『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

去年、無印良品でチョコ用のシリコン型を買いました。

毎回型から上手く外せず、チョコが割れてしまいます。どうしたら割れずに綺麗に外せますか?

私のやり方は湯煎したチョコ(テンパリングしてません。)を流し入れて、冷蔵庫で固まるまで入れて、型を引っ張って隙間を作り、下からドライヤーを少しあててひっくり返して押し出してますが、内側(9なら〇の所)のシリコンに隙間が出来ず、竹串の尖ってないほうでシリコンを押して凹ますと隙間が出来てひっくり返して押し出してますが、途中で出なくなってしまい、竹串で無理矢理押し出したら割れて出てきます。

ケーキの飾りに使いたいので教えて下さい。

よろしくお願いします。m(_ _)m

「シリコン型のチョコの外し方」の質問画像

A 回答 (2件)

写真拝見しましたが、そもそもチョコレートの型抜きには向かない、製品構造上の問題があるように思います。

くぼみの深さが中途半端な気がします。少量のチョコレートなんて簡単に割れてしまうでしょう。
シリコン型は「型から外れやすい」と急激に普及しましたが、素材と型の容量によって向き不向きがあると思います。
それに特性(?)として、型に油分がなじむまでの使い始めの数回は素材がぴったり型にくっついて、ケーキでさえキレイに抜けないものです。

それから、テンパリングをしていないことも、抜けづらい原因のひとつのように思います。
基本的なチョコレートの取り扱い方法として、「テンパリングには型から外しやすくする効果もある」と読んだことがあります。

テンパリングが手間だとお思いなら、とりあえず次回作るときは例えば、型にごく薄く、溶かしバターなどの油分で膜を作って(ティッシュに染み込ませて拭くので充分)からチョコレートを流してみてはいかがでしょうか。いくらか抜けやすくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく丁寧な説明ありがとうございます。

次回はテンパリング、溶かしバター両方試してみて今後良いやり方でやりたいと思います。

教えてくれてありがとうございました。m(_ _)m

こんばんは。

パティシィエです。

まずテンパリングが必要か必要でないかは、そのチョコレートによります。
コーティングチョコなど必要ないので そのまま問題なく固まり 問題なくはずれます。

ご質問には、「チョコ用のシリコン」とあるので
おそらく型に問題は、ないと思います。

プロ向けでも今は、シリコンのチョコ型がある時代です。

問題なのは、「下からドライヤーを少しあてて」とある部分です。
これは、おやめになったほうがキレイにはずれます。

チョコレートは、ゼリーやババロワと違い型からはずすのに
温める必要は、ありません。
むしろ温めると型と接している部分がわずかに溶けて固着したりして
はずれにくくなります。

しっかり冷やして型をすこしねじったして隙間を作ればはずれると思います。

次回は、うまくいくことを祈っていますね。
ジルより
    • 5
この回答へのお礼

教えてくれてありがとうございます。

コーティングチョコは使った事がないのですが、レシピ本のパータ・グラッセのレシピの所に市販のパータ・グラッセは美味しくないので、ぜひトライしてみてくださいと書いてありました。

型離れ良くても美味しくないのは使いたくないです。

チョコは業務用スーパーで買った「森永 エフィカス ブラン」というタブレットチョコを使ってます。

勝手な思い込みでゼリーやレアチーズケーキみたいに型を温めた方が型から外れやすいかな?って思ってましたが、逆効果だったんですね。

この型の文字、数字の大きさがケーキのデコに丁度良いので、教えてくれたやり方で使いこなせるように頑張りたいと思います。

教えてくれてありがとうございました。m(_ _)m