今日「青い鳥」というドラマの再放送の中で、豊川悦司に幼馴染の女性(名前をわすれました)が「ずっと好きだった」と告白をすると、「・・・幸せになれよ・・」と言って去ってしまいました。
 そこで思い出しのですが、以前友人たちと話していた時に「自分が振られるとき」または「自分が結婚すると元彼に告げたとき」にほとんどの人が相手から「お前には幸せになって欲しい。」と言われたと判明しました。
 そこで男性の方に教えていただきたいのですが、元彼女等に「幸せになれよ」と言うときの心理はどのようなものなのですか?
 女の私が想像するには自分の家の犬が産んだ子犬を他人にあげてしまうときのような気分なのでしょうか?

A 回答 (4件)

別かれた原因が自分(男性)にあると思っているなら、

引け目を感じて幸せになってほしいと言うかもしれませんが、
普通はただ幸せになってほしいと思っていると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「幸せになれよ」っていうときの気持ち。

もう、自分には何もしてあげられないし、
 君が困っていても助けてあげられないから、
それが辛いっていう気持ちと、
この人は、幸せになれないんじゃないだろうか?
っていう不安からくる気持ちかな。

元彼女って、自分の人生で深く関わった人だし、
必ず幸せになって欲しいって、
素直な気持ちだし、こころからそう思うものだと思いますよ。
すべての人に、幸せになって欲しいって思うものだろうけど、
短くても長くても、恋愛感情をもって同じ時間を共有した人が
これから長い人生で、不幸になるのをみるようなことになったら、
それって辛いですよ。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね、少しでも人生を共にした人には幸せになってもらいたいと思いますよね。

はじめまして!よっしー言います。

それって良く私もいいましたんで心理はわかります。
別れても良い男だったという思い出にして欲しいからだと思います。ある種格好付けてるんでしょうね、自分の中で。
それと、最後のふっきりですかね。それを言うことでもう彼女とはこれで最後って自分に言い聞かせる場合もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいました。
自分に対しての言い聞かせでもあるのですね。
想像外のご意見でしたので勉強になりました。

#1さんと同じです。

ただ幸せになって欲しいと思って、しばらく前に元カノに「必ず幸せになれよ」と言いました。
    • 0
この回答へのお礼