1年半以上付き合った彼と、一緒に住むことにしました。

これまで4人の男の人と付き合って、彼が一番自分に会っていると思っています。

ただ、自分の両親にはまだ内緒で(彼がフリーターと言う理由で)います。


同棲がうまくいかなくて別れることはイメージがわかないのですが、いつまでも結婚というかたちにならずにずるずるした関係が続きそうで不安です。


これまで同棲で失敗をした方、同棲から結婚に進んだ方どんな理由で失敗や成功に向かったのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

すいません。

経験者じゃないんですけど・・・。
私も#2さんと同じく、同棲推進派です。

私が親なら応援します。
でも、どうやって内緒で同棲するんですか?
あなたが今、親元から離れているなら可能ですけどね。

それから、これから同棲生活をはじめようとしているあなたが、同棲にマイナスイメージを持ちすぎている。
「彼と一緒にいたいから」同棲するんじゃないの?
彼と共に生活することにより、お互いの生活パターンや習慣・時間などを共有し
ふたりとも歩み寄り、成長して行くのだと思えませんか?
それが結婚する前に経験できることを貴重だと思わないと!
同棲がうまくいく・いかないはあなた達ふたりにかかっています。
まず、あなたのその不安を正直に彼に話すべきです。
同棲したらもっともっと向き合って行かなければならないのですから。

応援しています。頑張って♪
    • good
    • 0

同棲+離婚率でインターネットで検索してみて下さい。


いろいろなデータが出ていてそのホームページごとに数値が違いますが
一般的に知られているデータでは「同棲したカップルの離婚率は同棲していないカップルの離婚率の倍」だそうです。
つまり「同棲してお試ししたカップル」の方がはるかに離婚率が高いと言うことです。しかも倍近くも。
質問にもあるとおり、「同棲する」というのは無責任な関係で結婚はお互いに責任が生じるためその落差で続かないようですね。
もちろん同棲してうまくいくカップルもいますよ。
ただ数値の上でのデータとしては「同棲した場合の離婚率は無視できないほど高い」ということはおぼえておいて下さい。
同棲した人が同棲した相手以外と結婚した場合の離婚率は確かさらに高かったはずです。
数値だけでこんなことを言うのは無責任ですが、僕は同棲否定派です。
    • good
    • 0

経験者ではないのですが、、相手の男性の性格によっては、


>いつまでも結婚というかたちにならずにずるずるした関係が続きそうで不安です。
これって、充分あり得ると思います(^^;

私自身、相手に発破をかけて結婚に持ち込ませたくないので、自然に「もうこの状態は面倒くさいから、いい加減結婚しちゃえ!」って思わせるために、わざと結婚前に半同棲、もしくは完全同棲の方法を取らず、今の状態に満足させないようにしています(笑)
同棲する話も何度か持ち上がったのですが、結婚の日取りなどがきちんと決定しない以上、する気はない!ときっぱり答えてしまいました(笑)

男性って、今の状態に満足してしまうと、それでもういいじゃん!って心のどこかで落ち着いてしまう人が割かし多いと思うんですよね。女性の方が、先に進みたいと思う人が多い(?)そうなった時に、色々とやきもきしそうで??!(^^;私は、それが嫌だったので!まぁ、あくまでお互いの性格によります。

でも離婚経験の友達からは、同棲してみて『共同生活お試し期間』を経てから、結婚を決めるべきだよ!とも言われます(^^;;

とりあえず、早く一緒に暮らしたい。結婚という形式にとらわれないのであれば、婚期が遅れることは特に気にせず、同棲してもよいのではないでしょうか。
但し、毎晩一緒に寝る以上、もしも赤ちゃんが出来てしまった時、籍が入っていないと色々とごたごたしそうなので、その辺りをきちんと考え、行動してくれる相手でないと、難しいでしょうけどね。出来ちゃった婚でも全然問題ないと思ってくれる相手だったら、それほど心配しなくてもいいんじゃないですか?!
現代は、結婚の一つのきっかけにもなってますし♪
    • good
    • 0

「経験者」というのは同棲を経験した、ということで。



私もNo.2さんの意見に同意です。同棲することによって相手をもっと知る事ができ、自分との将来について考える事が出来る手段のひとつなのではないかと思います。

私自身、主人とは同棲を経て結婚にいたりました。私の場合はちょっと変わった事情で同棲することになったのですけど。

当時私は母親とフロア違いの職場に勤めており、母の車で一緒に出勤していました。ところが急に我が家が引っ越す事になり、同時に私だけが異動することになりました。
引越し先は山奥の田舎で、会社へ行くのに電車で2時間以上もかかってしまう場所。朝は5時出勤、帰宅は夜中になってしまいます。
私が一人暮らしを始めようか悩んでいたところ、母が「どうせ彼と結婚するんでしょ?だったら一緒に住めば?」と言い出しました(笑)。私はそのときまだ21歳で、結婚なんて考えもしていなかったのですが。
当時主人は会社の借りたワンルームで一人暮らしをしていたので、そこに転がり込む形で「同棲」が始まりました。主人は「どうせ一緒に住むなら結婚しようか」と考えていたようで、同棲から3ヵ月後に結婚し、現在結婚7年が経っています。付き合っていた当時主人は28歳で、年齢的にも私との結婚を考えていたようです。私は結婚なんてまだまだ先の話だと思っていましたが、同棲中にふと「あ、私この人と結婚するな~」と思い、その通りになりました。今では5歳の娘もおり、幸せに暮らしています。

