プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iMac2010(27インチ)を昨年購入して使用しています。
購入当初は画面は綺麗だったのですが最近、画面の半分上にモヤモヤしたモノがあります。
ガラスを外すとガラスではなく、液晶にあるようです。
ディスプレイを掃除する布で乾拭きしても取れませんでした。
これはなんでしょうか・・・?これ取れますか?解決策があれば教えてください。

「iMacの画面について・・・」の質問画像

A 回答 (1件)

液晶の不具合でしょう。

27インチiMacは初代機発売当初、画面に黄色い染みが出たり(通称“尿液晶”)下半分がブラックアウトしたり、トラブル続きでした。そのため一時、出荷停止になったほどです。

この機種はCP比が高い代わりに極度のコストダウンを図っているため、まだ多少不具合が出るものと思われます。ユーザーの手には負えませんので、アップルのサポートに連絡するよう、お勧めします。

この回答への補足

今日朝一番でサポートに電話しました。
取り敢えず修理の必要があるか確かめて、必要があれば修理となると言う事で土曜日にヤマト運輸が取りに来る事に。

一応、修理の有無に関わらず結果を載せたいと思いますのでこの質問の締切りはその後で。

• 0
この回答へのお礼

工場?に到着当日に発送されたので何の手入れもしていないのでは?と思いましたが
液晶交換とガラスパネルのクリーニングをして綺麗になりました。
また、スリープから立ち上がり時に画面がカラフルなドットみたいな帯(帯状のモザイク?)が表示され
フリーズするとサポートに重ねて言ったところ、ビデオカードも交換となりました。
無事問題解決しました。