アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります
現在WILLCOMを2台目の携帯として購入計画中です。

ただ 当方は田舎に住んでいてPHSの電波が極端に入りが悪い状態です。

電話でWILLCOMセンターに問い合わせたところ、私の家の住所で検索すると「エリア外」との
答えでした。
念の為 エリア確認の為の端末を借りてきて試したところ 宅内でもアンテナが2~3本立ち
窓際で方向がよければ4本立ちます。  

そこで気になったので質問です。

エリア確認の端末はWX320K というアンテナが伸びるタイプです
  この機種はアンテナが伸びる分 電波の受信率がいいのでしょうか?

例えば 新しく契約・端末を購入し、 イザ家の中で使おうとしたときに機種によって電波が受信しにくい(最悪使えない)などの違いはありますか?

ソフトバンクでは経験上パナソニックの端末は電波の受信が悪いように感じましたが ウイルコムにも同じような事がありますか?

電波の受信のいいメーカー 悪いメーカーなどはあるのでしょうか?

エリア確認の為に借りたWX320Kという機種は古そうなので 最近の機種はこの機種より
電波受信能力が向上しているなどということはあるでしょうか?

御存知の方がおられればお願いします

A 回答 (4件)

ウィルコムのスマートフォンは、他の機種に比べて、明らかに圏外になりやすいです。

あと、アンテナの本数が少ないときの切れやすさも。
    • 0
この回答へのお礼

実際的な情報ありがとうございます

検索用端末もアンテナが2本立っていても 通話が出来ない事があり 不思議です
PHS特有の症状なのでしょうか?

ありがとうございます

三件の回答が既にあるのに失礼します。

私自身の地域も端末による受信の差を感じていたので回答させてもらいたくなり書きました。
1xホームアンテナはあった方がよろしいかと、ただ家の外の他の方の端末にアンテナが使用される時はあるようです。感度は確実によくなりました。
機種による差は感じます。最新機種は?ですが、以前から京セラの機種は感度が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

京セラの機種が感度いいのですね
ありがとうございます
参考にします!

私もエリア確認の為にWX320Kを借りたことがありますが、その後、実際に購入したHONEY BEE BOXと大差はありませんでしたよ。

WX320Kは、W-OAMやダイバシティアンテナ、伸縮式アンテナも搭載しているということで、型は古いですが感度は良い部類に入ります。
反面、W-SIM搭載機種の、nicoハートや9(nine+)や-HYBRID-W-zero3等は、比較的感度が悪い部類です。

私の電波状況も、tamiri0077 さんと同じような(窓際で4~5本、室内は1~3本)状態ですが、窓際に近い部屋でしたら、W-OAMの恩恵を受け問題なく通話やメールも出来ますし、ホームアンテナも無料だったら欲しいなくらいで、わざわざあんしんサポートに加入してまでレンタルしようとは思いません。

結論として、WX320Kで大丈夫でしたら、W-SIM搭載機種以外の現行機種なら問題なしと思います。
万が一、駄目な場合はホームアンテナで対応、ということでいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

実際の経験ありがとうございます

参考にします!

WILLCOMに問い合わせれば同じ答えがあると思いますが、基本的に端末は一定レベルの受信能力があるものが条件になるので、それより受信・送信が弱い物はありません。

ただ、条件よりやけに良い物がたまにあるのは事実です。
お使いの環境ですと窓際は十分電波が来ているようなので、基準ギリギリの端末で通信が不安定だったという場合は
http://www.willcom-inc.com/ja/support/home_anten …
ホームアンテナを使うことになるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

検索用端末はアンテナがあるので 「もしかして受信能力が高い端末を検索用にかしだしているのかな?」と心配になったしだいです

窓際ならばアンテナが4本立つので ぜひ ウイルコムを契約したいと考えています
500件無料は魅力的ですね

でも ソフトバンクなどはホームアンテナ無料で貸し出しているので
ウイルコムも無料にすればユーザーも増えるような・・・・・・・・・・・