1人暮らしをしたいと思いますが、一度も実家を離れたことがないため、どうしたらいいのかわかりません。

どうやって住む所を探すのか、必要な物は何か、
どう手続きをしたらいいのか詳しいことを知っている人がいましたら、教えてください。

できれば詳しく知りたいと思っています。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は、独身時代に一人暮しをしていたものです。


1つ気になるのは、今住んでいる実家から近い場所での一人暮しなのか?それとも遠くへ引越しての一人暮しなのか?っていう事。それからお金(貯金や援助など)は?
 まず、地元での一人暮しの場合。
 実家の近くなら、取り合えず、住みたい家の地域や場所で住宅情報や不動産屋さんで探します。
 探すに当たって、毎月の事なので家賃や部屋の間取りなどを考慮して探しましょう。
 実家が近ければ、食事やお風呂などお金がかかりそうな事は、実家で済ませて暮らすのもありです。
 要するに、離れた場所にある自分の部屋みたいな感覚なので、後は簡単に自分の家から必要なものを持っていけば良いと思います。
 他府県に引越して一人暮らしをする場合。
 まず、就職や進学先がある事が前提。
後から探す場合は、資金(預金や親からの援助)がある事が前提です。
 今は、不況なんで「後で探そう」っていうのは結構危険です。最低でも、家賃の3ヶ月分と生活費ぐらいの預金額は必要だと思っていた方がいいです。
 それから家を探すのですが、住宅情報や現地の不動産屋さんにて、会社(学校)までの通勤通学の便利さ。それから買い物などをするのにお店があるか?安全面などを考慮して地域を決めます。
 女性の場合は、最近は怖いので、なるだけ1Fには住まないとか家の作りなども考慮した方がいいですよ。
 実際、入り口が2個あって待ち伏せされて怖い思いをした事とかありましたから・・・。
 それから、保証人とかも必要なので、一度目は親と一緒に行った方がいいと思います。
 後は、やっぱり生活品が必要です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構エネルギーが必要になりますね。
考えてみます。
有難うございました。

お礼日時:2003/10/16 00:55

>どうやって住む所を探すのか、



 ネット検索か、コンビにで売ってる
週間賃貸、athomeなどの賃貸物件の
雑誌を見て下さい。
 住みたい場所、条件(フロなし、有りとか)
で家賃の相場を見てください。
 気に入った物件があったら、そこ(雑誌とか)に
書いてある不動産屋さんに電話してみて下さい。
 都合が付けば、物件を案内してくれます。

>必要な物は何か、

 まずお金
家賃の5~6ヶ月分が入居の際、必要になります。
家賃8万円/月なら48万円くらいということです。
その他に引越し(独身なら3~5万円くらい)に
お金がかかります。
 契約の際、保証人が必要です。普通、自分の親や
親戚ですが、その人の収入を証明する書類
(サラリーマンなら源泉徴収票 → 会社が出して
くれます)が必要になります。
 そそ、印鑑も作っておいて下さい。
100円ショップの三文判でもOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金はいつでも必要ですね。
有難うございました。

お礼日時:2003/10/16 00:59

参考URLに一人暮らしの情報があります。



他には、役所で転出や転入の手続きですかね。

参考URL:http://www.heyanavi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は便利な時代になったなと思います。
有難うございました。

お礼日時:2003/10/16 00:57

こんばんは。


お引越しは初めてなんですよね?

まず、居住したいエリアはお近くですか?それともご実家とは離れていますか?
比較的、近ければ住宅雑誌などを1冊買ってみてください。
仮に良い物件がなくても雑誌に掲載してある不動産屋さんなどに直接電話したりできて、条件などで探してくれると思いますよ。

遠い地域の場合もネットですぐ調べられるかと思います。
まあ、自分の目で見ないと・・・という場合は困りますが・・・

そうすれば後は役所に転出 転入届けを出しておしまいです。

引越しに必要な物。
まず保証人です。(入居の際に必ず必要です)
収入のある人が1~2名必要です。

家財道具、特に電化製品は、今独身者のパックのような物が豊富ですよ。

こんな感じですが、わかりましたでしょうか・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうパックがあると便利ですよね。
有難うございました。

お礼日時:2003/10/16 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同じ物件を、どこの不動産屋で買うかについて。

家を探していて、数回お世話になった不動産やからは
気に入った物件はなくて、足が遠のいていました。

そうしましたら、オープンハウスの看板に惹かれて
見に行ったら気に入ってしまいました。

その看板に書いてある不動産屋から買うべきでしょうか?

