPWM対応の機能がなければ意味が無いと思いますけど。

>5.

自分は3ピンのファンのまま使っていますが問題ありません。市販のCPUクーラーはほとんどが3ピンなので特に問題はありません。4ピンなのはCPUに付属する純正クーラーと極一部の製品だけです。

QCPU、マザーボードが故障していないか検査する方法

PCが壊れたので修理に出しました。
事前に自分なりに色々原因を探してみたのですが結局はっきりと分からず、
「マザーボードかCPUの故障だろう」と考えました。
いずれにしろ自分の手に負えないと思い修理に出しました。
不具合の原因が昨日判明しましたが、どちらかでなく両方壊れていたそうです。

ところで件名の通り、CPU、マザーボードが故障していないか調べる手段はありませんか?
詳しい内容までは理解していませんが、HDDではSMART情報を見れば、
メモリーではmemtestを使えばある程度状態は分かります。
同じようにフリーのソフトでハードウェア(特にCPU、M/B)を検査する物はありますか?

Aベストアンサー

CPU、マザーボード、電源の障害は見極めが難しく、正常品のストックを抱えているショップならともかく、個人ではパーツをとっかえひっかえなど出来ませんから、特定が困難なケースが大多数であるというのが正直なところです。PC-DOCTORみたいな総合検査ツールもありますが、上記パーツの障害には無力なケースが多いです。
自力で何とかしてしまうような人は、寝かせてあるパーツをいくつも持っているようなマニアか、その道のプロです。
自力解決を目指すなら、ケースバイケースの対応で経験を積んでいくしかないのではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング