1人暮らしをしたいと思いますが、一度も実家を離れたことがないため、どうしたらいいのかわかりません。

どうやって住む所を探すのか、必要な物は何か、
どう手続きをしたらいいのか詳しいことを知っている人がいましたら、教えてください。

できれば詳しく知りたいと思っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私は、独身時代に一人暮しをしていたものです。

1つ気になるのは、今住んでいる実家から近い場所での一人暮しなのか?それとも遠くへ引越しての一人暮しなのか?っていう事。それからお金(貯金や援助など)は?
 まず、地元での一人暮しの場合。
 実家の近くなら、取り合えず、住みたい家の地域や場所で住宅情報や不動産屋さんで探します。
 探すに当たって、毎月の事なので家賃や部屋の間取りなどを考慮して探しましょう。
 実家が近ければ、食事やお風呂などお金がかかりそうな事は、実家で済ませて暮らすのもありです。
 要するに、離れた場所にある自分の部屋みたいな感覚なので、後は簡単に自分の家から必要なものを持っていけば良いと思います。
 他府県に引越して一人暮らしをする場合。
 まず、就職や進学先がある事が前提。
後から探す場合は、資金(預金や親からの援助)がある事が前提です。
 今は、不況なんで「後で探そう」っていうのは結構危険です。最低でも、家賃の3ヶ月分と生活費ぐらいの預金額は必要だと思っていた方がいいです。
 それから家を探すのですが、住宅情報や現地の不動産屋さんにて、会社(学校)までの通勤通学の便利さ。それから買い物などをするのにお店があるか?安全面などを考慮して地域を決めます。
 女性の場合は、最近は怖いので、なるだけ1Fには住まないとか家の作りなども考慮した方がいいですよ。
 実際、入り口が2個あって待ち伏せされて怖い思いをした事とかありましたから・・・。
 それから、保証人とかも必要なので、一度目は親と一緒に行った方がいいと思います。
 後は、やっぱり生活品が必要です。

• 0
この回答へのお礼

結構エネルギーが必要になりますね。
考えてみます。
有難うございました。

>どうやって住む所を探すのか、

ネット検索か、コンビにで売ってる
週間賃貸、athomeなどの賃貸物件の
雑誌を見て下さい。
 住みたい場所、条件(フロなし、有りとか)
で家賃の相場を見てください。
 気に入った物件があったら、そこ(雑誌とか)に
書いてある不動産屋さんに電話してみて下さい。
 都合が付けば、物件を案内してくれます。

>必要な物は何か、

まずお金
家賃の5~6ヶ月分が入居の際、必要になります。
家賃8万円/月なら48万円くらいということです。
その他に引越し(独身なら3~5万円くらい)に
お金がかかります。
 契約の際、保証人が必要です。普通、自分の親や
親戚ですが、その人の収入を証明する書類
(サラリーマンなら源泉徴収票 → 会社が出して
くれます)が必要になります。
 そそ、印鑑も作っておいて下さい。
100円ショップの三文判でもOKです。
    • 0
この回答へのお礼

お金はいつでも必要ですね。
有難うございました。

参考URLに一人暮らしの情報があります。

他には、役所で転出や転入の手続きですかね。

参考URL:http://www.heyanavi.com/
    • 0
この回答へのお礼

今は便利な時代になったなと思います。
有難うございました。

こんばんは。

お引越しは初めてなんですよね?

まず、居住したいエリアはお近くですか?それともご実家とは離れていますか?
比較的、近ければ住宅雑誌などを1冊買ってみてください。
仮に良い物件がなくても雑誌に掲載してある不動産屋さんなどに直接電話したりできて、条件などで探してくれると思いますよ。

遠い地域の場合もネットですぐ調べられるかと思います。
まあ、自分の目で見ないと・・・という場合は困りますが・・・

そうすれば後は役所に転出 転入届けを出しておしまいです。

引越しに必要な物。
まず保証人です。(入居の際に必ず必要です)
収入のある人が1~2名必要です。

家財道具、特に電化製品は、今独身者のパックのような物が豊富ですよ。

こんな感じですが、わかりましたでしょうか・・・?
    • 0
この回答へのお礼

そういうパックがあると便利ですよね。
有難うございました。