痔になりやすい生活習慣とは?

思いのほか、縮毛矯正がかかってしまい、毛先までまっすぐになってしまいました。
コテで内巻きにしたいと、担当の美容師にいったら、一週間後にしてくださいといわれてしまいました。
でも、あまりにもまっすぐすぎるので、できればかけた次の日には、コテで内巻きにセットしたいと
思っていますが、美容師のいう通り、やるのはNGなのでしょうか?
ちなみに、なぜNGなのですか?
理由が分かる方いましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず、矯正って髪が大変傷んでいます。


そこに更にコテのセットは酷は酷です。

また、古い矯正は酸化に時間がかかります。
その間に、コテとか結ったりするとその形がついてしまうことがあります。
濡らすのもダメという種類のものもありますよ。

今後は自然なスタイルに矯正出来るお店を選んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私自身、もう少しゆるくかかる弱い縮毛矯正というか、ストレートヘアにしてと伝えたつもりでいたので
こんなことになってしまったようです。
今度は自然なスタイルになる縮毛矯正のお願いを、きちんとします。

お礼日時:2011/05/13 20:59

縮毛矯正をかけた目的は何ですか?!


真っ直ぐなストレートへアにする為と思うのですが・・・。

私は梅雨時期だけ縮毛矯正をしてますが、一週間くらいは髪を結わいたり、耳にかけたりしないで下さいと言われます。
折角ストレートにした髪に変なクセがつくからだそうです。

コテで内巻きにしてそのような形が残ってしまってOKと思うなら、やっても構わないでしょう。
自己責任って事で・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

縮毛矯正した目的は、内巻きの自然な感じを残しつつ、かけたいという理由ででした。
今はそういう技術もあるらしいのですが、伝え方が足りなかったようで…。
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/13 21:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q矯正縮毛後は、髪を結ばないほうがいいですか?

先日、矯正縮毛をかけました。
ゴムで髪を結ぶということを、いつまで控えればいいでしょうか?
過去の質問を拝見していると、2日だったり1週間だったりします。
みなさんのご意見、お聞かせください。

Aベストアンサー

友達は、矯正縮毛後、シャンプーを3日ぐらい控えてました。でも私はそこまでする必要はないと思います。美容室の人に聞くのが一番いいと思います。ゴムとかヘアピンはしばらく控えてくださいとは言われたことないですが、当日のシャンプーはだめと言われたことがあります。お店によって、上手なところと下手なところがありますから・・一概には言えないけど、私だったら次の日には結ぶし洗髪もすると思います。

Qヘアーアイロンと縮毛矯正

こんばんは。
自分は、前髪がくせ毛なのでヘアーアイロンを使ってるんですけど、アイロンをした後1時間もしないうちにもとのくせ毛に戻ってしまいます。長い時間まっすぐのままにする方法とかありますか??
ちなみにアイロンはマイナスイオンもスチームもついてません…変えたほうがいいですか??

あと縮毛矯正なんですけど、矯正をかけた日ってお風呂に入ったりしてはいけないんですか?? 次の日とかアイロンをかけても大丈夫ですか??

Aベストアンサー

ヘアアイロンは、使ったことがないので、わかりません。
戻ってしまうなら、それは周りの湿度が高くて戻っちゃうとか、
アイロン自体がしっかりかかっていないとかではないでしょうか。

縮毛矯正は、かけた当日・翌日は、洗ってはいけません。
何種類かシステムがあるようですが、
だいたいは「薬剤で髪の組織をいったん柔らかくしてしまい、その状態で固めてまっすぐにする」というものらしいです。
(美容師じゃないので、よくわかってませんが。)
当日や翌日は、これがまだ、ちゃんと固まっていない状態なので、
濡れてしまうと元に戻ってしまうから、洗うのは厳禁です。
なので、できれば雨の日は湿度が高くて危険だから、避けた方がよい。
3日目に洗ったときも、しっかり乾かす。ブラシ等でまっすぐのばしながら。
髪をゴム等で束ねたりピンで止めたり耳にかけたりするのも、
跡がついてしまうから、4~5日は厳禁。座敷わらし状態で我慢(笑)。
アイロンは、むしろ伸ばす機械なので、使ってもOKと思いますが、
縮毛矯正自体、こうやって薬品を使うので、パーマやカラリング同様、髪を傷めます。
アイロンの熱でさらに傷む可能性もあるので、美容師さんに相談した方がよいと思います。

ヘアアイロンは、使ったことがないので、わかりません。
戻ってしまうなら、それは周りの湿度が高くて戻っちゃうとか、
アイロン自体がしっかりかかっていないとかではないでしょうか。

縮毛矯正は、かけた当日・翌日は、洗ってはいけません。
何種類かシステムがあるようですが、
だいたいは「薬剤で髪の組織をいったん柔らかくしてしまい、その状態で固めてまっすぐにする」というものらしいです。
(美容師じゃないので、よくわかってませんが。)
当日や翌日は、これがまだ、ちゃんと固まっていない...続きを読む