同棲というのはひとつのチャンスです。相手のことをより深く知る事の出来るね。例え結果がどうであれ、あなたにとっては良い経験になることだと私は思います。
あとはNo.2さんのおっしゃるように、期間やルールを設ける、しっかり避妊する、お互いの両親に報告しておくこと。これでかなり違ってくると思います。
ステキな同棲生活を送れるといいですね。
    • good
    • 0

私は、同棲推進派です。


やっぱり生活してみて、お互いの癖などを知り、許せる範囲なのか、ダメなのか。
彼が、フリーターって事も気になります。やりたいことを見つけ、きちんと将来を考えられる人なのか。
お互いをよく知ることがよいと思います。
私は、半同棲みたいなことをして、8年後めでたく結婚しました。出会った当初は、彼はフリーターでしが、きちんと考えてくれていました。(就職したのは、3年後)現在、結婚後すぐ離婚してしまう人が多いし、世間体にはどうかと思いますが、このような機会を持つことが出来れば、離婚率も下がるかも。
結婚後、気づいても遅いという事もあるので。
ずるずるにならないためには、あなたもこの彼に頼らず、1人の人間として成長していくことが大切だと思います。同棲にルールや期間を定めたり。(親しき仲にも礼儀あり。)家事も分担!お互いの両親にもさりげなく言ってしまったほうがいいと思います。
それから、きちんと避妊はしてね。
30歳主婦。
    • good
    • 0

私は同棲したあと結婚しました。



同棲しないで結婚するよりかは、同棲して結婚した方が良いと思います。

生活してみて、良いところも悪いところもわかりますからね。

結婚してから、生活において許せないところが見えてしまったら、うまくいかない気がします。

それに、同棲したら自分が生活を支えなければいけないという責任感が、どちらにも出てくるのではないでしょうか?

わたしは同棲してみて、家庭を持ちたいとか、新しい家を持ちたいとか、いろいろ夢が膨らんできました。

例え、彼と上手く行かなかったとしても、同棲したことは決して悪かったことではないと、私は思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同棲するタイミングについて

私は23歳社会人の女で、もうすぐ付き合って2年の男性がいます。
同い年なのですが、向こうが学生の一人暮らしで私は今年社会人1年目で実家暮らしです。
今まで別れる心配もなく非常に気が合うので、このまま長く付き合えるんだろうな、とお互い感じています。
そのうち一緒に暮らしたいね、とは話しているのですが彼が社会人になって落ち着くまでは同棲するつもりはありません。
ですがそのうちしたいとは思っています。
彼が自分で稼げるようになって、給与が安定するまでできないと考えるのは性格上非常に保守的だなあと自分でも思うのですが、
いかんせん「好きだから」「一緒にいたいから」という気持ちで先走って同棲という行為に踏み切ることができません。
彼も私がそういう考えなのは理解してくれていています。
石橋をたたいて渡る性格なのですが、実際どのタイミングで同棲できるのか想像がつきません。
今まで同棲をしてきた方はどのようなタイミングでなさったのでしょうか。
20~30代の結婚した友人の話を聞くと、正直勢いで結果うまくいった話も聞くので、
あまりに石橋をたたきすぎてもいかがなものか、と思い他の方の経験談を伺いたいと感じました。

できれば私のように、カップルの片方(特に女性)が先に社会人になった方のお話を伺いたいですが、そうでなくてもかまいません。
とりあえず、失敗談でも成功談でもそれを踏まえたアドバイス等も含めいろいろ伺いたいです。
よろしくお願いします。

私は23歳社会人の女で、もうすぐ付き合って2年の男性がいます。
同い年なのですが、向こうが学生の一人暮らしで私は今年社会人1年目で実家暮らしです。
今まで別れる心配もなく非常に気が合うので、このまま長く付き合えるんだろうな、とお互い感じています。
そのうち一緒に暮らしたいね、とは話しているのですが彼が社会人になって落ち着くまでは同棲するつもりはありません。
ですがそのうちしたいとは思っています。
彼が自分で稼げるようになって、給与が安定するまでできないと考えるのは性格上非常に保...続きを読む

Aベストアンサー

29歳既婚女です。

3年半の同棲を経て結婚しました。
彼は同い年で同棲を始めた時点では
二人とも社会人でしたが
なにか参考になれば・・・。

わたしの場合は
わたしは一人暮らし、彼は会社の寮に住んでいましたが
会社都合で寮がなくなる事になり
彼が一人暮らしをしなければならなくなったタイミングで
同棲しました。

理由としては
お互い仕事が忙しく休日も合わなかったので
少しでも一緒にいたかったからです。
正直その時はそこまで結婚は考えていませんでした。

もちろんずっとうまくいったらいいなとは思っていましたが…


その時点では交際半年でしたし
まだお互いよくわかっていない状態だったので
わたしがすごく不安で
(実家が遠方なため、別れたら住む場所がなくなる)

わたしが住んでいたアパートは解約せずに暮らし始めました。

他人と暮らすのがお互い初めてでしたので
もちろん色々ありましたが
結局アパートには戻ることなく
1年後にそこは解約しました。

質問者さまは実家もそんなに遠くはない?(帰れる距離?)でしたら
彼と一緒に暮らしてみるのもいいかもしれません。

いざとなったら帰る場所があるわけですし…。

色々考え方はあると思いますが
わたしは結婚前の同棲、おすすめします。
色んな事が勉強になります。

彼氏さんが社会人になって給料が安定したら…と
おっしゃっていますが
社会人になった時点でいいんじゃないでしょうか?

