【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

皆さんこんにちは

先日FTR223にFCR33をつけました。

ノーマルマフラーにノーマルエアクリ仕様です。
全然セッティングがでません。

某通販で購入し、説明には一応セッティング済(ノーマル対応)となっておりました。

しかしガボガボなってまともに走りません。

その後薄くしたり濃くしたりしましたがイマイチでした。

バイク屋に頼むのが一番ですが、自分でなんとかしてみたいので、誰か良い方法を教えて下さい!

お願いします!

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A 回答 (7件)

実体験に基づいた回答します。



私はXR230にノーマルマフラー、ノーマルエアークリーナーBOX仕様でFCR33を取り付け、セッティングにトライしました。
事前の情報が無いため多大な労力を費やしましたが、ある程度満足のいく結果になりました。
(過去にXR650RにFCR41を取り付けた時より苦労しました)

ノーマルマフラーにノーマルエアークリーナーBOX仕様はフルパワーは望めませんが極めて実用的でナイスなチューンだと思います。

さて、セッティングがでないそうですが、何回くらいジェットやニードル交換の調整を行いましたか?10回、20回?
シャシーダイナモ、空燃比データロガー等を使っても10回以上は繰り返すはずです。ましてや設備の持っていない個人ではベストセッティングを狙うならそれはもう大変なセッティング回数になります。
ある程度の知識、経験があれば10回くらいでそこそこのセッティングに持っていけますが、やはりキャブ、エンジンの持っているパフォーマンスを100%を引き出したいのが心情ですよね。
それを夢に描きながらベストセッティングを目指して下さい。

キャブセッティングのコツについて。
人それぞれキャブセッティングの方法はありますが、ベストを狙うなら以下の方法しか無いと思います。
1.労を惜しまないことに尽きます。
2.一回あたりの調整は一箇所だけにし、一度にいくつも変更しないこと。
  キャブセッティングパラメーターは主に5箇所(MJ,JN,SJ,AS,PS)
3.MJ,JN,SJ,AS,PSの変更は各々細かくきざんでテストしてピークとなるポイントを探し、悪くなるまで行う。データ収集のつもりで行う。
4.キャブセッティングパラメーターはお互い影響し合う部分もあるので組み合わせのデータも取る。
5.ある程度セッティングが出たら長距離をテストしてあらゆる状況で確認する。
※テクニカルな情報はケイヒンFCRセッティングマニュアル等を見て下さい。

以上を繰り返し行う事で必ずベストセッティングへの道は開けます。
また、確かな経験も身に付くので気温の変化や自分の好みも自由自在にセッティング出来るでしょう。
ショップに頼むと何一つ身につきませんから。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


セッティング出るとはすごいですね。

自分も30回以上やり直してるのですが、なかなか上手くいかないです。

実体験の情報を教えてもらい希望が見えてきました。


これからもがんばっていこうと思います。

お礼日時:2011/05/16 03:20

セッティング済みなんて謳い文句は全く当てになりませんよ。


やはりトライ&エラーの繰り返しになります。
しかし、全く道しるべが無いようでは、目的地に到底たどり着けないでしょう。
色々とサイトを調べてご自分の都合が良いものをチョイスすれば、参考にはなるでしょう。
たとえば。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/4995/fc …とか。
枠内では。
http://s.luna.tv/search.aspx?client=lunascape&s= …
私はシェルパに乗っています。
FCR+BEETナサートです。
キチンとセッティングが合うと。
まるで別物の走りをします。
FCRの素晴しさココにアリといった具合で(笑)。
むろんBEETナサートの素晴しさも貢献しているところ大ですが。
はやり給排気のバランスが取れていたほうが良いと思いますよ。
是非とも頑張ってセッティングしてください。
嫌に為る事もあるかもしれませんが。
それもこれも全てあなたの糧になります。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます

シェルパでセッティングが合えば別物ですか!

それを聞くと心強いです

自分も負けずに頑張ってみます!

