今は講師をしていますが、そのうち教諭になりたいと思っています。
もし、教員採用試験に合格して晴れて教諭になれたら、大学に通いたいと思っています。

大学に通いたい理由は、違う教員免許を取りたいからです。
今は、英語の免許を持っているのですが、音楽が欲しいのです。

果たして、それは可能なのでしょうか。
よく、教諭は仕事を休んで大学院に行くことができると聞きます。
私の場合、自分の専門と違う分野を勉強したいと思っているので、それが許されるのかがすごく気がかりです。

情報提供していただける方、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 公務員には職務に専念する義務がありますから、簡単に仕事を休んで大学に行くというわけには行きません。

教諭に採用されれば、最初の年は初任者研修が待っています。都道府県によって異なるとは思いますが、少なくとも何年かの経験を積まないと、内地留学のような形で大学院に行くということが許されるようにはならないだろうと思われます。
 でも、がっかりしないでくださいね。音楽の免許を取りたいというあなたの希望は、大学に入りなおさなくてもかないます。いろいろな方法があるのですが、一番早いのは、通信教育と認定講習を組み合わせることです。ここでの通信教育は、放送大学の科目履修で、音楽の場合「西洋音楽史」と「民族音楽学」が教員免許に使えます。これなら教員1年目でも頑張り次第では可能です。そして夏休みにゆとりのできる2年目から、武蔵野音楽大学で行っている認定講習に3年通えば、音楽の2種免許を手にすることができます。この認定講習ならおそらく研修権を使って受講することができると思います。音楽の通信教育は大阪芸大でも行っていたと思います。調べてみてください。
    • good
    • 0

 都道府県により状況はさまざまですが、中学校には小規模な学校もあり、週に1,2時間しかない音楽の先生が複数の免許を持っていることは歓迎されるところもあります。

そうでなくても、他教科免を取ろうとすることは意欲的であると見てもらえるほうが多く、教育委員会が反対するということはありません。
 認定講習は、基本的に現職のためのもので、夏休みに開かれます。大学の集中講義と同じようなもので、教育委員会主催のものも、多くは県内の大学に委託して行われます。普通の授業形式のものなので、自分で学習ペースを作らないといけない通信教育ほどハードではありません。
 通信教育のほうは1年目からでも始められますが、認定教習は、初任者研がびっちり組まれている1年目から受けるのは難しいと思います。
 採用試験、合格しているといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

かなり希望が見えてきました。
kitanomsさんのおかげです。
何が何でも、夢を追いつづけます!!

今は英語を教えているのですが、なかなかうまく授業が成り立たなくこの教員世界にいることに自信をなくしています。
でも、音楽などいろんな角度から生徒を見れば、さらに生徒のことを理解できる気がして、また頑張ろうという気持ちになれる気がするのです。
音楽を勉強している生徒の表情は、すごく輝いていますしね。
私も大好きな音楽と英語で、さらに生徒たちと楽しい時を過ごしたいです。

たっくさんのアドバイスに感謝感激です。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/08 20:54

No.1です。

私は、教員になってから「音楽」の免許を先に書いたような方法で取った者です。下記の例と少し違うのは、現職の教員に対しては、都道府県教委が開設する認定講習もあるということです。で、教委主催の認定講習も利用したので、実際には私は2年で音楽の免許を取りました。この方法は、現職の教員にしかできません。他郷か免許を取りたいという気持ち、他人事ではないのでよく分かりますが、まず現状で正規採用を目指して受験勉強をされることをお勧めします。

この回答への補足

またまた、すばらしいアドバイスありがとうございます。
私と同じような考えを持っていらっしゃる方の存在で、さらに気持ちが救われた気がします。

質問させて頂いてよいでしょうか。
kitanomsさんは、教諭になってから音楽・・・つまりは専門外の教科の免許を取得されたわけですよね。
教育委員会など上からは特に何も言われませんでしたか。
スムーズに事が運びましたか。
また、仕事をしながらの認定講習は可能なのでしょうか。
新採の年からでも可能でしょうか。
あと、認定講習ではどのようなことをするのですか。なかなかハードでしょうか。