主人は「さんざんお世話になったんだから、
以前の不動産やから買いたい」と言います。

でも、新しい不動産屋さんにはもう、仮交渉の書類を
書いてしまい、こちらがオッケーをだせば、オーナー(中古物件です)と
交渉するとストックしています。

そして、今日、私たちの言い値を快くオーナーさんが承諾してくれて
書いてある値段から300万引いてくれるという電話がありました。

それを無視してキャンセルして、以前の不動産やさんを通してで買うのって
なんだかルール違反な気がするのですがどう思われますか?

とてもきれいな物件で結構見学者がいました。
みなさんのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

元業者営業です

#4さんの回答にあるように、事ここに至っては以前からの馴染の不動産屋さんから買う事はできません。

まぁ、買ってもいいですがまず間違いなく新しい不動産業者からも仲介手数料を請求されますし、ご質問文のような状況では、たとえ裁判になったとしても過去の判例から鑑みてご質問者様が勝つ見込みは少ないでしょう。

ご質問者様がダブルで仲介手数料を支払ってもいいと仰るのなら話は違ってきますが、そんな奇特なお考えは無いでしょうから、事実上は「馴染の不動産屋さんからは買えない」という事になります。

なので

「ルール違反の気がする」

などという漠然とした疑問ではなく、過去に「裁判でも認められた」事実なんです。

つまり選択肢は

●新しい不動産屋さんから買う
●仲介手数料をダブルで支払って馴染の不動産屋さんから買う
●買うのをやめる

この3つしかありません。

後はご質問者様次第です。

Q一度子供から離れてしまった母親は・・・

 私の姉は30代で1児の母親です。バツイチで、子供を両親に預け仕事に出ている(子供とは別の所に住んでいる)のですが・・・。
 その子はまだ小学校低学年で、お母さんに甘えたい盛りだと思いますが、小さいながらも状況が薄々分かっているようで『僕がいい子にしていれば、お母さんは早く帰ってくる』と、懸命に我慢して母親と離れ暮らしています。
 しかし問題はその姉です。仕事はしているようなんですが遊んでばかりで稼いだそばから使ってしまい、常にお金のない状況なんです。『子供の事を考えたら遊んでる場合じゃないでしょ!』と、何度か話したんですが、その時は真剣に聞いてると思っても全く生活が変わらないんです。
 最近のニュースなんかを見ていても、子育てはしっかり愛情をもってしてほしい、と思うんですが・・・。
 たまに子供に会っても放ったらかして友達と長電話したり、子供にもゲームで遊ばせたりしてあまり一緒に遊んだりしないんです。
 母親でも、一度子供から離れると自分の生活中心になってしまうもんなんですか?
 どうしたら、姉の生活態度を改めさせる事ができるのでしょうか? 
 まとまりのない文章で申し訳ありません。回答、ご意見よろしくお願いいたします。

 私の姉は30代で1児の母親です。バツイチで、子供を両親に預け仕事に出ている(子供とは別の所に住んでいる)のですが・・・。
 その子はまだ小学校低学年で、お母さんに甘えたい盛りだと思いますが、小さいながらも状況が薄々分かっているようで『僕がいい子にしていれば、お母さんは早く帰ってくる』と、懸命に我慢して母親と離れ暮らしています。
 しかし問題はその姉です。仕事はしているようなんですが遊んでばかりで稼いだそばから使ってしまい、常にお金のない状況なんです。『子供の事を考えたら遊...続きを読む