2人で住むと、金銭的には余裕ができます。
折半できますしね。
お互い働いていると必然的に協力していかなくちゃなりませんが
それも今思えばとてもいい経験になりました。


お付き合いして2年との事、彼氏さんが社会人になるまでにあと少し時間もあるようですし
それまでに質問者さまもお金を貯めたり
家事もちょっと勉強してみたり
準備できるんじゃないですか?


結果的に、
同棲期間でお互いの考えをすり合わせることもできましたし
将来の話しなんかも日々重ねていって
その間に彼やわたしの親戚とも会ったりできたので

言い方はおかしいかもしれないですが
結婚するときや結婚生活がスムーズに行きましたよ。

好きあっていても所詮は他人ですので
生活を共にするとなると
色々細かい違いや考えの食い違いもあると思います。

でもそれは同棲せずに結婚したとしてもあるでしょうし
結婚したら、同棲とはまた違う問題が出てくる場合が多いです。

その時に、あらかじめある程度お互いわかってきていて

それまでにちっちゃい事を少しずつ乗り越えていく力がお二人についていたら

お二人のやり方で
乗り越えていけると思います。

お友達がおっしゃるように、勢いもある程度必要かもしれません。

質問者さまが
今だっ!!
て時に動いてみるの、いいと思いますよ。


石橋をたたきすぎて、
タイミングを逃してしまい後々後悔する事になりませんように…


もし、もしもうまくいかなくてご実家に戻られたとしても
いい経験にはなると思います。
こういうのはだめなんだな、とかわかります。
必ず次に繋がります。


わたしの友達で、同棲したけどうまくいかず、解消しましたが
その1年後に結婚したカップルがいます。
結婚から何年も経ちましたが
今でも仲良くやっていますよ。

同棲時代に喧嘩をしまくって、腹を割って話したので
そこでお互い信頼ができたそうです。

こんな人もいます。


好きという気持ちだけで…と不安になられるお気持ち、
わたしもそうでしたので
よくわかります。

もちろん好きだけじゃだめなところもありますが
(生活ですので)
好き、がなければ心が満たされないんじゃないかな?

好きだから、っていうのは十分理由になると思いますよ。

よく考えてみてください(*^_^*)
応援しています。

29歳既婚女です。

3年半の同棲を経て結婚しました。
彼は同い年で同棲を始めた時点では
二人とも社会人でしたが
なにか参考になれば・・・。

わたしの場合は
わたしは一人暮らし、彼は会社の寮に住んでいましたが
会社都合で寮がなくなる事になり
彼が一人暮らしをしなければならなくなったタイミングで
同棲しました。

理由としては
お互い仕事が忙しく休日も合わなかったので
少しでも一緒にいたかったからです。
正直その時はそこまで結婚は考えていませんでした。

もちろんずっとうま...続きを読む

Q同棲していた彼と別れました。 20歳女です 長文失礼します。 付き合って2ヵ月で同棲をして 同棲開始

同棲していた彼と別れました。
20歳女です
長文失礼します。

付き合って2ヵ月で同棲をして
同棲開始から2ヵ月で破局しました。

別れの理由わ彼の私に対する気持ちが
冷めてしまったからです。

彼自身や彼の周りの人達は
同棲する時期が早かったと言っています

それと、彼も今仕事の事で悩みを
抱えてて頭がパンクしそうだと言っていました

私は実家に帰る事に決め冷却期間を
作ろうと思ったのですが
次の日に電話が来て会って話そうと言われ
お互い話し合いで納得の上、別れました。

彼は別れたら私が泣いたり、気が狂ったり
する事をとても心配していて
私は、彼の前では泣いたらダメだと思い
冷静を保ち、笑顔で別れました
その私の姿を見て彼も安心したようです。

荷物も全てまとめて実家まで送って
一緒に運んでくれたのですが
今まで2人で生活していた家に居ることが
落ち着かないと言ったり
この家ひとりは広すぎると言ったり
していました。

期間は短いですが
お互い家族みたいな存在で当たり前に
なりすぎていました

そんな存在の人と、たかが1日、2日
離れても、存在の大きさって
気付かないと思います。

今は、別れる決断をしましたが
私は好きだし、自分にとって彼は
本当に必要な人だと思っているので
復縁したいです。

今の彼に何を言っても冷めてしまって
いるし、せっかくいい感じで
サヨナラ出来たからこそ、何も
言わないでおこうと思っています。

でも、偶然会ったら声をかけてねって
言われました

2、3週間も経てば私の存在に
気づきはじめますか?

