まだ数回しか家庭教師として教えていないのですが、交通の便が悪いこと、時間帯が私の大学生活に合いにくいこと、大学院進学のために他のバイトがしたいことなどが重なって辞めたいと思っています。

ただ、生徒さんは中三で、まだ数回しか指導していないこともあって、なかなか辞めたいと言い出せません。
無責任なことをしようとしているのはわかっていますが、どなたかアドバイスをください。

どう話を切り出せば、きれいな形でやめられると思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

派遣の家庭教師なら、話は違ってきます。



交代がスムーズに行くのであれば、辞めても大丈夫です。
正直に話せば、分かって貰えると思います。

「たまたま、時期が悪かったのですが、院に行く事になったので、
受験勉強の為に、できなくなりました。ご迷惑をおかけして
申し訳ありません。」と謝れば、良いと思います。

ご質問するときは、「派遣」と「仕事を開始してから院に行く事になった」
という背景を書かないと、誤解され、適切な回答が得られないと
思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/11 23:47

だれか希望する友人を探し、その人を紹介して代わるのがいいと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

派遣センターに事前に辞める旨を話して、次の人が見つかったら交代というシステムなので、その点は完遂できると思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/11 22:04

本当に無責任な理由ですね。

全て、初めから分かっていた事ばかりでは。

受験生を教えるのは、責任が重いですよ。ですから、辞めるにあたっても、
代わりの人を見つけるか、見つかるまでは続けるようにしないと、
勉強の空きができてしまいます。

辞める理由は、当たり障りのないように「大学院進学の
勉強をするのに、時間的に無理」など。これから院の受験なら、
受験勉強で、と。
やってみたら、やはり無理だと分かったので、と言わないと、
無責任だと言われます。

責任上、代わりの人が見つかるまでは、続けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は大学院進学を決めたのは家庭教師を始めてから1ヶ月ほど経ってからなのですが、こんなことは理由になりませんよね。

次の人に関しては、派遣センターに辞める旨を話して、次の人が決まってから交代するシステムなので勉強の空きはできません。


やはり、来年度から他のバイトに移ろうと思います。両親には私立大学に行ってしまったことで負担をかけているので心苦しいですが、不足分はお願いすることにします。


不快なお気持ちにさせてしまい、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2011/05/11 22:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭教師のトライのプロ家庭教師の評判について

息子の高校受験のために家庭教師をつけようと思い、家庭教師のトライに電話しました。
大学生の家庭教師とプロ家庭教師どちらにお願いしようか迷っています。(値段が約2倍ほど違うため)

プロ家庭教師に教えて頂いているご家庭の方に評判などを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

家庭教師のトライでは高校受験対策として、各志望校の入試問題の傾向と対策を分析して学習プランを作成しているそうです。
一般の大学生家庭教師の方でもきちんと対応していただけるとは思いますが、受験を見据えた学習となると各志望校に合ったプロ家庭教師に一任したほうが安心ではないかと思います。
名門高校となると入試問題や面接も独自の内容となりますし、それに詳しく特化した授業を行ってくれる先生でないとせっかく家庭教師をつけるのに意味がないと思います。
家庭教師をつけて勉強をするのであれば、子供の合格を一番に考えたほうが良いのではないでしょうか。

Q度々すみません。 私は工場で土日のアルバイトをしているのですが、もうやめたいです。 まだ数回しか行っ

度々すみません。
私は工場で土日のアルバイトをしているのですが、もうやめたいです。
まだ数回しか行って無いのですが、土日フルだと、身体的にもキツイし、学校が忙しいので土日のどちらかは休みたいからです。
また、文化祭に近づいて、土日も部活が入る可能性があるので、辞めたいです。
辞めたいと言うのをバイトの面接を受けた人に言えばいいですか?また、電話ではダメでしょうか…。直接は言いにくいです。
あと、もし、今日言ったらいつまでバイト行けばいいですか…?