Aベストアンサー

私は元保母をしていました。
学校で幼児教育や子供の心理なども勉強しました。
保育実習では、事情があり親と離れて生活している
施設にも行きました。
やはり施設の子供たちは、ものすごく愛情を求めて
いるという事が分かります。
おもいっきり甘えたいという欲求が強いと感じました。
もちろん施設の職員は本当に一生懸命に愛情を注ぎ
寝食を共にしながら生活してました。
それでも、やはり親には勝てないと職員の方が
言っていました。

 それでも、親になれない親という人がたくさんいて
子供を施設に預けていて自分は彼氏と遊んでいたり
施設に連絡すらせずに行方不明という親も
いるという話をききました。
それが現実です。

 そこの施設の方が、こんな話をしてくれました。

昔でいう「グレル」というのは語源は
「はぐれる」つまり「親からはぐれる」から
来ているんだと・・・・・

 お姉さまにも1度、カウンセラーとか
母親になれない親の相談室みたいなところに
相談に行き、
少しずつでも親としての自覚を取り戻していくことを
お勧めしたいですね。

 まったく母親としての自覚がゼロという方って
少ないと思います。
そういう専門家の方と話をしたりして
母親の自覚が取り戻せる可能性は大いにあると
思います。

 ただ、今の時代、母親になることが難しく
大変な事が多いので、お姉さまも現実逃避して
しまっているのだと思います。
そんなお姉さまの気持ちも否定せずに
理解を示す方向で
専門家に相談する方向に話を持っていくように
促せたら良いと思います・・・。

 働く母親のホームページを見つけました。
母親同士の相談などもしているみたいです。
同じ境遇の方との話をすることも
良い方法かもしれません。

 求めていた回答とは違うことかもしれませんが
気になったので書かせていただきました。

 お姉さまのお子様が健やかに成長しますように・・・

参考URL:http://www.wombat.zaq.ne.jp/minaduki/wmp/index.html

私は元保母をしていました。
学校で幼児教育や子供の心理なども勉強しました。
保育実習では、事情があり親と離れて生活している
施設にも行きました。
やはり施設の子供たちは、ものすごく愛情を求めて
いるという事が分かります。
おもいっきり甘えたいという欲求が強いと感じました。
もちろん施設の職員は本当に一生懸命に愛情を注ぎ
寝食を共にしながら生活してました。
それでも、やはり親には勝てないと職員の方が
言っていました。

 それでも、親になれない親という人がたくさんいて
子供...続きを読む

Qおすすめの不動産屋って?

マンションを借りようと思っているのですが、不動産屋がたくさんあってどこにいこうか迷っています。同じ物件借りるのでも不動産やによって得とか損とかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

不動産屋の選び方のポイントは、対応の良さだそうです。
引っ越し魔のかたに聞きました。

私自身、一人暮らしをする際、そのようなアドバイスを受け、住みたい駅の
個人が経営しているような不動産屋に行きました。
賃貸情報誌で見た不動産屋には電話で問い合わせをしたのですが、すごく
感じが悪くて・・・

不動産屋さんとは住んでからも付き合いがありますので、対応の良い
ところを選べば、トラブルも少しは防げそうです。

我が家は両親が大家をしていますが、やはり地元の不動産屋さんに
お願いしています。

最近は仲介手数料が半分で良いという(本当は当たり前の話だとか)
不動産屋が出てきていますので、そこで借りれば家賃の半分は浮きますね。

Q一度絶縁した友人とまた離れてもらうには…。

はじめまして。暫くこちらでの内容を拝見していたのですが、
どうにもぴったり当てはまる質問がないようなので、させていただきます。
(もし見逃していたらすみません)
長文になってしまいました。すみません。