こういう、経験をされた方
似たような感じで復縁した方
体験談や男性心理を教えてください

同棲していた彼と別れました。
20歳女です
長文失礼します。

付き合って2ヵ月で同棲をして
同棲開始から2ヵ月で破局しました。

別れの理由わ彼の私に対する気持ちが
冷めてしまったからです。

彼自身や彼の周りの人達は
同棲する時期が早かったと言っています

それと、彼も今仕事の事で悩みを
抱えてて頭がパンクしそうだと言っていました

私は実家に帰る事に決め冷却期間を
作ろうと思ったのですが
次の日に電話が来て会って話そうと言われ
お互い話し合いで納得の上、別れました。

彼は別れたら私が泣いた...続きを読む

Aベストアンサー

お付き合いを初めて2ヶ月とはいえ、すぐに同棲を始めてしまった中では
どれだけ先のことを考えてのものだったのでしょうか…?
もちろん一緒にいたいと思う気持ちからの行動だったと思いますが、
やはり周りの意見からも…早かったのかも知れませんが、
それだけ別れに至るまでの理由もそこにはあったのではないでしょうか…?

勢いで始めた同棲には、お互いに先のことを思ってはいても
はっきりとした将来のことまで話し合って考え出した行動ではなかったのでは?
また、お互いに別々の生活をし、それぞれの価値観の違いもある中で…
一緒の生活を始めてみれば、今まで見えなかったものやお互いの生活感の違い、
今までは離れていたからこそ会うまでの時間も楽しめていたはずなのに、
一緒にいることでそんな時間でさえ忘れてしまう・・・
お互いの存在も当たり前になってしまうからこそ、相手への気遣いも薄れてしまったり・・・
きっと同棲2ヶ月の期間でそんなこともあったのではないでしょうか?
同棲となると現実の生活そのままとなってしまうため、
付き合い始めたころのままの恋愛関係とは異なり、予想しないような多くの困難だってあったはず。

きっと、今はそんな別れの現実もはっきりとした認識ができていないこと、
また…別れたことから一人になった寂しい思いが募っていることから
また復縁出来ないか…と考えてしまっているのかな…?
しかし、同棲までして別れた結果を後悔していたとしても
そのままずるずると過去にしがみついているのは良くないことだと思います。

まずは、ご実家に帰られたことは良かったですよね。
しかし、ご両親はそんなあなたの行動を実際にはどう思っているのでしょう…?
この機会にまずは一定期間を置きながらでも、ご自分の将来のことも含めて、
しっかりとした気持ちをもって考えなければならないことがあると思います。
彼のことにしても、同棲からお互い別れてしまった理由を突き詰めて考え合い、
将来に結びつけるような関係に修復することが出来る、
それが本当に良いというのであれば、いずれは復縁だってあるのかもしれませんね・・。

しかし、このまま相手への気持ちにも依存することなく、
別れた根本的な理由や原因を、
今の寂しい気持ちに負けないで冷静にたぐってほしいと思います。
きっと、それは大事なことであって、あなたにとっても彼にとっても
これからのお互いの幸せのためになるものだと思いますよ。
また、これからの時間は・・・
もっと大人としての精神的自立と経済的自立持つためにも
この機会に自分自身を磨く時間にすることも今は必要なのかもしれませんね。

頑張ってくださいね。
どんな形であっても、これからの時間が
あなたにとって幸せな道へと続きますように∴☆∵☆∴

お付き合いを初めて2ヶ月とはいえ、すぐに同棲を始めてしまった中では
どれだけ先のことを考えてのものだったのでしょうか…?
もちろん一緒にいたいと思う気持ちからの行動だったと思いますが、
やはり周りの意見からも…早かったのかも知れませんが、
それだけ別れに至るまでの理由もそこにはあったのではないでしょうか…?

勢いで始めた同棲には、お互いに先のことを思ってはいても
はっきりとした将来のことまで話し合って考え出した行動ではなかったのでは?
また、お互いに別々の生活をし、それぞれの価値観...続きを読む

Q結婚前提の同棲。結婚のタイミングは?

結婚前提の同棲。結婚のタイミングは?

私には付き合って1年半の彼氏がいます。お互い26歳で社内恋愛です。
このたび、結婚前提の同棲をすることになりました。
長くなりますが、読んでいただけると嬉しいです。

ここ半年の間、結婚についてお互いの価値観を話し合って、彼はやっぱり結婚する前に一緒に暮らしてみたい、それでうまくいけば結婚したいと100%の気持ちで思える。
イメージだけじゃなく、実感したいとのことで、結婚前に期間限定で同棲することになりました。
期間は1年。その間に入籍する予定です。
お互いの両親にはその旨を伝え、後日挨拶に伺う予定です。

そこで質問なのですが、私たちのように結婚前に同棲して結婚した方、結婚のタイミングはどのような感じでしたか?
その際、入籍と同時に結婚式も挙げましたか?
それとも入籍はして、少し期間をあけて結婚式でしたか?
もちろん、挙げないというパターンもありますよね。
ただ、私の両親も彼の両親も結婚式はしてほしいと思っているようなので、小さい式でもいいから挙げようと考えています。
準備するのに多少時間がかかるので、どのくらいを目処に話を進めていこうかなと悩んでいるところです。
マンションを契約する際にも婚約者として入居していますので、お互い入籍を延ばすことはあまり考えていません。

ネットなどで色々調べてたり、友人に聞いたりはしているのですが、経験者の方にも話をお聞きしたいと思い質問しました。(経験者の方以外の意見も大歓迎です!)
何かアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

結婚前提の同棲。結婚のタイミングは?

