千葉県在住の者です。

今度京都へ競馬を見に行く一人旅を敢行しようと考えています。
競馬場の最寄り駅は淀という駅みたいですが、泊まる所をどうしようか悩んでいます。

1.淀までの電車のアクセスが便利
2.夜は外食したり漫画喫茶のパソコンで情報収集したりしたい
3.駅からあまり歩かなくてもいいビジネスホテルに泊まりたい

という希望があります。お勧めの場所(駅)を教えてください。また、「京都に来たらこれを食え!」みたいなものがありましたら併せてお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

淀まで行くのは京阪電鉄になります。

京都でレースが開催される日は急行が止まります。あまり早朝だと止まらないので注意してください。

宿泊は京都市内でされるのが便利かと思います。ビジネスホテルは京都駅周辺に多いのですが、京阪は京都駅には通っていないので、京阪沿線で、かつ急行が止まる所として、四条がいいかと思います。歓楽街なのでビジネスホテルもマンガ喫茶もあります。

四条へは京都駅から地下鉄一本で行けます。

「京都に来たらこれを食え!」というのではないですが、京都の駅ビルの大階段は一見の価値ありです。伊勢丹から最上階に上って外へ出れば、眼下に広がる階段に圧倒されます。

紅葉にはまだちょっと早いですけど、素敵な旅になるといいですね!
ついでに競馬もいい結果になったら最高ですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大階段ですね。覚えておきます!

No.1の方も四条を薦めてくださったのでこの辺りを考えています。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/10 10:37

京都駅周辺のビジネスホテルは結構あります。

そこを拠点とするなら、京都駅から近鉄で丹波橋まで行き京阪に乗り換えて淀までいくことになります。
ただし、先斗町や祇園で夜遅くまで飲み歩くなら京阪三条か四条あたりに宿をとったほうが良いかも知れません。

ただし、これから紅葉のシーズンになると宿が取りづらくなるので、まず宿を確保することをおすすめします。
宿が取れない場合は四条河原町近辺のサウナに泊まる方法もありますが・・・。
京都はそんなに広い街ではないので、駅の近辺に宿がとれたら淀駅までの交通はそんなに不便ではありません。

淀駅から競馬場まで歩く方が疲れるかもしれません。
特に競馬に負けて淀駅まで帰るときのしんどさといったら他にたとえようがないくらい遠く感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。まず宿をキープしないことには始まりませんからね。京都は京阪が通ってないんですね。ならば四条あたりを検討してみます。

>淀駅から競馬場まで歩く方が疲れるかもしれません。

大丈夫です。中山や府中で慣れてますからf^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/10 10:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q非開催日の京都競馬場・阪神競馬場

競馬を開催しておらず場外発売のみを行ってる時に
阪神競馬場や京都競馬場のターフィーショップ(競馬グッズ売場)は営業していますか。
普段は京都競馬や阪神競馬開催時は開催している競馬場、中京競馬や小倉競馬開催時は梅田や難波のウインズを利用していて、京都競馬場や阪神競馬場に非開催時に行ったことがないのですが、一度開催していない時の競馬場がどのような感じが見たいと思っています。
そしてその時に何か競馬グッズも買いたいと思ってますのですが、場外発売ではターフィーショップが営業しないのではと思っています。

Aベストアンサー

こんにちは。

#1の方の言われてる通り京都競馬場のターフィーショップは
以前から開催日・場外発売日共に営業しています。
阪神競馬場では以前は開催日のみの営業でしたが
4月22日から屋内の店舗のみ場外発売日も営業するようになりました。

http://72.14.203.104/search?q=cache:F07t1R0vxZEJ:shop.prc.jp/+%22%E9%98%AA%E7%A5%9E%E7%AB%B6%E9%A6%AC%E5%A0%B4%22+%22%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97%22&hl=ja&gl=jp&ct=clnk&cd=1
http://shop.prc.jp/shop_info/map/shop_sub22.html
http://shop.prc.jp/shop_info/map/shop_sub15.html

Q京都地方裁判所の最寄り駅は?

京都地方裁判所の最寄り駅はどこでしょうか?
どなたかお教え下さい。

Aベストアンサー

GOUGLEのマップ検索では
京都市交通局 地下鉄丸太町駅です。
下記で京都地方裁判所と入力し、次にお店やサービスを検索の欄に
駅と入力しお確かめ下さい。

http://www.google.co.jp/maps?hl=ja&tab=wl

Q京都競馬場の周辺の民間の駐車場は混みますか?