Aベストアンサー

バイトでも仕事でもそうですが辞める場合、伝える相手は人事権がある人に伝えないといけないです。
普通は人事部の人や社長ですね。面接官が人事権を持っているならその人でも構わないです。
で、辞める場合、法律的には2週間前までに伝えると問題がないのですが、
礼儀として1ヵ月前くらいが望ましいですね。

身体がキツイ、学生ということなので、辞めたいと言って直ぐに辞めることは可能な感じもします。
でも、そのときは担当者(職場の上司でもバイト面接官でも人事の人でも)に頭を深く下げてお願いしたほうが良いと思います。
その方が貴方の苦しい気持ちが伝わって相手も理解すると思うのです。やめることが決まって感謝の気持ちを忘れないでくださいね。
辞める理由は、バイトを始めて見たけれど学校との両立が難しい、学業に専念したい、
身体が辛く勉強に影響するので早めに辞めたい、と希望を伝えて良いと思います。

Q家庭教師のトライでは家庭からの評判(口コミ)は重要視しますか?

今年の4月に大学生になったものです。
夏休みに入るのでアルバイトを探していたところ、友達から家庭教師のトライで家庭教師のアルバイトをしようと持ちかけられました。
評判や口コミをチェックし、家庭教師のトライでは大学生の家庭教師もたくさんいるようでしたので大学生でも問題ないと思ったのですが、プロ家庭教師という役職(?)の人もいるようでした。

質問1、家庭教師のトライでは大学生の家庭教師はプロ家庭教師にはなれないのですか?
例えば、受け持っている家庭からの評判がとても良かった場合や合格などの結果を出した場合に、「大学生のプロ家庭教師」になることは可能なのでしょうか。

質問2、家庭教師のトライでアルバイトをすることになった場合、受け持つ子が成績アップできなかったときには何かペナルティ等はありますか?(口コミ等から探してみたのですが、どこにも書いてありませんでした)

質問3、今からトライの面接を受けるのですが、8月からアルバイトを開始することはできますか?(東京か神奈川が希望です)

質問が複数になってしまいましたが、どなたか分かるかた教えて下さい。

今年の4月に大学生になったものです。
夏休みに入るのでアルバイトを探していたところ、友達から家庭教師のトライで家庭教師のアルバイトをしようと持ちかけられました。
評判や口コミをチェックし、家庭教師のトライでは大学生の家庭教師もたくさんいるようでしたので大学生でも問題ないと思ったのですが、プロ家庭教師という役職(?)の人もいるようでした。

質問1、家庭教師のトライでは大学生の家庭教師はプロ家庭教師にはなれないのですか?
例えば、受け持っている家庭からの評判がとても良かった場...続きを読む

Aベストアンサー

プロの家庭教師を目指しているようですので、教育に興味がある学生さんなのかと思います。
家庭教師のトライや他の家庭教師派遣業者も同じですが、プロの家庭教師になるには実績が必要です。
ここで言う実績というのは、合格などの結果ももちろんですが、元塾講師、元○○ゼミの講師など、肩書きのようなものがあるとプロとして雇ってもらえる確率は上がります。また、口コミなどで家庭教師の実歴が噂になっているような人物でしたら、かなりの好待遇で雇ってもらえるのでないでしょうか。
プロの家庭教師の定義とは、家庭教師のみで生計を立てている人のことですがなかなか現実は難しいようです。
将来プロの家庭教師を目指すのでしたら、その分野のプロになることを目指して大学生活を頑張って下さい。
ちなみに、家庭からの評判は学生アルバイトの耳にはほぼ入りません。

Q家庭教師のトライのプロ家庭教師募集の不誠実な対応

家庭教師のトライのプロ家庭教師募集に履歴書を送り応募しました。
しかし、待てども連絡がこないので、電話しました。
担当者は今は不在と言われ、連絡先を伝え、電話を待っていたのですが、かかってきません。
応募から1ヶ月たちましたが、なんの連絡もありません。

考えてみれば、トライのプロ家庭教師は普通の家庭教師と違って、高時給です。
トライの普通の家庭教師は低時給と聞きます。

そのへんになにか裏でもあるのでしょうか?

