今日「青い鳥」というドラマの再放送の中で、豊川悦司に幼馴染の女性(名前をわすれました)が「ずっと好きだった」と告白をすると、「・・・幸せになれよ・・」と言って去ってしまいました。
 そこで思い出しのですが、以前友人たちと話していた時に「自分が振られるとき」または「自分が結婚すると元彼に告げたとき」にほとんどの人が相手から「お前には幸せになって欲しい。」と言われたと判明しました。
 そこで男性の方に教えていただきたいのですが、元彼女等に「幸せになれよ」と言うときの心理はどのようなものなのですか?
 女の私が想像するには自分の家の犬が産んだ子犬を他人にあげてしまうときのような気分なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

別かれた原因が自分(男性)にあると思っているなら、


引け目を感じて幸せになってほしいと言うかもしれませんが、
普通はただ幸せになってほしいと思っていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/08 14:32

「幸せになれよ」っていうときの気持ち。



もう、自分には何もしてあげられないし、
 君が困っていても助けてあげられないから、
それが辛いっていう気持ちと、
この人は、幸せになれないんじゃないだろうか?
っていう不安からくる気持ちかな。

元彼女って、自分の人生で深く関わった人だし、
必ず幸せになって欲しいって、
素直な気持ちだし、こころからそう思うものだと思いますよ。
すべての人に、幸せになって欲しいって思うものだろうけど、
短くても長くても、恋愛感情をもって同じ時間を共有した人が
これから長い人生で、不幸になるのをみるようなことになったら、
それって辛いですよ。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですよね、少しでも人生を共にした人には幸せになってもらいたいと思いますよね。

お礼日時:2003/10/08 14:29

はじめまして!よっしー言います。


それって良く私もいいましたんで心理はわかります。
別れても良い男だったという思い出にして欲しいからだと思います。ある種格好付けてるんでしょうね、自分の中で。
それと、最後のふっきりですかね。それを言うことでもう彼女とはこれで最後って自分に言い聞かせる場合もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいました。
自分に対しての言い聞かせでもあるのですね。
想像外のご意見でしたので勉強になりました。

お礼日時:2003/10/08 14:30

#1さんと同じです。

ただ幸せになって欲しいと思って、しばらく前に元カノに「必ず幸せになれよ」と言いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/08 14:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCMで流れる曲のタイトルを教えてください

何のCMだったのかも忘れてしまったのですが、つじあやのさんが歌う「このまま2人で一緒にいられたら 幸せな幸せな時を育ててゆける~」っていう歌詞の歌のタイトルを教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

アイフルホームのCMだと思います。
「 つじあやの 」 さんが歌っていますが、CM用に作られたオリジナル曲です。

アイフルホーム 報道資料 2006.4.18版
http://www.eyefulhome.co.jp/hello/press_release/pdf/060422event.pdf

Q彼から「幸せに出来るか自信がない」と言われたとき

1年半、同棲をしていた彼に先日別れを切り出されました。
私は彼から急に切り出された別れに対し、
再度理解を求めるのか、黙って引き下がるのか身動きできません。
彼のところへ行くことが、本当に二人を幸せにするのか、
正直彼の疲れや重荷を増やしてしまうだけなのでないかと考えてます。
客観的に見て、皆さんアドバイスいただけませんか?
---------------------------------------------
彼も私もいま30歳です。
私はその彼とこれまでにない愛情を感じ、結婚を強く意識し、
付き合いが1年を越したあたりから、
彼からも二人でこの先も一生歩んでいく話を切り出されていました。
なぜそれが、別れを切り出されたかというといくつか理由があります。

1:彼は事業をやっており、この春その事業を辞めました。
整理したところ1000万円の借金が出来ました。
私も社員と言う形で事業に関わっていたため、借金の理由は明確です。
おそらく額的に一人であれば10年返済が具体的なプランになるかと
思います。一緒に返済する提案もしたのですが、
喜んでもらえたものの受け入れてもらえませんでした。

2:一時私は子供が早くほしいと話をしていました。
理由はクリニックの先生に不妊症の気配があるので、
作る準備を早めに始めておいたほうがよいと言われたのです。
彼はしばらく、おそらく10年くらいは結婚は考えられないと最近
言っていました。