ちなみに私は二次の結果待ちです。
早く合格して、音楽の免許を取得したいです。

たくさん質問して、申し訳ありません。
答えていただける範囲で結構ですので、よろしくお願いいたします。

補足日時:2003/10/07 23:32
    • good
    • 0

確かに教諭が大学院で勉強をしていることは、どの都道府県でも多くみられることです。


ただ、もちろんそれは自分の仕事につながるからこそ認められていることであり、cubicubiさんが書いているように、違う種類の教員免許状取得のためであれば、認められない可能性が100%近いと考えたほうがいいと思います。
英語の先生が、英語教育、もしくは教育そのものの洞察を深めるために大学で再度勉強をする、ということは考えられますが、英語の先生が音楽の勉強をするというのは常識で考えてもおかしいでしょう。

それでも音楽の教員免許状を取得したいのであれば、英語の教諭をしながらでも取得できる通信制の大学を考えられたらどうでしょうか?
教育実習にも1度行ってるわけですし、必要な単位数は少ないはずですので、通信制でも可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

確かにそうですよね、英語の教諭として採用された者が、他教科の免許取得のために勉強させてほしいだなんて、虫のいい話しです。
ほんとに、情けないことを言っていると思います。

それでも音楽の免許を欲しいと欲張ってしまっているので、とりあえず取得方法を調べてみようと思います。
そして、もし本気で取得すると決めた場合、まだ採用されていない状況で勉強することにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/07 20:36

 別免許の取り方は下のURLを参考に。



 個人的な意見では、学校側が教諭になってすぐに休職して大学に行かせてくれるように思えません。年季のあって個人研究するために休職して通われる方は多いと思いますが、採用後すぐにとは状況が違いますので。恐らく面接でこのようなことを話すと採用してくれるとは思えないです。
 教諭になっていない今だからこそある程度自由がありますので、正式に教諭になる前に取られたらいかがですか?教諭になると受け持つ学生のこともありますし、音楽を取りたいとかそんな余裕がないと思います。
 いずれにしても夢を持つことはいいことですので、条件が厳しくても頑張ってください。

参考URL:http://www.pref.gunma.jp/kyoi/04/menkyo/koubetu4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくご丁寧なご回答、ありがとうございます。

音楽の免許を取るのには、音大生にならないといけないのかと思っていました。
お話を聞き、どことなくほっとしました。

ただ、英語の教諭として正式採用した者を他教科の免許取得に快く送り出してもらえるわけはないですよね。
教員採用試験勉強の前に、免許取得に精を出そうかと思いました。

ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2003/10/07 20:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学の学費

大学の学費について
およそ1ヶ月で平均
どれくらいかかるか
ご存知の方教えて下さい。



ちゃんとした大学名が無く
すみませんが
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

旺文社の「パスナビ」:http://passnavi.evidus.com/search_univ/gakuhi#000000000000-00000--0-16-l-/ で調べられますよ。

学費は年間の費用ですが、都道府県別、国公立別、学部学科別等々の絞り込みもできますので、試してみてください。

Q教員免許を取っていない者が大学院で教員免許を取得することは可能ですか?

この度は宜しくお願いいたします。

私は学部時代に教職課程を取っておらず、
一種の教員免許を取っていませんでした。

来年、大学院に進学しようと思っておりますが、
そこで学部時代に取れなかった教員免許を取ろうと
思っているんです。

率直にご質問させていただきます。
大学院以前に教員免許を持っていない私が
大学院に入って教員免許を取得することは可能ですか?