家庭教師のトライのプロ家庭教師募集の不誠実な対応に、どうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

普通の社会人を求人誌等で募集して、研修等も行なわず、「プロ講師」にしている会社です。
まったくもって信用ならないです。
NOVAの二の舞にならないためにも、退かれることをオススメします。

Qワイドグループの家庭教師の評判を教えて下さい

始めは電話の連絡があって週一で26000円と言って更にその金額で二人まで見ることができる!
というので詳しい話を聞くために体験をしたのですが
あまりに話が違うし、更に26000円以外に多額なお金をしかもローンで払わなければならないことがわかり、質問すると26000円は教師代というのです。
びっくりです!!
それに契約を考えさせてもらいたいと言ったらいきなり態度が変わるし…やたら契約をしたがるし…

(株)ワイドグループの個別入試対策センターと言います

どんなとこなのでしょうか?
私のような経験をした方はいるのでしょうか?

Aベストアンサー

直接は知りませんが、web上の評判は芳しくないようですね。
参考URLで「ワールドグループ 家庭教師」などの検索ワードで検索してみてください。

要するに、教材費+ 教師代が、実際に支払わなければならない金額となり、その教材費が高額すぎることがトラブルの原因になっているようです。

#個人的な見解ですが、学力を上げるために、高額の教材を使う必要はないと思います。町の本屋さんで売っているもので十分です。

なお、家庭教師でしたら、お近くの大学の学生課などに、家庭教師を募集したいのですがと、お願いすると、学生さんに応募をかけてくれるところもあります。
中間のマージンもないですし、信頼できると思います。

参考URL:http://www.google.co.jp/

Q家庭教師のバイトの辞め方

現在都内の私大に通う者です。
○研の家庭教師のバイトをしており、時給は1400円。中学生を教えています。
○研は時給が安く、同じ大学の仲間で家庭教師をやっている人に比べて、1000円近く下です。
しかも他県の仕事を紹介されました。
そこで○研を辞めて、もっと規模が小さくて時給の高いセンターに移りたいのですが、二年契約となっておりますし、派遣先の保護者の評判が良くて辞めづらさを感じております。また違約金を払わされるのではないかと不安でもあります。
何か上手く辞める方法はあるのでしょうか。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

他のセンターに移りたいということは伏せておいて、学生なので学業に専念したいとか、他県の仕事は無理なのでとか、遠くに引越しをするからとか、辞める言い方はいろいろあると思います。

会社の正社員でも、給料が良いからという理由で、他社に移っていく人はたくさんいますよ。ましてやアルバイトなのですから、そこまで責任を感じる必要はないのではと思います。

ただ、派遣先の評判が良いとのことなので、すぐに辞めるというのは難しいと思います。派遣先と会社の契約の問題とかもありますからね。なので、最低でも辞職希望日の一ヶ月以上前には、会社の人に辞める意思を伝えるべきでしょう。もちろん言うのは早ければ早いほど、会社は次の人を調整しやすくなるので親切ですね。

あとは、最後まで仕事報告や引継ぎをしっかりとしていくことが最低条件です。「発つ鳥、跡を濁さず」というやつですね。

Q大学受験に強い家庭教師を探しています

大学受験を控えている中学生の息子に家庭教師をつけようと思っています。(現在高校2年生です)
インターネットで評判や口コミを調べてみたのですが、有名なところから無名なところまであり、
正直どこの会社に頼めば良いのかわかりません。

大学受験で家庭教師をお願いしたご家庭にご質問です。
どこの家庭教師センターにお願いして、どのような先生が来られたのか、
また受験は成功したのか、教えていただけますでしょうか。

ちなみに住まいは東京です。
個人家庭教師は考えておりません。今考えているのは家庭教師のトライとノーバスです。

Aベストアンサー

子供の大学受験のときに家庭教師のトライを利用しました。
うちは医学部を希望していため、トライの医学部受験専門コースに申し込みました。

先生はプロの家庭教師の方をお願いしました。
その先生は医学部専門の家庭教師なだけあって、医学部の受験情報にとても詳しい方で、
色々な受験情報も教えていただき、無事第一志望の大学に合格することができました。
元々は、もう1つランクの低い大学を担任の先生からは薦められていたので、
第一志望の大学に合格できたことにびっくりしました。