私には付き合って1年半の彼氏がいます。お互い26歳で社内恋愛です。
このたび、結婚前提の同棲をすることになりました。
長くなりますが、読んでいただけると嬉しいです。

ここ半年の間、結婚についてお互いの価値観を話し合って、彼はやっぱり結婚する前に一緒に暮らしてみたい、それでうまくいけば結婚したいと100%の気持ちで思える。
イメージだけじゃなく、実感したいとのことで、結婚前に期間限定で同棲することになりました。
期間は1年。その間に入籍する予定です...続きを読む

Aベストアンサー

同棲経験者です。
結婚前提がはっきりとあったわけではありませんでしたが
付き合いが長かったので、私はそのつもりで一緒に暮らし
親への挨拶の時期を先延ばしにする彼に苛つき、私の年末帰省をきっかけに
一緒に来てもらい、結婚の挨拶となり、家購入につき入籍となりました。
結婚式は半年後の予定でしたが、家の事情で一年ほど先延ばしにする予定です。

結婚式の準備は、人気会場はやっぱり素敵ですが予約も大安・友引が埋まっていたり
夏は暑い、冬は寒いなどの参列者への配慮も考えると、
人気シーズン(春と秋)、人気会場を希望する場合は1年ほど前から動くほうが妥当です。
特に希望はないというのであれば、半年前でもいけます。

同棲は、私は期間を決めたほうがよいと思います。
いつまでもダラダラと同棲が続くと、タイミングを逃す場合も。
あと、他の質問者様もおっしゃられていますが、同棲と結婚って
少し違う気がしますよ。自分もしてみて感じていますが
気持ち的に、何か違う、ってかんじです、うまくいえませんが。
同棲しなくてもうまくいく夫婦、同棲していてもうまくいかない夫婦、
それぞれいろいろいますから、要はお互いの理解と努力と我慢ですかね。

同棲経験者です。
結婚前提がはっきりとあったわけではありませんでしたが
付き合いが長かったので、私はそのつもりで一緒に暮らし
親への挨拶の時期を先延ばしにする彼に苛つき、私の年末帰省をきっかけに
一緒に来てもらい、結婚の挨拶となり、家購入につき入籍となりました。
結婚式は半年後の予定でしたが、家の事情で一年ほど先延ばしにする予定です。

結婚式の準備は、人気会場はやっぱり素敵ですが予約も大安・友引が埋まっていたり
夏は暑い、冬は寒いなどの参列者への配慮も考えると、
人気シーズン(春...続きを読む

Q私のヤキモチで彼と別れました。 先日、一年同棲していた彼から別れを告げられました。 彼の理由は、束

私のヤキモチで彼と別れました。

先日、一年同棲していた彼から別れを告げられました。
彼の理由は、束縛が過ぎるという事でした。

彼は販売の自営業をしていて、顔を売るのが仕事だとよく飲みに行きます。私もそれは理解しています。
その中で女性と二人で飲みに行く事もあります。仕事だから仕方ないけど、なんだかいい気がしません。
・お互いに独身の相手
・帰宅が深夜
・かなり酔って帰宅
・年令、見た目が彼のタイプ
・何度も二人だけで会う
・嘘をついて出掛ける
といった状況です。
嘘が下手なので辻褄があわなくなったり、一緒に見ていた携帯にLINEの着信が出たりでバレてしまうのです。
ですが、仕事!の一点張りです。私の理解が足らないと言います。
私は、仕事なら嘘をつかなくていいし、相手にも周りにも私にも誤解されないように深夜まで二人だけで飲むのは、止めてほしいと言うのですが、やめるつもりは無いと言います。嘘をつくのも、私の理解が無いからだし、嘘を見抜くのは私が彼を詮索しているからで不愉快だと言います。
信用してればいいと。
そして、振られた元カノとも会っていました。仕事だと嘘をついて。
私と出逢ったころは元カノが謝ってきたら戻るかもしれないと言ったので、会わないでいて欲しいと言って約束していたのに。
彼は未練が無いから会える、元カノの子供(彼の子供ではない)の相談だったと言いましたが。

私の不安やヤキモチはおかしいでしょうか?
これは束縛なんでしょうか?
私が彼を信じていなかったのでしょうか?

別れて前を向きたいのですけど。
お前が成長したら戻るかもと言われて、ずっと考え続けて辛いです。

私のヤキモチで彼と別れました。

先日、一年同棲していた彼から別れを告げられました。
彼の理由は、束縛が過ぎるという事でした。

彼は販売の自営業をしていて、顔を売るのが仕事だとよく飲みに行きます。私もそれは理解しています。
その中で女性と二人で飲みに行く事もあります。仕事だから仕方ないけど、なんだかいい気がしません。
・お互いに独身の相手
・帰宅が深夜
・かなり酔って帰宅
・年令、見た目が彼のタイプ
・何度も二人だけで会う
・嘘をついて出掛ける
といった状況です。
嘘が下手なので辻褄...続きを読む

Aベストアンサー

彼が主張しているのは、

『俺が言うことが絶対!信じて従え』

ということ。
「彼女が嫌がることはしない」という考えは持ってないようです。
それか、あなたを「彼女」と見ていないか…。

彼氏が女性と二人で合っていることに不安を感じるのはおかしいことではありません。
束縛と言うほどのことではありません。
あなたは彼を信じていなかった…これはその通り、信じてないでしょ?
だって、彼は平気で嘘をつく人でしょ?
そんな彼を信じてることのほうがおかしいです。

彼からの否定が多くて、自身が間違った考えの人間と思うようになってきてるのではないかと心配です。

『お前が成長したら戻る』
これって、
『俺が言うことを信じて従えるようになったら、また付き合ってやる』
ということでしょ?