お礼日時:2011/05/12 23:16

良い方法って、合うまで(我慢できるところまで)やるしかありません。



FTRって、基本SLと同じエンジンですよね。これははっきり言うと実用エンジンです。高回転型でもないし、排気量も小さいので、FCR33を使いきれるほど吸えるエンジンじゃないですよ。カブみたいな感じ。しかし買っちゃったんだから何とかするしかないですね。

ジェットの上限下限、どのくらいまでやりました?おそらくMJの標準は120前後じゃないでしょうか。ノーマルマフラー、ノーマルエアクリーナなら90番とか85番とか、そのくらいから試しましたか?スローも、今ついているものよりも相当に絞る(小さくする)方向になると思います。チマチマやると時間の無駄なので、一気に小さくするのがコツです。

ジェット類も高いですが、バイク屋に頼んだらいくら請求されるかわかりませんよ。手間の割に報われない可能性が大きいですが、ガンバってください。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにFTRにFCRは贅沢かもしれませんが、自分はいじるのが好きなのです。

ジェット類を変えて頑張ってみます!

お礼日時:2011/05/12 23:13

>バイク屋に頼むのが一番ですが、自分でなんとかしてみたいので、誰か良い方法を教えて下さい!



エアクリがノーマルでは無理でしょ。少なくともブタ鼻取るとか
ファンネルにするとかしないと。
方法=セッティング聞くより、その過程を楽しむくらいの
余裕がないと、FCRは特に向かないと思いますがどうでしょうか?
ショップも、レース等をしているところでないと
まず断られる可能性が高いです。

むしろ、ノーマルのニードル変更・削るとか、クリップ位置、ジェット
変更から入り、物足らないなら更にいじり、ある程度の経験積んで
最後はFCRという流れが一般的かと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます

セッティングは困難かもしれませんが、気長にゆっくりいじっていこうと思います

お礼日時:2011/05/12 23:20

FCRセッティングマニュアル(1050円)を購入して 正しい知識を得て下さい。


その上で 各ジェット・ニードルの選定 スクリューの調整を繰り返してセッティングを出して下さい。

自分でなんとかするには それしかありません。

ちょっと楽するなら、ネット等で検索して 同じバイクでFCR化した人からジェットやニードルの番手を聞く方法もありますけど、自分でなんとかしてみたいようですからお勧めしません。

参考URL:http://www.naps-jp.com/php/y-004.php?id=0000347580
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

付属のセッティングマニュアルと毎日にらめっこしてますが、難しいですね(涙)

何回もセッティングをやりながら頑張ります!

お礼日時:2011/05/12 23:26

VM式のキャブで、エンジンの回転数を無視して無闇にアクセルを捻ればガボガボ言うのは当然です。

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この回答へのお礼

一気にアクセル開けるとゴボゴボいうのは当然ですが、普通にゆっくり開けていってもつっかかりがあり、中々改善しなくて、困っています(x_x;)

お礼日時:2011/05/12 12:40

キャブレターのセッティングは基本的にはトライ&エラーです。



セッティングを変える→走る→気に入らなければまたセッティングする の繰り返しです。大切なのは必ず一カ所ずつすること。例えばメインジェットとスロージェットとニードルのクリップ位置を一気にさわって調子が悪くなれば何が原因かわからなくなります。そして訳がわからなくなったら基本セッティング(初期状態)に戻すこと。

単気筒ですからジェット類も一つずつでいいし勉強がてらいろいろ試してください。

ちなみにFCRは加速ポンプが付いているのでいきなりアクセルを全開にするとガボガボなることもあります。

でもフルノーマルの車両にFCRだけつっこんでも速くなるかな?って感じです。
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QFTR223 最高速

この前 流れの速い高速を走ってたら、115キロくらいしかでませんでした。

こんなものでしょうか?
ちなみに動力関係はフルノーマルです。


回答お願いします!

