今は講師をしていますが、そのうち教諭になりたいと思っています。
もし、教員採用試験に合格して晴れて教諭になれたら、大学に通いたいと思っています。

大学に通いたい理由は、違う教員免許を取りたいからです。
今は、英語の免許を持っているのですが、音楽が欲しいのです。

果たして、それは可能なのでしょうか。
よく、教諭は仕事を休んで大学院に行くことができると聞きます。
私の場合、自分の専門と違う分野を勉強したいと思っているので、それが許されるのかがすごく気がかりです。

情報提供していただける方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

公務員には職務に専念する義務がありますから、簡単に仕事を休んで大学に行くというわけには行きません。

教諭に採用されれば、最初の年は初任者研修が待っています。都道府県によって異なるとは思いますが、少なくとも何年かの経験を積まないと、内地留学のような形で大学院に行くということが許されるようにはならないだろうと思われます。
 でも、がっかりしないでくださいね。音楽の免許を取りたいというあなたの希望は、大学に入りなおさなくてもかないます。いろいろな方法があるのですが、一番早いのは、通信教育と認定講習を組み合わせることです。ここでの通信教育は、放送大学の科目履修で、音楽の場合「西洋音楽史」と「民族音楽学」が教員免許に使えます。これなら教員1年目でも頑張り次第では可能です。そして夏休みにゆとりのできる2年目から、武蔵野音楽大学で行っている認定講習に3年通えば、音楽の2種免許を手にすることができます。この認定講習ならおそらく研修権を使って受講することができると思います。音楽の通信教育は大阪芸大でも行っていたと思います。調べてみてください。
    • 0

都道府県により状況はさまざまですが、中学校には小規模な学校もあり、週に1,2時間しかない音楽の先生が複数の免許を持っていることは歓迎されるところもあります。

そうでなくても、他教科免を取ろうとすることは意欲的であると見てもらえるほうが多く、教育委員会が反対するということはありません。
 認定講習は、基本的に現職のためのもので、夏休みに開かれます。大学の集中講義と同じようなもので、教育委員会主催のものも、多くは県内の大学に委託して行われます。普通の授業形式のものなので、自分で学習ペースを作らないといけない通信教育ほどハードではありません。
 通信教育のほうは1年目からでも始められますが、認定教習は、初任者研がびっちり組まれている1年目から受けるのは難しいと思います。
 採用試験、合格しているといいですね。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

かなり希望が見えてきました。
kitanomsさんのおかげです。
何が何でも、夢を追いつづけます!!

今は英語を教えているのですが、なかなかうまく授業が成り立たなくこの教員世界にいることに自信をなくしています。
でも、音楽などいろんな角度から生徒を見れば、さらに生徒のことを理解できる気がして、また頑張ろうという気持ちになれる気がするのです。
音楽を勉強している生徒の表情は、すごく輝いていますしね。
私も大好きな音楽と英語で、さらに生徒たちと楽しい時を過ごしたいです。

たっくさんのアドバイスに感謝感激です。
ありがとうございました。

No.1です。

私は、教員になってから「音楽」の免許を先に書いたような方法で取った者です。下記の例と少し違うのは、現職の教員に対しては、都道府県教委が開設する認定講習もあるということです。で、教委主催の認定講習も利用したので、実際には私は2年で音楽の免許を取りました。この方法は、現職の教員にしかできません。他郷か免許を取りたいという気持ち、他人事ではないのでよく分かりますが、まず現状で正規採用を目指して受験勉強をされることをお勧めします。

この回答への補足

またまた、すばらしいアドバイスありがとうございます。
私と同じような考えを持っていらっしゃる方の存在で、さらに気持ちが救われた気がします。

質問させて頂いてよいでしょうか。
kitanomsさんは、教諭になってから音楽・・・つまりは専門外の教科の免許を取得されたわけですよね。
教育委員会など上からは特に何も言われませんでしたか。
スムーズに事が運びましたか。
また、仕事をしながらの認定講習は可能なのでしょうか。
新採の年からでも可能でしょうか。
あと、認定講習ではどのようなことをするのですか。なかなかハードでしょうか。

ちなみに私は二次の結果待ちです。
早く合格して、音楽の免許を取得したいです。

たくさん質問して、申し訳ありません。
答えていただける範囲で結構ですので、よろしくお願いいたします。

• 0

確かに教諭が大学院で勉強をしていることは、どの都道府県でも多くみられることです。

ただ、もちろんそれは自分の仕事につながるからこそ認められていることであり、cubicubiさんが書いているように、違う種類の教員免許状取得のためであれば、認められない可能性が100%近いと考えたほうがいいと思います。
英語の先生が、英語教育、もしくは教育そのものの洞察を深めるために大学で再度勉強をする、ということは考えられますが、英語の先生が音楽の勉強をするというのは常識で考えてもおかしいでしょう。

それでも音楽の教員免許状を取得したいのであれば、英語の教諭をしながらでも取得できる通信制の大学を考えられたらどうでしょうか?
教育実習にも1度行ってるわけですし、必要な単位数は少ないはずですので、通信制でも可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

確かにそうですよね、英語の教諭として採用された者が、他教科の免許取得のために勉強させてほしいだなんて、虫のいい話しです。
ほんとに、情けないことを言っていると思います。

それでも音楽の免許を欲しいと欲張ってしまっているので、とりあえず取得方法を調べてみようと思います。
そして、もし本気で取得すると決めた場合、まだ採用されていない状況で勉強することにします。

ありがとうございました。

別免許の取り方は下のURLを参考に。

個人的な意見では、学校側が教諭になってすぐに休職して大学に行かせてくれるように思えません。年季のあって個人研究するために休職して通われる方は多いと思いますが、採用後すぐにとは状況が違いますので。恐らく面接でこのようなことを話すと採用してくれるとは思えないです。
 教諭になっていない今だからこそある程度自由がありますので、正式に教諭になる前に取られたらいかがですか?教諭になると受け持つ学生のこともありますし、音楽を取りたいとかそんな余裕がないと思います。
 いずれにしても夢を持つことはいいことですので、条件が厳しくても頑張ってください。

参考URL:http://www.pref.gunma.jp/kyoi/04/menkyo/koubetu4 …
    • 0
この回答へのお礼

すごくご丁寧なご回答、ありがとうございます。

音楽の免許を取るのには、音大生にならないといけないのかと思っていました。
お話を聞き、どことなくほっとしました。

ただ、英語の教諭として正式採用した者を他教科の免許取得に快く送り出してもらえるわけはないですよね。
教員採用試験勉強の前に、免許取得に精を出そうかと思いました。

ほんとにありがとうございました。