痔になりやすい生活習慣とは?

セイガステージという新築マンションの購入を考えております。
売主は誠賀建設ということで検索したところ、ネットの口コミでの評判が最悪のものでした。
「施工が雑」「アフターが劣悪」「欠陥が多い」などの意見が多く見られ、「知っていたら購入しなかった」、とまで言われており一気に不安になってしまいました。

施工の粗悪さに意見が集中していたのですが、購入を考えているマンションでは誠賀建設は売主となっており施工は別の会社です。

この場合は売主の施工した物件の評判は最悪であっても、施工会社の評判さえ良ければ気にすることではないのでしょうか?

売主と施工、それぞれの違いについてもお教えいただければと思います。

まだ施工会社の方の評判がどうなのかはっきりわかっていませんが、詳しい方にぜひお教えいただければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

業者です。



実名が出ているのでうっかりした事は書けませんが、誠賀建設は戸建の施工会社ですよね。社長さんがワンマンなのか、自社ブランドマンションを売りたかったようですが、自社の工事部ではRCやSRCのノウハウが少ないので、マンション建設を得意とする施工会社に依頼していたと思います。そう言った意味では良心的なのかも…?まぁ分かりませんが。

売主との関係は瑕疵の部分で最低10年間はお付き合いがあるので、見極めは大事ですね。私の感想は、これだけの事業をしているのですから、資本金は充実して欲しいというくらいでしょうか…。

施工の細かな部分は、やはり施工会社の方でお調べになった方がよろしいでしょう。
ただ、ネットはレストラン等と違ってネガティブ情報しか出てきません。私の回答も含めて、どこまで信用したらよいかは微妙です。私の会社のようにネットに評判すら出ない会社も微妙と言えば微妙ですが…(笑
    • good
    • 0

売主は物件について、売買契約書の内容や品確法に基づく責任を負います。


従って購入後に物件に何か不具合が合った際に相手となるのは売主です。
施工は元請け・下請け・孫請け・・と続くので実際の工事内容は分からないということになると思います。
機会があったら実際に工事現場を見れると良いですよね。
売主によっては実際に見せて説明する会社もあるようです。
質問者さんの感じている不安以上に価格や立地・間取り・日当たりなどが良いかどうかで購入の判断をするのが良いと思います。
    • good
    • 0

名前を出すのは微妙ですね。


売主が施工会社に施工させるのですから契約金額は売主が事業として得な費用しか出しませんね。
売主が建設会社であるならなおさら費用は抑えて契約するはずです。
ただ自社施工では責任も負わなくてはいけないし、手間もかかるし、工事能力がないかもしれない。
で、値段だけたたけば手間いらずですから、ほかの業者に建てさせる。

と考えれば施工会社の評判がどんなに良くても法律ぎりぎりの建物は期待できても、仕様や性能、共有部分が豊かになるかならないかは、売主の胸三寸であることは想像できることでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q前面道路4mは狭いですか?

家を建てる為に土地を探しており、一つ気になる物件がありました。

255m2、南4m道路に接道、間口15m、
本当は前面道路6mは欲しかったのですが、予算的に厳しいのです。駅から3キロほど離れるような場所なら接道6mあるような物件も買えるのですが・・(私が検討している物件は駅まで一キロほどです)

そこで質問なのですが、4m道路だと不便だったり、言い方は悪いですが見た目が悪かったりするでしょうか?デメリットがあればお教えください。

それか、駅から離れた6m道路のほうがよいでしょうか?

主人の父が前面道路幅をとても気にしているので、どうしたらいいか悩み相談させていただきました。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

情報不足なので一概には言えませんが、一般的な建築的なデメリットを述べます。
用途地域が住宅用の場合としてですが
1、容積率が200%だとしても4mの道路であれば160%までしか建ちません。
2、道路斜線の制限がかかり道路に近い部分は2階建ての通常の高さを取れない場合があります。160%なら3階だても!なんて思っても道路に面して高くできないので方角によってはかなり不利。

ただ、今回の土地は広めでかつ、南道路でありますので上記の問題に苦しむことなく設計できると思われます。
なので後は車の使用の際の不便ですね。車庫の間口や奥行きを普通よりは大きめに取りましょう。
見栄えは難しいですね。一般的には完成写真を撮ろうと思っても道路からではとりにくいくらいの幅ですが、これも敷地が広いので見栄えはよく作れると思います。


人気Q&Aランキング