どのような大学(国立なのか私立なのか、医学部なのか)を希望するかを考えた上で、
家庭教師会社を考えてみると良いかもしれません。

Q家庭教師アルバイトの断り方について

現在、3軒のお宅で個人契約で家庭教師のアルバイトをしており、分かりやすいということで好評いただいております。が、この夏から更に条件の良いオファーがありまして(詔介していただいて)、3軒のうち2軒のお宅の指導をお断りしたいのですが、円満に断る方法を教えてください。

生徒さんの詳細

Aさん…時総850円で雇っていただいてますが、生徒さんも親御さんもやる気があるのかないのか…
最近は本人がやる気になるように冗談を交えながら授業しており、最初期よりは幾分マシになりましたが。
また少し頑固なところがあり、指示に従ってくれないこともしばしばで復習もままならないため、あまり定着していない様子。

Bさん…むしろこちらの方に頭を悩ませています。
生徒さんも親御さんもやる気は十分にあるのですが、得に親御さんがあまり常識のない方のようで、極端に時給が安かったり(600円)、午後も時間に余裕があるようなのにもかからわらず非常識に朝早くからを希望されたり、また私事を根掘り葉掘り尋ねてくることがあります。
それなりにかわしておりますが…

Bさんの時給についてですがBさんとの最初の面談時に、こちらのスタンスとして「母子家庭の方のように生活が厳しい生徒さんでもやる気があれば500円でも指導する」という旨を申し上げたところ時給600円で毎土日4時間ずつという依頼がありました。その際に言えばよかったのですが、あくまでこちらとしては財政的に厳しい方のためには安値でも構わないというつもりであって、コマ数を増やしたいがために安くするのは正直なところ受け入れられません。
…とは言え、当時は今ほど忙しくもなかったので受けてしまったのですが。

個人契約であるが故に代理を立てることもできず、困っております。

ちなみに新しい案件は大体時給1000円ほどになります。

現在、3軒のお宅で個人契約で家庭教師のアルバイトをしており、分かりやすいということで好評いただいております。が、この夏から更に条件の良いオファーがありまして(詔介していただいて)、3軒のうち2軒のお宅の指導をお断りしたいのですが、円満に断る方法を教えてください。

生徒さんの詳細

Aさん…時総850円で雇っていただいてますが、生徒さんも親御さんもやる気があるのかないのか…
最近は本人がやる気になるように冗談を交えながら授業しており、最初期よりは幾分マシになりましたが。
また少し頑固な...続きを読む

Aベストアンサー

「夏から違う仕事がはいり忙しくなりますので、まことに勝手ではありますが○月○日が最後の指導になります」

何か期限の話などはしていたのですか(契約書など)?なければ一、二か月前まえから言えば大丈夫だと思いますが・・・。

Q家庭教師について

家庭教師のNEXTの評判をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいので
宜しくお願い致します。

先日NEXTで家庭教師の以来を頼んだところ、教材としてハイメックスと言う教材会社から
教材を送ってきたのですが、ネットで調べたところハイメックスの評判が悪徳商法の会社で
聞いたことありますと書いてある書き込みがあり心配になりました。

ハイメックスのサイトも見ましたがよくわかりません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ネットの書き込みは誰も責任を取らないいい加減なものです。
しかも被害に合った人じゃなくて「聞いたことがある」というとても不確かなもの。
そんなのに流されてては何もできないですよ。
どんなに優良企業でもかみつく人は多かれ少なかれいるわけですから。

Q家庭教師のアルバイトについて

はじめまして。
家庭教師のアルバイトをしたいのですが、初めてなので、どのようにさがしていいの考えています。
よい会社や悪い会社などはあるのでしょうか?
すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

利用者の立場からですが家庭教師を紹介するサイトもありますよ。
登録すれば仕事の連絡が来ます。
会社経営のところは会社が上前を撥ねますので利用者が支払った分に見合う指導をできるまでは大変でしょうね。
今はどうかわかりませんが、探しているときにトライだけは悪い話しか情報がありませんでした。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング