仕事で海外の会社と提携することになり、その会社のホームページ(英語)の日本語版を作ることになりました。私もその部署の一員になり、計画が実行されるまでに、勉強していくように言われたのですが、まったくの独学で、何からはじめていいものか、どのような本を読んだらいいものか、まったくわかりません。初心者向けの、いい勉強法、いい本などありましたら、ぜひご紹介下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私もHTMLは知っておいたほうが良いと思います。


いくつか購入した本のなかで、読みやすかったのがMdNコーポレーションから出ている『HTMLデザインビジュアルガイド シーズ編集』という本です。
初級から中級向けに作られています。ですので、読みやすいのではないかなとは思います。よかったら、読んでみてください。(大きな書店に行けばあるのではないかしら・・。)
あとは、タグの辞典(何種類か出ていると思いますので。)というものもわかりやすいかと思います。
HTMLの定義というようなことに関しては、おいおいいろいろな情報を仕入れていけば理解してゆけると思います。
本などを参考にながら、実際に作成してゆくと意外とおもしろいと思いますよ。
最初は大変かもしれませんが、がんばってくださいね。
    • good
    • 0

まずはHTMLの勉強は必須でしょう。


インターネット上でいくらでもHTMLに関する説明を得ることができますから、検索してみてください。ステップバイステップでページをつくるようなところから始まり、理解できるようになれば、ある程度はその会社のホームページのソースを読むことができるようになると思います。

それなりのホームページであれば、フレームやJavaScriptの知識は必要になりますが、どれがどういう機能を持っているのかを判断できるようになれば、変更すべき箇所は自ずとわかってくると思います。
    • good
    • 0

Web検索の「エキサイト」で無料で機械翻訳をやっているのをご存じでしょうか。

参考URLをご連絡します。テキスト文(単語も可)の翻訳、翻訳したいWebページのアドレスを入れるだけでWebページ丸ごと翻訳の両方ができます。

結構翻訳スピードも早いので、私はよく利用しています。

精度はあまり期待できないかもしれませんが、単語でも文でも可能なので結構追い込めるのではないかと思います。

参考URL:http://www.excite.co.jp/world/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q独学でWebの勉強をした方、教えて下さい!!

これからゼロからWebの勉強をしていこうと考えているのですが、
私は初心者なので、学校に通って勉強する事を考えていて、
いろいろ検討したのですがどこもピンと来なくて・・・・。
学費もかなり高いとこばかりで。
ここの質問にもいろいろ書いてありましたが、学校に通わずに
独学で勉強した方が結構いる事を知りました。
私も出来れば独学で勉強し、学校に行かない分、そのお金でMacを購入したいと
思ってます。
みなさん、本を1冊買って・・・との事でしたが、初心者なので数多くある書籍の
中からどれを選んだらいいのか迷っています。
具体的にこの本がいいというアドバイス頂きたいです。
あと私はこういう風に独学で勉強したっていう具体的な話聞ければ嬉しいです。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

私は某所でWebSiteを作成しています。

まずはお勧め書籍です。
「HTMLタグ辞典」
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30789171
「HTMLデザイン辞典」
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30822618
「スタイルシート辞典」
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30824029
「Java Script辞典」
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30800711
いずれも翔泳社です。また、上記のダイジェストになっている
「ホームページ辞典」
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30688132
もあります。ただ、ダイジェストを買うよりは上記4冊の方が良いと思います。まずは「HTMLタグ辞典」と「HTMLデザイン辞典」を買って、そこで出来ないことをしたくなったときに「スタイルシート辞典」「Java Script辞典」を買うと良いのではないかと思います。

Macの購入を考えているようですが、もしそのMacで作成ツールを使うのでしたら、「Adobe Go Live!」はあまりお勧めしません。「Ver.4」の頃の話ですが、マニュアルがわかりにくいし、使いにくいし、出力されるソースが結構でたらめでしたので…。
それから、フリーソフトやシェアウエアなどはMacよりWinの方が多いようです。

