プロが教えるわが家の防犯対策術!

 バイクショップの人に聞いたのですが、バイクメーカーが
 車の免許で125ccまでのバイクが乗れるように法改正を求めているらしいのですが、これって可決の可能性ありますか?

 

A 回答 (8件)

可決とかの段階でなくあくまで「要望」です。


現在、60歳前後の人なら、普通自動車免許のおまけで
「大型二輪」乗れるよ。
段階取得、50CCのヘルメット着用義務、馬力自主・排ガス規制、リミッター、
高速の2人乗り、大型の技能免除、シートベルト、チャイルドシート等・・・。
これらの制度や制限等も、いろんな状況踏まえ移行期間や
周知期間等と事故増減、社会情勢、効果等を見極めすぐに
実施、改正、緩和したわけでもないので。

特に、車両区分と免許制度が絡むため当分は無理かと。
さらにAT、MTがあるのでさらにややこしくなり
いろんな緩和と制限、制度見直しも含め一筋縄でないです。
そういった意味では原付30キロ、軽自動車の税金見直し等もそうです。

昔の50CCの2スト7.2psMTならノーヘルOKで90km/h普通に出たし
125CCでも馬力・騒音規制後4ストで110、2ストMTなら140は楽に出る。
3速カブ90で80は出るし・・・。
そんな車体が現存する状況で、緩和だけしたら事故が増えるから
基本はいろんな制限とセット(馬力をさらに制限、区分等)で
そう単純ではないし、各種団体やお役所もすぐに「いいよ~」とは
言わない。お役所精神なら「できれば自分が長官、最高ポストの
時でなく次の人の時代にどうぞ~」「先送り」「変化は嫌い」ですから。
    • good
    • 5

他の方の意見にも有るように可能性は限りなく少ないと思います、免許制度の過去を思い起こすと解ることですが、改正の度に暴走族対策や事故対策などと行って厳しくしてきています、大型二輪だけは教習所で取得するための技能免除など緩和されたと言えますが。



原付にしても以前だと二段階右折も無かったし原付免許取得したら乗り方の講習(今では有ると聞いています)その様な状況を若い頃から見ていますから(若い頃は125で試験に合格すれば大型などの区別無く二輪は全て乗れた時代もあります)それも以降400や125で分けています、もっとも私も350で試験をして全て乗れる免許です。

昭和の40年代後半辺りでかなり厳しくしています(前記の理由により)又原付に技能試験を考えた時代も合ったと私は記憶しています(詳しく記憶してないが)その様な事を実際に見てきていますからよっぽどの事が無い限り可能性は薄いと思う)ただし、絶対と言うことは出来ないのですが(高速二人乗りや速度規制も現実に合わせて来たと思っていますから)

色々と検索してみればネットでも免許制度に関してレポートしているサイトが有ると思います、昨今の普通車と中型などの分け方も事故など色々と問題が多く規制されたと思っています(2輪免許の後を追いかけているのか)もちろん私の個人的に思っていることですから事実が上記の通りとは限りません。
    • good
    • 3

 他の回答者が言っている通りあくまでも要望レベルです。

しかし私は実現しないのではないかと思っています。可能性はゼロではありませんが…

 そもそも50cc以下の原付が技能試験無しで自動車免許で運転可能なのは30キロ制限や二段階右折等、制約があるからです。50ccを超えると、その制約は一切なくなります(もちろん自動車専用道は走れませんが)。それを技能試験なしで乗れるなんて非現実的ですね。

 125cc以下とそれ以上排気量の道交法上の制約は言ってしまえば自動車専用道の走行の可否だけです。なのに125ccを超えるとしっかりと技能試験があったり、技能免除の為にはそれなりの時間数の教習が必要なわけです。125cc未満だと数日の講習だけで取れるなんて危なくて、おそらく法案は可決しないでしょう。私も大反対です。

 というわけで、可能性はゼロではありませんが、今のままの要望では難しいのではと個人的には思っています。
    • good
    • 2

>これって可決の可能性ありますか?


まるっきり無い!とは言えないですが、その法案が可決されるまではか~な~りの時間がかかるだろうと思います。
たとえば、高速道路の2人乗りが出来るようになるまで…とか、大型自動二輪の免許が教習所で取れるようになるまで、10年以上の時間がかかっているはずです(要望が出てから、外国からの圧力も追加して)。

ですので、本気で乗りたいのであれば法案が可決される(というか、提出さえされていない)のを期待しているよりも試験場に通うほうが確実に早く、簡単です。小型自動二輪であれば、試験場に通っていれば合格できると思います。

少なくとも、数年は法改正はないとおもいます。
    • good
    • 1

業界紙には昨年から出ていますが、あくまで要望です。


無条件に乗れるというより、2日間程度の講習を受けてという事だったと思います。

メーカーとしては日本にしかない50ccクラスをやめて、世界中で一番売れている125ccクラスに移行したいんでしょうね。
驚くことに世界の二輪車のうち90%はこのクラスなんだそうです。

まあ、幹線道路を30km/hで走れという現行の50ccは時代に合っていませんしね。
    • good
    • 3

ヨーロッパでは 車の免許で 125ccまで乗れるようです



ただでさえ原付2種の地位が低いのに、規制緩和するともっと酷くなります。2輪免許を持っている人が運転するからちょっとは品が保てている

やってもいいですが、
二輪免許を持つ人が運転する原付2種バイクと
普通免許しか持っていない人が運転する原付バイクを完全に、ハッキリと区別しなければならないと思います。
    • good
    • 1

個人的には125は2輪免許で乗ってほしいな。


どこかの国の仕様のTZR125はメーター読みで170程度は出たし。
原付とは速度が違いますからね。
30馬力程度の2ストも意外とあるものですよ。
    • good
    • 4

期待薄です。


一応バイク乗りですが、そんな話、今ここで初めて聞きました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!