元友人との事なのですが、その友人とは、中学校からの付き合いで、
同年代ですが、住んでいる場所が違う為、(友達:都会、私:地方)
たまにしか会えませんでしたが、電話や手紙、携帯やメールなどはしょ
っちゅうしていました。
どちらかといえば、私が話して、友人が頷くみたいな感じで、大人しい
友人に対して甘えている所があったのだと思います。
友人も私に対して近くの友人には言えないような悩みを相談してくれた
りしていたので、それなりに信用はされていたのだと思います。
その後お互い就職し、メール等は普通にやっていました。
その後、私が東京に出て来た時は会ったりしていましたが、ある時、私
のわがままがきっかけで友人と気まずくなり、その後絶縁状が届きました。
それは私が悪いし、大人しかった友人をそこまでさせてしまう私に原因
があると思い、それ以上傷付けない様、私も承諾の返事をし、今までの
手紙やアドレス等も消去、処分しました。
その後、一年位経って、手紙を書きましたら、「あなたは何も変わって
いない」との内容の返事が来て、ああ、もう完全に駄目だったんだと、
もう関わるのを諦めました。
その後、暫くして趣味のイベントに(友人も知っている)出たんです
が、何故かその友人が私のいるスペースに遊びに来たのです。
前置きが長くなりましたが、この友人とは私はもう会わない方が良いと
思うのですが、イベントに出る以上、友人が訪ねて来てしまうと会わな
い訳には行きません。
会場内は広いので、通りすがりでも声を掛けられない限り、私は気付か
ないだろうと思うのですが、声を掛けられる以上、イベントの時はテン
ションが上がっている場合が殆どなので、明るく接してしまいます。
友人との趣味は、例えば同じ映画を見に行って、俳優のA、B、Cが居た
場合「私はA、B好きだな」しかし友人は「私はB、Cかな」と、合わない
事が殆どですので、他の友人にも「どうしてそこまでズレてんのに会う
の?」と呆れられる程です。
今度またイベントがあった時に、やんわりと断ろうと思うのですが、当
日はどうしてもテンションが上がり、忘れやすいので、手紙を書いて置
こうかと思っています。
問題なのは、この友人が少し鬱の症状があって、今でも薬は飲んでい
る、と言うような事を言っていたので、どういえばショックを与えず、
伝えられるか解りません。
どうかよきアドバイスありましたらお願いします。

はじめまして。暫くこちらでの内容を拝見していたのですが、
どうにもぴったり当てはまる質問がないようなので、させていただきます。
(もし見逃していたらすみません)
長文になってしまいました。すみません。

元友人との事なのですが、その友人とは、中学校からの付き合いで、
同年代ですが、住んでいる場所が違う為、(友達:都会、私:地方)
たまにしか会えませんでしたが、電話や手紙、携帯やメールなどはしょ
っちゅうしていました。
どちらかといえば、私が話して、友人が頷くみたいな感じで...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。参考程度に聞いてください。

ご友人は・・ご質問者様の事が好きなんだと思います。単に逢いたかったのではないでしょうか?過去においてすれ違いが合ったとの事ですが長く付き合う上では必ず起こり得る事です。断ち切るのではなく関係を築くには互いの歩み寄りが必要です。修復に数年を要する時期もあるでしょう。ご友人が鬱の症状があるとわざわざご質問者様に伝えたのは・・もう一度、友人として付き合いたい・・話を聞いてもらいたいというサインの気がしてなりません。*現在のご友人の状況を察する限り手紙より対話される方がいいでしょう。

Q不動産屋が見る映画

こんばんは、いつもお世話になっております。

不動産屋をしてまして、ミナミの帝王や、マルサの女などの映画にはまっています。
ドラマでも洋画でも邦画でもかまいませんので、不動産や土地、法律、税金がからむような作品を教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします^^

Aベストアンサー

ドラマですが、「ナニワ金融道」が面白かったです。
テレビの2時間ドラマが全部で6作あります。

Qみなさんはどれくらいの時に一人暮らしまたは実家から離れましたか? 親からの仕送りは無しで。

みなさんはどれくらいの時に一人暮らしまたは実家から離れましたか?
親からの仕送りは無しで。

Aベストアンサー

高卒18才で鉄工所(名古屋市郊外)へ就職するために岐阜県の家から出ました。
会社の寮に入りましたが、中には中卒で九州から出て来た男もいました。
仕送り?18才ですが、働いて親に仕送りをしている子もいました。

Q不動産屋と大家さんの契約について(礼金)

