今は講師をしていますが、そのうち教諭になりたいと思っています。
もし、教員採用試験に合格して晴れて教諭になれたら、大学に通いたいと思っています。

大学に通いたい理由は、違う教員免許を取りたいからです。
今は、英語の免許を持っているのですが、音楽が欲しいのです。

果たして、それは可能なのでしょうか。
よく、教諭は仕事を休んで大学院に行くことができると聞きます。
私の場合、自分の専門と違う分野を勉強したいと思っているので、それが許されるのかがすごく気がかりです。

情報提供していただける方、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 公務員には職務に専念する義務がありますから、簡単に仕事を休んで大学に行くというわけには行きません。

教諭に採用されれば、最初の年は初任者研修が待っています。都道府県によって異なるとは思いますが、少なくとも何年かの経験を積まないと、内地留学のような形で大学院に行くということが許されるようにはならないだろうと思われます。
 でも、がっかりしないでくださいね。音楽の免許を取りたいというあなたの希望は、大学に入りなおさなくてもかないます。いろいろな方法があるのですが、一番早いのは、通信教育と認定講習を組み合わせることです。ここでの通信教育は、放送大学の科目履修で、音楽の場合「西洋音楽史」と「民族音楽学」が教員免許に使えます。これなら教員1年目でも頑張り次第では可能です。そして夏休みにゆとりのできる2年目から、武蔵野音楽大学で行っている認定講習に3年通えば、音楽の2種免許を手にすることができます。この認定講習ならおそらく研修権を使って受講することができると思います。音楽の通信教育は大阪芸大でも行っていたと思います。調べてみてください。
    • good
    • 0

 都道府県により状況はさまざまですが、中学校には小規模な学校もあり、週に1,2時間しかない音楽の先生が複数の免許を持っていることは歓迎されるところもあります。

そうでなくても、他教科免を取ろうとすることは意欲的であると見てもらえるほうが多く、教育委員会が反対するということはありません。
 認定講習は、基本的に現職のためのもので、夏休みに開かれます。大学の集中講義と同じようなもので、教育委員会主催のものも、多くは県内の大学に委託して行われます。普通の授業形式のものなので、自分で学習ペースを作らないといけない通信教育ほどハードではありません。
 通信教育のほうは1年目からでも始められますが、認定教習は、初任者研がびっちり組まれている1年目から受けるのは難しいと思います。
 採用試験、合格しているといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

かなり希望が見えてきました。
kitanomsさんのおかげです。
何が何でも、夢を追いつづけます!!

今は英語を教えているのですが、なかなかうまく授業が成り立たなくこの教員世界にいることに自信をなくしています。
でも、音楽などいろんな角度から生徒を見れば、さらに生徒のことを理解できる気がして、また頑張ろうという気持ちになれる気がするのです。
音楽を勉強している生徒の表情は、すごく輝いていますしね。
私も大好きな音楽と英語で、さらに生徒たちと楽しい時を過ごしたいです。

たっくさんのアドバイスに感謝感激です。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/08 20:54

No.1です。

私は、教員になってから「音楽」の免許を先に書いたような方法で取った者です。下記の例と少し違うのは、現職の教員に対しては、都道府県教委が開設する認定講習もあるということです。で、教委主催の認定講習も利用したので、実際には私は2年で音楽の免許を取りました。この方法は、現職の教員にしかできません。他郷か免許を取りたいという気持ち、他人事ではないのでよく分かりますが、まず現状で正規採用を目指して受験勉強をされることをお勧めします。

この回答への補足

またまた、すばらしいアドバイスありがとうございます。
私と同じような考えを持っていらっしゃる方の存在で、さらに気持ちが救われた気がします。

質問させて頂いてよいでしょうか。
kitanomsさんは、教諭になってから音楽・・・つまりは専門外の教科の免許を取得されたわけですよね。
教育委員会など上からは特に何も言われませんでしたか。
スムーズに事が運びましたか。
また、仕事をしながらの認定講習は可能なのでしょうか。
新採の年からでも可能でしょうか。
あと、認定講習ではどのようなことをするのですか。なかなかハードでしょうか。

