アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、久しぶりにタクシーに乗ったのですが、ドライバーに住所を伝えてもわからないと言うのです。
今時この対応が普通なのですか?
タクシー乗り慣れてなくてわからないんですけど、乗る前に「何区何丁目何番地に言ってほしいんですけどわかります?」と確認するものなのですか?
タクシー乗り場で先頭の車のドライバーが頼りなくて不安な場合、その車を断って後続の車に声をかけてもいいものでしょうか?


※結局、道間違えたり(その時の言い訳が『カーナビによるとここなんだよ』)
運転しながら携帯電話で別のドライバーに道聞いたりしながら通常の倍かけて目的地にたどり着けました。散々でした。
完全に怒る気も失せたけど普通は怒っていいレベル?

A 回答 (6件)

質問者さんとは逆で、タクシーに乗り慣れている(つもりでいる)者です。


自家用車を持っていなくて、電車・バスを主な移動手段にしているため、車で移動する必要がある場合はタクシー利用ですので。

目的地を住所で言われて、よく分からないドライバー、いますよ。
特に、地図を理解しているとは言っても、「何丁目何番地」まで細かく覚えているドライバーは、ほとんどいないと思いますし、かと言って「○○町」だけだと、範囲が広すぎて、その地名のどの辺に行けばいいのか分からない事もありますし。
けっこう、住所で言われるよりも、ランドマークとか駅名とかで言われた方がわかるようです。首都圏だと特に、同じ○○町でも、1丁目と3丁目とで最寄駅が違うとか、通る道の名前(○○通り)が違ったりとか、ありますので……だからと言って「○○町1丁目」と言うと、「1丁目って、どっちの方ですか?」って聞き返されちゃったりします。

ただ、脱サラ系のドライバーも最近は多いようで、試験を受ける時に「地理試験で、詳しく分かる地域が出題されるまで、何回か受ける」と言ってた話を、何回か(ドライバーから)聞きました。
自分の営業所の近所しか詳しくない人も、少なくないようです。

私の場合、目的地までの大まかな道順が分かり、目的地のそばまで行ったら細かい道の指示(次の信号を右折、いくつめの角を左折、など)が出来る場合は、そのまま乗りますけど、目的地までの道順の指示ができない場合は、そこまで行けるかどうか確認します。
ただ、確認する時も、○○町○丁目○番地という細かい住所ではなく、地名(○○町)プラスで、ランドマークとか駅とか通りの名前とかを言ってみます。

道を分からないとか、こちらの指示通りの道を通らなくて遠回りになったとか、そういうトラブルも、たまにあります。
目的地を言って「そっちの方は詳しくない(知らない)」と言われたのなら、そのドライバーはかなりマシな方ですよ。もう少し良いドライバーなら、「分からないから、道を指示してくれますか?」と言うんですけどね(^^;
要するに、目的地を言って「そっちの方は分からない」と言われたら、自分が道順を指示できない場合は乗らなくても問題ないと思います。遠まわしに「だから道順は指示してください」と言われているので、乗るなら自分で道順を仕切ってOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!そうでした(^_^)
「その住所わからないなぁ」と言われ言葉を濁しながらナビできないかみたいな感じで聞いてきました。この金欠の私が道が自分でわかる目的地にタクシー使うわけないし(笑)と言いたいのをこらえ、「私も始めての所なので」と言うとすごく困ってましたね…私も彼以上に困りましたけど。

「その行き先はがわからない」と言われたら「自分にはお手上げだから降りて他に行って欲しい」ってことなんでしょうか?

お礼日時:2011/05/12 10:30

#1です。

食い下がって申し訳ありませんが
>ただ社会人としてお給料を貰って働く以上はプロ意識を持って、新人という甘えは許されないよと先輩に教わりました。
全くおっしゃる通りでございます。
で、その様な仕事への向き合い方が出来ない方なのだから、招いた結果とも言えると思いますけど
そう思えば哀れみを感じても怒りは感じません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりますっm(__)m
あくまでも客はご回答のような広い許す心で、働き手は逆にプライドを持ち、他人に優しく自分に厳しい精神で双方のぞむのが理想だと思って両極端な内容の考えをあえて添えました。
話は逸れますが、自分が仕事でミスを連発しても怒られないから安心していたら、実は相手の考えがそのような諦めにも似た哀れみの心境だと知ったら怒られるよりショックです。
注意されないからって出来ていると思うのは間違いですね。
ご回答は自分自身への戒めの言葉として大変勉強になりました。優しいことと冷たいことは紙一重ですね。(なんか人生相談みたいになってしまった…)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/05/12 11:24