友人がアパートでトラブルがあり、そこを出ることになった時 実は礼金は無かったのに 2ヶ月とられていたことが分かり そのお金は営業の人がもっていってしまったと聞きました。発覚した時にはもうやめていたそうです。不動産やより返してもらったそうですが。
 私も新ためて 入居時の資料を見ると 審査用の大家さんへの用紙には(入居あ申し込み用紙)一ヶ月となっていました。
契約書には礼金のことは触れてなく 敷金のことだけです。これも不動産やが 大家さんへは一ヶ月 自分のところで一ヶ月を勝手に取った可能性がありますか?大家さんに直接礼金のことを聞いたほうがいいでしょうか?不動産屋の取り分はあくまでも手数料一ヶ月だけですか?
教えてください。

Aベストアンサー

>これも不動産やが 大家さんへは一ヶ月 自分のところで一ヶ月を勝手に取った可能性がありますか?

あるかもしれません。


>大家さんに直接礼金のことを聞いたほうがいいでしょうか?

そう思います。

>不動産屋の取り分はあくまでも手数料一ヶ月だけですか?

法律でそう決まっていたと記憶しています。

契約違反だと思いますので、法律に明るい人(司法書士など)に相談の上、確認したほうがいいと思います。礼金については取り戻せると思います。

Q一度出会って連絡先を知らない人と再会するには?

夜歩いているとき、猫が車に轢かれる現場に遭遇しました。その場にいた人たちで、なんとか助けようと、みんな奔走しました。結局その猫は死んでしまったのですが、その帰り道、一緒になったそのうちの一人が本当に素晴らしい方で、ぜひ再会したいのです。

その場ではなんとなく不謹慎な気がして、連絡先も聞けませんでした。わかるのは、最寄り駅と、関西人ということと、東京にきて4年ということくらい。

この人と再会するにはどうしたらいいでしょうか。出会った場所に、同じ時間くらいに行く、という案しか思いつきません。。何か他に思いつけば、教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

番組を利用するというのはどうでしょう。
関西ローカルで絶大な人気を誇る「探偵!!ナイトスクープ」です。
http://www.asahi.co.jp/knight-scoop/
採用される確率はそれほど高くないそうなので、エピソードなどに工夫されるなどするといいかと思います。
なおご存知かとは思いますが、局長である西田敏行氏は涙もろい事で有名です。彼を泣かせるような「依頼」に仕上げられれば採用されるかも?!

Q不動産屋の仕組み

実家から出ることになり、生まれて初めて、物件探しをしています。色々な不動産屋に行って見ましたが、いくつか他の不動産屋とかぶっている物件がありました。一応、家賃や敷金、礼金はどの不動産屋も同じなのですが、これはどういう仕組みなのでしょうか?もしかして、情報は共有している?とか。
そうすると、何件も不動産やを回るのもちょっと無意味なような気がして来ました。これはどういう仕組みなのでしょうか?

それから、○○不動産から送ってもらった図面の下の部分に××工業株式会社というところの連絡先が載ってました。
これは、○○不動産は、仲介の仲介ってことなのでしょうか?そうすると、××工業株式会社で契約したほうが礼金が安くなるとか言うことになるのでしょうか?
まったく分からない事だらけなので、よろしければアドバイスくださいませ。

追伸・・・不動産の仕組みで裏技的に家賃を安く出来る方法があったら、そちらもアドバイスお願いいたします!

Aベストアンサー

うまく説明できるかわかりませんがアドバイスさせて頂きます。

>色々な不動産屋に行って見ましたが、いくつか他の不動産屋とかぶっている物件がありました。

不動産屋はお互いに情報を交換し、例えばお客様が探している物件が自社の扱っている物件の中にない場合、他社の物件をお客様に紹介したりします。
「たまたま」あなたの回られた不動産屋が取引のある業者同士だっただけなので、無意味という事はありません。
また別の不動産屋に行ったら、今までに紹介されていない物件が出てきた!ということもあります。
本当に「ここに住みたい!」と思える物件がないのであれば、色々な不動産屋を回ったほうが良いと思います。


>××工業株式会社で契約したほうが礼金が安くなるとか言うことになるのでしょうか?