ちなみに私は二次の結果待ちです。
早く合格して、音楽の免許を取得したいです。

たくさん質問して、申し訳ありません。
答えていただける範囲で結構ですので、よろしくお願いいたします。

補足日時:2003/10/07 23:32
    • good
    • 0

確かに教諭が大学院で勉強をしていることは、どの都道府県でも多くみられることです。


ただ、もちろんそれは自分の仕事につながるからこそ認められていることであり、cubicubiさんが書いているように、違う種類の教員免許状取得のためであれば、認められない可能性が100%近いと考えたほうがいいと思います。
英語の先生が、英語教育、もしくは教育そのものの洞察を深めるために大学で再度勉強をする、ということは考えられますが、英語の先生が音楽の勉強をするというのは常識で考えてもおかしいでしょう。

それでも音楽の教員免許状を取得したいのであれば、英語の教諭をしながらでも取得できる通信制の大学を考えられたらどうでしょうか?
教育実習にも1度行ってるわけですし、必要な単位数は少ないはずですので、通信制でも可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

確かにそうですよね、英語の教諭として採用された者が、他教科の免許取得のために勉強させてほしいだなんて、虫のいい話しです。
ほんとに、情けないことを言っていると思います。

それでも音楽の免許を欲しいと欲張ってしまっているので、とりあえず取得方法を調べてみようと思います。
そして、もし本気で取得すると決めた場合、まだ採用されていない状況で勉強することにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/07 20:36

 別免許の取り方は下のURLを参考に。



 個人的な意見では、学校側が教諭になってすぐに休職して大学に行かせてくれるように思えません。年季のあって個人研究するために休職して通われる方は多いと思いますが、採用後すぐにとは状況が違いますので。恐らく面接でこのようなことを話すと採用してくれるとは思えないです。
 教諭になっていない今だからこそある程度自由がありますので、正式に教諭になる前に取られたらいかがですか?教諭になると受け持つ学生のこともありますし、音楽を取りたいとかそんな余裕がないと思います。
 いずれにしても夢を持つことはいいことですので、条件が厳しくても頑張ってください。

参考URL:http://www.pref.gunma.jp/kyoi/04/menkyo/koubetu4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくご丁寧なご回答、ありがとうございます。

音楽の免許を取るのには、音大生にならないといけないのかと思っていました。
お話を聞き、どことなくほっとしました。

ただ、英語の教諭として正式採用した者を他教科の免許取得に快く送り出してもらえるわけはないですよね。
教員採用試験勉強の前に、免許取得に精を出そうかと思いました。

ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2003/10/07 20:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学の学費

大学の学費について
およそ1ヶ月で平均
どれくらいかかるか
ご存知の方教えて下さい。



ちゃんとした大学名が無く
すみませんが
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

旺文社の「パスナビ」:http://passnavi.evidus.com/search_univ/gakuhi#000000000000-00000--0-16-l-/ で調べられますよ。

学費は年間の費用ですが、都道府県別、国公立別、学部学科別等々の絞り込みもできますので、試してみてください。

Q私は将来養護教諭になりたいです。 養護教諭になるために中学生の今からできることって何かありますか?

私は将来養護教諭になりたいです。
養護教諭になるために中学生の今からできることって何かありますか?
できれば性格的なことではなく、成績や勉強のことでお願いしたいです。

Aベストアンサー

4年制大学に行かないと、
教員免許を取得することができないので、
基本的に、勉強を頑張って成績が良くないと厳しいです。
   ↓
   ↓
中学でも勉強を頑張って、
部活も頑張って、成績を高くキープしましょう。

部活動の評価(県大会何位とか)も受験や、就職の際役に立ちます。
部活動も頑張っていた方が、後々役立つ可能性はありますので、
頑張れることは何でも頑張っておくことが一番大事です。

学校の勉強を頑張れない人が、
「先生」にはなれないし、
ましてや、養護教諭は思いやりと専門知識がより必要でハードですから、
部活にしても何にしても頑張れる人じゃないと厳しい職業だと思いますので。
   ↓
   ↓
そして、それなりに落ち着いて勉強でき、
大学の進学率が高めな高校へ進学をしましょう。

学力の低い高校では、まわりがヤンチャで
落ち着いて勉強できませんから…。
   ↓
   ↓
養護教諭免許を取得できる大学を調べ、受験、合格し、
大学では、しっかりと養護教諭免許取得の為の授業を受け、単位を取得します。

教育実習がありますので、
とにかくまずは、それを経験しない限りは、
自分の「向き・不向き」を判断しにくいかな…と思います。
   ↓ 
   ↓
教員採用試験を受け、合格する。
   ↓
   ↓
晴れて、養護教諭になれます!