Q縮毛矯正をしたら、まっすぐのペタンコ頭に・・・

今日、初めて縮毛矯正をしました。どんな種類か名前はわかりませんが、くせ毛を直すという意味では成功したと思います。今までにないサラサラしっとりの超ストレートになりました。
しかし、わざとらしいぐらいまっすぐで、ペタンコなんです。
できたら、前髪や、横の髪は、もう少しふんわりと自然に流れるような女らしい髪型にしたい・・・。
縮毛矯正をしてすぐに、パーマをかけても大丈夫でしょうか?
念願のストレートになったのに、なんだかオオゲサに言えばカッパみたいで、複雑な気分です。
もう一度美容院で、納得のいく髪型にしたいのですが、同じような経験を去れた方、
ご意見お願いします。

Aベストアンサー

私も縮毛矯正をかけて数日は河童みたいでほんと変です(笑)ですが、元々地が少し傷んでいるのと髪が多いのとで、いつのまにかシャンプーを重ねるうちにいい感じになってきます。
髪の毛がもし全然傷んでない場合はカットでごまかすしかないんじゃないでしょうか。
パーマなんかは絶対絶対やめた方がいいです!ただでさえ縮毛矯正でダメージがかかっているのに、パーマなんてかけてしまったら髪の毛死んでしまいますよ。あまりにも我慢できないようでしたらコテなどで毛先をを巻いたりしては如何ですか?それだけでも全然違うと思いますよっ。

Q縮毛矯正後の前髪 まっすぐになりすぎた・・・

縮毛矯正をかけました。
もう二ヶ月ほどたつのですが、前髪にも縮毛矯正をかけてしまったので、もともとボリュームの無い前髪がぺたんこになってしまい、その扱いに毎日苦労しています。
ナナメにおろしてみたり、カーラーで巻いてみたりと努力してみましたが、つんつんはねてうまく流れず、分け目もくっきりしてしまって気に入りません(~o~)短く切ってもおでこに貼り付いて変になってしまいそうな感じです。

同じような失敗をした方、前髪をふんわり、ボリュームを持たせる方法を知りませんか?ストレートパーマが早く取れる方法を知りませんか?もしくは、この前髪をうまく扱えるような髪型、美容院でのオーダーの仕方などありましたら、なんでもいいので知恵を貸してください。

よろしくお願いします!!(^^♪

Aベストアンサー

え~、オトコですが悩んだコトがあるので。

髪を洗って乾かす時に髪を下ろしますね。次にクシ(ブラシ)で額から髪を浮かして根元からカールさせるようにして構えます(モノモノしいですね)。構えている間にまた額にへばりついたりしてイヤなので少し首は前に傾けます。

上からドライヤーで髪をはさんでクシで角度をつけたままドライヤーと一緒に髪をすきます。頭の形に合わせて横の角度を変えつつ前髪に合わせて縦の角度を変えながら前髪を乾かしていきます。角度をつけすぎると不自然にカールがかかると思います。

そして前髪に専念していてサイドが整っていないので普通に落ち着かせます。この時も前髪が不自然にならないように一緒にある程度落ち着かせます。

髪を乾かす順番は頭頂部、前髪、横、あと適当に、という順番です。

これでkin○iの堂本○一みたいに落ち着きます(顔は想像しないでくださいね)。慣れていないと(もしかすると)アホ毛飛んでいるかも知れませんが慣れればパーマ後一週間もすれば自然に馴染むと思いますよ。髪質や男女のヘアスタイルの違いはあるかも知れませんが一度お試しあれ。

ちなみに私は簡単に言えばもともと剛毛に近くてまとまってくれないテンパです。小学生の時から悩んでおりました。

美容院(かな?)にも評価されました。「ドライヤーってすごいね」って…。技術じゃねぇのかよ…。_| ̄|○
オーダーはカットとストレートで。あとはテキトーにしておくれって感じで。全体的にワイルドな方法なのでブラシの先はドライヤーの熱で曲がったりしてます。
自分なりのスタイル作り、頑張ってください。

え~、オトコですが悩んだコトがあるので。

髪を洗って乾かす時に髪を下ろしますね。次にクシ(ブラシ)で額から髪を浮かして根元からカールさせるようにして構えます(モノモノしいですね)。構えている間にまた額にへばりついたりしてイヤなので少し首は前に傾けます。

上からドライヤーで髪をはさんでクシで角度をつけたままドライヤーと一緒に髪をすきます。頭の形に合わせて横の角度を変えつつ前髪に合わせて縦の角度を変えながら前髪を乾かしていきます。角度をつけすぎると不自然にカールがかかると...続きを読む