そういう場合もあります。
交渉次第で多少安くしてもらえる場合もありますが、その場合、その物件を管理している不動産屋に行った方が確率は高いと思います。

ただ、礼金の値下げ、家賃の値下げ・・・は、人気物件(安くしなくても入居者が入る物件)であれば難しいかもしれません。
ただ聞いてみる価値はアリ!です。
聞かなければ絶対安くなる事はありませんが、聞いてみる事によって安くなる場合もでてきますので、一度問合せてみてください!

ただ、管理業者から他の不動産屋に資料が回っている場合、ほとんどが自分の会社の資料に書き換えておりますので、管理業者がどこかが資料に明記してあるものは少ないとは思います。
だからといって諦めないで、一度値下げ交渉をしてみたらどうですか?

うまく説明できるかわかりませんがアドバイスさせて頂きます。

>色々な不動産屋に行って見ましたが、いくつか他の不動産屋とかぶっている物件がありました。

不動産屋はお互いに情報を交換し、例えばお客様が探している物件が自社の扱っている物件の中にない場合、他社の物件をお客様に紹介したりします。
「たまたま」あなたの回られた不動産屋が取引のある業者同士だっただけなので、無意味という事はありません。
また別の不動産屋に行ったら、今までに紹介されていない物件が出てきた!ということも...続きを読む

Q心の病を抱える友人と離れる為にはどうすれば…

大学の友人と、離れたいのですがどうすればいいのかわかりません。
どなたかアドバイスを下さい。

彼女とは3年位前に知り合いになりました。
サークルが一緒で、気もあったのですぐに友達になり、
互いの友人も含めて親しく付き合ってきました。

友達になってしばらくして、彼女から心の病を抱えてることを告白されました。
その事自体は、特に偏見などありません。
当時は、彼女の事は好きだったので、
「どうやって付き合っていくのが彼女に対して負担がないかな?」
とか自分なりに一生懸命考えたりもしました。

互いに親友といえるような間柄になったのですが、去年の春問題が起きました。
きっかけは、私に恋人ができたことでした。
極端に彼を優先にしたわけではないですが、
それでも、恋人ができる前よりは、彼女と過ごす時間が少なくなりました。
それが、彼女にはいい印象を与えなかったようで、
ある日キレられました。

彼女は何か不満があったりしても、我慢し、
それが溜まりに溜まった時、一気にぶつけてくる人です。
私自身が、鈍く中々気が付いてあげられないのも、そうさせてしまう要因かもしれません。

いままでにも何度かそういう事はあり、
その度に、彼女の話を私が聞いて、和解。
そういう付き合い方となっていたので、
その時も、彼女の話を聞いて、至らなかったとこを反省しようとしたのですが、
私の中でどうしても許せないことがあり、喧嘩へと発展してしまいました。

彼女と私の共通の友人と、私の彼を巻き込んだ為です。
彼女との喧嘩から数日後、
その共通の友人から呼び出され非難されました。
よくわからず、どういったことか詳しく聞くと、
「自分がいかに可愛そうな被害者で、私がいかに酷い加害者か」
というな感じの話をその友人にしたそうです。
あまりに一方的に悪者にされ、流石に我慢できずに、私も経緯を説明しました。
どちらの話を信じるもその友人しだいとは思いましたが、
嬉しいことに私の話を信じてくれました。
ほっとしたところに、同様な内容を私の彼にもしていました。

友人も彼も私の言い分を信じた為に、
「どうせ私が悪者。皆私が悪い」
と彼女は言う様になって、
誤解が解けたことでさらに関係がギクシャクしました。

最初は、彼女の病気のこともあって誤解も解けたのだし、
我慢して歩みよるつもりだったのですが、
どうしても出来ませんでした。
私に不満があるにしても、やり方が許せませんでした。
いままで何をどんな風に言われても我慢して反論しなかったのですが、
はじめて彼女に怒りをぶつけ、彼女と口論となり、友人関係が解消されました。

すれ違っても目を合わせることなく、必要にせまられない限り言葉を交わさなくなりました。
このまま仲たがいしたままでいると思っていたのですが、
その件から半年位経ったころ彼女の方から歩みよってきました。
また友達になりたいと。
複雑に思いながらも、友人関係を復活させました。