4年制大学に行かないと、
教員免許を取得することができないので、
基本的に、勉強を頑張って成績が良くないと厳しいです。
   ↓
   ↓
中学でも勉強を頑張って、
部活も頑張って、成績を高くキープしましょう。

部活動の評価(県大会何位とか)も受験や、就職の際役に立ちます。
部活動も頑張っていた方が、後々役立つ可能性はありますので、
頑張れることは何でも頑張っておくことが一番大事です。

学校の勉強を頑張れない人が、
「先生」にはなれないし、
ましてや、養護教諭は思いやりと専門知識がよ...続きを読む

Q大学 偏差値ランキング 早慶だと慶應が上ですか?

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義塾大 総合政策 65 72.5 60 65.8
10 慶應義塾大 環境情報 65 72.5 59 65.5
11 慶應義塾大 経済 経済 A方式 69 65 62 65.3
12 上智大 法 国際関係法 66 67.5 62 65.2
12 早稲田大 商 66 67.5 62 65.2
14 上智大 法 法律 67 65 63 65
14 早稲田大 国際教養 67 65 63 65
16 慶應義塾大 文 67 65 62 64.7
16 中央大 法 法律 67 65 62 64.7
18 国際基督教大 教養 アーツ・サイエンス 66 67.5 59 64.2
19 上智大 外国語 英語 67 65 60 64
19 慶應義塾大 商 商 A方式 67 65 60 64
21 早稲田大 社会科学 65 67.5 59 63.8


[情報元サイト] 大学受験合格.COM http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/siritu/#ixzz1ajBp7Z3c

三大予備校:代ゼミ・河合塾・駿台の偏差値らしいのですが、
こうして見ると、早稲田と慶應では慶應の方が上のように感じますがどうでしょう?
トップ10に慶應が4学部、早稲田が2学部。

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義...続きを読む

Aベストアンサー

プレジデントや読売ウィークリーという雑誌をご存知でしょうか?
これらの雑誌には「早慶両方合格した人はどっちに進学するか?」という特集をよくやってます。
早慶の場合政治に関する学科が慶應は法学部で早稲田は政経学部という違いがありますがそれらは学科ごとに集計しています。

 今まで行われた集計ではほぼすべての回・学部学科において慶應が勝ってます。つまり早慶両方に合格したハイレベルの人が慶應に入学し、早稲田はその分だけ下のレベルの人を入学させることにます。
勿論定員が早稲田のほうが多い場合もあり平均偏差値が低くなりやすい傾向もありますが、トップクラスの動向から考えて慶應優位であることは間違いありません。
ご参考までに。

Q私は来年で調理専門学校に通うことになり、今事前プログラム学習をしているものなのですが、その中の課題で

私は来年で調理専門学校に通うことになり、今事前プログラム学習をしているものなのですが、その中の課題で、レポートを出さなければいけなくなりました。私は、そのレポートというものを書いたこともないので、どのようにまとめればいいのかがわかりません。

その課題内容はこれです↓
1. 12品の中から、1品を選ぶ
2. 参考資料をダウンロードし、料理名、順 序立てした調理作業(段取り)、注意点、必要な器具、見込み調理時間を記入し工程表を作る。
3. 2の工程表をもとに実際の調理を行う。
4. レポートを提出する

これが記載されていました。
私はもう料理を一つ選び、実際作りました、
これをどのようにレポートにするのかがわかりません。教えていた抱けるとありがたいです。

Aベストアンサー

工程のレポートですから、まず何を用意したのか(野菜名)指定のサイズや形どうりに切れたかどうか、そのサイズや形に合わせて切るのに、どのように苦労したか、煮込みの時の水の量や温度、野菜が煮込めるまでに何分間要したとか、味付けは小さじ1杯の指定だったけれども、2杯にしたらどのように変化したかの感想、出来上がって盛り付けして試食、野菜の切り方ひとつでどのように味や食感が変わったか煮込みの仕方で味や食感がどのように変わったか、味付けの仕方でどのように味や食感が変わったか、最後にこの料理を作るのに、どこが難しかったなどですね。

もう一度作り直しですね、きちんとφ(..)メモメモとかしてないし、考察もしていないでしょ? (^_^;

料理を選んでレシピどおりに作るのは、ただの料理教室です。
調理の専門学校なら、それがどのようにしてできるか、どのような変化が起きるのかを学ばなければいけませんからね

Q大学受験の事です。高校の歴史は小学・中学の歴史を覚えてなくても大丈夫で

大学受験の事です。高校の歴史は小学・中学の歴史を覚えてなくても大丈夫ですか?
社会は歴史で受けようと思っています。勉強をしていないんですが、性格的に歴史が合うから。
ただ小学・中学で習う歴史を更に詳しくしたのが高校の歴史なんですか?