Q縮毛矯正でストレートにした髪をコテで巻き髪に出来るかどうか教えて下さい。

私の髪はクセがあり、うねりがあります。

ストレートになる矯正で、毛先までまっすぐのストレートにしたいのですが、巻き髪のスタイルもしたいのです。
 矯正を当てた後のまっすぐになった髪にコテを使用して、綺麗に巻き髪になりますか?
 矯正でピンっとまっすぐになった髪にコテではカールにならないのでは
ないのかな?とイメージしています。
 矯正をあてて巻き髪をしている方教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

理容師で美容師です。
矯正の技術次第ですね、というのは最近の矯正はその後カールでも
なんでも作れ、洗えば元の矯正ヘアに戻り、普段は自然なストレートが
当たり前ですが、古い矯正を掛けた場合はツンツンピンピンの
融通の利かない真っ直ぐペッタンコになってしまい、いわゆる
「オニギリに海苔」みたいになっている髪はカールも作れないかも
知れません。

Qなぜすぐに取れちゃうのか?縮毛矯正。

こんにちは。

現在大学2年生の者です。

2週間前くらいに美容院で(カラーなしカットのみの)縮毛矯正をしてもらったのですが、いまは縮毛矯正をしたのかどうかわからないくらいに取れてしまいました。

縮毛矯正当日は、髪を洗わずに24時間置いてから洗いました。
それから、ケラスターゼの洗い流さないトリートメントを使ってまっすぐを維持しようとしたのですが、いまはほとんど取れてしまっています。

縮毛矯正をしてからずっとまっすぐなままの人もいますよね?
どうすれば縮毛矯正後まっすぐを維持できるのでしょうか?
次回また縮毛矯正をしようと思うのですが、今度はどのようにヘアケアをすれば良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

美容師です。
少しだけ前置きw
今の時期は美容師さんはみんなヘトヘトになる位忙しい時期なので、美容専門家からの回答はあまりないかも知れません。
私はたまたま深夜勤務でこれから寝る所なのでw

では本題。
縮毛矯正で2週間しか持たないということはありえません。
それでは何のためにお客様が高いお金を出して矯正をするのやら。。。
一度かけた矯正の部分は基本的に半永久的なものです。

では、どうして?
実際になさったお店・技術者さんの知識不足・技術不足・判断ミスなどなど。
言い方がキツイですが、そうとしか思えません・・・
縮毛矯正のお薬も多数のメーカーから沢山の種類が出ていますが、どれを使ったとしても2週間で取れてしまうような物はメーカーも販売しないはずです。(メーカーの責任が問われてしまいますよね)

解決するにはお店を変えた方が・・・と思いますよ。
もちろん髪のダメージがありますので、今の髪の状態に至っている経緯なりの「髪の履歴書」のような感じの事を話した方が良いと思います。

Q縮毛矯正をかけてる人の髪の乾かし方

縮毛矯正をかけている者です。
他の縮毛矯正をかけている方が、髪を洗ったあと、どうやって乾かしてるのか知りたいです。
私は、ドライヤーでは髪が痛むのではと思い、冬はストーブの近くをうろうろする、夏は扇風機の前で、という妙なやり方で乾かしてましたが、これはこれで、いい感じに仕上がるのでした。
濡れてうねった毛など無く、美容院を出た直後の状態を再現したような、まっすぐ、フワサラな感じなんです。
それはさておき、今みたいな半端な季節が困ってしまうのです。
家にあった安いドライヤー(冷風)で乾かしたら、なんか髪がばさばさになってしまったのです。
縮毛矯正をかけてる方、どういったやり方で乾かしてますか?
マイナスイオンが出る、みたいな美容用?ドライヤーなら大丈夫なんでしょうか?
教えてください!!

Aベストアンサー

私も縮毛矯正をかけています。
特に高価なドライヤーは使っていません。2~3千円の安物です。
髪を乾かすときは、ドライヤーを髪の根元の方から当てて乾かしていき、途中でブラシを何度か入れます。
毛先の方はほとんど余熱で乾いているので、ブラシでとく程度です。
縮毛矯正は髪が痛みやすいので、乾かす前に「洗い流さないタイプのトリートメント」を使うと良いですよ。

Q縮毛矯正して3日目でお団子ヘアにしたら跡が付いちゃうでしょうか?

縮毛矯正して3日目でお団子ヘアにしたら跡が付いちゃうでしょうか?

Aベストアンサー

美容室では何か言われましたか?
私が行っている美容室ではいシャンプーは次の日には大丈夫とは言われますが、まとめたりは48時間置いてからと言われました。
縮毛矯正も美容室によって違うので(一週間と言う所もあるので…)、美容室に直接電話をして聞いてしまった方が安心かと思います(^-^)
多分三日経っていれば定着していて大丈夫だと思いますが…。
お団子出来るといいですね^^*


人気Q&Aランキング