11月24日(日)自家用車で京都観光に行きます。

その前に京都競馬場でメインレースの馬券だけ買って行きたいのですが。

競馬開催時なので、京都競馬場の駐車場は1回2千円ですよね?

30分程度でいいので、民間のもっと安い駐車場に停めたいのですが、どこかありますか?

11時頃に行く予定ですが、すでに満車でしょうか?

10時頃に行けなくもないですが、10時頃だったら空いてますか?

料金はいくらぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

京都開催ですよね?当方も暫く行っていないのですが、開催日に半額もしくは、低料金では無かったような気がします。どのみち、そちらから徒歩と言うのはかなり距離があり、苦しいかと思いますので、観光と書いておられますが、どなたか残って貰い、京阪電鉄の淀駅は停められませんかね?もしくは近郊。いずれにしろ、馬券を購入されるだけなら、淀駅側が圧倒的に近いと思います。横に行くだけで進んでいませんので。まぁ中にバスもありますが?か、四条の場外がお解かりでしたら、これも誰か残って貰い、花見小路を歩くかですね。周りのオッサンに情緒はありませんが、行く道すがらの建物は風情があったと思います。まぁ、それどころではありませんが?

Q淀競馬場サマーカーニバル2004について。

京都市の淀競馬場で行われるサマーカーニバル2004という
催しで花火大会がある事を下記URLで知りました。

このカーニバル自体は感謝祭とか地域のお祭りと同様の催しで
それに花火大会があるのだったら花火は好きなので行きたいです。
参考URLに受付期間があるので、通常のレースの合間やその傍で
花火があるのだったら競馬には興味がないので行きたいとは
思わないのですが、だれでも馬券や入場料を買わなくても
気軽に参加できる催しなのでしょうか?
昨年行かれた方、またこのカーニバルの詳細をご存知の方様子を教えてください。
よろしくお願いします。
http://www.jra.go.jp/info/0407/20040718-p_kyoto.html

Aベストアンサー

申し訳ありませんが車での行き方はちょっとわかりません。駐車場も無いと思います。場所は京阪電車の淀駅から徒歩10分ほど(人の流れに付いて行ったら勝手に着きます)で道中も競馬場も段差はなく車椅子の方でも問題ありません。電車で行くのが一番確実なんですが…。

Q京都競馬場のレースの有無

京都競馬場に行こうと思うんですが
毎週実際にレースしてる訳じゃないんですかね?

Aベストアンサー

今の時期は夏競馬の時期で例年新潟・小倉・北海道で行われます。
実際京都競馬場で開催される(京都競馬場で馬が走る)時期については以下のサイトを参考にしてください。

しかしながら、京都競馬場にいても他の競馬場で開催されているレースの馬券は購入できますし、画面を通じて観戦も出来ます。

参考URL:http://www.jra.go.jp/keiba/calender/index.html

Q勤務先最寄り駅 大阪・JR安部川口駅へ通う為に適当な住居地

現在北陸に住んでますが、フィアンセが大阪に転勤が決まりそうです。
勤務先の最寄り駅がJR桜島線安治川口駅とのこと。
将来、結婚した時には大阪に住むことになりそうです。
そこで住居場所の候補を今からある程度絞り込みたいと思います。
私的には、京都~大阪間のJR線上が、地元の北陸にちょくちょく帰るときには帰りやすいと考えています。
でも、JR線上は賃貸で借りると家賃が高そうです。
大阪に永住するつもりはないので、(いずれは北陸に帰ります)、あまり地元色の強いところも考えてしまいます。また、治安が悪いところも考えものです。
勤務先の最寄り駅から片道30分強位以内で、上記の希望に満たしそうな条件の地域はあるでしょうか?
乗り換えは一度くらいでしたら構いません。私鉄沿線上でもOKです。

Aベストアンサー

こんにちわ!ご婚約おめでとうございます!

#1さんの回答に付け加えてになります。

ご希望の条件を全て満たす物は難しいですね~

条件に優先順位をつけてみてはどうですか?
例えば、
*JR安治川口から片道30分強で乗換え1回を優先
 阪神電車西大阪線沿線に住んで、西九条駅で阪神<=>JRに乗換えできます。(参考URLはその辺りで発売中の公団の賃貸物件のものです。)地元色と治安について<=大阪市民のフォロー待ちます。(それほど悪くはないと思いますが。。。)

*北陸に帰りやすさ優先
 JR大阪~京都間もそれにほぼ並行して走る阪急京都線も
人気エリアなので、家賃はそこそこ高いと思います。

条件ですが。。。 
 JR西九条駅での環状線<=>ゆめ咲き線の乗換えは、USJへの観光客を考慮してか、階段を上り下りすることもなく、同じホームの向かい側に電車が来る事が多いので、非常に楽です。なので、乗換え条件を2~3回、片道60分以内にすれば、大阪~京都間もで見つかるかも?と思います。
あとは間取りや駐車場、予算との兼ね合いですね。

良い家が見つかって、
楽しい新婚&関西生活になることをお祈りします!