Aベストアンサー

私も絶好調のフルノーマルFTR223に乗っていましたが、やはり最高速は110~120くらいまでが限界でした。下りではもう少し出ましたけど。100キロまではなかなかの加速なんですが、それを超えるとじわじわって感じかな。単発の19馬力、そんなもんではないでしょうか。ちなみにTW225 18馬力も所有していましたが、最高速はそんなもんでした。

Q【キャブ調整】アクセルを開けすぎると失速する症状

いつもお世話になってます。

キャブ調整についてご相談させてください。

◆車種
'89 イタリアホンダ NSR125F
(水冷・2サイクル・125cc・単気筒)

◆変更点
エアクリーナーボックスのリストラクター排除
キャブレーターを京浜 PWK28φに変更
(MJ140、SJ48、ニードルクリップ2段目)

◆経緯
イタリア本国仕様に対して、日本仕様は馬力規制のために吸排気系にリストラクターが設けられています。
吸気側のリストラクターを廃し、PWK28φを入れ、ある程度セッティングを出していました。
これに加えて最近、排気側のリストラクターを外しました。
チャンバーのフランジ部分に付けられていたインナーパイプです。
排気側の径が5mm程広くなったので、MJを140番から145番に上げてみたのですが…
低回転域、中回転域では調子がいいものの、高回転域まで来たところでフルスロットルにすると、逆に回転が下がり失速します。
この症状は、排気側のリストラクターを外す以前はありませんでした。

参考:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1447690799

◆質問
フルスロットルで回転が下がる症状は、濃い状態でしょうか?薄い状態でしょうか??
フルスロットルにせず、アクセル開度8分目くらいのままにしておけば、レッドゾーンまで回りきります。

その後、MJを155番まで上げてみたところ、「ヴァヴァヴァ、ヴァヴァ、ヴァヴァヴァ…」と排気音が途切れ途切れになり、レッドゾーンの半分の回転数で頭打ちになってしまいました。
じゃぁ、とMJを142番にしてみたところ、アクセル開度8分目程にしておけばレッドまで回るものの、フルスロットルにすると失速する症状は相変わらずです。

これは濃いのか、薄いのか、はたまた、排気側の径が太くなるとフルスロットルがシビアになるのか・・・
原因はなんでしょうか?

いつもお世話になってます。

キャブ調整についてご相談させてください。

◆車種
'89 イタリアホンダ NSR125F
(水冷・2サイクル・125cc・単気筒)

◆変更点
エアクリーナーボックスのリストラクター排除
キャブレーターを京浜 PWK28φに変更
(MJ140、SJ48、ニードルクリップ2段目)

◆経緯
イタリア本国仕様に対して、日本仕様は馬力規制のために吸排気系にリストラクターが設けられています。
吸気側のリストラクターを廃し、PWK28φを入れ、ある程度セッティングを出していました。
これに加えて...続きを読む

Aベストアンサー

NO2です。
折角なのでもう少しお節介を書きます。

まず、エアクリーナーボックスのリストリクターを外した=空気量が増えるというのは間違いです。単にエンジンが必要とする空気量が確保できるだけです。空気量が足りなくなる症状は、全開最高速付近でのみ顕著に現れます。逆に言うと、それ以外の速度・回転域ではほとんど影響しません。従って、もともと足りていた(もしくは全開・最高速付近の走行をしない)のなら、その行為が直接セッティング(及び性能)に影響するわけではありません。

とりあえず、MJ142で走るようになったのなら、テスト的にもう少し薄くしてみましょう。薄くする時は慎重さが必要ですが、最高速付近での連続走行でもしないかぎりそんなに簡単には焼きつきません。

今回の件も自分バイクのベースセッティングがどれくらい濃い目かがわかっていれば起こらなかったと思います。一番怖いのは、薄くしすぎて焼きつくことではなく、バイクのベースセッティングを把握せずに、間違った知識で適当なセッティングでエンジンを壊すことです。

Q速いのはどちらか…

セローとFTRどちらが速いのでしょうか?セローの改造内容は、スーパートラップマフラーをつけ、キャブセッティングをだしている。スカチューンをしている。タンクとシートをFTRのものにかえ、重心を低くしている。FTRの改造内容は、スーパートラップマフラーをつけ、キャブセッティングをだしている。スカチューンをしている。以上です。他の部分はすべてノーマルです。最後に2つ言っておきますが、自分は公道でスピードをだそうなんて思っていません。それと、この2つのバイクは改造してもそんなに速くならないのはわかっていますが、他のバイクに乗るつもりはありません。

Aベストアンサー

私はセロー225W(94年式)からFTR223(01年式)へ
乗り換えた者です。乗り換えたというより、骨折で
バイクに乗れなかった間に、セローのハンドルの
ベアリングがいかれたので、しかたなく次のバイクを
と探している時、FTRに一目惚れし、購入しました。

セローは無改造、FTRはスパトラを入れてるだけです。
ノーマル状態での比較ですが、結論はセローのほうが
スピードは出た感があります。あくまでも、スピード
メータと私のフィーリングだけからの感想ですが。
ノーマルでのエンジンの味付けやギヤ比等の関係もある
ので「セローが速い」と一概に断言はできませんが、
少なくとも、セローのエンジンのほうが高回転域で
FTRを圧倒します。個体差があるかもしれませんが。

スタイルが気に入ったので、FTRが223ccで再販されると
すぐに購入しましたが、乗ってみて、エンジンの
吹け上がりがセローより劣っていると感じたのが、
慣らしを終えての最初の感想でした。

セローはオン・オフを問わない名車としてうたわれて
いますが、ロングセラーを重ねるだけあって、その
完成度はかなり高いと感じます。”エンジンはホンダ”
との私の思い込みを払拭してくれました。

でも私はFTRが気に入っています。エンジンの味付けも、
高回転を多用しないとの前提のもとで、設計されている
ようですしね。街乗りには最高です。
今はスパトラにディスクを17枚入れて(ロングボルトを
使用)、高回転域での吹け上がりを改善しています。
排気音も好ましいですしね。

余談ですが。
セローとFTR以外のバイクには乗らないとの貴方の
こだわり、気に入りました。私も単気筒エンジンが
好きで、価格も性能も十分満足できる、この2台の
バイクに惚れ込んでいます。

参考にならないかもしれませんが、私の意見は以上です。
それはともかく、バイクライフをお互い存分に
楽しみましょう!

私はセロー225W(94年式)からFTR223(01年式)へ
乗り換えた者です。乗り換えたというより、骨折で
バイクに乗れなかった間に、セローのハンドルの
ベアリングがいかれたので、しかたなく次のバイクを
と探している時、FTRに一目惚れし、購入しました。

セローは無改造、FTRはスパトラを入れてるだけです。
ノーマル状態での比較ですが、結論はセローのほうが
スピードは出た感があります。あくまでも、スピード
メータと私のフィーリングだけからの感想ですが。
ノーマルでのエンジンの味付けやギヤ...続きを読む

QFCRキャブレターのアイドリングについて

現在、CBXに乗っています。メインジェットや加速ポンプののセッティングはバッチリなのですがアイドリングが不調です。

症状は

(1)アイドリングスクリューがほとんど意味がない
(2)エンジンかかってすぐにアクセルをひねらないとエンジン止まる
(3)一度吹け上がると3500回転くらいでアイドリングする
(4)3500回転でアイドリングしても長時間もたず、何かあったかのように突然アイドリングが下がり2秒くらいでエンジン停止
(5)突然アイドリングが下がってもアクセルをひねると吹け上がり、再び3500回転でアイドリングしようとする


といった症状です。

どこを調整するべきか分かる方いらっしゃいましたら教えてください。
私が今疑っているのはニードルなのかなと思うのですが、ニードルはこのようなアイドリングの壁に影響するのかと思うと、ちょっと不自然な気もしたので・・・

考えられる原因や調整してみるべきところ等、何でもイイので教えてください。
セッティング経験のある方の回答お待ちしております。

よろしくお願いします。

現在、CBXに乗っています。メインジェットや加速ポンプののセッティングはバッチリなのですがアイドリングが不調です。

症状は

(1)アイドリングスクリューがほとんど意味がない
(2)エンジンかかってすぐにアクセルをひねらないとエンジン止まる
(3)一度吹け上がると3500回転くらいでアイドリングする
(4)3500回転でアイドリングしても長時間もたず、何かあったかのように突然アイドリングが下がり2秒くらいでエンジン停止
(5)突然アイドリングが下がってもアクセルをひねると吹け上がり、再び3500回...続きを読む

Aベストアンサー

現在のセッティングが分かりませんが、、、
キャブが新品ですと、出荷時に同調が合わされています。

アイドリングに影響を与えるのは、パイロットスクリュー、
スロージェット、エアスクリュー(スローエアジェット)あたりです。
ニードルは1/8あたりから仕事を始めるので、
あまり関係ないと思います。

本文拝見して気になるところは・・・
 ・加速ポンプのタイミングを0mmにしていませんか?
 ・パイロットが閉め込まれていませんか?
 ・二次エアを吸っていませんか?
と言ったあたりでしょうか。

アイドリングが厳しいのにメインと加速ポンプがOKというのが
少し気になりますが・・・

Qオフ、モタード250ccで最速を教えてください

テクだとか公道だからというものは無しにして、

最高速

というものを知りたいですね。

WR、KLX、XR、Dtora、RM-Z250、YZ250F…他にも色々とあるとは思いますが、

0-100 はどれがいい、高速域はこれがいい、カスタム後はこれがいい、

色々とあるとは思いますが、よろしくお願いします。

用途は街乗りです。

遠出も考えてます。

もしカスタムで参考URLなどがあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

単純な最高速のみ、更に言うと、一瞬の最高速のみを挙げると、外車の公道走行可能なエンデューロレーサーや、モタードが最速だと思いますが。
しかし。
こんなの本当に一瞬の最高速であって。
まともに走り続けられるものではありませんな。
公道を快適に走る様には出来ていませんので。
振動や。
鋭すぎるピックアップ。
車種によってはリアハブの関係で、ファイナルを落とす事が出来ない為、高速よりにふれないものもあります。
レーサーを公道で日常的に乗るのは用途外なのです。
実際に乗っても楽しくない。
楽しいとしても一瞬だけで。
そんなので、延々と高速道路を走るなんて、苦痛以外の何者でもないですね。
やはりその事を考えますと、トレール車が快適に速く(=早く)走れると思います。
公道走行において、トレール車は良く考えて作られています。
スペックだけの、一瞬の速さだけのレーサーなど足元にも及ばないでしょう。
トレール車でもWR等の元気なバイクもありますので、そういった事も踏まえて、お選びになったらよいと思います。
車検が大丈夫なら、やはりDRZ400SとかDRZ400SM辺りが、いろんな意味を含めて最速(最早)だと思います。
オン主体ならDRZ400SMはサスも良いですし。
カスタムもローコストで行えると思います。

単純な最高速のみ、更に言うと、一瞬の最高速のみを挙げると、外車の公道走行可能なエンデューロレーサーや、モタードが最速だと思いますが。
しかし。
こんなの本当に一瞬の最高速であって。
まともに走り続けられるものではありませんな。
公道を快適に走る様には出来ていませんので。
振動や。
鋭すぎるピックアップ。
車種によってはリアハブの関係で、ファイナルを落とす事が出来ない為、高速よりにふれないものもあります。
レーサーを公道で日常的に乗るのは用途外なのです。
実際に乗っても楽しくない。
...続きを読む

QFTR223のエンジン

最近エンジンの調子が悪くなり、バイク屋さんに持っていってみてもらったところ
エンジンが冠水したような状態になっていたらしく、かかるにはかかるんですが、回転数が上がらずに60キロくらいからスピードが上がらない状態になっているとの事で、
新しいバイクを買うかエンジンを載せかえるかということをした方がいいといわれました。

そこで質問なのですが、ftr223のフレームに載せれる(ポン付けできるとなおいい)エンジンっていうのはあるのでしょうか?