3:彼の家庭環境には複雑なところがあります。
また彼の父はマチ金融業務を営んでいます。
以前その業務に彼も関わっていました。
その営業に関して、あまり良くない情報が流れたことがありました。
私の両親は一般的には固いとされている仕事をしてます。
私の両親が彼で大丈夫なのと心配していた部分がありました。
その件は彼も承知です。

4:事業を閉めたことなどで疲労困憊の中、
私が彼と生活をしていて幸せなのだろうかと悩み、
結局幸せだと確信が出来なかったといわれました。
一生懸命私がとても幸せと伝えても、納得をしてもらえませんでした。

5:私が昔東京でばりばり仕事をしていたいと言ったことがあります。今も実際仕事に力を入れています。
彼はこの一連で結局東京から離れ、地方の実家に帰り、
生涯そこで生活することを決めました。
環境的にはいいところですが、
仕事の面では1時間以上通勤をする必要のあるところです。

1年半、同棲をしていた彼に先日別れを切り出されました。
私は彼から急に切り出された別れに対し、
再度理解を求めるのか、黙って引き下がるのか身動きできません。
彼のところへ行くことが、本当に二人を幸せにするのか、
正直彼の疲れや重荷を増やしてしまうだけなのでないかと考えてます。
客観的に見て、皆さんアドバイスいただけませんか?
---------------------------------------------
彼も私もいま30歳です。
私はその彼とこれまでにない愛情を感じ、結婚を強く意識し、
付き合いが1年を越した...続きを読む

Aベストアンサー

結論とすると、もう一度自分の気持ちを話してみて、通じないようだったら別れを受け入れた方がいい、です。理由は以下のとおり。

○何を言ってもダメ
今の彼に何を言ってもダメだと思います。言葉は悪いですが、追い詰められて、自分以外のことは考えられないんですよ。あなたが幸せになれない、と彼が言うのは、「幸せにしてやれるほど、気にかけてやれない=それどころではない」という事だと私は解釈しています。だから会話が平行線をたどるのです。

○金貸しの難しさ
金の貸し借りは人間の憎悪が伴うことが多いです。貸している側の関係者になるということは、知らぬ間に恨みを買うという可能性も多々あるという事です。世間体のよしあしだけ、と軽く考えていてはいけませんよ。あなたの親御さんもそういう事を心配なさっているんだと思います。

○結婚の現実
子供が出来れば、ただでさえ金がかかる上に、車も家も欲しくなります。あまりひもじい生活をさせると、子供のいじめにもつながるご時勢です。

また、バリバリ働こうとしても、子供が母親を強烈に求める時期(特に1歳~小学校低学年くらい)は、実質それは不可能です。あまり母親が仕事で留守にすると、子供が強烈に騒ぎ出しますから・・・こればかりは、義父義母に頼れば何とかなるものではありません。これが現実というものです。更に、あなたか彼のどちらかが病気等になったら、本当に身動きの取れない状態になります。でも、借金は滞りなく返さねばならない。

愛情だけで乗り切っていける甘い道ではありません。
もう一度良く考えてみてください。

結論とすると、もう一度自分の気持ちを話してみて、通じないようだったら別れを受け入れた方がいい、です。理由は以下のとおり。

○何を言ってもダメ
今の彼に何を言ってもダメだと思います。言葉は悪いですが、追い詰められて、自分以外のことは考えられないんですよ。あなたが幸せになれない、と彼が言うのは、「幸せにしてやれるほど、気にかけてやれない=それどころではない」という事だと私は解釈しています。だから会話が平行線をたどるのです。

○金貸しの難しさ
金の貸し借りは人間の憎悪が伴うこと...続きを読む

QSingapore airlineのCM

Foxチャンネルを見ていたら 気になるCMがありました。Singapore airlineのマークが右下にあったので 多分airlineのCMだと思うのですが。BGMで流れる曲のタイトルと歌手名を教えてくれませんか。
それと あのCMを何回も見たいので 動画など見れるサイトがあれば教えて下さい。
数年ぶりに気になるCMに出会いました。
見ていて 幸せな気持ちになれます。

Aベストアンサー

Across the world with the Singapre girl
で検索するとたくさん、ヒットします。

シンガポール航空で世界へ行こうという歌詞からすると、シンガポール航空がつくったCMソングなので、正式な曲名はないかと思います。

Q私は、前までは自分のことを「私」と言ってました。しかし最近になって、自分のことを「うち」と言っていま

私は、前までは自分のことを「私」と言ってました。しかし最近になって、自分のことを「うち」と言っています。私の母は自分のことを「うち」って言うのが嫌だといつも言っていたので、家では「私」って言ってます。いい加減家でも「うち」って言いたいです。そこで質問です。
何とか母を説得したいんですが、いい方法はありますか?