あなたの考える幸せな生活に、彼のイメージが当てはまりますか?

あなたが彼の奴隷になってもいいと思うほど、ちょっと偏った恋愛観をお持ちなら、彼の奴隷になって繋がりを維持するのもいいでしょう。
あなたの意思が尊重されますので。

別れたくないから、という理由で続ける関係はいずれ自分が傷つくだけの結果に至ります。

今回、別れ話が出たのは良いきっかけです。
時に悲しくなる事もあるかもしれませんが、吹っ切りましょう。

彼が主張しているのは、

『俺が言うことが絶対!信じて従え』

ということ。
「彼女が嫌がることはしない」という考えは持ってないようです。
それか、あなたを「彼女」と見ていないか…。

彼氏が女性と二人で合っていることに不安を感じるのはおかしいことではありません。
束縛と言うほどのことではありません。
あなたは彼を信じていなかった…これはその通り、信じてないでしょ?
だって、彼は平気で嘘をつく人でしょ?
そんな彼を信じてることのほうがおかしいです。

彼からの否定が多くて、自身が間違った...続きを読む

Q同棲すること、そしてそのタイミング

はじめて質問します。birth(男)と言います。


みなさん、付き合いはじめてから、結婚するまでの間に
同棲してから結婚したり、同棲しないで結婚したり、
他にも???色々あるかと思います。

今回知りたいことは、
・同棲することについて
・同棲するタイミング(その時点でのお互いの関係)について
の2点です。
色んなご意見お願いします。



何でそんな質問をするんだ、ということになるかもしれませんので、
私の話を少々・・・。

1ヶ月前くらいに付き合い始めた彼女がいます。(知り合ったのは1年ほど前)
彼女は、現在会社の寮に住んでますが、
今年の夏から秋にかけて、引っ越しを考えているらしいんです。
私自身は、未だ実家暮らしなわけですが、
そろそろというか同時期頃に一人暮らしを始めることを考えてました。

一人暮らしをしていろんなことを経験しておかなければ・・・と
いう考えも持っているんですが、
どうせ彼女も引っ越しするのなら、
いっしょに暮らした方が、断然いいんじゃないかなぁと思っています。
(そういう話は、まだしていません。)

そんなわけで、一度みなさんのご意見を頂戴できればと考えています。
厳しい意見・甘い意見、お待ちしてます。よろしくお願いします。

はじめて質問します。birth(男)と言います。


みなさん、付き合いはじめてから、結婚するまでの間に
同棲してから結婚したり、同棲しないで結婚したり、
他にも???色々あるかと思います。

今回知りたいことは、
・同棲することについて
・同棲するタイミング(その時点でのお互いの関係)について
の2点です。
色んなご意見お願いします。



何でそんな質問をするんだ、ということになるかもしれませんので、
私の話を少々・・・。

1ヶ月前くらいに付き合い始めた彼女がいます。(知り合...続きを読む

Aベストアンサー

確かに金銭的には同棲の方が楽でしょうが、男性ならできるだけ「一人暮らし」をオススメします。
というのも今まで実家暮らしなんですよね?その間の食事の支度、掃除、洗濯等の家事は誰がされてましたか?もし親御さんであれば絶対に一人暮らししてください。そうでないと、彼女と同棲したつもりが、いつのまにか彼女が「お母さん役」をしただけで、大して実家にいた時と変わらない状況になるからです。

男性が(女性でも)一人暮らしをする時の一番の利点って「家事の大変さを知る」だと思うんです。親のありがたみと言うか。いきなり彼女と一緒で彼女が全部やってくれたら分からないままでしょ?
家事の大変さを知ってる人と知らない人とでは、同棲や結婚をした時でも、理解度が違ったりします。しかし一人暮らしをしても、ろくに家事をしなかった・・・と言う男性は結局何も分からないままのようですけどね。

「一人暮らしをして経験する色んな事」は同棲してたら分からない事が多いですよ。まだ付き合って間もないから結婚などは考えてないかもしれませんが、それなら余計に一人暮らしのほうをオススメします。

でもまず彼女さんに話を通すのが先ですね。

確かに金銭的には同棲の方が楽でしょうが、男性ならできるだけ「一人暮らし」をオススメします。
というのも今まで実家暮らしなんですよね?その間の食事の支度、掃除、洗濯等の家事は誰がされてましたか?もし親御さんであれば絶対に一人暮らししてください。そうでないと、彼女と同棲したつもりが、いつのまにか彼女が「お母さん役」をしただけで、大して実家にいた時と変わらない状況になるからです。