Aベストアンサー

高校の頃は理数科に所属していましたが、文転して二年生から日本史を独学で勉強したものです。

高校の歴史には、世界史と日本史の2種類があることはもちろんご存知ですね?二つの性格はだいぶ違うので、どちらのほうが自分にあっているのか、しっかりと決めることが重要です。また、それぞれAとBの二種類に分かれています。勉強度の深さや知識量の差があります。理系ならばAで十分ですが、文系ならばまずBをマスターしないことには大学受験で使い物になりません。
もちろん、どちらも基礎は小中の歴史にあります。ざっと教科書に目を通してみれば、見覚えのある単語があるでしょう。最大の違いは、やはり量でしょう。それぞれの時代ごとに、数多くの事件や出来事の名前・内容を把握するだけでなく、その時代の特色や文化史を覚えるのに苦戦する人が多いようです。私自身、歴史が好きで日本史を選びましたが、いばらの道を突き進むことは覚悟してください。文型で普通に授業を受けてきた人でも苦しむ人がいるのに、自分はスタートの時点ですでに遅れているわけですから、少しの妥協や気の緩みも許されません。「絶対に文型のやつらに勝つ!」という信念があるのなら大丈夫でしょう。
酷評をしてきて申し訳なく思いますが、事実やってきた人間がいるから大丈夫でしょう(笑)特に、学校の先生と仲良くなって、情報のやり取りや質問に通いつめると、大きなメリットになるので、試してみてください。

高校の頃は理数科に所属していましたが、文転して二年生から日本史を独学で勉強したものです。

高校の歴史には、世界史と日本史の2種類があることはもちろんご存知ですね?二つの性格はだいぶ違うので、どちらのほうが自分にあっているのか、しっかりと決めることが重要です。また、それぞれAとBの二種類に分かれています。勉強度の深さや知識量の差があります。理系ならばAで十分ですが、文系ならばまずBをマスターしないことには大学受験で使い物になりません。
もちろん、どちらも基礎は小中の歴史にあります...続きを読む

Q中学生です。 私は将来、養護教諭になろうと思っています。だから、大学は福祉系の大学に行きたいです。

中学生です。

私は将来、養護教諭になろうと思っています。だから、大学は福祉系の大学に行きたいです。
私が進学しようとしている高校は、2年から文系コースと理系コースに別れるのですがどちらのコースに行った方が福祉系の大学に有利ですか?

Aベストアンサー

http://careergarden.jp/yougokyouyu/naruniha/

Q以前に広島大学附属高校に、柔道の授業もしくは柔道部(柔道班)があった事ってあるのでしょうか?

今までに広島大学附属高校で、柔道の授業或いは、柔道部(柔道班)があった事はあるのでしょうか?

現在、広島大学附属高校には柔道場がなく、指導者もいないので、柔道の授業も柔道部(柔道班)もありません。

今まで過去に、広島大学附属高校に柔道の授業か、柔道部(柔道班)があった事ってあるのでしょうか?

推測でも結構なので、皆様の意見をお願いします。

Aベストアンサー

http://www.zyuken.net/school_page/13410311231/bbs_id/205381276056477/
http://okwave.jp/qa/q5756931.html

上記の2010年の情報では、柔道はないやうです。

私は、広島大学附属福山高校でしたが、柔道はなく、授業では剣道が履修され、剣道部もありました。

Q養護教諭について こんにちは。 私は将来、養護教諭になりたいです。普通の教諭は、勉強を教えるので頭

養護教諭について

こんにちは。
私は将来、養護教諭になりたいです。普通の教諭は、勉強を教えるので頭が良くないといけないと思うのですが、養護教諭は、いまいちイメージがつかめません。
高校は偏差値47の普通科に行こうとしています。学年の人数は240人くらいです。テストで何位くらいだと養護教諭になれますか?

Aベストアンサー

一番になるくらいの覚悟がないと難しいでしょう。

しかも校内で一番でも、それはあくまでも校内での話。進学校と呼ばれるような学校だったら中の下は確実。または進級も危ぶまれるような劣等性レベル。

テストで100点を取ったとしても、学校のレベルによって使用教材もテストの内容もまるで違います。だから点数なんかで比較はできません。

要するに生徒の学習能力に合わせてお利口さんには高度な内容の授業とテストが科され、そうでない生徒には難易度の低い授業内容、難易度の低いテストが科されるということです。

学校の授業内容やテストの点数に満足してお山の大将になっていたら進学で相当苦労するだろうし、教採の試験もパスしません。厳しいようですが、これが現実です。

Q東京大学の偏差値は理系76、文系75~73です。

東京大学の偏差値は理系76、文系75~73です。
凄いですね。
東大の文系を落ち、早稲田文系(69)に合格した人と、
京大の工学部(偏差値66)に合格した人とでは、
どちらが頭がいいですか?