宜しくお願いいたします。

ちなみに、学部時代は数学と情報系の学部で
大学院も同じく数学と情報系の院を目指しております。

Aベストアンサー

原則論として言えば、YESです。ただ、大学のシステムにもよりますが、かなり難しい(ほとんど不可能な)話だろうとは思います。
1.教員免許を取得するためには、その教科(数学なら数学)の教科教育法の講義・演習の他に、心理学・教育学などの単位を取得する必要があります。これらの講義や演習は、大学院の科目の中には(教育系の大学院を除いて)入っていないはずです。したがって、学部の授業に参加することになります。学部の授業に、大学院生が正規に参加でき、しかも単位認定がされるのかどうか、というのはそれぞれの大学のシステムの問題ですから、この点は確認するしかありません。
2.仮に認められたとして、院の授業料とは別に、金がかかるはずです。
おそらく、科目履修生として学部生と一緒に講義・演習を受講することになるでしょう。ただ聞くだけではなく、正式に単位として認定して貰うためには、正規の手続きが必要で、そのためには金がかかるはずだ、ということです。
3.物理的に可能かどうか。非教育系大学の場合、心理学・教育学等の講義は非常勤講師による、週2回程度の開設という場合が多い。そうすると、その開設時間に合わせて時間を作ることができるでしょうか。自分の院の授業が当然優先となるはずですから、時間が重なってしまったら物理的に受講ができません。
4.それでも2年間で全ての単位を取得することは難しい。仮に高校の数学の免許を取得するとした場合でも、最低限必要な単位を2年間で取得することは、上記の開設状況を考えると難しいでしょう。さらに、教員免許の取得のためには教育実習という難問があります。院の2年目のマスター論文を書く時期に、2~3週間、完全に大学を空けることができるのかどうか。

教員免許取得を最優先して、留年も覚悟、ということならもちろん可能でしょうが、そうでなければ、通信教育等で取得した方が合理的です。その場合でも、教育実習だけはどうしても外せません。

原則論として言えば、YESです。ただ、大学のシステムにもよりますが、かなり難しい(ほとんど不可能な)話だろうとは思います。
1.教員免許を取得するためには、その教科(数学なら数学)の教科教育法の講義・演習の他に、心理学・教育学などの単位を取得する必要があります。これらの講義や演習は、大学院の科目の中には(教育系の大学院を除いて)入っていないはずです。したがって、学部の授業に参加することになります。学部の授業に、大学院生が正規に参加でき、しかも単位認定がされるのかどうか、という...続きを読む

Q大学の学費を半分子供に負担してもらいたいのですが・・・。

お世話になります。

子供は今高3で来年春大学受験を控えています。

奨学金を借りたくないので
大学の学費は半分負担してほしいと以前から
子供には伝えているのですが、
友達でそこまで払う子はいないと不満らしいので
皆さんはどうなさっていたのかお聞きしたいです。

私大文系で学費は年間およそ120万位と聞いております。
なので、月々5万の負担です。
交通費や本代等その他の費用はもちろん親が全額負担です。
バイトで稼いで払うにはキツイ金額ですか?

平均的な大学生は小遣いとして
いくらぐらい使うのかも知りたいところです。

時間があるときに教えて下さい。

Aベストアンサー

 どうして奨学金がダメなのでしょうか?

 私は、親との約束で「学費については一切親の援助を受けない」という条件のもと進学しました。奨学金を受け、授業料免除も申請し(卒業まで150万程度の支払いで済みました)、バイトをしてやりくりしていました。ですが、授業料のため働かなければならず、サークルに入ったりできなかったので、大学時代の良い思い出がありません。(もうちょっと余裕が欲しかったです)

 ここでも、自分で学費を払いながら大学に行くのは無理でしょうかという質問を投げかける人も見かけます。ですから、学費は親が払うものという考えはありません。

 ですが、半額払うにしても
・授業料免除、奨学金など受けられるものは申請してもらいたい
・就職してから半額返してもらいたい
など方法があると思います。

 また、半額払ってもらいたいと思っている理由は何か話してありますか?
 子供なんてものは、親にいくら収入があって、いくらまでなら出せるとかなんて知りません。私も、自分で奨学金等の申請時に家庭内収入について知り、わがまま言っていたな…と反省しました。

 また、その行きたい大学が自宅から通えるのかにもよると思います。
 下宿生だと、その必要経費の半分くらいは自分でバイトして稼がなくてはならないようです。

 個人的意見では、月換算5万でも、支払いは半期ごと、30万のお金が大学生に出せるかというと、無理じゃないかな…と思います(それだけ貯める間に使ってしまいます)。それだったら、交通費とか昼食代はバイトでまかなってねと言われた方がいい。
 それに、年間103万までしかバイトはできません。それ以上稼ぐと、扶養から外されてしまいますから。そうなると、年間60万が学費に取られることは納得できないと言われても仕方ないかと思います。

 小遣いは、人それぞれだと思いますが、月4~5万はあったほうがいいかな。昼は学食だし、友達との付き合いで飲みに行けば4000円は最低でもいる。それに衣服とかも購入しようと思えば、そんなものじゃないですか。あと、免許を取りにいったり、車を購入することになれば、その費用もいるわけですから。月2万とかではキツかったイメージがあります(自宅生でした)

 どうして奨学金がダメなのでしょうか?

