入社届け書類をもらったバイト初日に辞めたのすが、6時間ぶっ続けで働き続けたにもかかわらず、その日の分をもらうことはできないのは悲しいです。
 1回きりのために5枚の書類を書くのは、個人の情報を流出するわけだし不安であきらめてしまったのですが、法律的には請求することは可能なのですかね?

A 回答 (1件)

地元の労働基準監督所に相談なさってみてはどうでしょうか?働いた分はお金を請求できることにはなっていますが、どういう状況か説明が不充分なので自信があることは申し上げられませんが、労働基準監督所にはその手の相談は結構あると思いますので。

ダメ元でしてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相談してみます。

お礼日時:2003/10/08 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「第九」の楽譜

 大阪在住です。今年、初めて「第九」の合唱に参加することにしました。練習はまだ先ですが、ドイツ語は初めてなので予習しておこうと、合唱用の楽譜を探しています。
 練習初日に購入するのは、わかっているので、ダブっても良いと思っています。それまでに、出来るだけ、音をとっておきたいと思っているのです。
 どこの合唱団にも属していません。
 出来れば、パート別の、楽譜の購入先を教えていただけませんでしょうか?
 スコアは書店にあったのですが、あくまで「合唱向き」のを求めています。

Aベストアンサー

 大阪でしたら、梅田大阪駅の近くに「ササヤ書店」という楽譜専門店があります。
 そこで探せば、おそらくあると思います。店員さんに聞いてみてください。

Q昨日も質問しましたが、退職届けの退職日が9月30日なのですが、その日にち過ぎて退職届け提出しても退職

昨日も質問しましたが、退職届けの退職日が9月30日なのですが、その日にち過ぎて退職届け提出しても退職届けの退職日が9月30日でも問題ないのでしょうか?9月30日過ぎてるので…
問題があるなら何日が良いでしょうか?


個人ダンプ会社で仕事バイトしてました、そしてダンプ故障修理、修理中休業、休業手当て無し、いまだに直らず、9月16日にすいませんが会社辞めますと意思表明してその時はし承諾しました、後に承諾した覚えはないと言い出し揉めて今に至るです。

Aベストアンサー

日付を遡って作成するのであれば
「9月16日に○○さんに口頭で申し入れたとおり9月30日を以て退職します」
この旨を明記する必要があるでしょう。

ただ、既に長期休業で無給状態ならば今後出勤しなければ自然消滅のような気もしますが。

Qチューバの楽譜 inCとin♭B

私はユーフォを吹いているのですが、この前部活で新しい楽譜をコピーするときにチューバの楽譜にinC,in♭B,in♭Eの3種類がありました。
ユーフォは「ユーフォ」の楽譜があったので、それと同じ調号がついているチューバのin♭Bの楽譜を選びました。
ですが楽譜をよくよく読み返してみると音の高さがチューバにしてはかなり高くなっていて、チューバを吹いている子によるとこれは吹くのがかなり大変なんだそうです。
でinCの楽譜を見てみるといつもと同じ高さの音符が並んでいました。
しかしユーフォと違う音に♭がついています。
その楽譜でユーフォと合わせたとき合うわけないと思うのですが、一体チュ-バはどの楽譜を吹くべきなんでしょうか?
ちなみにトロンボーンにもinC,in♭Bの楽譜がありました。
トロンボーンはin♭Bの楽譜で吹くと言っています。
そしてユーフォには他にバリトン、バスーンの楽譜があり、これらの楽譜だとinCのチューバの楽譜と同じ調号がついています。
ネットで調べてみましたがどうもよく判りません。ご回答お願いいたします!

Aベストアンサー

こんにちは。

一般的には,

・トロンボーン:ト音記号ならばin B♭(あまりないと思いますが),ヘ音記号ならば in C
・ユーフォニウム:ト音記号ならばin B♭,ヘ音記号ならば in C
・チューバ:in C

で,フラットの場所が違っていても合うはずです。
(なぜ違っていてもいいのかの説明はややこしいので省略しますが)

---
ただし,皆さんの普段の楽譜の読み方によってはこれでは合わないかもしれません。
上の楽譜を使ってみてうまくいかなかったら,次の質問に答えてみてください。


【質問1】
自分の楽器が何管か分かりますか?
1.B♭管
2.C管
(*これ以外だったら補足ください)

C管ならば,in Cの楽譜を使ってください。
B♭管ならば,次の質問に答えてください。(ユーフォやトロンボーンはほぼ間違いなくB♭管だと思いますが)

【質問2】
楽譜に何の音が書いてあったら,ピストン(またはロータリー)を何も押さずに(トロンボーンならば,第1ポジションで)音を出しますか?
1.ト音記号,五線の下から三本目と四本目の線の間の音
2.ヘ音記号,五線の下から二本目と三本目の線の間の音
3.ヘ音記号の,五線の下から二本目の線上の音に♭がついた音
(*これ以外の場合は補足ください。)

答えが1の人: ト音記号の in B♭を使ってください
答えが2の人: へ音記号の in B♭を使ってください
答えが3の人: へ音記号の in Cを使ってください

こんにちは。

一般的には,

・トロンボーン:ト音記号ならばin B♭(あまりないと思いますが),ヘ音記号ならば in C
・ユーフォニウム:ト音記号ならばin B♭,ヘ音記号ならば in C
・チューバ:in C

で,フラットの場所が違っていても合うはずです。
(なぜ違っていてもいいのかの説明はややこしいので省略しますが)

---
ただし,皆さんの普段の楽譜の読み方によってはこれでは合わないかもしれません。
上の楽譜を使ってみてうまくいかなかったら,次の質問に答えてみてください。


【質問...続きを読む

Q私は三班二交代勤務を3年間従事している者(工場)ですが、交代手当が1回

私は三班二交代勤務を3年間従事している者(工場)ですが、交代手当が1回あたり1,000円出ます。(月額平均合計1万円)そこで同じく交代勤務をされている方々に質問なのですが、交代手当を月額どれくらい頂いておりますか?お応えできる範囲で構いません。その際、職種等も教えて頂けると参考になります。

Aベストアンサー

 はじめまして、私は営業なので詳しくはわかりませんが、私の勤める会社の報酬規程には
交代手当は3,000円/回となっていました。後は当然ながら夜勤であれば、うちの会社は
1.3倍の割増分が支給されます。

Qピアノの楽譜が購入できるところ

 東京23区内で、ピアノの楽譜が豊富に置いてあるところを探しています。クラシック系の楽譜と、ピアノジャズの楽譜、指練習用の楽譜、それからJ-POPの曲の楽譜がほしいのです。
 知っていらっしゃるがいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

銀座の山野楽器本店はピアノ譜を豊富に取り扱っています。他に新宿ぺぺの宮地楽器も種類が多いと思います。

最近では紀伊国屋、ジュンク堂、ブックファーストなど書店でも楽譜を多く扱う店舗が増えてきているので
最寄の大型書店も探してみるといいですよ。

参考URL:http://www.yamano-music.com/docs/hard/score/index.html#sinjyuku

Qミュージシャン志望をあきらめる

身内に20代半ば、ミュージシャン志望がいます。
いまは活動を休止し、既婚でアルバイトで生計をつないでいます。職人系なのでそちらで腕を上げていけば生活には困らないと思います。

ただ、本人絶対売れるという自信があるようで
いまだにもやもやしたものを抱えているようです。
そのうち仕事を続けてか、やめてかわかりませんが、
ミュージシャンとして活動したいと言います。

小さなレーベルからCDを出したこともあり
実力はそこそこだとは思いますが、
既婚だし、年齢的にもきついと思います。

そんな身内ですが、もうこれは本人次第という
ことでしょうか?他人があれこれ言っても
だめなものでしょうか?
絶対売れるという自信がどこからくるかわかりませんが、自分からあきらめはつかないものでしょうか?

Aベストアンサー

ミュージシャン志望の身内がいるということですが、
なかなかアドバイスに大変と察します。

絶対売れるという自信は、多分全国たくさんの方が
抱いているもので、悪いとかいいとか判断できる
ものではないと思います。

私は、実際に本当にメジャーで売れている友人、
あと一歩で売れそうな友人がおりますが、売れて
いる友人に共通することは、
ファンが多い、あるいはファン層の支持が強い。
ということです。

悲しいかな、日本の音楽産業は、欧米と違い、
資本経済が成り立つか否かで判断されて職業に
なっていますので、ファンが少ないけど、自分
の音楽はすごい!という人は音楽で食べていけ
ないのが実情です。中には、海外で成功する人
もいらっしゃいますが。

売れるという自信をあきらめてしまうことは、
本人にとっては、つらいことでしょう。

まずは、仕事を続けながら音楽を続ける…という
両立させることをお勧めしてはいかがでしょうか。

仕事を続けながら、音楽を続けている人は沢山
おりますし、その結果、音楽で生計をたてられる
ようになったから仕事を辞める方もおります。

音楽で生計をたてるというのは、本人の強い意志
とそれ以上に、周囲からのその音楽のニーズが
あってなりたっている…というのが日本の現状
です。それはファンや、音楽プロデューサー、
他音楽会社含めた支持ですが。

でも、生計をたてる=立派な音楽とも限りません
し、本当に音楽が好きなのであれば、生計を
別で立てていても、続けられると思います。

以上、実際に音楽関係の知人がいる立場から、
アドバイスさせていただきました。
私自信も、ハードな仕事をしながら、音楽活動
をしております。

ミュージシャン志望の身内がいるということですが、
なかなかアドバイスに大変と察します。

絶対売れるという自信は、多分全国たくさんの方が
抱いているもので、悪いとかいいとか判断できる
ものではないと思います。

私は、実際に本当にメジャーで売れている友人、
あと一歩で売れそうな友人がおりますが、売れて
いる友人に共通することは、
ファンが多い、あるいはファン層の支持が強い。
ということです。

悲しいかな、日本の音楽産業は、欧米と違い、
資本経済が成り立つか否かで判断され...続きを読む

QC管の楽譜をF管などの楽譜に変換できるフリーソフト

C管の楽譜をF管などの楽譜に変換できるフリーソフトはありますか?

管楽器にC管・B♭管・F管などがありますが、
C管の楽譜をF管用の楽譜に変換できるソフトなどはありますか?

楽譜をスキャンして変換するのではなく、

そのソフトで作った楽譜を、各管用に変換してコピーできるソフトを探しています。
楽譜を制作するソフトと、変換するソフトが別々の場合でも構いません。

欲を言えば、私はDominoというMIDIを使った作曲ソフトを使っているので、
[MIDIを楽譜に変換⇒各管用に変換⇒コピー]という流れが一番うれしいのですが、
手動で楽譜を入力するソフトでも構いません。

無料のソフトを探しています。
知っているソフトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは


 「Finale」という楽譜浄書ソフトウェアの日本代理店の「株式会社エムアイセブンジャパン」で機能を制限したフリーソフト「Finale Notepad」を公開しているようです。
 機能比較表を見ると処理の流れとして…
>[MIDIを楽譜に変換⇒各管用に変換⇒コピー]
は、出来るようです。

 実際にサイトを訪問されて試してみてはいかがでしょうか?

●Finale Notepadで出来ること(最上位製品Finaleや中位製品PrintMusicとの機能比較表)
http://www.finalemusic.jp/products/finale/compare.php

●Finale Notepadのサイト(ダウンロード含む)
http://www.finalemusic.jp/products/notepad/

Q勤務初日の服装について

今度、産休に入られる職員の代わりとして働くことになりました。(私は女性です)
明日から、辞令前の引継ぎとして2日間職場に行くのですが、
その際はスーツを着用したほうが良いのでしょうか?
ちなみに今度働く部署に行くのは明日が初めてです。(事前の挨拶はまだです。)
仕事内容は庶務で、外からのお客様はあまり多い職場ではありません。

昨年も同じ会社の違う部署で働いていたのですが、
夏の間は軽装期間が設けられ、女性は皆さんサマーセーターなど軽装で働いていらっしゃいます。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

最初は、ある程度しっかりした服装が良いと思います。
職場で確認してから、若しくは「カジュアルで良いよ」と言われたら、カジュアルな服装にして良いと思います。
誰でも第一印象は大切です。あとからきちっとした服装をしても、最初の印象を引きずってしまいます。

Qこの楽譜の音階をカタカナで書いてください。

ソプラノリコーダーでこの楽譜の曲を吹く予定なのですが、私は楽譜が読めません。

どなたが楽譜の読める方!この楽譜の音階をカタカナで表してください!お願いします。

(もしシャープとかフラットがあればそれも併記をお願いします、)