男性が(女性でも)一人暮らしをする時の一番の利点って「家事の大変さを知る」だと思うんです。親のあ...続きを読む

Q同棲してて昨日から彼と1週間冷却期間を設けました。 約2年付き合っていて彼が20、私は25です。年の

同棲してて昨日から彼と1週間冷却期間を設けました。
約2年付き合っていて彼が20、私は25です。年の差カップルなのですが、今年8月中旬から別れる別れないの繰り返しでした。お互いもやもやしたまま昨日まで一緒に暮らしていました。彼から距離を置きたいと切り出されました。私は依存体質なので彼がいなくなることが考えられません。1週間だけと期間を決めてお互い考えようと言われましたが、彼の気持ちが離れていってしまうんではないかと不安です。別れることを考えるのではなく、どのようにしたら一緒にいれるのか考えて欲しいと伝えたら、分かってるよと言ってくれました。彼も、一緒にいると決めたならずっと一緒に居たいから考える時間が欲しいと言っていました。彼の中で私が消えないでくれたらいいと思うのですが、やはり一度距離を置いたら離れていってしまうのでしょうか。どっちに転がるかなんて聞いても仕方の無い事だと分かっていますが、1週間だけ乗り切るために何かアドバイスあればお願いします。

Aベストアンサー

私も一度彼に本気で別れを切り出されたことがありました。
なんとかその場は保留にして納め、そこから本気で彼への依存をやめて変わらねば…彼に負担をそんなにかけていたんだ。と遅いながらに気付き1週間連絡を取りませんでした。
1週間後会った時に彼から 君が変わるのをもう少し見ていようと思う。と戻って来てくれました。
私も1週間不安で押しつぶされそうでしたが、ここで自分からまた言えば何も変われないと思い連絡を我慢出来ました!
お辛いでしょうが…自分の為に変わる、ではなく本当に彼と付き合っていく為に変わろうと思うなら1週間たくさん色々考えて楽しいことをしてください!
自分に自信を持って彼を信じて頑張ってくださいね

Q私は同棲愛者です(女) 今度好きな友人に告白しようと思ってます。 どのようなタイミングで告白すればい

私は同棲愛者です(女)
今度好きな友人に告白しようと思ってます。
どのようなタイミングで告白すればいいでしょうか。
2人きりとは設定しているのですが、どんな感じで行けばいいでしょうか。
ちなみに友人はインフルなうです。
本当に不安で何度も聞くと思いますがよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

じっくり看病して、寝ている、タチをじっと見つめれば、それだけでいいです。きっと相手も、ネコさんの心が読めますよ。

Q1年半付き合ってた彼と別れて1ヶ月、 未だに彼を忘れず、未練タラタラ・・・ 別れた理由が彼に 「気に

1年半付き合ってた彼と別れて1ヶ月、
未だに彼を忘れず、未練タラタラ・・・
別れた理由が彼に
「気になる子ができた」
振られたんだから彼の事を忘れようと、頑張ってるのに・・
1ヶ月の間に3回、彼から連絡がありました。たわい無い会話。

昨日、友達から彼の「気になる子」と彼が付き合ってると聞きました。
相手は、キャバクラの女の子。
心がモヤモヤ・・・
凄くイヤな感じ・・ヤキモチなんだろうな。
こんな気持ちどうしたら良いの??

Aベストアンサー

「気になる子ができた」…とあなたを振っておきながら
その後付き合っている彼女がいながらも、まだ連絡をしてくる相手に
あなたはどんな魅力を感じるのですか?
しかも彼女はキャバクラの女の子?
すると、あなたと付き合っているときに、お店へ行ったり
そのキャバクラの子と"気になる"くらいの付き合いが彼にはあったわけですよね。

忘れようと努力しているあなたに、
そんなたわい無い話だろうが、無神経に連絡をしてくる様な彼は
本当に身勝手で自己中心的ですよね。
きっとこの先もその彼は、気になる子が出来れば次の子へ…と
同じことを繰り返していくでしょうね。

きっぱりと忘れましょう‼
電話も自分から拒否をするくらいの、強い気持ちをもって
あなたは自分のために前を向きましょう‼
頑張って下さいね。

Q同棲を始めるタイミング

こんばんわ。
同棲経験者の方に聞いてみたいのですが、「同棲を始めた切っ掛け」って何でしたか?
お願いします!

Aベストアンサー

私の場合は、彼が一人暮らしをしていた、私は親と同居でした。そもそも私も一人暮らしをしたくて、部屋を探していたのですが、彼の住居も仕事もいまいち不安定だったので、一緒に住んだ方が効率(?)がいい、と思って二人で部屋を探しにいきました。
(効率というのは、家賃や生活費が一緒に住んだ場合の方が、別々に住んだ場合よりは安くつく、という程度のことです。)
彼に貯金がほとんどなかったので私の負担が大変でしたが、そのあと一緒に暮らしだしてからの生活費は多めに出してもらってるの今は安定しています。
質問者はさんは同棲したいけど切っ掛けがなくて戸惑ってるのでしょうか?
でしたら恋人と二人で、住みたい部屋のイメージなんかを話ながら、不動産屋さんに行ってみてはいかがでしょう。不動産屋さんは「今なら」「すぐ」みたいな感じで話をすすめようとするので、それがきっかけになってしまうかも…(私もそんな感じでした)
あまり参考にならなくてすみませんが、素敵な同棲ライフを過ごせるよう応援しています。