 私は、親との約束で「学費については一切親の援助を受けない」という条件のもと進学しました。奨学金を受け、授業料免除も申請し(卒業まで150万程度の支払いで済みました)、バイトをしてやりくりしていました。ですが、授業料のため働かなければならず、サークルに入ったりできなかったので、大学時代の良い思い出がありません。(もうちょっと余裕が欲しかったです)

 ここでも、自分で学費を払いながら大学に行くのは無理でしょうかという質問を投げかける人...続きを読む

Q家庭科の教員免許か美術の教員免許か・・・

私は、今服飾について学べ、家庭科の教員免許も取れる大学に通っている一年生です。
教師になれなかったことも考えて、就職先が多くあると思われる家庭科を選んだのですが、最近ずっとなりたかった美術教員の免許も取りたいと考えるようになりました。
大学では服飾の資格&家庭科の教員免許取得のために時間割はかなりハードです。
また、金銭的な余裕もありません。
学校の教務課にも在学中に両方取るのは難しいと言われました。
美術は趣味程度にして諦めた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず家庭科の教員免許を取得して、
家庭科の先生になるというのはどうですか。

美術については、参考URLのような
大学通信教育もあるので、
科目履修生などの形で少しずつ履修し、
家庭科の教員免許取得後に、
その免許を基礎として美術の免許を
とったらいいと思います。

参考URL:http://www.uce.or.jp/

Q本当に行きたい大学の学費がめちゃ高い・・・

こんにちは、高3の受験生です。
今、ある大学に惹かれております。先生方の雰囲気がとてもよく、ココで学びたい!と感じました。
ですが、その大学は文系なのに学費がとても高いのです。その大学は2年目以降でも118万前後です。
私は留学を考えています。その大学は留学制度はありますし、充実はしていますが、これだけ学費が高いととても留学費を別に払える気がしません。
あと、就職率もあまりよくありません。
それに我が家は本当に収入が少なく(サラリーマンの平均年収位)、大学を行かせてもらうだけでも十分ありがたいのに、学費がこんなに高いんじゃと思うとB大学に行きたい気持ちが揺らぎます。
奨学金はもらいます。5万です。ちなみに2万+定期代5千円を自腹で払う予定です。
自腹で2万5千円ですので、留学費を貯めれるのか?と悩んでしまいます。
4年間合計学費が近場の大学だと100万近く安いところもあります。100万あれば1年留学も可能だし・・・とこれまた悩んでしまいます。

支離滅裂な話ですみません。
皆さんなら留学前提で大学に行く場合、本当に行きたい大学に学費が他の大学に比べかなり高く、就職率も悪いが行きますか?
それとも安くて評判も就職率も良い大学に行きますか?
ちなみに後者は前者ほど行きたい!と思える気持ちはありませんが、すごく魅力的で、受かれば十分うれしいです。

