まだ数回しか家庭教師として教えていないのですが、交通の便が悪いこと、時間帯が私の大学生活に合いにくいこと、大学院進学のために他のバイトがしたいことなどが重なって辞めたいと思っています。

ただ、生徒さんは中三で、まだ数回しか指導していないこともあって、なかなか辞めたいと言い出せません。
無責任なことをしようとしているのはわかっていますが、どなたかアドバイスをください。

どう話を切り出せば、きれいな形でやめられると思われますか?

A 回答 (3件)

派遣の家庭教師なら、話は違ってきます。

交代がスムーズに行くのであれば、辞めても大丈夫です。
正直に話せば、分かって貰えると思います。

「たまたま、時期が悪かったのですが、院に行く事になったので、
受験勉強の為に、できなくなりました。ご迷惑をおかけして
申し訳ありません。」と謝れば、良いと思います。

ご質問するときは、「派遣」と「仕事を開始してから院に行く事になった」
という背景を書かないと、誤解され、適切な回答が得られないと
思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
ありがとうございます。

だれか希望する友人を探し、その人を紹介して代わるのがいいと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

派遣センターに事前に辞める旨を話して、次の人が見つかったら交代というシステムなので、その点は完遂できると思います。

ありがとうございます。

本当に無責任な理由ですね。

全て、初めから分かっていた事ばかりでは。

受験生を教えるのは、責任が重いですよ。ですから、辞めるにあたっても、
代わりの人を見つけるか、見つかるまでは続けるようにしないと、
勉強の空きができてしまいます。

辞める理由は、当たり障りのないように「大学院進学の
勉強をするのに、時間的に無理」など。これから院の受験なら、
受験勉強で、と。
やってみたら、やはり無理だと分かったので、と言わないと、
無責任だと言われます。

責任上、代わりの人が見つかるまでは、続けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

実は大学院進学を決めたのは家庭教師を始めてから1ヶ月ほど経ってからなのですが、こんなことは理由になりませんよね。

次の人に関しては、派遣センターに辞める旨を話して、次の人が決まってから交代するシステムなので勉強の空きはできません。

やはり、来年度から他のバイトに移ろうと思います。両親には私立大学に行ってしまったことで負担をかけているので心苦しいですが、不足分はお願いすることにします。

不快なお気持ちにさせてしまい、申し訳ありませんでした。