Q同棲中の彼と別れる事になりました 同棲中、婚約中の彼と別れる事になりました。夏には結婚予定で現在家も

同棲中の彼と別れる事になりました










同棲中、婚約中の彼と別れる事になりました。夏には結婚予定で現在家も建てている最中です。

彼はモラハラ気質で数々の嫌がらせや無視などの精神的DVを受けてきました。
彼は人が悲しむ事・嫌がる事をよく知っていて、それを私に実行します。

最近、彼の姉と多額の金銭のやりとりや私の事を欺く様な内容のやりとり、浮気未遂などが発覚し彼への信用を喪失してしまい喧嘩になりました。

彼は荷物を纏めて同棲している家を出て行き、もう帰ってこないとの事です。また今後必要最低限の義務的な連絡しかしないと言われました。



私は新しいアパートへ引っ越そうと考えています。しかし現在、ペットを三匹飼育しています。(犬1匹、猫2匹)
彼と同棲をし飼い始めて7年、とても可愛がっていましたがペットが飼えるアパートは賃料が高く限られているため、とても三匹一緒に連れて行けそうにありません。
今のアパートはペット飼育可、新築中の家にはペット部屋も設けていました。しかし彼との別れによりこの生活及び新築への引越しが無くなりました。

人間の都合でこの様なことになってしまい動物達に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
里親に出した方がよいでしょうか。また、彼とは復縁を迫られても別れた方がよいでしょうか、それとも多少のモラハラは我慢してこちらから謝罪をして一緒になった方がよいでしょうか。ちなみにもう彼に対して好きという感情はありません。

お知恵をお貸しください。

同棲中の彼と別れる事になりました










同棲中、婚約中の彼と別れる事になりました。夏には結婚予定で現在家も建てている最中です。

彼はモラハラ気質で数々の嫌がらせや無視などの精神的DVを受けてきました。
彼は人が悲しむ事・嫌がる事をよく知っていて、それを私に実行します。

最近、彼の姉と多額の金銭のやりとりや私の事を欺く様な内容のやりとり、浮気未遂などが発覚し彼への信用を喪失してしまい喧嘩になりました。

彼は荷物を纏めて同棲している家を出て行き、もう帰ってこないとの事です。ま...続きを読む

Aベストアンサー

彼がモラハラだとわかった時点で別れるべきだと思います。
今日までの時間で、色々な問題だってあなたの中であったはず…。
我慢することや辛さも傷ついたことだってあったのですよね。
そして、こうしている今だってあなたにとっての幸せはどこにあるのでしょう…?

ここでは、あなたがご自身でどうしていきたいのかを書かれていませんが、
別れを決断したのであれば、あなた自身が先ずこれからどうしていきたいのか…、
自分の意思をはっきりとさせる必要があると思います。
住んでいる場所の問題もですが、大切なペットのことも・・・
あなたにとっては、これからのすべての時間はもっとご自身を大切にしながら
新たな道を選択しながら一歩ずつでも前へ進むべきです。
そのためには、環境を変えることは最も重要なことだと思います。

しかし、今ある環境を変えることって勇気が必要ですよね。
ですが、何よりもあなた自身が新しい自分になるためには、
同じ環境で変わりない生活を過ごすのでは、もっと自分をダメにしてしまいそう…。
そこに幸せはありませんよね・・・。

今、あなたにとって求められるものは、
モラハラな彼とキッパリと別れる‘’覚悟‘’と‘’決断力‘’だと思います。
勇気が出ないのであれば、これからの環境にしても・・・ペットのことだって、
一人で抱え込まないで、家族や信頼出来る人に相談するのも良いと思いますし、
助けてもらうことだって良いと思います。
どうか現状を変える勇気を出してください!
そして、今後彼に惑わせれない、強い気持ちをもって望むべきです。
あなたに…ためらいがあると、彼に丸め込まれて、また元通りになってしまうことも・・×

今は、ご自分の考えもまとまらず、心身共に辛いと思いますが、
それは今だけです。
あなたを本当に大切にしてくれる人に出逢えれば
‘’別れてよかった‘’と、心から思えるはずです。

今までの時間…あなた自身・・本当に疲れたことでしょう。
落ち着いた後には、無理をせずゆっくり過ごしてくださいね。
眠れない日が続いたり、食欲ない日だってあったのかもね…。
少し元気が出てきたら、買い物に行ってみたり、趣味や何か資格を取る勉強を始めてみるのもいいですね。
傷は時が癒してくれるから大丈夫!
外の世界は広くて、いろんな考え方があるんだということを実感することだって大切だと思いますよ。

頑張ってくださいね!
これからあなたにとって、本当の幸せを見つけてくださいね。
応援しています∴☆∵☆∴

彼がモラハラだとわかった時点で別れるべきだと思います。
今日までの時間で、色々な問題だってあなたの中であったはず…。
我慢することや辛さも傷ついたことだってあったのですよね。
そして、こうしている今だってあなたにとっての幸せはどこにあるのでしょう…?

ここでは、あなたがご自身でどうしていきたいのかを書かれていませんが、
別れを決断したのであれば、あなた自身が先ずこれからどうしていきたいのか…、
自分の意思をはっきりとさせる必要があると思います。
住んでいる場所の問題もですが、大切な...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報