プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVDの映像をなるべく高画質で複製したいです。

元がDVDであっても、ブルーレイディスクにコピーした場合、DVDにコピーした場合より画質がいいのでしょうか?
コピーする際に画質を落とさないために気を付けた方がよいことなども教えていただけたらありがたいです。

ご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願い致します。

A 回答 (4件)

BDにはDVDでのMPEG2も収容できますのでDVDの画質のままBDにいれることができます。


ただDVDより高画質にすることはできません。(エンコードソフトなどで超解像などの処理をしたうえで収録することはできますが、元の画像よりきれいになったかどうかは主観の問題ですね。)

私はたまにDVDに保存しておいたものをBDにまとめるということをしますが、その際にはペガシスのこちらを使ってます。(DVDの内容を無劣化で(そのまま)BDにできます。もちろんコピー禁のものはできませんので悪しからず。)
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw4.h …
    • good
    • 0

はじめまして。



No.2の方が書かれているようにBDの規格ではDVDのMPEG2の収録も可能となっています。
但しDVDのデータを取り込んでMPEG2データにする段階で、タイトル・チャプターはチャラになります。
それでもこの場合はDVD→MPEG2→BDとなっても、エンコードはしないので画質の劣化は生じません。その代わりBDと言ってもHD(ハイビジョン)にはなりません。解像度はSD(標準解像度720×480)のままです。
BDMV作成の場合はオーサリングはやり直しとなります。

取り込んだMPEG2データはMPEG2PSですので、HD化するためにはMPEG2TSかH264/AVCハイプロファイルにエンコードしてm2tsファイルを作成することとなります。
最近の動画編集ソフトや変換ソフトにはこの機能があります。フリーソフトでも可能です。
但しどれもこれも基本は同じです。720×480の映像をデジタルズームでHD(1920×1080、1440×1080)に拡大して、輪郭強調(シャープネス強調)を施して、ノイズリダクションで画面全体のザラつきを低減する、です。

実際にやってみれば判りますが、オリジナルと比較すると一見画面全体のキレは良くなったように見えます。デフォルトのままで変換すると色調が微妙に変化するので、正確を期するのならば色調調整も必要でしょう。
シャープネスを強調すれば見た目のキレはよくなりますが、今度は輪郭近辺のノイズ、細部のチラツキも発生し、それを解消しようとするとノイズリダクションが必要となり、ノイズリダクションを強めにかけてしまうとボケて平板な印象の画像となるので、落とし所を見つける手間がかかります。

但しオリジナルにあるブロックノイズ等が消えるわけでもありませんし、DVDは目立たないようにはしていますが、結構ブロックノイズが多いです。
特にビットレートの割り当ての少ない暗部はブロックノイズだらけです。再生時はプレイヤーのノイズリダクションで目立たなくしているだけです。レコーダーのSPモード辺りは実はかなりブロックノイズが発生しています。さすがにXPモードになると激減しますけど。

再エンコードとなるのでもちろん変換に時間がかかりますし、変換に要する時間はCPUの性能やGPU次第となりますので、非力なCPUの場合はMPEG2PSからMPEG2TSやH264/AVCハイプロファイルに変換は収録時間以上~3倍程度かかったりもします。
MPEG2TSへの変換ですとデータ容量は3倍以上になります。
H264/AVCハイプロファイルの場合はデータ量は抑制できますが、ハイプロファイルと言ってもレベルがありますし、BDの規格に添った形式に変換する必要があるので、設定がやや大変となります。
変換ソフトにはプリセット値もあるにはあります。

市販されているBDソフトで最近昔の素材のもののBD化が結構ありますが、これはオリジナルがフィルムやHD素材のものでもBD化は結構大変で手間がかかる作業のようです。SD素材のものはそれ以上に手間がかかるそうです。
プロの場合は商品として作成するので、画像の齟齬が無いように徹底的に修正しますが、一般の場合はそこまではどうしてもできませんので、SDのHD化は妥協点を見つける作業ともなります。

まとめ。
SDのままならば無劣化でBDMVは作成可能。
HD化した場合は見た目はHDに近くはなるが、エンコードを経るために実際は若干劣化。時間がかかる。
現在の画質以上になることは決して無い。

それだけ手間暇かける価値があるかどうかは個人で異なりますので何とも言えません。
    • good
    • 3

なんでコピーしただけで勝手に画質が上がるという


都合のいい解釈ができるのよ。

コピーはコピー。複製すること。
一枚4.7GBのDVDが、BRにコピったら23GBになるってか?
だとしたら“コピー”とは言わないでしょう。

特に、デジタルデータでコピーと言った場合は
データ的に全く同一のものになるので劣化することも向上することもありません。
    • good
    • 2

元画像以上に画質が良くなることはありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!