こんにちは。初心者で困ってます。ついこの間、PCを買いました。
OSはWindows2000です。
HDDが30GB・メモリが512です。
A:フロッピー
C:HDD
D:MO
F:CDR-W
と言う具合になっています。Cを分割してDを作りたいのですが
どのようにしていいのか分かりません。
アプリケーションやドライバも少々インストールしているのですが
まだあまり使ってないので、早目にやった方がいいのかも。。と
思いまして、質問しました。今までの回答も見たのですが、
質問も回答も高度であまり分かりません。
どなたか超初心者(アホ?)向けに回答を下さいませんでしょうか。
宜しくおねがいします。

A 回答 (3件)

自作なんですかね?

あと、再インストールが前提でいいんですかね?

普通のWindows2000のセットアップCD持っているならば
普通に再インストールして
フォーマットの時にパーティションを切る設定も可能なはずです。

手動でやるならば2000のCDから起動して回復コンソール出して
diskpartコマンドを実行するとメニュー形式でパーティション切れます。

再インストールしたくないのであれば、1.の回答が正解です。

また、HDDを増設する場合は2000の機能で消さないで分割する事が
できるらしいですけどね
#2000が入ったディスクだけはできないらしいです
    • 0
この回答へのお礼

そうです。一応自作です。
以前はNTを使ってたんですがパーテション分けは
人に任せてました・・・。
やっぱり再インストールになりますか。
20GBぐらいのHDDを増設しようかな、とも
考えてます。なにせ面倒くさがりなんで
ソフト使う方法が一番簡単かも。。
お返事ありがとうございました.

Meや98で起動ディスク作って(DOSで)fdiskすれば中身全部飛ぶけどできる。

"DOS窓がわかるとWindows95/98に強くなる"、メディア・テック社、ISBN4-89627-031-2という本などに載ってたり。
HD革命とかパーティションマジック(2000で使えないかも)とかいろいろ…。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
中身バックアップして挑めば良いんですね。
検討してみます。

ネットジャパンから出ています。

「パーティションマジック」等を使えば可能です。
ツールなしだとOSのインストールし直しになります。

参考URL:http://www.netjapan.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ツールを買えば速いんですね。
お金に余裕がでたら、ソフマップに行ってみます。