私は「Win2000 + IBM Home Page Builder 2001」と言う環境で作り始めましたが、Builderで作ってはソースを見る、それに手を加えて結果を見る、と言う方法で覚えました。また、みなさんが言うように他のサイトのソースもたくさん見ています。ただ、元々C言語などの知識はあったのでそう難しくはなかったです。

あとは、Web上のいろんなサイトでTipsを紹介していますので、それを参考にすると良いと思います。

私は某所でWebSiteを作成しています。

まずはお勧め書籍です。
「HTMLタグ辞典」
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30789171
「HTMLデザイン辞典」
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30822618
「スタイルシート辞典」
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30824029
「Java Script辞典」
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30800711
いずれも翔泳社です。また、上記のダイジェストになっている
「ホームページ辞典」
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=3068...続きを読む

QWebデザイナーになる為、独学で勉強しています。

Webデザイナーになる為、独学で勉強しています。
実務経験は無いため、いきなりの正社員は難しいと思うので最初はアルバイトから勉強していこうと思いました。
しかし、アルバイトでもどれくらいのスキルを持っていればいいのか分からないので、とりあえずトップページのみサイトを作ってみたのですが、このレベルじゃアルバイトでもキツイでしょうか?
ロゴなどは自作で作りました。画像が表示されていない部分が一ヶ所ありますが、そこには自作Flashを挿入する予定です。

▼サイトURL
http://www.yuki-art-castle.jp/HP/

Aベストアンサー

質問者様に対して的確で理解ある回答者様もおられますが
心無い回答者が多いですね

oktuburero 今時、ページレイアウトをスタイルシートではなくて
テーブルタグでやっているようでは才能ない。
それくらいのことを調べられないとなるともう絶望的に才能無し。

&

tomoakiaida 東大に合格するより難しい業界でっせ

&

fujillin tableレイアウトをおいておいても…

こんなところでチェックしてみれば?
わざわざ質問しなくてもセルフチェックできるけど?
(デザインセンスまではチェックしてくれないけど) ←

etc

ここまで下衆な回答する方は見てて哀れですな。

質問者様が目指されている業界は知識やスキルも勿論大事ですが
何よりコミュニケーション能力が問われます

彼らが(仮に)技術やセンスがあったとしても、(仮にね。うん、仮に。)
扱いにくい、会話に隔たりがある、といった感じで
本人が知らぬ間に、気がつけば職場に必要とされ無い人材になって行くケースが多いです。

掲示板などの身分がわからない場所での発言は自分の性質が素直に現れます。

実際の人間関係でそれを隠しても、ふとした瞬間に相手に伝わるものなので
誰からも尊敬されない、勘違いさんに自分はならないようにしましょうね。

人を見下して優越感を感じる下衆な人間ほど、ぶっちゃけ劣等感の塊ですから^^;

しかし、貴重なご意見を教えてくださってる方も沢山居ますので
心無い言葉に負けず立派なWEBデザイナーを目指してください。応援してます。

最後に・・・すんごい脱線して申し訳ございません。

質問者様に対して的確で理解ある回答者様もおられますが
心無い回答者が多いですね

oktuburero 今時、ページレイアウトをスタイルシートではなくて
テーブルタグでやっているようでは才能ない。
それくらいのことを調べられないとなるともう絶望的に才能無し。

&

tomoakiaida 東大に合格するより難しい業界でっせ

&

fujillin tableレイアウトをおいておいても…

こんなところでチェックしてみれば?
わざわざ質問しなくてもセルフチェックできるけど?
(デザインセンスまではチェックしてくれないけど) ←...続きを読む

Q質問です。 プログラミングを独学で勉強してるのですがわからないところがあって知ってる方がいらしたら教

質問です。
プログラミングを独学で勉強してるのですがわからないところがあって知ってる方がいらしたら教えて欲しいです。

わたしはC言語を勉強していてその中に¥nというワードが出てきます。パソコンで入力しようと思ったのですが¥を半角にしようとすると/このような記号が出てきました。仕方なく/nで参考書のプログラムを入力したら実行結果が参考書とあっていたので¥nや似たようなものがあればわたしは¥のかわりに/を使って進めていました。

