1年半以上付き合った彼と、一緒に住むことにしました。

これまで4人の男の人と付き合って、彼が一番自分に会っていると思っています。

ただ、自分の両親にはまだ内緒で(彼がフリーターと言う理由で)います。

同棲がうまくいかなくて別れることはイメージがわかないのですが、いつまでも結婚というかたちにならずにずるずるした関係が続きそうで不安です。

これまで同棲で失敗をした方、同棲から結婚に進んだ方どんな理由で失敗や成功に向かったのか教えてください。

A 回答 (6件)

すいません。

経験者じゃないんですけど・・・。
私も#2さんと同じく、同棲推進派です。

私が親なら応援します。
でも、どうやって内緒で同棲するんですか?
あなたが今、親元から離れているなら可能ですけどね。

それから、これから同棲生活をはじめようとしているあなたが、同棲にマイナスイメージを持ちすぎている。
「彼と一緒にいたいから」同棲するんじゃないの?
彼と共に生活することにより、お互いの生活パターンや習慣・時間などを共有し
ふたりとも歩み寄り、成長して行くのだと思えませんか?
それが結婚する前に経験できることを貴重だと思わないと!
同棲がうまくいく・いかないはあなた達ふたりにかかっています。
まず、あなたのその不安を正直に彼に話すべきです。
同棲したらもっともっと向き合って行かなければならないのですから。

応援しています。頑張って♪
    • 0

同棲+離婚率でインターネットで検索してみて下さい。

いろいろなデータが出ていてそのホームページごとに数値が違いますが
一般的に知られているデータでは「同棲したカップルの離婚率は同棲していないカップルの離婚率の倍」だそうです。
つまり「同棲してお試ししたカップル」の方がはるかに離婚率が高いと言うことです。しかも倍近くも。
質問にもあるとおり、「同棲する」というのは無責任な関係で結婚はお互いに責任が生じるためその落差で続かないようですね。
もちろん同棲してうまくいくカップルもいますよ。
ただ数値の上でのデータとしては「同棲した場合の離婚率は無視できないほど高い」ということはおぼえておいて下さい。
同棲した人が同棲した相手以外と結婚した場合の離婚率は確かさらに高かったはずです。
数値だけでこんなことを言うのは無責任ですが、僕は同棲否定派です。
    • 0

経験者ではないのですが、、相手の男性の性格によっては、

>いつまでも結婚というかたちにならずにずるずるした関係が続きそうで不安です。
これって、充分あり得ると思います(^^;

私自身、相手に発破をかけて結婚に持ち込ませたくないので、自然に「もうこの状態は面倒くさいから、いい加減結婚しちゃえ!」って思わせるために、わざと結婚前に半同棲、もしくは完全同棲の方法を取らず、今の状態に満足させないようにしています(笑)
同棲する話も何度か持ち上がったのですが、結婚の日取りなどがきちんと決定しない以上、する気はない!ときっぱり答えてしまいました(笑)

男性って、今の状態に満足してしまうと、それでもういいじゃん!って心のどこかで落ち着いてしまう人が割かし多いと思うんですよね。女性の方が、先に進みたいと思う人が多い(?)そうなった時に、色々とやきもきしそうで??!(^^;私は、それが嫌だったので!まぁ、あくまでお互いの性格によります。

でも離婚経験の友達からは、同棲してみて『共同生活お試し期間』を経てから、結婚を決めるべきだよ!とも言われます(^^;;

とりあえず、早く一緒に暮らしたい。結婚という形式にとらわれないのであれば、婚期が遅れることは特に気にせず、同棲してもよいのではないでしょうか。
但し、毎晩一緒に寝る以上、もしも赤ちゃんが出来てしまった時、籍が入っていないと色々とごたごたしそうなので、その辺りをきちんと考え、行動してくれる相手でないと、難しいでしょうけどね。出来ちゃった婚でも全然問題ないと思ってくれる相手だったら、それほど心配しなくてもいいんじゃないですか?!
現代は、結婚の一つのきっかけにもなってますし♪
    • 0

「経験者」というのは同棲を経験した、ということで。

私もNo.2さんの意見に同意です。同棲することによって相手をもっと知る事ができ、自分との将来について考える事が出来る手段のひとつなのではないかと思います。

私自身、主人とは同棲を経て結婚にいたりました。私の場合はちょっと変わった事情で同棲することになったのですけど。

当時私は母親とフロア違いの職場に勤めており、母の車で一緒に出勤していました。ところが急に我が家が引っ越す事になり、同時に私だけが異動することになりました。
引越し先は山奥の田舎で、会社へ行くのに電車で2時間以上もかかってしまう場所。朝は5時出勤、帰宅は夜中になってしまいます。
私が一人暮らしを始めようか悩んでいたところ、母が「どうせ彼と結婚するんでしょ?だったら一緒に住めば?」と言い出しました(笑)。私はそのときまだ21歳で、結婚なんて考えもしていなかったのですが。
当時主人は会社の借りたワンルームで一人暮らしをしていたので、そこに転がり込む形で「同棲」が始まりました。主人は「どうせ一緒に住むなら結婚しようか」と考えていたようで、同棲から3ヵ月後に結婚し、現在結婚7年が経っています。付き合っていた当時主人は28歳で、年齢的にも私との結婚を考えていたようです。私は結婚なんてまだまだ先の話だと思っていましたが、同棲中にふと「あ、私この人と結婚するな~」と思い、その通りになりました。今では5歳の娘もおり、幸せに暮らしています。

同棲というのはひとつのチャンスです。相手のことをより深く知る事の出来るね。例え結果がどうであれ、あなたにとっては良い経験になることだと私は思います。
あとはNo.2さんのおっしゃるように、期間やルールを設ける、しっかり避妊する、お互いの両親に報告しておくこと。これでかなり違ってくると思います。
ステキな同棲生活を送れるといいですね。
    • 0

私は、同棲推進派です。

やっぱり生活してみて、お互いの癖などを知り、許せる範囲なのか、ダメなのか。
彼が、フリーターって事も気になります。やりたいことを見つけ、きちんと将来を考えられる人なのか。
お互いをよく知ることがよいと思います。
私は、半同棲みたいなことをして、8年後めでたく結婚しました。出会った当初は、彼はフリーターでしが、きちんと考えてくれていました。(就職したのは、3年後)現在、結婚後すぐ離婚してしまう人が多いし、世間体にはどうかと思いますが、このような機会を持つことが出来れば、離婚率も下がるかも。
結婚後、気づいても遅いという事もあるので。
ずるずるにならないためには、あなたもこの彼に頼らず、1人の人間として成長していくことが大切だと思います。同棲にルールや期間を定めたり。(親しき仲にも礼儀あり。)家事も分担!お互いの両親にもさりげなく言ってしまったほうがいいと思います。
それから、きちんと避妊はしてね。
30歳主婦。
    • 0

私は同棲したあと結婚しました。

同棲しないで結婚するよりかは、同棲して結婚した方が良いと思います。

生活してみて、良いところも悪いところもわかりますからね。

結婚してから、生活において許せないところが見えてしまったら、うまくいかない気がします。

それに、同棲したら自分が生活を支えなければいけないという責任感が、どちらにも出てくるのではないでしょうか?

わたしは同棲してみて、家庭を持ちたいとか、新しい家を持ちたいとか、いろいろ夢が膨らんできました。

例え、彼と上手く行かなかったとしても、同棲したことは決して悪かったことではないと、私は思います。
    • 0