Aベストアンサー

母を説得?深く考えすぎなんじゃないですか?笑

最初はあまりいい印象を与えないでしょう。ですがそれでも毎日「うち」って言っていればそれが当たり前になり、気にしなくなると思います。
仮にも相手は親なんですから!
認めてくれると思います(^^)

ごめんなさい。子どもみたいな意見で…

QCMで流れているユハラユキさん曲で

なんのCMか分からないのですが、わりと若い男女が出ているCMで流れているユハラユキさんの曲名をご存知でしょうか。
アップテンポでノリの良い曲なのですが。
既に発売されている「ガールズンボーイズ」と「きっと幸せ」ではありませんでした。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

スバルインプレッサのCMソング「omajinai1・2・3」でしょうか?
発売は2月7日ですが、レコード会社サイトでは試聴できます。

参考URL:http://www.universal-music.co.jp/yuhara_yuki/

Q自分の好きな人が友達に「バカなの?」って言っているのを聞こえてしまったらいくら自分が相手のことを好き

自分の好きな人が友達に「バカなの?」って言っているのを聞こえてしまったらいくら自分が相手のことを好きでも冷めてしまいますか?

Aベストアンサー

状況によるかもしれません。明らかに冗談で、言われた相手も深刻に受け止めていないような感じであれば、嫌だとは思わないでしょうね。

ただ、「好きな人に嫌われないように」という下心があって、その人が居るかいないかで態度を変えるようなら、それを知った際に冷めるような気がします。
よろしくない事だという認識があるうえで、人によって切り替えるとうことですから。

それを機に、誰に対してもそういうことを言わないようにする、、というのなら話は別です。

Q続・モスバーガーのCM

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=320016

以前、↑の質問で「ナンタコス」のCMに出てるのは
誰?ときいたものです。

その後、幸せの黄色いバーガー「マスタードチキンバーガー」
そして、現在「つくねバーガー」のCMが流れています。

この2つのCMに登場しているのもナンタコスのときと
同一人物でしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ方ではないです。
つくねバーガーに出ている女性は、水川あさみさんでドラマ(「ロング・ラブレター~
漂流教室」「さよなら、小津先生」など)やCM(「爽健美茶」「チョコラBBピュア」)で
活躍する女優さんです。
http://www.atlantis-cast.com/mizukawa/

参考URL:http://www.atlantis-cast.com/mizukawa/

Q「好きだ」と言うのに「付き合おう」と言わない男性はどういう気持ちなのでしょうか? 私は今大学2回生に

「好きだ」と言うのに「付き合おう」と言わない男性はどういう気持ちなのでしょうか?
私は今大学2回生になります。彼は高校でクラス、クラブ共に同じ方でした。周りからは兄弟みたいだカップルみたいだと言われる程仲が良かったのですが、私が転校してしまいお互い忙しさから全く連絡は取らなくなってしまいました。
彼は高校卒業後は社会人として働いています。私がラインのアカウントを変えたことをきっかけに1年半ぶり?くらいに連絡をとりました。そしてたまたま彼がアルバイト先にきて再会しました。
それから週に2.3回ほど会うようになり、そのたびに私は自然に惹かれていきました。そして何度目かの時に彼にラインで好きだと言われました。その後直接でも好きと言ってくれました。
お互い好きと言い合い、体の関係もあります。連絡も毎日していて、彼は少しの時間でも会いにきてくれます。一緒にいて落ち着く、会いたいと言ってくれます。最近では彼の母がいる時に家にも呼ばれました。
私がもうすぐ教育実習があり、2週間ほど会えないのですが、終わったらいろんな所にいこう、夏は浴衣で花火見に行こう。とも言ってくれます。
…なのに「付き合おう」とは言われません…。都合のいいやつとしか思われていないのでしょうか?体だけの関係としか思われていないのでしょうか…?私は彼と付き合いたいです。好きと言ってくれる彼を信じたいです。でも、彼の気持ちを聞いて、もしもう会えなくなってしまうようになってしまったらと考えると、怖くて怖くて聞き出せません。
でもこんなことではただ時間が過ぎていくばかりです。実習が終わって彼に会ったら聞きたいです。何と聞けばいいのでしょうか…?また彼はどう思ってるのでしょうか。みなさんの考えを聞かせていただければと思います。分かりにくい文章ではありますが、よろしくお願いします。