こんにちは、高3の受験生です。
今、ある大学に惹かれております。先生方の雰囲気がとてもよく、ココで学びたい!と感じました。
ですが、その大学は文系なのに学費がとても高いのです。その大学は2年目以降でも118万前後です。
私は留学を考えています。その大学は留学制度はありますし、充実はしていますが、これだけ学費が高いととても留学費を別に払える気がしません。
あと、就職率もあまりよくありません。
それに我が家は本当に収入が少なく(サラリーマンの平均年収位)、大学を行かせてもらうだけでも...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。今年の3月に都内の私立大学を卒業したものです。
 まず学費ですが、日本学生支援機構(旧日本育英会)の奨学金のほかに各大学ごとに様々な奨学金が用意されています。私が通っていた大学にも10種類くらい奨学金が用意されていました。中には、返済不要(つまり支給ですね)のものもありました。ですから、入学を希望する大学にどのような奨学金制度が存在するか大学に問い合わせて資料を請求してみてはいかがでしょうか。ちなみに返済不要の奨学金は、支給にあたって、大学での成績が(1年生に付いては高校時の成績)審査の対象となっていました。
 大学選びのほうですが、これもやはり大学に問い合わせるほうが良いと思います。ネットや大学の募集要綱にはありとあらゆる情報が出ているわけではないと思います。たとえば、「後者」の大学にも、休学して海外留学したり、卒業後に海外留学をしている学生はたくさんいると思います。ましてや「評判も良くて、就職率のよい」学校ならなおさら海外留学を支援するシステムはあるとおもいます。さっそく問い合わせてみてはいかがでしょう。私が通ってた都内のM大は文学部以外にも商学部、政経学部などほとんど全ての学部で海外留学制度を用意していました。こうゆう情報は、赤本には出ていませんし募集要項に詳しく出ているわけではないと思うのです。実際に入学して初めて分かったことです。やはり、「現場」に聞くことが1番と思います。電話で問い合わせる方法もありますが、大学の職員は忙しいので、あまり丁寧に答えてくれないかもしれません。私がオススメするのは、各大学の「学生課」あるいは留学や奨学金を担当している各課の「課長」あてにメールや直筆の手紙を書き質問する方法です。責任ある立場の人なので、新人の職員に電話で問い合わせるよりも詳しい情報が得られるものと思います。また資料も送ってくれるかもしれません。もし大学に自宅からいけるのであれば実際に押しかけて担当職員を捕まえて質問するのがベストです。
 参考までに学生支援機構のアドを載せます。海外留学希望学生向けの奨学金などもあるようなので参考にしてみてください。長々と書きました。頑張ってください。応援してます!

参考URL:http://www.jasso.go.jp/

はじめまして。今年の3月に都内の私立大学を卒業したものです。
 まず学費ですが、日本学生支援機構(旧日本育英会)の奨学金のほかに各大学ごとに様々な奨学金が用意されています。私が通っていた大学にも10種類くらい奨学金が用意されていました。中には、返済不要(つまり支給ですね)のものもありました。ですから、入学を希望する大学にどのような奨学金制度が存在するか大学に問い合わせて資料を請求してみてはいかがでしょうか。ちなみに返済不要の奨学金は、支給にあたって、大学での成績が(1年生...続きを読む

Q小学校の教員免許(通信大学or教員資格認定試験)

今28歳です。3人の息子に恵まれ正社員として働き今まできました。長男が小学校へ入学した頃から、担任の先生達の姿をみて小学校の先生にあこがれるようになりました。以前も一度こちらで免許の取り方を質問させていただいたことがありますが、経済的なこともあり、一時あきらめていました。でもやっぱりなりたいです。(最終学歴、中卒・・・昨年高卒認定合格)

そこでもっと詳しく通信教育について教えていただけたらと思います。家は大阪なので、仏教大学が一番便利かと思います。具体的に学費はどれくらいかかるのでしょうか。大学へ行ったことが無いので、大学のホームページに出てくる言葉がよくわかりません。1単位の金額等ありますが、1単位とは?スクーリングに1日参加すれば1単位ですか?子供がいるので連続してのスクーリング参加が厳しいのですが月1回くらいでも卒業できますか?

勉強は必死でするつもりです。教員資格認定試験というのは、大検合格の私が独学では無理でしょうか?

一生の仕事を続けたいので、非常勤講師はいやです。

Aベストアンサー

高卒認定合格ということで、
大学には本科生として最低4年在籍することになります。しかし、実際問題として通信制大学というのは孤独な学習になるため本科を4年で卒業できている人は1~2割程度しかおりません。5~6年はある程度覚悟しておいたほうがいいでしょう。

費用ですが、仏教大学教育学部本科生+小学校免許の場合は、4年間でかかる費用は入学金+授業料+諸経費の総額合わせまして「108万8500円」です。

単位というのは、定義で言うと通学では15時間の講義を受けてテストに合格すれば2単位(大学の講義は1時間90分のため2単位となる)与えられるものです。30時間講義があれば4単位という感じです。通信授業ではこれを1単位につき1600字のレポートに換算して考えています。ですから2単位の科目ではレポート3200字を提出しテストに合格すれば単位が認定されます。スクーリングは該当科目の全日程参加でその科目の単位数だけ認定されます。

