ちょっと変わったマニアな作品が集結

夜寝る前に、リビングに白ユリの花を生けて、寝室で寝始めたのですが、脳が興奮状態で眠れませんでした。その日は翌日の来客の為の料理の準備で一日中急がしく体は大変疲れているのになぜ眠れないか不思議でした。翌日の来客の事が気になって眠れないのかとも思いましたが。
翌日、お客様も帰られ、一仕事終え、やれやれと眠りにつこうと思ったところまたしても、前日同様の脳の興奮が感じられ眠れません。
ラベンダーのアロマオイルを焚いたところ、フッと力が抜けたように眠れました。
次の日はチュンパカ、その次の日はフランジパニのアロマオイルで無事眠る事が出来ました。
ユリの花はまだ咲いているので、生けてから4日経った今日でも強い香りを放っており、目が爛々とした自覚症状があります。
(1)ユリの花の香りの効能・効果、ご存知の方おられたら教えていただけますでしょうか。

ユリの花のおエッセンシャルオイルがあれば、手紙を書いたり何かをする時に非常に集中力が湧き、実用性がある香りだと強く感じました。
(2)ユリの花のエッセンシャルオイルは存在しますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

1、副交感神経に作用するようです。

(消化器官の働きを活発にするなど)
副交感神経が常に優位な状態にあると、
体がだるくなるなどの症状が現れるそうです。
2、ユリの精油は存在します。
    • 6
この回答へのお礼

早速お答えくださいましてありがとうございます!
副交感神経に作用するのですね。
個人的に、体がだるくなるというよりも逆に、意欲が増すというか。
個人差がありますよね。きっと。

ユリの精油、調べてみたところ販売されていますね!
お陰様で入手できそうです!
ありがとうございました!