たとえばFTR250のエンジンならば載せかえるだけですむのでしょうか?
当方バイクの知識に関してはからっきしなのでご教授おねがいします。

Aベストアンサー

FTRと名前はいっしょですが、まったく別物のエンジンです。223は125/90クラスから排気量の拡大を繰り返してきたエンジン。方や、250は数10年以上前のフルサイズエンジンでXLの場合500CCまでありましたので、基本的なキャパが違うし、当然載せ替えることは簡単にはできません。
(250のほうに223を乗せることは若干のステーの追加で可能かもしれませんが。)
223を載せ替えるのでしたら、SLとかCBとか223と表記したバイクのエンジンが同じ
形状で、同じマウントになります。オークション等でなんかあるかもしれませんが、保障はできるものではありません。バイク屋さんがどこまでのことを考えていっておられるのか。
自分でやりなさいというアドバイスかもしれませんが、発言の背景がよくわかりませんね。

QFTR 乗り方、タイヤについて教えて下さい。

エンジンが掛かるようになり乗りはじめ、今日は2回目の公道で少し無理して100キロ走りました。


事故もなくただ疲れたなぁという感じだったのですが、気になる点があります。


わかりにくい説明ですが、道に縦に線が入っている所はわかりますでしょうか??

そこを走るとハンドル取られまくりで怖かったです。

後からおそらくXJRが抜いて行ったのですが、少しも揺れていませんでした。

俺は純正のブロックタイヤだからでしょうか??

あれは初心者には怖いです。

それ以外は問題なく走れました。


それと、自転車くらいのサイズだし乗り易いのですが、家に着いたら手がピリピリと痺れてました。

ベテランライダーの方。
気をつける点を教えて下さい。
これはやっちゃ駄目だよって感じで。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バイク歴30年の爺ライダーです。

たしかに、路面にグルーブが入った部分があると、軽量でショートホイルベースな割に、太いタイアを履いたFTRやTW等は路面の影響を受けやすいですね。

 ただ純正タイヤは、ブロックタイヤと言っても、かなりオンロードよりのパターンですから、よりオンロード志向のリプレースタイヤに履き替えたとしても、大差ないものだと思います。

 初心者ライダーの方は、バイクに乗っているときにハンドルをとられたら、腕で抑え込もうとしてしまいがちですが、まず基本はニーグリップです。ハンドルを取られてバイクが振られたら、あわてずに肩の力は抜いて両膝でタンクを強く挟み込んでください。大抵これだけで、ほとんど何事もなかったかのように収まります。

 また、せっかくFTRに乗っているのですから、未舗装のフラットダート(駐車場のような空き地等)を走って経験を積まれると良いでしょう。

 FTR223のエンジンは、元のベースは125ccで設計されたものからボア・ストロークを拡大したエンジンですから、その分やや振動はあるとは思いますが、手の痺れの原因は、おそらくまだ質問者様がバイクに慣れていないので、無意識のうちにグリップを強く握りしめてしまっているものと思います。慣れてくれば肩の力も抜けてきて、自然に気にならなくなると思いますよ。(シングルエンジンの場合、高速道路など振動が多くなるエンジンの高回転域で長時間走ると、ベテランでも手はしびれますけどね。)

バイク歴30年の爺ライダーです。

たしかに、路面にグルーブが入った部分があると、軽量でショートホイルベースな割に、太いタイアを履いたFTRやTW等は路面の影響を受けやすいですね。

 ただ純正タイヤは、ブロックタイヤと言っても、かなりオンロードよりのパターンですから、よりオンロード志向のリプレースタイヤに履き替えたとしても、大差ないものだと思います。

 初心者ライダーの方は、バイクに乗っているときにハンドルをとられたら、腕で抑え込もうとしてしまいがちですが、まず基本はニーグリップ...続きを読む

Qエアクリーナーの改造について。

SRに乗ってるんですが、エアクリーナーボックスをはずしてフィルターとかファンネルにしたいんですが、雨の時とか問題ないんですか?特にファンネルなんてゴミとか入りまくりじゃないんですか?
皆さん問題なく走ってますか?
また、トラブルがあった人教えて下さい。