「好きだ」と言うのに「付き合おう」と言わない男性はどういう気持ちなのでしょうか?
私は今大学2回生になります。彼は高校でクラス、クラブ共に同じ方でした。周りからは兄弟みたいだカップルみたいだと言われる程仲が良かったのですが、私が転校してしまいお互い忙しさから全く連絡は取らなくなってしまいました。
彼は高校卒業後は社会人として働いています。私がラインのアカウントを変えたことをきっかけに1年半ぶり?くらいに連絡をとりました。そしてたまたま彼がアルバイト先にきて再会しました。
それ...続きを読む

Aベストアンサー

彼はとっくに付き合ってると思ってますよ。
あなたが言葉がないことに不満持ってるだけです。
だって体の関係もあって親にも紹介してしょっちゅう会って連絡くれて…
やってること全部付き合ってるのと同じじゃないですか。

言ってほしいなら貴女から聞くしかないです。
『付き合ってって言葉がないから 関係を不安に思ってる 私を好きなら付き合ってって ちゃんと言葉に出して言ってほしい』
多分彼は
『え???とっくに付き合ってると思ってたよ!!』ってビックリするんじゃない?

Qリクシルが広末涼子をCMに使ってるのは

リクシルが、広末涼子をCMに使っている理由が知りたいです。

彼女の結婚歴は、離婚、再婚となっているようですが、
新しい家に若い男性と幸せそうに暮らす?感じが、離婚した人向けなの?
とCMを見るたびになんか違和感があります。
離婚経験のない女優になぜしないのかな?と疑問に思います。
この違和感をご理解頂ける方っていますか?

CMの真意は、再婚して幸せになろうね!!
といった再挑戦者へエールを送っているものなのでしょうか?

あ、リクシル自体がリフォーム?の会社ですか?
だから、家族も家庭もぜ~んぶリフォームしましょう!
というメッセージでも隠れているんですか?

「担当者がヒロスエを好きだから。」って言う回答より、
離婚経験者を使って新しい家?を宣伝する意図を知りたいです。

Aベストアンサー

失礼ながら何故そんなに広末涼子が離婚経験者だという事にこだわるのでしょうか。
別に彼女が離婚経験者だろうとなかろうと、さらに言えば既婚者だろうと独身だろうと
彼女にはそれなりにファンがいるだろうし、十分知名度もある女優なのでCMに起用する
のになんら不自然さは感じません。
質問者様はリクシルのCMに離婚経験者を使うことに違和感を感じるとありますが、広告代理店
はその違和感を感じず、彼女の知名度や高感度を優先してリクシルにプレゼンし、リクシル側
も彼女の起用に反対しなかった為(つまり離婚経験者と言う事を問題にしなかった為)あの
CMが制作されたと思います。

Q「俺のことすきなの?」とか「俺がかっこいいって??」とか「愛してるぜマイハニー♡♡♡」とか言ってくる

「俺のことすきなの?」とか「俺がかっこいいって??」とか「愛してるぜマイハニー♡♡♡」とか言ってくる男の人がいて、私はどう思われてるのかよくわからなくて...^^;

ただ遊びで言っているのか、それとも好意があって言っているのか...

回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

あなたに限定した言葉ではなく、不特定多数向けの言葉だと思います。
アイドル等がライブで観客に向かっていう感覚。
あなたに対する特別な感情は無く、「好き」「かっこいい」と思われていることを確認してるんです。
「愛してるぜマイハニー」も、ファンに対して「ありがとう!」って意味みたいなもので。
自分へ興味を示してない人にも言いいそうです。

ロックな自分を演出して興味を持ってもらいたいのか、単に自己陶酔してるだけとも考えられます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング