新型マックG4-533MHを購入しました。表示解像度1280×1024 85MHで、
使用していますが、縦横の比率が変なのか、画面が潰れてみえます。
ATI RAGE128グラフィックカードを使用した466MHモデルでは、1280×960
という表示解像度があり、それだと正常に表示されるようです。
GeForce2MXを積んだ私のマックで1280×960の表示解像度は使用
できないでしょうか?
モニターはナナオ FlexScanF931 21インチです。
どなたか教えて下さい。よろしく

A 回答 (3件)

う~ん、shigatsuさんのコメントを見ると、


設定項目の中に無いんですね。
そうなると、ちょっと私の知識では、
手に負えないですね。お役に立てずに申し訳無いです。

あ、前回のコメント、ミスです。
1280×1024では『若干横方向に』ではなくて、
『若干縦方向に』長いですね(^^;
と言う事は、もしモニターの表示範囲の調整が利く
機種であれば、天地を合わせてやって、それから、
左右を合わせてやって・・・でしょうか。
左右に少しずつ余白(余黒?)ができる感じに
なるかと思いますが・・・。
ちなみに、モニター調整する時には、もし何か
グラフィックソフトをお持ちであれば、それで
正方形を描いて、それを元に調整すると良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
参考にしてやってみました。
でも、縦横をあわせると、左右が2cmずつ位中に入ってしまいます。
見苦しいですが、しょうがないですね。

お礼日時:2001/04/24 09:50

確かに無いですね。

コンパネのモニタで全て表示にしても出てこないんですね。

でも私はMacもWindowsもずーっと 1280*1024 で使ってるので全然違和感無いです。
無ければ仕方ないんじゃないでしょうかね。21インチならその上の設定じゃだめですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shigatsuさん、ありがとう。
モニタの画面調整で少し横をつめて使う事にします。
でも、人の顔が少し歪んで見えますね。
老眼がはじまっているので、1600*1200はつらいです。

お礼日時:2001/04/24 00:15

そうですね、通常のモニターの縦横比で言うと、


例えば、640×480のちょうど2倍のサイズは
1280×960ですから、1280×1024では、若干横方向に長く、
それを通常のモニター(4:3)に合わせて表示してしまうと
左右方向に潰れて、ちょっとスリムな画面になって
しまっているのではないでしょうか?
ちなみに、モニターの解像度の設定に、1280×960と言う
数値自体が無いのでしょうか?

この回答への補足

kenkenkentさん、有難うございます。
「コントロールパネル」「モニタ」「すべて表示」のなかで選択すれば
いいのでしょうか?
そのなかには、1280×960はありません。
友だちがG4-466MH(おなじモニタ)を持っているのですが
そのマックでは1280×960と言う数値があります。
で、グラフィックカードの違いでそうなるのかなと思ったわけです。
1600×1200では表示が見づらいし、1152×870だと、大きすぎて
困っています。

補足日時:2001/04/23 23:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモニタの解像度が640×860しか選べなくなりました

PowerMac G4 400 AGPグラフィック
OS9.2.2、メモリ576MB
5年ほど使用しています。

モニタの解像度が640×480以上出なくなってしまいました。
モニタはSONYのCRT、MultiscanG200 17インチです。
同じく5年前に購入、一昨日まで普通でしたが、
朝方落として夜立ち上げたらもうおかしくなってました。
モニタのコントロールパネルで他の解像度を選ぼうにも
もう選択肢すら出なくなってしまっていてお手上げです。

HDDに余っているパーティションがあったので
OS9.0.2をインストールしてそちらで立ち上げてもダメ。
PRAMクリア、機能拡張を読み込まずに立ち上げも同様。
周辺機器を外して立ち上げてもダメでした。
ダメどころか、機能拡張を読み込まずに立ち上げと
周辺機器を外して立ち上げてではモニタが点滅するという状態に。
ちなみにモニタの解像度は選べませんが、
カラーはフルカラーまで段階的に選べます。

……これはもうモニタ買い換えでしょうか?
それともグラフィックカード(?)がおかしいのでしょうか。
よろしくご回答お願いいたします。

PowerMac G4 400 AGPグラフィック
OS9.2.2、メモリ576MB
5年ほど使用しています。

モニタの解像度が640×480以上出なくなってしまいました。
モニタはSONYのCRT、MultiscanG200 17インチです。
同じく5年前に購入、一昨日まで普通でしたが、
朝方落として夜立ち上げたらもうおかしくなってました。
モニタのコントロールパネルで他の解像度を選ぼうにも
もう選択肢すら出なくなってしまっていてお手上げです。

HDDに余っているパーティションがあったので
OS9.0.2をインストールしてそちらで...続きを読む

Aベストアンサー

640X480しか選べなく成ったと言う事は、カードの問題が多そうです。
解像度の設定は『センスライン』と言う端子が有ってここの組み合わせで
解像度が決まります。(カードを使用しない時)
この端子に『信号』がこない時に640X480の解像度に成ります。
マルチスキャンの場合はこの設定をカード若しくはCRT本体で
行います。