Aベストアンサー

SRとか、バイクの車種にこだわらず、一般論でお答えいたします。

まずはファンネルから。
エアクリーナーをはずして、ファンネル状態にしてあるバイクの場合、確かにごみなど入ります。その昔CRやTMキャブでは購入すると、バイクを動かしていない時=駐車している時にファンネルの入口付近に埃がたまり、始動時にその埃をエンジン内部に一気に吸い込まないようにする為に、ファンネル用にキャップを付けてきたり、もしくは別売りでありました。
今でもメーカー純正ではないけれど、ファンネルの大きさに合わせてキャップが売られています。
土砂降りの雨の中、ファンネルを剥き出しにしてアイドリングをしていると、水滴を吸い込む事もあります。

ただ、乗っている時はどうか。
確かに大気中の埃=空気の流れでファンネル付近に舞い込んできた埃については吸い込みやすくなりますが、雨についてはそれほどではありません。
もちろん、100%ではありませんが、キャブレターの上はガソリンタンク、横は両膝によってカバーされていますから。
ただし、後輪のタイヤハウスカバーをはずしているバイク(最近の、FTRを改造してあるようなバイク乗りの方など…呼び方は知りませんが…)の場合は、雨の時に後輪が跳ね上げる泥を吸い込む恐れがあります。これは致命的です。

以上のことは、V型エンジンの場合ではV型の角度によって違いますので、当てはまらない事もあります。

エンジンを人間の身体に例えると、人間は何のフィルターも使わないで埃だらけの中にいて呼吸をしていますよね。例えばグランドでの大人数で行う運動会などではスゴイ埃の中でやるわけです。でも、呼吸をしていて平気でしょ?まぁ、多少は口の中に砂が残る感じがしますけど。
これは人間の体が、抗体と排出機能を持っているから平気なんです。
エンジンのシリンダーとピストンの精度もかなりデリケートなんですけど、人間の体のように抗体や排出機能は持っていません。
ではどうするか。
それは所有者である乗り手がきちんとメンテナンスする事で対処します。

埃を吸えば当然、エンジンオイルの汚れ方が半端じゃありません。
それこそ、10000キロくらい全く交換していないオイルくらいに汚れています。
例えばあなたが通常のオイル交換を5000キロ程度を目処としてやっていたら、フィルター無しの状態でこれをやるとエンジンの調子は滅茶苦茶悪くなります。
それこそ1000キロ~3000キロを目処に交換しなければなりません。
また、キャブのジェット類の目詰まりも起こしやすくなりますから、最低限、吸入口からキャブ・クリーナーを吹き付けるなどのメンテナンスが必要です。
場合によっては、キャブをばらして組み立てられるだけの技術も必要となります。毎回お店でやっていたら、お金がいくらあっても足りませんから。

続いてパワーフィルターの時の場合。
一応、フィルターがついていますから、埃は平気ですし、走行中の雨も先ほどと同様の理由で殆ど問題になりません。
しかし洗車する時や、大雨の時に剥き出し状態でのアイドリングの時など、『水』はダメです。
フィルター本体に水がつくと、走行した時に空気の吸入量が変化して、エンジンの吹け上がりが悪くなったり、大量の水がついている時にはそのまま水を吸い込んでしまったりする時があります。
しかし、洗車の時には対策方法もあります。
ビニール袋をかぶせて、輪ゴムで閉じれば良いのです。これで普通に洗車できます。

ファンネル仕様とクリーナー(パワーフィルターを含む)仕様の違いについて。
市販車段階では、『オールマイティー』に使えるようにクリーナーがついています。
また、車検制度で『雑音』を発生するものは不可とされている(ファンネル仕様では、カタカタとエア・バルブのブレる音がする)から、クリーナーで塞いじゃって音漏れを防いでいます。
クリーナーがついていると、一定の吸入量を設定できる事により、気温や湿度、気圧による変化が出にくいため、ジェット類の設定(=セッティング)が比較的やさしくなります。その代わり、『クセ』のあるエンジンとはならず、面白みにも欠ける場合があります。
さらに、全くメンテナンスをしない人など、ユーザーとなる人には色々な人がいますから、ある程度最低レベルのメンテナンスレベルを対象としているので、この方法がとられているといわれています。