早稲田のほうが偏差値が高いみたいですが…

Aベストアンサー

偏差値というのは絶対値ではなく相対値です。
「数学も」できないアンポンタンが理系に来ることは少ないでしょうから、文系の底辺をしっかり引き下げてくれることになります。
すると、(仮想上)同学力の人が理系と文系にいれば、文系の偏差値の方が高く出そうです。
古いデータですが、こういう面白い物があります。
http://being-okayama.hp.infoseek.co.jp/cent-date.htm

> 東大の文系を落ち、早稲田文系(69)に合格した人と、
> 京大の工学部(偏差値66)に合格した人とでは、

東大京大の工学部は、たしか二次四教科ですから、それでも二次三教科の大学より偏差値が下がっている勘定になりそうです。
5教科勉強していて4教科保証付きの京大生の方が、二教科が小学生かも知れない早稲田文より上かと。実際就職状況はそうでしょう。
三教科に限れば、早稲田文の方が「相当面倒なことをする必要がある」様な気がします。京大の骨太難問対早稲田文の重箱の隅かも。
よく知りませんがね。

> 東京大学の偏差値は理系76、文系75~73です。

実はここから間違っています。
「です。」じゃないですよ。
そうなっているデータがあるというだけのことでしょう。進研かな?
相対値ですので、例えば東大受験生ばかり集めれば、合格者の偏差値は55くらいになるかも知れません。
そんなの狡いじゃないか、と言うかも知れませんが、中学校の実力テストと違って、大学受験用の模試は、実は底辺高校の連中等々は受けていないことすらある物です。
だから、じゃぁ誰を集めてくればちゃんとしたデータと言えるんですか?そもそも集まるんですか?ということになるのです。
偏差値を持ち出すときは、そのランク表か何かの主催者を切り離すことはできません。
現に代ゼミのB判定は、東大文一70、理一68、理三72、です。
進研辺りの偏差値が高く出る模試を受けて、代ゼミや河合のランク表を見ると、自分がなぜだか大層なところに受かりそうに見えますが、それで試験を受けると泣くことになるのです。

そういうわけで、偏差値一つでも色々知っておかなければならないことがあるのです。

偏差値というのは絶対値ではなく相対値です。
「数学も」できないアンポンタンが理系に来ることは少ないでしょうから、文系の底辺をしっかり引き下げてくれることになります。
すると、(仮想上)同学力の人が理系と文系にいれば、文系の偏差値の方が高く出そうです。
古いデータですが、こういう面白い物があります。
http://being-okayama.hp.infoseek.co.jp/cent-date.htm

> 東大の文系を落ち、早稲田文系(69)に合格した人と、
> 京大の工学部(偏差値66)に合格した人とでは、

東大京大の工学...続きを読む

Q上司に残されて叱られる時間 アルバイトの塾講師です。大学生ではありません。うちの塾では生徒さん

上司に残されて叱られる時間

アルバイトの塾講師です。大学生ではありません。うちの塾では生徒さんがらみのことについては、上司から叱られるときは、授業後に残されて、1時間位叱られることもよくあります。
例えば、以前、中学受験の生徒さんの算数の授業について叱られたとき、私が授業を再現し、塾長がダメ出しをしていく、という形で叱られました。塾長も私も終電ギリギリでした。
私はこのようなことを不思議には感じていなかったのですが、このような勤務時間外の叱責は、時間給が発生するのでおかしい、と言われました。
塾長は厳しいですが、尊敬しており、叱られるときも理不尽ではありません。
うちの塾が特殊なのでしょうか?

Aベストアンサー

時間給が付いているのであれば、全く問題はありません。

時間給が付いていないのであれば、折衝してみると宜しいかと思います。

塾によっては、生徒の前で叱責する塾もありますので、
講師にとっては、生徒の前で怒られたりミスを指摘されると
立場がなくなりますよね。

OJTをしながら、ミスや弱点を指摘してくれる塾長さんは、
優秀ですし、優しい方だと思います。

叱責を教訓に、塾講師としての職務技能を、益々成長・充実して下さい。

参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報