なお、スクーリングの日程はある程度は融通は利きますが、どうしても受けないといけない科目が夏期集中にしかない場合などのケースも出てきますので
月1回という考え方はやめたほうがよいです。

また、何でもご相談下さい。

高卒認定合格ということで、
大学には本科生として最低4年在籍することになります。しかし、実際問題として通信制大学というのは孤独な学習になるため本科を4年で卒業できている人は1~2割程度しかおりません。5~6年はある程度覚悟しておいたほうがいいでしょう。

費用ですが、仏教大学教育学部本科生+小学校免許の場合は、4年間でかかる費用は入学金+授業料+諸経費の総額合わせまして「108万8500円」です。

単位というのは、定義で言うと通学では15時間の講義を受けてテストに合格す...続きを読む

Q結婚式に大学4年間の学費相当のお金を払う理由

結婚式や披露宴にかかる費用の平均は300万~400万と言われます。これは国立大学の4年分の学費に匹敵します。

4時間位の儀式の為にこれだけのお金をかける理由を教えて下さい。

ただし一生に一度という理由はやめて下さい。大学に行くのも一生に一度ですから。

Aベストアンサー

ほとんどが見栄です。けじめをつけるのなら、神前で式を挙げるだけでも十分です。
それなら10万もかかりませんからね。
大勢を集めて、派手に見せびらかして満足するのですよ。ご祝儀目あてに人を大勢呼ぶ場合もあります。
それに、ブライダルに関する費用は、なんとなく詳細が不明で、高すぎるような気がしても
お目出たい式や披露宴だから、多少は仕方ないというような心理から業者が高く設定しているのです。
ようは、価値観です。300万、400万出しても派手にやりたい人はやればよいだけの話です。
全ての人がそれだけのお金を出して結婚式をするわけじゃありませんから、4年間の学費と
同等といわれても回答者は困ってしまいます。

この質問の答えは、個人の価値観、見栄の張りたい度合いで決まるということです。

余談ですが結婚式も大学に行くのも一生に一度ではありませんからね。

Q大東亜帝国より下のレベルを滑り止めで受けたいと思うんですが、幼稚園教諭、小学校教諭の免許が取れるとこ

大東亜帝国より下のレベルを滑り止めで受けたいと思うんですが、幼稚園教諭、小学校教諭の免許が取れるところの大学教えてください(><)

Aベストアンサー

帝京平成はどうですか?

Q同志社大学と立命館大学の学費

現在、同志社大学を希望しています。
理由は少しでも安い学費の方がいいと思って希望しているのですが
先日、ここの質問で同志社大学は学費が高く
立命館大学の方が学費が安いと書いてありました。
以前から学費についてはきっちり調べて
同志社大学の学費の方が安いと認識していたのですが
それは間違いなのでしょうか?

詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

立命経済OBです。
私は平成元年から4年間通っていましたが、学費はこのような
感じでした。
1年目80万円、2年目70万円、3年目60万円、4年目50万円
同志社の方はわかりませんが、2年目以降も学費が下がらないなら
立命の方が安いかもしれません。
ただ、国際関係学部は高いですね。

それと今もやってると思いますが、立命の場合は学費の10回分割
納入を認めています。
これは自分でアルバイトだけでも通えるようにとの配慮です。
(アルバイトも学生課で優良なところを紹介してくれます。)
またお金も学生課で貸してくれたと記憶しています。

生協に加入(15000円納入、脱会で戻ってくる)で、書店では本が
1割引になります。テキストだけでなく漫画とか雑誌も売ってます。

ともかく居心地がよかったことは事実ですね。

Q大分大学 東海大学 熊本学園大学 九州ルーテル大学 で一番良い大学は大分大学ですよね それ以外はfら

大分大学 東海大学 熊本学園大学 九州ルーテル大学
で一番良い大学は大分大学ですよね
それ以外はfらんですよね

Aベストアンサー

東海大学はマンモスですから、学部によりますよ。海洋学系はかなり強いですしね。


人気Q&Aランキング