ファンネル仕様では、気温や湿度、気圧の変化でエンジン性能が変化します。極端な例では、キャブレターの両サイドをニー・グリップしている状態からハング・オンに移ると、それだけで両サイドのキャブで吸入量が変わるとさえ言われるくらい変化します。
それだけセッティングが難しいものですから、きちんとメンテナンス出来るレベルにある人や、いじる事が好きな人向けとも言えます。

私は現在、TMRをファンネル仕様で付けていますが、オイル交換はメーカー純正の、1リットルあたり量販店で800円程度のものを3000キロ程度で交換するようにしていますが、既に10年前のバイクですけど、エンジンに全く問題はありません。
ちなみに2年前に、走行距離7万キロの時点で、一度エンジンをオーバーホールしていますが、シリンダー内部などにキズなど全くありませんでしたし、その時のパーツ交換も、ピストン・リングなどの必要最低限で終わりました。

SRとか、バイクの車種にこだわらず、一般論でお答えいたします。

まずはファンネルから。
エアクリーナーをはずして、ファンネル状態にしてあるバイクの場合、確かにごみなど入ります。その昔CRやTMキャブでは購入すると、バイクを動かしていない時=駐車している時にファンネルの入口付近に埃がたまり、始動時にその埃をエンジン内部に一気に吸い込まないようにする為に、ファンネル用にキャップを付けてきたり、もしくは別売りでありました。
今でもメーカー純正ではないけれど、ファンネルの大きさ...続きを読む

QSR400 FCRアイドリング調整

SR400にのFCR37φを取り付けた状態で数年乗っています。

秋になったこともあり、今回初めてキャブレターを外して
清掃してみたのですが、
アイドリングストップスクリューを最大にねじ込んだ状態でも
アイドリングが1000bpmを越えなくなってしまいました。
全体的に若干濃い感じなのですが、
アイドリング数が上がらないことを除けば普通に走ります。

その後、清掃と組み付けを何度も繰り返しているのですが
症状は変わりません。
このような場合、原因として何が考えられるのでしょうか?
アドバイスを頂ければ助かります。

現在、
スロージェット=52
パイロットスクリュー=1回転戻し
エアスクリュー=1回転半戻し
ニードル=7段中4段
という状態です(購入時の状態に戻しました)。

KEIHINのセッティングマニュアルと
SRメンテナンス&カスタムファイルを見ながら調整しています。

キャブレターの清掃と同時にタペットクリアランスの調整も
やったのですが、タペット調整の不良もアイドリングに関係
してくるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

SR400にのFCR37φを取り付けた状態で数年乗っています。

秋になったこともあり、今回初めてキャブレターを外して
清掃してみたのですが、
アイドリングストップスクリューを最大にねじ込んだ状態でも
アイドリングが1000bpmを越えなくなってしまいました。
全体的に若干濃い感じなのですが、
アイドリング数が上がらないことを除けば普通に走ります。

その後、清掃と組み付けを何度も繰り返しているのですが
症状は変わりません。
このような場合、原因として何が考えられるのでしょうか?
アドバイ...続きを読む

Aベストアンサー

パイロットエアスクリューを戻していって回転が上がりませんか?
たしか基本は一回転戻しとかだと思いますが、それにとらわれずに戻しても良いと思います、回転の一番上がる所までドンドン戻しましょう、まして濃いようならば大丈夫だと思います。
普通に回るのでしたらタペット調整が原因とは思えません、エアクリーナーはどのような状態なのでしょうか?もし何かフィルターが付いているようでしたら、状況を変えて(フィルター無しとか)でアイドリングのみでもセッティングしてみると状況をつかみやすいかもしれませんよ。

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む


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