QPowerMac G4 MDD 867/Dual の最大表示解像度

PowerMac G4 MDD 867/Dual の最大表示解像度 は 何×何ピクセル でしょうか?
アップルのHP http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=75343-ja にあるデータシートには 最大1,600×1,200ピクセル と記載されていますが、私の所有している下位機種であるMDD 867/Dual のグラフィックカードは 32MB DDR SDRAM搭載 と記載されているのに対し、上位機種のグラフィックカード は128MB DDRSDRAM搭載 となっています。最大表示解像度とは関係のなく、MDDはすべて最大解像度は1,600×1,200ピクセル での表示が可能ということなのでしょうか?
現在 17inch-CRTを使用しているのですが、知り合いが 19inch-CRTを譲ってもよいという事なので、MDD 867/Dual で 19inch-CRTを接続して、1670万色表示で、1280 × 1024 かそれ以上で表示可能なら譲り受けようかと思っております。
PowerMac G4 MDD 867/Dual の最大表示解像度 をご存じの方やこの辺りにお詳しい方、アドバイスなどをいただけたらさいわいです。
よろしくお願いします。

PowerMac G4 MDD 867/Dual の最大表示解像度 は 何×何ピクセル でしょうか?
アップルのHP http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=75343-ja にあるデータシートには 最大1,600×1,200ピクセル と記載されていますが、私の所有している下位機種であるMDD 867/Dual のグラフィックカードは 32MB DDR SDRAM搭載 と記載されているのに対し、上位機種のグラフィックカード は128MB DDRSDRAM搭載 となっています。最大表示解像度とは関係のなく、MDDはすべて最大解像度は1,600×1,200ピクセル での表示が可能...続きを読む

Aベストアンサー

>残りのメモリは一体何
3D描画用


表示容量計算式
1600(pixel) x 1200(pixel) x 4(byte)
4(byte) = 32(bit)(color) → 2の24乗色(表示RGBは実際は24bit) ≒ 約1670万色

QVirtualBox 上の Linux を 1280×800 で表示したい

 MacBook(Black) に VirtualBox の VM 環境で Fedora7 を動かしています。GuestAdditions も正常にインストールでき快適に動いているのですが、画面解像度を 1280×800 にできません。対処法はありませんでしょうか。
 「システム」-「管理」-「ディスプレイ」メニューで「ディスプレイ設定」を起動して、ハードウェアタブのモニタータイプで「Generic LCD Display - LCD Panel 1280×800」を選択してもダメでした。再起動して、正しく設定されているのは確認できましたが、画面は 1024×786 のままです。
 同じくビデオカードの設定は適当なものが見当たらなかったので、VirtualBox が用意したもの(と思われるもの)を選択したのですが、再起動すると設定が消えてしまいます(認識されていない状態)。

 対処法をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
/etc/X11/xorg.cof
を編集して使いたい解像度を記述すれば、ドライバー次第というところはありますが、使える解像度を増やせるのでは?
一応VirtualBoxでスナップショットを保存して、原状回復できるようにしてからsudoでgedit起動して解像度の記述を編集する。
ubuntuでは解像度の追加と変更は少なくともできてます。
Macの話とはほど遠くなっているので・・・
xorg.cofとFedoraをキーワードにして情報を検索することをおすすめします。

では。

QDockのアイコンが粗い低解像度の表示になる

Dockのアイコンが粗い低解像度の表示になる

iMac Late 2006にMac OS X 10.6.2という構成ですが、10.6にしてからでしょうか、Dockに登録してあるアプリケーションの幾つかのアイコンが低解像度の粗い表示(ギザギザのモザイク状)になってしまいます。

アプリケーションを起動する際のクリック時に、滑らかなアイコンから粗いアイコンへと変わってしまう事があり、再起動や再登録しても元には戻りません。

ONYXを使って最適化やクリーニングした後では元に戻りますが、使っているうちにまた同様の症状が起こります。
~/user/"User Name"/Library/Preferences/com.apple.dock.dbを削除して再起動すると、規定の設定と登録の状態に戻りますが、そこから再構築しても後々同様の症状が起こります。

同様の経験をされている方、解決された方などがいらっしゃれば、お教えいただければと思います。

Aベストアンサー

そんなときは上書きインストール。

Qナナオ モニター の切り替え

旧MacG4と、モニターをナナオFlexScanのS1932-SEを使っています。

このモニターを活かして、MacMiniの購入を検討しております。
使用はMacMiniがメインになりますが、G4も併用します。

このモニターにはアナログD-subコネクターとデジタルDVIコネクターがついています。
現在はD-subコネクターを使っております。MacminiのHDMI端子から変換ケーブルでDVIコネクタに繋ごうと思います。二つ同時に繋いだ場合、入力はどちらを優先するんでしょうか?(どっちの画面が写るのか?)
また、二つを自由に切り替えるなど出来るんでしょうか?
ご存知のかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

2つの入力を同時表示する機能はありませんので、どちらかの画面に切り替えて、表示することになります。

パネル下部にある、(S)のボタンが、入力切替です(Source)。押すたびに、DVI入力の表示と、D-Sub入力の表示が切り替わります。

入力信号選択「オート」のモードがあり、片方のみに入力がある場合には、自動的に切り替わって表示させることができます。
でも両方の入力信号があるならば、先程の(S)ボタンにより切り替えるしかありません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報