下記の質問をした者です。
ご回答くださった皆様、大変ありがとうございました。
後ほどベストアンサーを選択し、締め切りとさせて頂きます。

【上棟式、「棟梁に色をつける御祝儀」について】
「棟梁以外の大工さんへの御祝儀は1万円にします。
現場責任者は、主任、及び設計士で、工務店社長の息子さんです。
この方には2万円にする予定です。
棟梁は2万円か、それとも3万円にするべきか、悩んでいます。」
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6727154.html

さらに新たな疑問が生じました。

(1)もしも、工務店の社長さんが出席されるなら、社長さんへの御祝儀は必要でしょうか?
 社長と現場責任者は親子なので、御祝儀は息子さんのみで、社長は不要でしょうか?

(2)社長に必要であれば、金額は2万円でよいでしょうか。

以上、2点です。
お時間がありましたら、ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

このあたり考え方次第でしょうが、あくまでも施主が世話になった人に心付けをするという位置づけなので

普段見ていない社長にわざわざする必要もないと思います。

世話になっている大工、棟梁、関係者でよいでしょう。
もちろん社長も普段からよく付き合いがあってずっと相談にのってもらっていたような関係だったら少し包むかもしれませんが、あくまでも気持ちでしょう。

この回答への補足

書き忘れたので補足させてください。
社長さんは事務所に伺ったとき、お目にかかる程度です。
ほとんど主任兼設計士の息子さんにお世話になっています。

お礼は後ほど書き込みますね。早速のご回答に感謝致します。

• 0
この回答へのお礼

仰るとおりだと思いました。
もう予算も一杯一杯なので、社長さんにはあげないか、もしくは息子さんの方を少し多めにして一緒にさせてもらうか、そのどちらかにしようと思います。
正しくは「設計士」ではなく「建築士」でしたね。申し訳ありません。

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。