プロが教えるわが家の防犯対策術!

これまでアルバイトで勤めてきた会社を、先月自己都合で退職しました。
退職した理由は、前会社とはいろいろな面でどうしても合わなかった事、そして
今月から新しい会社で働く事になったためです。
前会社をどうしてもすぐに辞めたかったので、辞める時には本当の理由を言わずに
親の体調不良で介護が必要になったためと話して退職しました。
退職する前にあらかじめ総務へ、早めに退職後の必要書類を郵送して欲しいと
話したのですが、退職証明書や健康保険喪失確認書は届いたものの、離職票や
雇用保険被保険者証が届かないため、先日ハローワークで確認したところ、まだ
前会社が雇用保険の脱退手続きを行ってない事が分かりました。
このままもし前の会社が脱退手続きを取らず、離職票や雇用保険被保険者証を
送ってくれない場合、新しい勤務先では雇用保険の加入手続きを取ってもらえ
ないのでしょうか?
雇用保険被保険者証の被保険者番号は控えてあるのですが、それをメモ書きして
新しい会社の総務担当者に渡してもダメでしょうか?
(前会社に連絡して再度催促すればベストなのは分かっていますが、退職した
本当の理由を話してない事、従業員の事務手続きが非常にルーズな会社だった
ため、退職した後までいつまでも前会社に関わりたくないという気持ちがあります)

A 回答 (1件)

そういう手続きは、ハローワークにお願いすると、ハローワークから催促や請求をしてくれます。

ハローワークの規模で違うのかもしれませんが、都内のハローワークだとそういう相談窓口がありますので、管轄のハローワークでもお願いできるはずです。
あなたが、嫌な思いをして自分でやる必要はないですよ。

離職票や被保険者証を送らないのは違法ですから、きちんと手続きしてもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

至急の相談にもかかわらず、アドバイスを下さってありがとうございます。
いつまでも必要な手続きを行ってくれないなら、ハローワークから直接
言ってもらうのが一番ですよね。
ハローワークに相談したら、転職先には雇用保険被保険者番号を伝えれば
問題ないと言われたので、次の転職先へは番号を連絡し、ハローワーク
経由で前会社に請求する事にしました。