参考URL:http://www.osaka-sumou.net/area/takami/takami01.html

こんにちわ!ご婚約おめでとうございます!

#1さんの回答に付け加えてになります。

ご希望の条件を全て満たす物は難しいですね~

条件に優先順位をつけてみてはどうですか?
例えば、
*JR安治川口から片道30分強で乗換え1回を優先
 阪神電車西大阪線沿線に住んで、西九条駅で阪神<=>JRに乗換えできます。(参考URLはその辺りで発売中の公団の賃貸物件のものです。)地元色と治安について<=大阪市民のフォロー待ちます。(それほど悪くはないと思いますが。。。)

*北陸に帰りやすさ優先
 JR大阪~...続きを読む

Q京都競馬場への行き方

こんにちは
今週末京都に行く事になってます。

すこで京都駅から京都競馬場への行き方教えてください。
電車です。
お願いします。

Aベストアンサー

京都競馬場の最寄り駅は、京阪電車の淀(よど)駅です。

電車で行こうとすると、
●京都
|JR奈良線 2分くらい
○東福寺
|京阪(普通) 20分くらい
■淀
となります。

また、JRの東海道本線(京都線)で、「山崎」まで行く(15分くらい)と、競馬場行きのバスがあると思います。

参考URL:http://www.jra.go.jp/facilities/race/kyoto/index.html

Q京都について 京都に観光に行くのですが知る人ぞ知る名店みたいな所や絶対にここは外せない観光地みたいな

京都について
京都に観光に行くのですが知る人ぞ知る名店みたいな所や絶対にここは外せない観光地みたいな場所を教えてください!

Aベストアンサー

嵐山モンキーパーク
保津川下り
保津川下り沿いのハイキングコースが
有り今から紅葉が見頃かな、
ハイキングコースの終点のトンネルを潜ると
もうそこは嵯峨野のど真ん中に来ます。
とっても良いコースですが
教えられません。
う~ん残念!

Q京都競馬場について

10月31日に、初めて京都競馬場へ行く予定なのですが、G1がない時の人ごみはどのような感じなのでしょうか。芝生にシートを敷いてゆっくり競馬を楽しむことはできるのでしょうか。

Aベストアンサー

G1が無い週でも日曜日の競馬場は混むのが通例です。また10/31の京都のメインレースは1600万級の渡月橋ステークスですが、東京ではG1の天皇賞秋なので、他場のレースであっても相当の混雑が予想されます。

ただ京都競馬場の場合、午前は割とお客が少ないので、昼ぐらいまでなら芝生で楽しむことはできるのではないかなとは思います。

Q京都駅・東京駅・盛岡駅の乗り場を教えて下さい。

来週、1人で京都から岩手まで電車で行きます。初めて行く場所なので不安もあり、駅員さんに聞けば良いのですが事前に知っておきたくて…。

京都駅・東京駅・盛岡駅の乗り場を調べてみたのですがサッパリわからずでしたので、何番乗り場から乗れば良いのかご存知の方がおられたら教えて下さい。

(1)京都駅から新幹線で東京駅まで行くので、京都駅の何番乗り場か。

(2)東京駅から盛岡駅まで新幹線なので、東京駅の何番乗り場か。


無知な質問でお恥ずかしいですがよろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。
#1さんの回答の補足にお答えします。

京都→東京(( )内は発車・到着番線)
のぞみ314号
9:09発(12)→11:30着(18)
※来週は15~19日に運転。

のぞみ16号
11:16発(12)→13:33着(17)

東京→盛岡(( )内は発車・到着番線)
はやて25号
11:56発(21)→14:22着(14)
※のぞみ314号非運転日はこの列車には乗り継げません。

はやて27号
12:56発(22)→15:22着(14)
※のぞみ314号非運転日はこの列車には乗り継げません。

はやて29号
13:56発(23)→16:22着(14)

盛岡→東京(( )内は発車・到着番線)
はやて22号
11:41発(11)→14:08着(21)

東京→京都(( )内は発車・到着番線)
のぞみ43号
14:30発(16)→16:51着(14)

では、お気をつけて。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報