はじめまして 時間が通常の倍かかったそうですが料金はどうなりましたか?ちゃんと停まって道の確認している時などメーター止めましたか?タクシーは一般道を走る時、確か時速が11km(かな)以下のスピードになるとタイマーが作動し何秒かごとに(すみません忘れました)料金が加算されます。

道も知らなく迷惑かけたうえに儲かった・・・というパターンですね。規制緩和でいい加減な運転手多いです。厳しいかもしれませんが、運転手の態度が悪かったら「あんたプロだろ!道くらい勉強しとけ!」と言ってやりましょう。ホントに当たりはずれ多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通に行ければ10分足らずの所(一時間前にはタクシー乗り場に着いたので事前に別のドライバーに聞いたら、その番地なら10分足らずだと)なんで倍かかった所で料金も時間も、これも勉強だと思えば諦めのつく範囲ですが、10分と言われたから渋滞や迷った時に備え30分前に出発して、着いたのは約束の時間の5分前でした。これで本当に10分前に出ていたらアウトでした。
ビックリすることが多すぎて…ドライバーさんも大変なのは承知ですが客だって色々あるので。
リストラや定年で、消去法でこれくらいしか仕事がなかったから仕方なく食べていく為になんとなくやってるとかでは採用した会社にも利用客にも失礼ですよね。

お礼日時:2011/05/12 10:51

自分で道順を指示できない場合は、乗る時に目的地を伝えて、わからないと言われたら、他のタクシーに乗り換えていいに決まってますよね。



タクシーの運転手をする上で、道を知っていた方が早く安く目的地に行けるし、客の利益になるわけですから、道を知らない運転手よりも稼ぎが良くなるのは当然で、不勉強な運転手が客を逃すのもまた当然ですよね。

運転手さんの不勉強のせいで、必要以上に時間や料金がかかってしまった場合は、運転手さんに無駄にかかった料金をどうするか交渉すればいいんじゃないですか。納得いかない場合は、タクシー会社と交渉すればいいですよね。

いずれにしても怒ることじゃないでしょ。納得いくように交渉すればいいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう対応ってとてもかっこいいですね。怒らず騒がず冷静に対応。
きっとお仕事も効率よくバリバリ出来る方と思います。
私はあまりの予想外の展開に終始ポカーンとして、普通にお礼言って降りてしまいました。どちらにしても迷ったせいで約束の時間ギリギリになってしまい交渉の時間なんて残されていませんでしたが。

今後の大人としての理想的な対応として参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/12 10:20

ドライバーにもよりますね。

(少ないけど)

住所を言っても分からない人は多いと思いますよ。

普通は地区名を言って、近辺になったら、指示する方がいいでしょう。

それと、地域によっては「出稼ぎ運転手」がいるので、逆に知らないのは、自然かも知れません。


私の場合、大まかな方面を指示し、通る経路も指示します。

自宅近辺になれば、細かく指示し、到着。

降り際に運転手に帰り道を分かるか聞き、どういけば帰れるか、教えます。

「そんなことも知らないのか!」と怒るより、「この辺に向いて走って」という方が建設的ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は乗車地から目的地は同じ市内での移動だったんですが、始めての土地で住所しかわからないのでタクシー利用したので、まさか地元のタクシー会社のドライバーが目と鼻の先の住所がわからないなんて予想外でした…
「道を示せないか」みたいなことを遠回しに聞かれましたが私も始めての土地で住所だけを頼りにナビなんて出来ないし、お互いに困り果てましたね。
タクシーってこんな感じで客もある程度ナビできないと乗っちゃいけないのかと思い質問しました。

お礼日時:2011/05/12 10:11

震災よりも前から日本の経済が冷え込んでいたのは、ご存じですよね。



タクシー業界にも、その不況のあおりで一般企業を早期退職されたりした方がドライバーとなっているのは必然です。

要はまだ駆け出しのドライバーで、素人なのですよ。きっと

明日は我が身と思えば、それほど腹は立ちませんけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も初めて(今でも)の時は周りに迷惑をかけていたのだから、と謙虚な気持ちになって相手を許すのは人として一番大切なことだと思います。
ただ社会人としてお給料を貰って働く以上はプロ意識を持って、新人という甘えは許されないよと先輩に教わりました。
最低限ドライバーには後者の自覚を持って頂きたいなぁ 。

お礼日時:2011/05/12 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!