すると、¥105円のように数字の前に円マークをつけるプログラムがあってやってみたのですが実行結果がエラーになってしまいます。

参考書には¥マークをつけるには¥¥と円マークを2つ続けて入力とありました。¥を入力すると/になってしまうのでわたしは//105と入力しましたが実行結果は
¥105ではなく//105となってしまいます。お手上げ状態ですのでみなさんの知恵をお貸しいただけないでしょうか

Aベストアンサー

以下を参考にしてみて下さい。
https://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata2/017411.htm

QHTMLを勉強するのにいい本

現在、中3ですが、この夏休みを利用したり、部活が終わったので、空いた時間を使い、将来のため、HTMLを勉強しようと思っています。
現在は、タグ集のページを使い、ブログのデザインを多少変更したりするだけです。
ですが、パソコンを使っている時間以外にも勉強したいので、本も使いたいと思っています。 しかし、どの本を買えばいいか分かりません。
どの本がおススメでしょうか? タイトル名だけでもいいのでお願いします。

Aベストアンサー

タグ集というのがどのようなものかは分かりませんが、
ブログのHTML(CSS?)をいじる程度ということは、
HTMLの基本的な構造などはある程度理解されていると言うことで良いですね?
とりあえず何冊か挙げておきます。詳しくはAmazonや近隣の書店でご覧下さい。

リファレンス
詳解 HTML & XHTML & CSS辞典  大藤 幹

デザイン
プロとして恥ずかしくないWEBデザインの大原則  MdN
プロがこっそり教えるウェブ制作術   小笠原 たけし
ゼロから始めるWebデザイン  高橋 晃

CSS
スタイルシート スタイルブック  有坂 陽子

Q本とWebサイト HTMLとCSSを勉強するなら?

プログラムのプの字も知らないド素人ですが、HTMLとCSSに興味を持ちました。

これらのことを書いたサイトがいくつかありますが、そういうサイトで勉強するだけで充分なのか、体系的に書かれている本で勉強するべきなのかが分かりません。

サイトで充分という人もいるんですが、どうにもそういう事を言ってる人は、HTML・CSSをプログラミングとして見くびってるか、プログラマーとして中級以上の人で細切れの情報で充分という方ばかりのようにも見えます。

かといって、無料で提供しているサイトをそこまで信用していいものかも疑問だし、情報の古い新しいも区別がつかないので、大人しく本で勉強した方が良いようにも思えます。

どちらが良いと思いますか?

本がいいという場合は、お奨めの本なども教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

#1,#2の方たちとは違う考え方を持っています。

>どちらかというとデザインや配色といった事の知識を習得する方が大事だと思います。
デザイン、配色、読みやすい文体の磨き方と言うのは、どちらが大事かの比較という問題でなく、そもそも大事です。そしてそれも専門の本によってより深く理解出来ます。

世のパソコン本は皮相的で表面的なものか、何も知らない人に訳知りにいきなり裏テクニックを解説した本があふれているような気がします。

私はHTMLの基礎的な考え方を本で学びました、ハウツー本ではありません。それがどれだけ私のバックボーンを作ってくれた事か。今本棚の中をさがしましたがありません、本の題名も覚えていません。多分人に差し上げたのだと思います。
パソコンに限らず何に関しても、基礎から学ぶと言う事が回り道に見えながらどれだけその後の伸びに役立つか、それを理解している人は多くはないかも知れませんね。でもそれはまさしく事実です。

ネットでこま切れに得る知識は、それに先だつバックボーンを持っていて初めてしっかり役に立つものではないでしょうか。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報