それと、この楽譜をソプラノリコーダーで吹くことは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

一段目
レシシシ・シドシラ・ラソラシ・ラ
二段目
レラララ・ラシラソ・ソレソラ・シ
三段目
レシシシ・シドシラ・ラシレソ・レ
四段目
レミソミ・レミレシ・ラレラレ・ソレレ
五段目
レシ・シラシ・ラソ・ソレミ
六段目
ソ・ソラ・シ・シシド
七段目
レシ・ラソ・ミ・ミレミ
八段目
ソ・ラシ・ソ・ソ

・は小説の区切り(縦線)を表しています。
あと、音の長さは上のでは表せていないです。
わかりにくくてすいません。
質問者の方がどのくらい音符が読めるのかわからないのですが、そんなに難しい曲ではないと思います。
あとリコーダーでも吹けると思います。
頑張ってください。下手な説明でごめんなさい。
それから間違っていたらごめんなさい。

Q初日から嫌に・・

昨日から、スーパーのアルバイトを始めました。
夜5時から9時です。
2年ぶりだし、立ちっぱなしで、足は痛いし、
寝具売り場なので、大きなゴミがあり、動きっぱなしでした。
初日から憂鬱になりました。
私は不安神経症なのですが、病気になる前(2年前)は
初バイトは楽しかったんです。
なのに昨日は楽しいよりしんどいでした。
これは病気になったからでしょうか。
教えてもらった人は学生の年下だし・・。
レジで間違えないだろうかとか、宅配の伝票を書けるかが一番心配です。

なんだか甘ったれたことを書いてますが、もっと長い時間働いてる人もいるのに。
仕事をしてる方は初日から「嫌だ~っ」て思ったことがありますか?でも、頑張って続けていますか?
仕事から帰った後、仕事のことを考えないやり方や、切り替え、ストレス発散方法を教えてください。分からないんです^^;
お願いします。

Aベストアンサー

 あんまり人と関わるのが得意な方ではないので、あたらしいところになじむのに時間が掛かります。
 就職して最初の数日は簡単な雑用ばかりでしたが、だんだん仕事が増えると金額は間違えないだろうか、電話はちゃんと取り次げるだろうか、会社の人とは上手くやっていけるだろうか、と色々心配になり、一月ぐらいで辞めたいと思うようになりました。
 でも、すぐ辞めてしまうのは企業にしたらとても迷惑だと言うことが判るので、せめて3年勤めよう、そう心に決めました(なぜ3年かは、1年目は使い物にならない、2年目でようやく物になり、3年目はその分の恩返し、だと思ったからです)
 本当にどうしても嫌だったらいつでも辞められる、そう思ったらちょっとだけ気が楽になりました。
 そして、辞めたい辞めたいと思いながら働いているウチに、気付いたら7年も働いていました(苦笑)

 誰だって、最初からすべてを上手くこなすことなど出来ませんよ。間違ったとしても、そこで学習して繰り返さなければ許されると思います。
 教えてくれる年下の学生さんは、tirorunomoriさんより長く働いているんですから。焦ることはありません。
 少しずつ頑張っていればちゃんと伝票だって書けるようになります。大丈夫大丈夫。

 仕事のことを帰ってからも思い出したら「ああー仕事行きたくないーっ」って声に出してみる。声に出すのはとても大事なことで、ため込まないことで気分が軽くなったりします。
 そして本当に嫌で嫌で仕方なかったら、サボってみたりするのも重要なことです(頻繁にやったら駄目だけど・笑)精一杯働いてみて、無理だったら辞めたって良いと思いますよ。得手不得手が人にはあるのです。

 それと、何か一つこれは得意だと言える部分を見つけましょう。その職場にとって自分という人間が+である、と思えるような何か、です。
 わたしは最初何も出来なかったから、掃除をしっかりしようと決めました。
 これが上手くできるようになったから今度はあれを、という風に一つずつこなしていくのでは駄目ですか?一度に何でもやろうとしなくても、わたしは良いと思いますよ。
 頑張ってください。

 あんまり人と関わるのが得意な方ではないので、あたらしいところになじむのに時間が掛かります。
 就職して最初の数日は簡単な雑用ばかりでしたが、だんだん仕事が増えると金額は間違えないだろうか、電話はちゃんと取り次げるだろうか、会社の人とは上手くやっていけるだろうか、と色々心配になり、一月ぐらいで辞めたいと思うようになりました。
 でも、すぐ辞めてしまうのは企業にしたらとても迷惑だと言うことが判るので、せめて3年勤めよう、そう心に決めました(なぜ3年かは、1年目は使い物になら...続きを読む


人気Q&Aランキング