最初はどうにか歩み寄ろうと自分なりに努力したのですが、
関係が復活して、また深く関わってくるようになってくるにつれて、上手くいきません。
彼女は以前と同様、というよりそれ以上に親しく接してくれるのですが、私がダメです。
以前のことがやはり忘れられず、
またあんな事が起こるのではないか?という恐怖が頭から離れません。
それどころか、彼女の嫌な面ばかり目がいってしまい、嫌悪感を抱いてしまう時もあります。
彼女に会いたくなくて、大学に行くのが気が重いです。
気持ち悪くなっていけない時もあります。

彼女との友人関係をやめたいです。
離れたいけど、大学ではどうしても会ってしまうし、どうしたらいいのかわかりません。
心の病を持つ彼女は、リストカットや、自殺未遂をした経験があり、とても不安定な子です。
実際に、一度決別した時に自殺計っています。
だから、中々友達をやめたいと言えずにズルズルときました。
でも、このままでは私がどうにかなってしまいそうです。

どう伝えるのがいいのでしょうか?
長々と書いてしまいましたが、真剣に悩んでいます。
どなたかアドバイスを下さい><

大学の友人と、離れたいのですがどうすればいいのかわかりません。
どなたかアドバイスを下さい。

彼女とは3年位前に知り合いになりました。
サークルが一緒で、気もあったのですぐに友達になり、
互いの友人も含めて親しく付き合ってきました。

友達になってしばらくして、彼女から心の病を抱えてることを告白されました。
その事自体は、特に偏見などありません。
当時は、彼女の事は好きだったので、
「どうやって付き合っていくのが彼女に対して負担がないかな?」
とか自分なりに一生懸命考えたりもしまし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
一度でも親しくなった人との関係を切りたいというのは、辛いでしょうね。
しかし客観的に見て、彼女の行動は自分本位であり、友達という名目で甘えさせてくれるあなたを、便利に使おうとしているだけのようです。
彼女は、あなたに依存してしまっていると思います。

もちろん、あなたもお考えのように、病気が悪いのであって彼女が悪い訳でも、ましてやあなたが悪いわけでもありません。偏見をもたずに友人関係を続けようとしたあなたは、ご友情に厚い方だと思います。しかしこのままでは、あなたの今後の精神生活上よろしくありません。
あなたがするべきことは一つ。彼女から距離を置いて下さい。

私自身、今までの人生のある時点で似た経験をしており、またパートナーから同じような経験を相談されたことがあります。
その経験から、注意すべき点を書きます(精神科の先生から教わった方法です)。
一つは、彼女に話しかけられても、もう関係をもつつもりがないことをはっきり伝えることです。その際、感情的にならないようにして下さい。
もう一つは、相手を責めないこと。たとえ彼女が悪いと思っていても、それを言ってしまうと、じゃあ直せばよりを戻してもらえるんだ!と都合の良い解釈を与えてしまいます。(00hoho00さんの経験が私のと酷似していて驚きました)。
何を言われても、「私はもう力になれない。ごめんね」と伝えて、それ以上議論しないことです。知らない人に話しかけられたときのように振る舞うのが良いです。
私やパートナーの場合、完全に関係が切れるまでに何度か待ち伏せされましたが、とにかく上記のように、つれない態度を貫くことで、比較的速やかにフェードアウトすることが出来ました。
ちなみに、相手はその後すぐに別な依存相手を見つけたようです。

本回答が、00hoho00さんのお役に立てれば幸いです。

こんにちは。
一度でも親しくなった人との関係を切りたいというのは、辛いでしょうね。
しかし客観的に見て、彼女の行動は自分本位であり、友達という名目で甘えさせてくれるあなたを、便利に使おうとしているだけのようです。
彼女は、あなたに依存してしまっていると思います。

もちろん、あなたもお考えのように、病気が悪いのであって彼女が悪い訳でも、ましてやあなたが悪いわけでもありません。偏見をもたずに友人関係を続けようとしたあなたは、ご友情に厚い方だと思います。しかしこのままでは、あなたの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報